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市場調査レポート
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1853228

インホイールモータ市場:推進力タイプ、モータタイプ、材料、流通チャネル、車両タイプ別-2025-2032年世界予測

In-Wheel Motor Market by Propulsion Type, Motor Type, Material, Distribution Channel, Vehicle Type - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 187 Pages
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即日から翌営業日
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インホイールモータ市場:推進力タイプ、モータタイプ、材料、流通チャネル、車両タイプ別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 187 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

インホイールモータ市場は、2032年までにCAGR 28.71%で122億5,000万米ドルの成長が予測されます。

主な市場の統計
基準年2024 16億2,000万米ドル
推定年2025 20億7,000万米ドル
予測年2032 122億5,000万米ドル
CAGR(%) 28.71%

ホイール搭載型電気駆動ユニットがどのように車両アーキテクチャ、統合の課題、メーカー間の戦略的優先事項を再定義しているかを簡潔に解説

自動車のアーキテクチャとモビリティ・パラダイムが進化するにつれ、インホイールモーターの状況はダイナミックに再定義されつつあります。電動化によって推進システムの革新の場が再構築され、パワートレインの複雑性が集中型ユニットから分散型ホイール内蔵ソリューションへと移行しています。このシフトは、より高いパッケージング効率、各ホイールでのより大きなトルク制御、およびバッテリーとペイロードのためにシャーシスペースを解放する能力に対する要求によって推進されます。その結果、インホイールモーターは、新しい車両コンセプト、先進運転支援統合、およびモジュール式プラットフォーム戦略にとって魅力的な選択肢として浮上しています。

技術の成熟により、以前から懸念されていた信頼性や耐久性が低下し、モーターの冷却、防振、組み込み制御電子機器の進歩により、商用化が加速しています。同時に、OEMのエンジニアリングサイクルは、メカトロニクス、パワーエレクトロニクス、ソフトウェアを組み合わせた新しいサプライヤーモデルに適応しつつあります。コンセプトの検証から生産への移行には、厳密なシステム統合が必要であり、パイロット試験の成功により、インホイールユニットが堅牢な制御戦略と組み合わされることで、車両ダイナミクスとパッケージングに顕著な利点をもたらすことが実証されつつあります。

エンジニアリングだけでなく、アフターマーケットへの対応、流通チャネルの進化、材料選択の戦略的役割も、採用への道と交差します。永久磁石材料、代替磁石化学物質、モーターのトポロジーをめぐる決定は、サプライチェーンの回復力を形成しています。その結果、ティアサプライヤーからフリートオペレーターに至る利害関係者は、調達戦略とライフサイクルコストモデルを再評価しています。今後は、技術革新、規制環境、商業的インセンティブの相互作用によって、インホイールモータがニッチアプリケーションからより広範な車両ポートフォリオにどのように、そしてどこで移行するかが決定されます。

最先端のパワーエレクトロニクス、規制強化の期待、サプライヤーモデルの変化により、ホイール一体型推進システムの採用経路がどのように変化しているか

インホイールモーターの採用を取り巻く情勢は、自動車メーカーやサプライヤーの戦略的な方向転換を加速させる技術的、規制的、市場的な力の合流によって変わりつつあります。パワーエレクトロニクスとモーター制御の進歩により、質量を増加させることなく高トルク密度を実現できるようになり、その結果、モーターをホイールアセンブリーに直接組み込むことへの関心が高まっています。このようなエンジニアリングの進歩は、個々の車輪のトルク調整、高度な安定性制御、従来の集中型ドライブトレインでは実用的でなかった新しい形態の回生ブレーキ戦略を可能にするソフトウェア対応機能によって達成されています。

排出ガス、効率、安全性に焦点を当てた規制開発は、設計革新の触媒として作用しています。テールパイプ規制の強化は引き続きメーカーを電動化プラットフォームに向かわせる一方、システムの冗長性と機能安全性に関する新たな安全基準は、制御アーキテクチャとフェイルセーフ設計への追加投資を余儀なくしています。同時に、航続距離、充電の利便性、乗り心地をめぐる消費者の期待は、アーキテクチャのトレードオフに影響を及ぼしています。こうした力の収束により、自動車メーカーはプラットフォーム戦略の見直しを迫られており、集中型と分散型の両方の推進オプションに対応できるアーキテクチャの設計を選択するメーカーも出てきています。

