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市場調査レポート
商品コード
1853682
アーバンエアモビリティ市場:車両タイプ、推進タイプ、自律性レベル、インフラ、用途、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測Urban Air Mobility Market by Vehicle Type, Propulsion Type, Autonomy Level, Infrastructure, Application, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| アーバンエアモビリティ市場:車両タイプ、推進タイプ、自律性レベル、インフラ、用途、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 198 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
アーバンエアモビリティ市場は、2032年までに312億2,000万米ドル、CAGR 31.46%で成長すると予測されます。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 34億9,000万米ドル |
| 推定年2025 | 45億2,000万米ドル |
| 予測年2032 | 312億2,000万米ドル |
| CAGR(%) | 31.46% |
収束しつつある技術、規制の進展、利害関係者のインセンティブが、どのようにアーバンエアモビリティを現実の運用に向かわせるかを説明する、明確な文脈に基づく概要
都市、規制当局、メーカー、サービス・プロバイダーが、安全で効率的かつスケーラブルな空中モビリティ・ソリューションに集中する中、アーバンエアモビリティ(UAM)のエコシステムは、コンセプトから運用優先へと進化しています。このイントロダクションでは、UAMを実験的な試験から統合された輸送ネットワークへと押し進める戦略的推進力を総合し、収束しつつある技術、規制の勢い、利害関係者のインセンティブの変化を強調します。
電気推進力、アビオニクス、自律性アルゴリズム、素材の急速な改善により、潜在的な用途が拡大する一方で、参入障壁が低下しています。一方、自治体や国の航空当局は、目視外運用、バーティポート認証、空域統合の枠組みを構築しており、これらが一体となって、商業的実現可能性への明確な道筋を作りつつあります。投資家も既存企業も同様に、期待を再調整しています。資本はますます、認証、インフラストラクチャー・パートナーシップ、顧客獲得戦略における実証可能な進展に向けられています。
すなわち、航空交通管理システムの相互運用性基準の確立、充電・給油プロトコルの定義、複合輸送機関と統合するバーティポート設計の試験運用などです。その結果、市場のシナリオは、投機的な機会から、システム統合能力を持つ既存事業者と、重点的な価値提案を持つ機敏な新規参入事業者が早期の優位性を争う、実装主導型の競争へと移行しつつあります。このイントロダクションでは、構造的な変化、関税の影響、セグメンテーションのニュアンス、地域のダイナミクス、企業のポジショニング、そして運用型UAMサービスへの移行を進めるリーダーに推奨されるアクションに焦点を当て、その後の分析のための文脈を確立します。
アーバンエアモビリティをパイロットからスケーラブルな商業運行へと加速させる、技術、規制、インフラの融合的シフトを探る
アーバンエアモビリティの情勢は、競争優位性と運用可能性を再定義する、いくつかの変革的シフトによって再構築されつつあります。第一に、推進技術とエネルギー貯蔵技術は、漸進的な改善から一歩進んだ性能へと移行しつつあり、ますます厳しくなる都市の騒音と排出ガスの制約を満たす、より静かで、よりクリーンで、より持続可能な飛行プロファイルを可能にしています。
第二に、自律性とセンシング・スタックの成熟が、運航の経済性を変えつつあります。センサー・フュージョン、機械学習、冗長アーキテクチャの進歩は、決定論的な制御と検証体制によって安全性を維持しながら、パイロットへの依存度を減らし、運用コストを下げる、より高い自律性レベルを可能にしています。このような進展により、オペレーターは、さまざまなミッション・タイプにわたって、パイロットによるサービスと完全自律型サービスをミックスしたモデルを検討することができるようになります。
