デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1853323

IoTテクノロジー市場:コンポーネント、エンドユーザー産業、コネクティビティ、デプロイメント別-2025-2032年の世界予測

IoT Technology Market by Component, End User Industry, Connectivity, Deployment - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 181 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.80円
IoTテクノロジー市場:コンポーネント、エンドユーザー産業、コネクティビティ、デプロイメント別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

IoTテクノロジー市場は、2032年までにCAGR 7.58%で7,979億8,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 4,444億7,000万米ドル
推定年2025 4,782億8,000万米ドル
予測年2032 7,979億8,000万米ドル
CAGR(%) 7.58%

テクノロジーの融合、規制の圧力、企業の優先事項が、いかにしてIoT戦略を再構築し、回復力があり測定可能なデジタルトランスフォーメーションの成果をもたらすか

モノのインターネットは、ポイントソリューションの集合体から、部門を超えたデジタルトランスフォーメーションのための統合基盤へと進化し続けています。最近のサイクルでは、組織は概念実証のパイロットから、相互運用性、データの完全性、測定可能なビジネス成果を優先する運用化された展開へと移行しています。このシフトは、成熟しつつあるエッジ・コンピュート機能、接続オプションの改善、高度化するサービス・エコシステムによって推進されており、これらによって企業イニシアチブのTime-to-Valueが短縮されています。

利害関係者が実証可能なROIをますます求めるようになるにつれ、意思決定者は、短期的な機能セットよりもモジュラーアーキテクチャや長期的な総所有コストを重視するよう、調達やベンダー戦略を再編しています。その結果、テクノロジープロバイダーとインテグレーターは、ハイブリッド展開モデル、安全なデータフロー、適応可能なアナリティクスをサポートするコンポーザブルな製品を提供する必要に迫られています。今後、どのプラットフォームとパートナーシップがIoT導入の次のフェーズで成功裏に拡大するかを形作る上で、弾力性、持続可能性、規制の整合性が極めて重要になります。

加速するエッジインテリジェンス、AI対応アナリティクス、相互運用可能なプラットフォームモデルが、IoT価値の創出と企業への提供方法を根本的に変革する理由

IoTの情勢を一変させ、サイロ化された導入からエコシステム主導のプラットフォームへの移行を加速させているのは、いくつかの収束的な力です。エッジコンピューティングはインテリジェンスを分散化し、デバイスレベルでのリアルタイムの制御と分析を可能にすると同時に、レイテンシーと帯域幅の依存を低減しています。同時に、AIと機械学習の進歩は、生の遠隔測定を実用的な洞察に変え、予知保全、自動制御、洗練された顧客体験を可能にしています。

企業が異種スタック間の簡素化された統合を求めるにつれて、相互運用性と標準化がより顕著になりつつあります。これにより、API、データの正規化、共通のセキュリティフレームワークを重視するプラットフォーム中心モデルへのシフトが加速しています。これと並行して、商業モデルにも目に見える変化が起きています。サブスクリプションベースのサービス、成果志向の契約、マネージドサービスが、永久ライセンスに取って代わりつつあります。これらのシフトが相まって、IoTバリューチェーン全体における価値の創出と獲得方法が再定義されつつあります。

2025年の米国の関税措置がIoTのサプライチェーン、調達の弾力性、製品の市場投入戦略に及ぼす累積的な業務上および戦略上の影響を評価します

米国が2025年に発動した関税措置は、世界のIoTサプライチェーンに顕著な摩擦をもたらし、その累積的影響は当面のコスト圧力にとどまらないです。ゲートウェイ、モジュール、チップ、センサーなど、ハードウェアに依存するアセンブリの多くは、複雑な複数国の生産経路を横断します。関税によって特定の輸入部品の陸揚げコストが上昇すると、調達チームはベンダーの集中、部品の代替、在庫戦略の再評価を余儀なくされます。これを受けて、一部の企業は、市場投入までの時間を確保し、単一ソースのリスクを軽減するために、サプライヤーの多様化を加速させ、代替部品の認定を進めています。

さらに、関税は地域調達と製造フットプリントの戦略的見直しを促しています。柔軟なサプライチェーンを持つ企業は、よりバリューの高い組立やテストを可能な限り最終市場の近くにシフトする一方、コスト変動を平準化するために戦略的サプライヤーと長期契約を交渉している企業もあります。サービス面では、専門的かつ管理されたサービス提供モデルが、設置やメンテナンスのロジスティクスの複雑化に適応しています。これらの力学を総合すると、サプライチェーンの可視性を高め、契約上の弾力性を高め、関税に起因する混乱へのエクスポージャーを軽減するデザイン・フォーソーシング・アプローチへの投資を促すことになります。