サプライチェーンの力学も変化しています。重要な原材料や磁石サプライヤーの新しい調達パターンが、サプライヤーの選択や垂直統合戦略に影響を及ぼしています。モーター開発者、パワーエレクトロニクスの専門家、OEM統合チーム間のパートナーシップは、開発サイクルの短縮と技術的リスクの軽減を求める企業として、より一般的になりつつあります。最後に、高度な製造技術とモジュール式組立アプローチの出現は、専門的なモーターメーカーにとって参入障壁を低くし、パイロットプログラムから限定生産への迅速なスケーリングを可能にしています。これらの変革的なシフトを総合すると、インホイールモーターが実験的なプラットフォームから一部の車両セグメントで商業的に実行可能なオプションに移行するための条件が整いつつあります。

2025年の関税環境と、関税引き上げがバリューチェーン全体で戦略的リショアリング、サプライヤーの多様化、調達ヘッジをどのように促進しているかを評価します

2025年に施行された最近の関税措置の累積的影響は、モビリティ部品メーカーのサプライチェーン計画と調達戦略に新たな複雑性をもたらしました。関税の調整により、輸入アセンブリや主要サブコンポーネントの陸揚げコストが上昇したため、多くの企業は調達地域を見直し、ニアショアリングや現地生産の実現可能性を評価せざるを得なくなりました。この再調整は、特殊な磁石、精密機械加工、高価値のパワーエレクトロニクスに依存する部品で特に深刻であり、貿易可能なマージンは関税の変動に敏感です。

これに対応するため、企業は様々な対策を優先しています。一部のメーカーはサプライヤーの多様化を加速させ、コスト競争力を維持するために関税優遇地域から磁石や電子部品の代替サプライヤーを確保しようとしています。また、性能目標を維持しつつ、材料の代替や組立方法の変更によって、関税の影響を受ける投入品への露出を減らすデザイン・フォーソーシング技術を採用しているメーカーもあります。このような戦術的対応には、エンジニアリングの検証やサプライヤーの資格認定に過渡的なコストがかかることが多いが、貿易政策の変動に対する中期的なエクスポージャーを減らすことができます。

関税主導の力学もまた、国内生産と現地組立の戦略的価値を高めています。関税発行経済圏内に大きな対象市場を持つ企業にとって、陸上生産ラインや現地パートナーとの合弁事業への投資は、繰り返される関税へのエクスポージャーを軽減し、物流のリードタイムを短縮することができます。こうした投資は在庫予測可能性を向上させ、現地調達に有利な政府調達プログラムへの優遇アクセスを提供することができます。

最後に、関税環境は、総所有コストとライフサイクル調達戦略に対する利害関係者の関心を先鋭化させました。調達チームは、関税関連の不測の事態を組み込んだシナリオをモデル化することが増えており、財務チームは、契約条件、補償、ヘッジメカニズムを再評価しています。これらを総合すると、2025年の関税情勢は、より弾力的な調達戦略、より地域的な製造フットプリントの拡大、サプライチェーンの透明性の重視といった方向へと、このセクターを押し進める強制力として機能しています。

推進力、モーターアーキテクチャ、磁石材料、チャネル戦略、車両用途が、技術要件と商業的優先順位をどのように形成しているかを分解します

セグメンテーション主導の分析により、推進力戦略、モーターアーキテクチャ、材料選択、流通モデル、車両用途で異なる軌道が明らかになり、それぞれが製品設計と商業的位置付けに明確な意味を持つことが分かりました。推進力タイプに基づき、バッテリー電気、燃料電池、ハイブリッドパワートレインの区別は、統合の優先順位に影響を与えます。バッテリー電気アーキテクチャは、高密度エネルギー貯蔵のためのパッケージング効率と熱管理を優先し、燃料電池システムは水素貯蔵との互換性とプラントバランス制約を重視し、ハイブリッド車は車輪レベルの作動と内燃パワーユニット間のシームレスな協調を必要とします。これらの推進力の区別は、制御アルゴリズム、冗長戦略、およびサービス手順に対する要件へと連鎖します。