第三に、システム・レベルの統合が決定的な差別化要因になりつつあります。車両を航空交通管理、充電・給油インフラ、バーティポート業務と組み合わせることができる利害関係者は、予測可能なスループットと資産利用率の向上を実現することで、圧倒的な価値を獲得することができると思われます。都市と航空当局が、調整されたゾーニング、インフラ融資、空域ガバナンスの必要性を認識するにつれ、公共部門の関与が加速しています。こうした変革のシフトは孤立したものではなく、むしろ互いに補強し合い、パイロット、プロトタイプ、短期トライアルをスケーラブルな商用サービスへと移行させる好循環を生み出しています。
2025年の米国の関税措置が、アーバンエアモビリティ・エコシステムにおいて、どのようにサプライチェーンの再構成、調達シフト、国内製造の加速を推進したかを重点的に分析
2025年の米国の関税措置の実施は、アーバンエアモビリティの参加企業にとって、サプライチェーンと調達戦略にさらなる複雑さをもたらしました。関税措置は、先進複合材、電気推進サブシステム、特定のアビオニクス・アセンブリなど、車両生産とインフラ構築に不可欠な部品に影響を及ぼし、メーカーとインテグレーターは調達と現地化の決定を見直すことになりました。
これを受けて、いくつかのメーカーはサプライヤーの多様化とニアショアリング戦略を加速させ、エクスポージャーの軽減を図りました。こうした調整により、サプライチェーンの弾力性が重視されるようになり、地域のサプライヤーとの長期契約が促進され、高価値部品の国内製造能力への投資が活発化しました。規制・調達関係者も同様に、部品のリードタイムを考慮してスケジュールを調整し、一部の官民インフラ・プロジェクトは、関税に影響される調達方針と整合させるために、国産部品への配慮を取り入れました。
また、一部の官民インフラ・プロジェクトでは、関税に影響される調達方針と整合させるため、国産部品への配慮が盛り込まれました。業務面では、輸入アセンブリーに依存している企業にとって、関税がマージンの柔軟性を圧迫したため、車両アーキテクチャやフリート展開戦略全体にわたるコストの最適化が促されました。フリートオペレーターは、メンテナンスのロジスティクスとスペアパーツの在庫を再評価し、関税制度変更の対象となる国境を越えた出荷への依存度を下げました。サプライヤーとOEMは、影響を受ける部品を国内で生産可能な代替品で代替できるよう設計変更を追求し、メンテナンス戦略は部品交換を簡素化するためにモジュール化と標準化されたインターフェースへと進化しました。
全体として、2025年の関税環境は、エコシステム全体の調達、製造、運用戦略の再調整を余儀なくさせました。その正味の効果は、関係者が短期的な混乱と長期的な回復力の目標とのバランスを取る中で、地域的なサプライチェーン投資の加速、OEMとサプライヤーの緊密な連携、ライフサイクルコスト管理への注力の高まりでした。
自動車のタイプ、推進力の選択、自律性レベル、インフラ要素、用途、エンドユーザーが、どのように個別の商業化経路と価値プールを生み出すかを示す、詳細なセグメンテーションの洞察
セグメンテーションの考察から、競合のダイナミクスとバリュープールは、車両のタイプ、推進力、自律性、インフラ、アプリケーション、エンドユーザーのカテゴリーによって大きく異なり、それぞれが明確な商業化戦略を必要としていることが明らかになりました。ドローン、eVTOLプラットフォーム、旅客機などの車両は、認証パスウェイ、運用リスクプロファイル、コスト構造が異なっており、これらはパートナーの選択と市場投入の順序に影響を与えます。
電気、ハイブリッド電気、水素燃料電池といった推進力の選択は、ミッションの耐久性、運用の複雑さ、インフラ要件を形作る。一方、ハイブリッドと水素は、より長距離のミッションを可能にするが、より複雑な燃料補給と安全インフラを必要とします。完全自律型ソリューションは、運用コストが低く、規模拡大の可能性が高いが、厳格な検証フレームワークが必要です。パイロット型、遠隔操縦型、半自律型のアプローチでは、規制の快適性と一般市民の受容性に沿った段階的展開が可能です。
インフラストラクチャーのセグメンテーションは、航空交通管理システム、充電・給油ステーション、バーティポートまたはバーティステーションの相互依存性を強調します。効果的なATM統合は、高密度運用とダイナミック・ルーティングに不可欠であり、一方、充電・給油ポイントの可用性と標準化は、運用の定時性と航空機の利用率を決定します。バーティポートは複合輸送への物理的なインターフェースであり、スループット、安全性、都市への適合性を考慮して設計されなければならないです。