細分化されたセグメンテーション・インテリジェンスにより、コンポーネント、接続性、垂直的要件、および展開の選択肢が、IoTソリューション・アーキテクチャと商業的実行可能性を決定するためにどのように収束するかを明らかにします

セグメンテーションを意識した効果的な戦略では、製品、サービス、接続性、展開の選択肢が相互に影響し合い、能力とコストプロファイルの両方を決定することを認識します。コンポーネントの観点から見ると、ハードウェアの選択肢はゲートウェイ、モジュールとチップ、センサーとアクチュエーターに及び、それぞれに明確な設計制約とライフサイクルの考慮事項があります。サービスは、導入、統合、継続的な運用の橋渡しをするマネージド・サービスやプロフェッショナル・サービスを通じてハードウェアを補完し、ソフトウェア層(プラットフォームと並ぶ分析およびアプリケーションで構成)は、デバイスが生成したデータを解き放つ解釈およびオーケストレーション機能を提供します。

使用事例とソリューション設計を形作るのは、業界別のセグメンテーションです。農業、銀行・金融サービス、エネルギー・公益事業、ヘルスケア、製造業、小売業、スマートシティ、運輸・物流などのエンドユーザー業界は、それぞれ独自の要求を課しています。例えば、家畜のモニタリングや精密農業といった農業の使用事例では、堅牢なセンサーと低消費電力接続が優先されます。一方、病院の資産管理、遠隔患者モニタリング、遠隔医療といったヘルスケア・アプリケーションでは、厳格なセキュリティと規制遵守が求められます。接続性の選択肢は、レガシー2G/3Gや最新の4G/5Gなどのセルラー技術、LoRaWAN、NB-IoT、SigfoxなどのLPWAN、GEO、LEO、MEOの衛星オプション、Bluetooth、RFID、Wi-Fi、Zigbeeなどの近距離無線プロトコル、イーサネットや電力線通信などの有線代替など、ソリューションアーキテクチャをさらに洗練させます。最後に、クラウド、ハイブリッド、オンプレミスの展開モデルは、運用管理、データ主権、統合作業に影響します。クラウドの選択肢は、プライベートクラウドとパブリッククラウドに分別され、ハイブリッドは統合ソリューションを重視し、オンプレミスは企業のデータセンター機能に依存します。これらのセグメンテーションを統合することで、より正確な製品ロードマップ、市場参入戦略、顧客の制約や価値促進要因に沿ったサービスパッケージが可能になります。

IoT導入経路、パートナーシップ、コンプライアンス戦略を形成する、南北アメリカ、中東・アフリカ、アジア太平洋地域のインフラプロファイルと規制状況

技術導入、規制遵守、インフラの利用可能性において、地域ダイナミックスが決定的な役割を果たします。南北アメリカでは、資産集約型業務の迅速なデジタル化とサプライチェーンの最適化を目指す企業に投資意欲が集中しています。この地域は、成熟したベンダーエコシステム、活発なベンチャー活動、さまざまな接続オプションをサポートする充実したベンダー情勢の恩恵を受けているが、データプライバシーや国境を越えたデータフローをめぐる規制上の精査にも直面しています。

欧州、中東・アフリカは、公共政策がスマートシティプログラム、エネルギー転換の取り組み、産業の近代化を推進する、多様な規制とインフラのタペストリーを示しています。複数の管轄区域にまたがる断片的な基準により、適応可能な展開モデルとコンプライアンスへの高い関心が必要とされています。さらに、持続可能性と都市の回復力をめぐる地域的な取り組みが、統合されたセンシングとアナリティクスのソリューションに対する需要を生み出しています。アジア太平洋地域は、市場の成熟度がまちまちであることが特徴で、先進国では大容量5Gの導入や製造業のデジタル化が試験的に進められている一方、新興市場では農業や物流などのセクター向けに手頃な価格の接続性や堅牢なハードウェアが優先されています。どの地域でも、通信事業者のインフラ、規制体制、現地のサプライ・チェーン能力の違いにより、採用を最大化するための商業的アプローチやパートナー選択戦略を調整する必要があります。

プラットフォームのオープン化、業種特化、パートナーシップ、マネージドサービスをめぐるベンダー戦略が、IoTエコシステム全体でどのように差別化された競争力を生み出しているか