軸流モータとラジアル磁束モータでは、トルク密度、軸流スタックの厚さ、熱管理のしやすさのトレードオフが異なるため、モータのタイプによって技術的および商業的な決定がさらに洗練されます。一方、ラジアル磁束アーキテクチャは成熟し、広く理解され、既存のハブ設計と統合しやすい傾向にあります。フェライトとネオジム鉄ボロン材料の選択は、原材料の調達だけでなく、磁気性能と熱安定性にも影響し、希土類磁石の化学的性質は、供給集中や価格変動の影響を受けやすいという代償を払って、より高い磁束密度を実現します。

販売チャネルのセグメンテーションは、市場参入の必要性が異なることを露呈しています。アフターマーケット・チャネルは、明確な改修経路と診断へのアクセス性を備えたモジュール式の保守可能なユニットを必要としますが、相手先商標製品メーカーとのパートナーシップは、統合された開発サイクル、厳格な品質管理、および長期的な信頼性のコミットメントを優先します。大型商用車と小型商用車のサブカテゴリーを含む商用車は、高いデューティサイクルに対応する堅牢性、予測可能なメンテナンスウィンドウ、およびフリート運用上の制約への準拠を要求し、乗用車アプリケーションは、消費者の期待を満たすために、NVHの最適化、乗り心地、およびコンパクトなパッケージングを重視することが多いです。利害関係者は、こうしたセグメンテーションの次元を総合的に判断することで、研究開発投資の優先順位を決め、サプライヤーの戦略を調整し、個別の顧客層向けに商業的提案を調整することができます。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域の戦略的コントラストが、投資の焦点、生産フットプリント、採用スケジュールを決定します

各地域のダイナミクスは、メーカーが投資、パートナーシップ、展開スケジュールの優先順位をどのように決定するかを再形成する、明確な戦略的輪郭を示しています。南北アメリカでは、需要シグナルは車両電動化政策、商用車電動化パイロット、現地生産投資の重心の高まりと密接に結びついています。同地域では、規制遵守、車両安全基準、総所有コスト計算が重視されているため、各社は大規模フリートや大型用途に合わせたソリューションの開発を進めています。さらに、現地生産に対する優遇措置や政府調達の優遇措置が、地域組立施設や磁石加工施設の設置を後押ししています。

欧州、中東・アフリカでは、排出に関する規制の厳格化と野心的な脱炭素化のスケジュールが、OEMを革新的な推進アーキテクチャーに向かわせる重層的な環境を示しています。欧州では、インセンティブと規制の枠組みが乗用車と商用車の両セグメントでの採用を加速しており、サプライヤーは高性能で安全に準拠したソリューションに注力するよう促されています。中東では、水素を燃料とするモビリティと大型車の電動化の試験的導入が模索されており、燃料電池と互換性のある統合の戦略的機会が創出されています。アフリカでは、電化への取り組みが始まったばかりで、堅牢性と手頃な価格が重視され、耐久性に優れ、メンテナンスの少ないモーターシステムと簡素化されたサービスモデルに対する需要が形成されています。

アジア太平洋地域は、生産規模、コンポーネントの革新性、サプライチェーンの充実性において引き続き焦点となっています。APAC諸国の製造エコシステムは、大量のモーター組立と磁石加工を支えており、それがグローバルな調達戦略に影響を及ぼしています。地域イノベーションクラスターがモータートポロジーと材料研究を進展させる一方、各国間の多様な政策ランドスケープが、都市部の乗用車への急速な導入から物流回廊における商用車の電動化まで、多様な導入経路を生み出しています。これらの地域的パターンを総合すると、製造能力、研究開発パートナーシップ、商業パイロットへの投資が、どこで最大の戦略的見返りをもたらすかがわかる。

材料管理、システム統合パートナーシップ、ライフサイクル・サービスを通じて、専門技術企業や総合サプライヤーがどのように競争優位性を形成しているか

インホイールモーター分野の競争は、技術の専門化、共同統合プロジェクト、部品サプライヤーによる選択的な垂直拡大によって特徴づけられます。主要なシステム開発企業は、高トルク密度、強化された熱管理、車両レベルの統合を簡素化する統合制御エレクトロニクスの提供に注力しています。OEMの開発負担を軽減するパッケージ化された有効なシステムを提供しようとする企業により、モーター設計者とパワーエレクトロニクスメーカー間の戦略的コラボレーションが一般的になりつつあります。