航空測量ミッション(検査、地図作成、調査、監視を含む)は、耐久性、センサーペイロード、データワークフローを優先します。貨物輸送業務は、物流貨物輸送と医療供給とで異なり、後者では時間的制約があり、信頼性の高いルートとコールドチェーンへの配慮が必要となります。緊急サービスは、迅速なディスパッチ、堅牢性、地上緊急システムとの相互運用性が最優先される消防や医療避難に重点を置いています。エンドユーザーは、商用ライドシェアリング事業者や災害対応機関から、病院、ロジスティクス・プロバイダー、非公開会社まで多岐にわたる。ロジスティクス・プロバイダーはさらに、コールドチェーン・ロジスティクス、eコマース会社、郵便サービスなどに分けられ、それぞれが独自のサービスレベルと規制上の期待を持っています。
まとめると、セグメンテーションによって、成功するかどうかは、車両アーキテクチャ、推進戦略、自律性ロードマップ、インフラストラクチャー・パートナーシップを、ターゲットとするアプリケーションとエンドユーザーの要件に合致させ、それによって認証、運用、顧客導入における摩擦を最小限に抑えるかにかかっていることが明らかになりました。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域の規制、インフラ、投資パターンが、どのように差別化された導入・展開戦略を形成しているかを説明する地域別評価
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で、規制体制、インフラ投資能力、需要プロファイルが異なるため、地域力学がアーバンエアモビリティ戦略の優先順位付けと実行方法を形成しています。アメリカ大陸では、都市の密集度と民間の投資意欲から、大都市パイロット・プログラムとコリドーに焦点を当てた貨物イニシアティブが混在しており、バーティポート開発と航空交通管理のアップグレードに資金を提供するための官民パートナーシップが重視されています。
欧州、中東・アフリカ欧州、中東・アフリカの規制状況は断片的であるが、国境を越えた航空当局や、騒音削減、排出量目標、安全性確保を優先する都市連合が推進するハーモナイゼーションの取り組みが進行中です。欧州のいくつかのハブ空港では、地域輸送ネットワークとの統合や厳しい環境基準の導入が進められています。
アジア太平洋は、都市人口の急増と積極的なインフラ投資という二重のダイナミズムを特徴としています。同地域のいくつかの大都市では、混雑やラストワンマイル配送の課題に対処するため、物流に特化した事業とともに旅客空輸サービスを試験的に導入しています。同地域の規制当局は、反復学習を可能にするサンドボックス(砂場)方式の枠組みを試行しており、認証パスウェイの成熟が進む中でも、より迅速な試験運用を可能にする環境を整えつつあります。
また、国境を越えた技術標準と相互運用性は、スケーラブルな事業運営に不可欠です。そのため、地域戦略は、地域の輸送ニーズや利害関係者の優先順位を反映したインフラストラクチャー・パートナーシップや運用パイロットと、それぞれに合わせた規制の関与を組み合わせています。
メーカー、新興企業、システムインテグレーター、インフラパートナーがどのように戦略的提携を結び、認証取得と運用展開を加速させているかを浮き彫りにする企業情勢分析
アーバンエアモビリティ分野における企業ダイナミクスは、航空宇宙分野の既存企業、専門性の高い新興企業、システムインテグレーター、インフラプロバイダーが混在し、それぞれが萌芽的な価値プールを獲得するために補完的な戦略を追求していることで定義されます。一方、新興企業は、ニッチな応用分野や、迅速な反復とレガシー制約の少ない技術コンポーネントに重点を置き、競争上の優位性を追求しています。
システム・インテグレーターや空域サービス・プロバイダーは、車両、交通管理ソリューション、バーティポート運用を、自治体や民間顧客にアピールする首尾一貫したサービス・オファリングにバンドルすることで、極めて重要なプレーヤーとして台頭しています。インフラ投資家やオペレーターは、自治体当局と提携して戦略的なバーティポートの場所を確保し、地上モビリティと統合するユーザーフローを設計しています。一方、推進装置とバッテリーのサプライヤーは、航空グレードのシステム特有の信頼性と認証の要求を満たすため、生産規模を拡大し、長期供給契約を結んでいます。