IoTエコシステムの主要企業は、プラットフォームのオープン性、垂直的専門性、サービス提供モデルなど、複数のベクトルに沿って差別化を図っています。ハードウェア、コネクティビティ管理、アナリティクスを組み合わせて顧客調達を簡素化する統合スタックを重視する市場プレーヤーもあれば、サードパーティとの迅速な統合と迅速なカスタマイズを可能にする相互運用可能なモジュール型プラットフォームに注力する市場プレーヤーもあります。チップセットベンダー、接続性プロバイダー、システムインテグレーター間の戦略的パートナーシップはますます一般的になり、企業顧客の統合リスクを低減するバンドルソリューションを可能にしています。

イノベーション戦略は、エッジAI機能や低消費電力センサー設計への重点投資から、顧客の運用負担を軽減するスケーラブルなマネージドサービス提供までさまざまです。強力なパートナー・ネットワークとレガシー・デプロイメントのための明確なアップグレードパスのバランスが取れている企業は、より広範な企業牽引力を獲得する傾向があります。さらに、特にコンプライアンスや安全性、極端な環境条件が重要な分野では、垂直的な使用事例の価値実現までの時間を短縮する、分野固有の知的財産やデータモデルによって、市場参入の差別化が頻繁に生じます。

サプライチェーンの回復力を強化し、ソリューションの提供を加速し、成果主導の商業モデルを通じてIoTを収益化するための、経営幹部向けの実践的かつ優先順位の高い提言

現在の混乱を乗り切り、成長を獲得するために、業界のリーダーは一連の現実的で実行可能なステップに優先順位をつけるべきです。これには、代替サプライヤーの選定、モジュール化のための再設計、柔軟な契約条件の交渉などが含まれます。第二に、クラウド、オンプレミス、エッジの各環境でワークロードをバランスよく配置できるハイブリッド展開アーキテクチャを採用し、データ主権、レイテンシ、耐障害性の要件を満たします。第3に、成熟したAPIとデータモデルを備えたコンポーザブル・ソフトウェア・プラットフォームを重視し、垂直ソリューションの統合を加速し、市場投入までの時間を短縮します。

これと並行して、接続プロバイダー、システムインテグレーター、アナリティクスのスペシャリストを横断するパートナーシップを構築し、顧客にバンドルされた成果重視の提案を行う。ハードウェア、コネクティビティ、ソフトウェアの各レイヤーにまたがるセキュリティ・バイ・デザインの強化は、顧客の信頼と規制コンプライアンスを維持するために不可欠です。最後に、顧客とインセンティブを一致させ、継続的な収益源を創出するために、成果ベースの価格設定とマネージドサービス契約へと商業モデルを進化させる。これらのステップを組み合わせることで、組織のアジリティは大幅に向上し、リーダーは企業の優先事項の変化に対応できるようになります。

実務家インタビュー、標準および規制のレビュー、シナリオ分析を組み合わせた強固な混合手法の調査フレームワークにより、検証済みのIoT戦略的洞察を提供し、バイアスを低減します

本分析は、厳密性、透明性、実用的妥当性を確保するために設計された混合手法の調査フレームワークを活用しています。一次調査には、ベンダー、インテグレーター、通信事業者、および企業の各業界の実務者との構造化インタビューが含まれ、導入の課題、調達行動、および技術の優先順位に関する現実の視点が提供されました。2次調査には、技術白書、標準化文書、規制当局への提出書類、一般に公開されている企業資料などが含まれ、技術の軌跡と競合の位置づけを検証しました。一次インプットと二次インプットを三角測量することで、バイアスを減らし、テーマ別の結論の妥当性を強化しました。

分析手法としては、定性的なテーマ分析により繰り返し現れるパターンを浮き彫りにし、シナリオ・プランニングにより関税やサプライチェーンの混乱に対する妥当な対応策を検討し、ベンダー比較分析により戦略的差別化要因を浮き彫りにしました。調査手法の限界については、解釈の指針となるよう明確に文書化しました。このアプローチでは、経験的な根拠と将来を見据えた総合的な判断のバランスをとり、独自の仮定や単一ソースの仮定に依存することなく、経営陣の意思決定をサポートします。