企業が認証リスクを分散し、規制に関する専門知識を利用し、車両タイプやインフラ要素間の相互運用性を確保しようとするため、戦略的パートナーシップ、合弁事業、コンソーシアムモデルがますます一般的になっています。このような協力関係は、車両OEMが、ロジスティクス・プロバイダー、エネルギー企業、または市場投入までのルート・トゥ・マーケットの実行を加速できるテクノロジー企業と組むことが多いです。競合他社との差別化は、実証された運用信頼性、ミッションあたりのコスト、より広範な輸送・緊急対応エコシステムへの統合能力にかかっています。
展開のリスクを軽減し、サプライチェーンの回復力を強化し、規制とインフラストラクチャーのパートナーシップを通じてパイロットからスケールへの移行を加速させるための、リーダーへの実行可能な提言
業界のリーダーは、利害関係者の価値を守りつつ、実行リスクを低減し、商業化を加速させるために、一連の実際的な行動を採用すべきです。まず、ベンダーのロックインを減らし、保守を容易にし、認証更新を迅速に行えるような、モジュール化された車両設計と標準化されたインターフェイスを優先することから始める。同時に、重要部品について複数のサプライヤーを認定し、関税や物流リスクによって脆弱性が生じる場合にはニアショアリングの選択肢を追求することで、地域のサプライチェーンの弾力性に投資します。
安全性、騒音緩和、公平な地域社会の成果を重視した共同パイロット・プログラムを通じて、規制当局や自治体のプランナーと積極的に関わる。このような共同パイロット事業は、騒音フットプリント、排出量、運行の信頼性に関する検証可能なパフォーマンスデータを生成するように設計されるべきです。これと並行して、エネルギー・プロバイダーやインフラ投資家と早期のパートナーシップを確保し、充電、給油、バーティポートの設計基準を、運用上の要件や都市計画の制約と整合させる。
段階的な自律化ロードマップを採用し、運行コストの削減と規制当局の容認のバランスをとる。複雑な都市路線では、半自律化または試験的な運行から始め、管理された通路ではより高い自律化レベルを段階的に導入します。最後に、医療品の配送や時間に制約のあるロジスティクスなど、対象を絞ったアプリケーションのための顧客志向のサービス設計に注力し、より広範な商業展開を正当化する信頼性と運用経済性を実証します。これらの提言をまとめることで、リスクを管理しながらサービス提供までの時間を短縮するための実用的なプレイブックが出来上がります。
アーバンエアモビリティに運用上関連する洞察を導き出すために使用された、定性的および文書ベースの三角測量、主要利害関係者インタビュー、シナリオ分析を説明する透明性の高い手法
本調査は、業界幹部との1次インタビュー、規制文書、公的パイロットプログラム報告書、2次技術文献を統合し、アーバンエアモビリティのエコシステムについてエビデンスに基づく見解を構築します。一次調査には、車両OEM、インフラ事業者、空域サービスプロバイダー、エンドユーザー組織との構造化インタビューが含まれ、運用上の優先事項、認識されている障壁、戦略的ロードマップを把握しました。
二次情報源は、規制当局への提出書類、標準化団体の成果物、推進技術や自律化技術に関する白書、さまざまな運用シナリオにおける待ち時間、スループット、安全性能を明らかにする一般公開されたパイロットプログラムの結果です。データ分析では、テーマ別に得られた知見の確実性を確保し、単一ソースによるバイアスを軽減するため、ソース間の定性的な三角測量に重点を置いた。場合によっては、初期の配備から学んだ教訓を明らかにし、再現可能な運用方法を特定するために、事例比較を行いました。
調査手法では、特に相互運用性、認証取得の軌跡、インフラの即応性に重点を置き、シナリオ分析を用いて、サプライチェーンの混乱や政策の変更が展開戦略にどのような影響を与えうるかを評価しました。前提条件と洞察の出所の透明性は終始維持され、経営陣の意思決定を支援するため、追跡可能な情報源と再現可能な推論に重点が置かれています。
車両、インフラ、規制、サプライチェーンにまたがる統合戦略が、どのプレーヤーがパイロットを持続可能なアーバンエアモビリティサービスに転換させるかを決定することを強調する、結論となる総合的な考察
結論として、アーバンエアモビリティは、技術的な準備、規制の成熟、的を絞ったインフラ投資が収束し、信頼できる商業的提案を可能にする変曲点にあります。成功するかどうかは、車両設計の選択、推進戦略、自律性ロードマップ、インフラ整備を、対象とする用途や地域の状況に応じた具体的なニーズに合致させるかどうかにかかっています。