IoTの複雑性を測定可能な企業価値に変換することを目指すエグゼクティブのための、リスク、機会、実用的な次のステップを統合した戦略的結論

エッジコンピューティング、AI、多様な接続オプションの融合により、より豊富なユースケースが可能になる一方で、規制状況やサプライチェーンのダイナミクスが新たな実行リスクをもたらしています。アーキテクチャを積極的に適応させ、調達先を多様化し、相互運用可能なプラットフォームを優先する組織は、価値を獲得する上で有利な立場になると思われます。同様に、コンポーザブル・ソリューションを提供し、各分野の専門知識に投資し、強力なマネージド・サービスを提供するベンダーは、企業の信頼と長期的な契約を獲得すると思われます。

サマリーをまとめると、戦略的な透明性を高めるには、テクノロジーの選択をビジネス目標に整合させること、調達と設計のプロセスにレジリエンスを組み込むこと、そして、接続性、ハードウェア、アナリティクスにまたがるパートナーシップを実行することが必要です。そうすることで、リーダーは、現在の破壊的状況を競争優位に転化し、業界全体で持続的な導入を加速することができます。

よくあるご質問

  • IoTテクノロジー市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • IoT市場におけるテクノロジーの融合はどのように進行していますか?
  • IoT導入において企業が重視する要素は何ですか?
  • エッジインテリジェンスとAI対応アナリティクスはIoTにどのような影響を与えていますか?
  • 2025年の米国の関税措置はIoTにどのような影響を与えますか?
  • IoTソリューションの商業的実行可能性を決定する要因は何ですか?
  • 地域ごとのIoT導入におけるダイナミクスはどのように異なりますか?
  • IoTエコシステムにおける競争力の差別化要因は何ですか?
  • IoTを収益化するための提言は何ですか?
  • IoTの複雑性を企業価値に変換するための戦略的結論は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 自律型IoTシステム向け低遅延通信を強化する5G接続の実装
  • 分散型IoTエコシステム全体でデバイスID管理を保護するブロックチェーンフレームワークの採用
  • 遠隔IoT監視アプリケーションにおけるバッテリー寿命を延長するエネルギーハーベスティングセンサーの開発
  • 製造オペレーションにおける予知保全のためのデジタルツインとIoTプラットフォームの統合
  • IoTデバイス上で機械学習モデルをトレーニングしながらデータのプライバシーを保護するためにフェデレーテッドラーニングを使用する
  • スマートシティIoTインフラストラクチャの信頼性と拡張性を向上させるメッシュネットワークプロトコルの導入
  • IoT対応家電製品との音声制御によるインタラクションを可能にする自然言語インターフェースの活用

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 IoTテクノロジー市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • ゲートウェイ
    • モジュールとチップ
    • センサーとアクチュエータ
  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナルサービス
  • ソフトウェア
    • 分析とアプリケーション
    • プラットフォーム

第9章 IoTテクノロジー市場エンドユーザー業界別

  • 農業
    • 家畜監視
    • 精密農業
  • BFSI
    • コネクテッドバンキング
    • 保険テレマティクス
  • エネルギー・公益事業
    • 資産監視
    • スマートグリッド
    • スマートメーター
  • ヘルスケア
    • 病院資産管理
    • 遠隔患者モニタリング
    • 遠隔医療
  • 製造業
    • 自動車
    • 化学薬品
    • エレクトロニクス
    • 飲食品
    • 医薬品
  • 小売り
    • 顧客分析
    • 店舗管理
    • サプライチェーンの最適化
  • スマートシティ
    • 公安
    • 交通管理
    • 廃棄物管理
  • 運輸・物流
    • コールドチェーンモニタリング
    • フリート管理
    • 倉庫管理

第10章 IoTテクノロジー市場:接続性別

  • セルラー
    • 2G/3G
    • 4G/5G
  • LPWAN
    • ロラワン
    • NB-IoT
    • シグフォックス
  • 衛星
    • ジオ
    • レオ
    • メオ
  • 短距離無線
    • Bluetooth
    • RFID
    • Wi-Fi
    • ジグビー
  • 有線
    • イーサネット
    • 電力線通信

第11章 IoTテクノロジー市場:展開別

  • クラウド
    • プライベートクラウド
    • パブリッククラウド
  • ハイブリッド
    • 統合ソリューション
  • オンプレミス
    • エンタープライズデータセンター

第12章 IoTテクノロジー市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 IoTテクノロジー市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 IoTテクノロジー市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Amazon.com, Inc.
    • Microsoft Corporation
    • Cisco Systems, Inc.
    • International Business Machines Corporation
    • Alphabet Inc.
    • Intel Corporation
    • Huawei Technologies Co., Ltd.
    • Hewlett Packard Enterprise Company
    • Siemens AG
    • SAP SE