短期的に最も有望な使用事例は、医療ロジスティクス、検査・監視、貨物専用通路など、運用パラメータが明確に定義されているもので、サービスレベル協定を厳密に規定し、実証することができます。中期的には、スケーラブルな旅客オペレーションを実現するためには、認証、社会的受容、バーティポートの配備、航空交通管理の統合に至るまで、協調的な進展が必要となります。サプライチェーンの回復力、規制当局の関与、相互運用可能なシステムに積極的に投資する利害関係者は、初期の試験運用を、反復可能で財政的に持続可能なサービスに転換する上で、最も有利な立場にあると思われます。
最終的には、UAMの進化は単一技術の競争ではなく、システムの課題であり、車両、インフラ、規制、サービスの各側面を統合する組織が、市場の軌道と社会的価値を形成することになります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- モジュール式バッテリー交換ステーションの導入により、ターンアラウンドタイムを短縮し、eVTOLの利用率を向上
- UAMの安全性と運用効率を向上させるAI駆動型自律飛行制御システムの統合
- シームレスなラストマイル接続を実現する都市交通回廊と統合された垂直離着陸場マイクロハブの展開
- 地域社会への騒音を最小限に抑えるための高度な騒音低減材料と空気力学的設計の導入
- ドローンと旅客機を同時に調整する統合都市航空交通管理ソリューションの開発
- オンデマンドのeVTOL予約をマルチモーダルアプリに組み込んだモビリティ・アズ・ア・サービス・プラットフォームの実装
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 アーバンエアモビリティ市場:車両タイプ別
- ドローン
- 電動垂直離着陸機
- 旅客用航空機
第9章 アーバンエアモビリティ市場:推進タイプ別
- 電気
- ハイブリッド電気
- 水素燃料電池
第10章 アーバンエアモビリティ市場:自律性レベル別
- 完全自律
- 操縦
- 遠隔操縦
- 半自律型
第11章 アーバンエアモビリティ市場:インフラ別
- 航空交通管制(ATM)システム
- 充電・給油ステーション
- 垂直離着陸場
第12章 アーバンエアモビリティ市場:用途別
- 航空調査
- 検査
- マッピングと調査
- 監視
- 貨物輸送
- 物流貨物
- 医療用品
- 緊急サービス
- 消防
- 医療避難
- 旅客輸送
第13章 アーバンエアモビリティ市場:エンドユーザー別
- 商業ライドシェア事業者
- 災害対応機関
- 病院・医療機関
- 物流業者
- コールドチェーン物流
- 電子商取引企業
- 郵便サービス
- 民間事業者
第14章 アーバンエアモビリティ市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 アーバンエアモビリティ市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 アーバンエアモビリティ市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Archer Aviation Inc.
- Joby Aviation, Inc.
- Airbus S.A.S.
- Ascent Flights Global Pte. Ltd.
- BETA Technologies, Inc.
- EHang Holdings Limited
- Electra Aero, Inc.
- Embraer SA
- Hyundai Motor Group
- Leonardo S.P.A
- Lockheed Martin Corporation
- Metro Hop
- Pipistrel Group by Textron
- Safran SA
- Skydrive Inc.
- Skyports Infrastructure Limited
- The Boeing Company
- Vertical Aerospace Group Ltd.
- Volocopter GmbH
- Airspace Experience Technologies Inc. by Detroit Aircraft Corporation