並行して、供給を安定化させ、重要なコスト部品を管理するために、材料や磁石の調達に能力を拡大する動向も見られます。代替磁石の配合に投資したり、多様な磁石供給を確保したりする企業は、材料集中リスクへのエクスポージャーを軽減し、より予測可能な価格設定と生産立ち上げのための可用性を可能にしています。他の企業は、ライフサイクル管理とアフターマーケットへのアクセスが、稼働率の高い商用車事業者にとって極めて重要な収益源となることを認識し、サービスや改修の提供を通じて差別化を図っています。

パートナーシップモデルは、OEMやティアワン・サプライヤーとの共同開発契約に加え、部品鋳造所やソフトウェア・プロバイダとの戦略的パートナーシップを含むように進化しています。こうした取り決めは、機能安全コンプライアンスを確保し、車両電子アーキテクチャへのシームレスな統合を実現するという2つの課題に対処するものです。さらに、イノベーションの速度とコスト効率の高い組み立てのバランスを取るため、集中型の研究開発拠点と分散型の生産セルを組み合わせた製造フットプリントの実験も行われています。競争圧力が強まる中、エレクトロメカニカルの卓越性を強固なサプライチェーン戦略や明確なサービス提案と統合できる企業は、自動車メーカーやフリートオペレーターとの長期的な契約を確保する上で最良の立場になると思われます。

企業が採用を確保するために必要な戦略的課題:モジュール設計、弾力性のある調達、ライフサイクルを通じた商業モデル、規模拡大のための規制への関与

業界のリーダーは、技術的な有望性を持続的な商業的成果に転換するために、一連の戦略的行動を積極的に追求しなければならないです。第一に、モジュール設計の実践と電気的・機械的インターフェースの標準化への投資は、多様な車両プラットフォームとの統合摩擦を軽減します。標準化は、特に稼働時間が命題である大型商用車や小型商用車のアプリケーションにおいて、商用負荷サイクル下での信頼性を実証する厳格な検証プロトコルによって補完されるべきです。モジュール性と実証された耐久性を優先させることで、サプライヤーは認証スケジュールを早め、OEMやフリート管理者が認識する採用リスクを下げることができます。

第二に、企業はマグネットとパワーエレクトロニクスの強靭な調達戦略を確立すべきであり、サプライヤーの多様化と代替素材への的を絞った投資を組み合わせることで、供給ショックと関税によるコスト変動に備えることができます。主要サプライヤーとの戦略的パートナーシップやマイノリティ投資により、生産能力や技術ロードマップへの優遇アクセスを確保することができます。調達と並行して、企業は、車両レベルの安全性とNVH目標を確保しながら電力密度を最大化するために、熱管理とソフトウェア定義制御の能力を拡大すべきです。

第三に、商業モデルはライフサイクル経済性に対処しなければならないです。開発企業は、フリート顧客の総運用コストを削減し、継続的な収益源を生み出すような、魅力的なサービスと改修経路を開発すべきです。性能ベースの契約や稼働保証を提供することで、調達のためらいを解消し、サプライヤーのインセンティブをオペレーターの成果に合わせることができます。最後に、リーダーは規制当局や標準化団体と積極的に関わり、スケーラブルな展開をサポートする機能安全基準や性能基準を策定すべきです。思慮深く関与することで、コンプライアンス上の不測の事態を減らし、企業をシステム導入における信頼できるパートナーとして位置づけることができます。

専門家へのインタビュー、技術検証、サプライチェーントレース、シナリオ分析を組み合わせた厳密なマルチメソッド調査アプローチにより、戦略的洞察を裏付けます

調査アプローチは、1次インタビュー、2次技術文献、部門横断的検証を統合し、インホイールモーターの開発に関する厳密で再現可能な評価を保証します。一次インプットには、統合の課題、期待されるデューティサイクル、およびサービスの現実について直接的な視点を提供するエンジニア、調達リーダー、およびフリートオペレーターとの構造化インタビューが含まれます。これらの定性的な洞察は、性能の主張を三角測量し、一般的な故障モードを特定するために、査読済みの工学文献、白書、および製品技術シートから得られた技術的検証によって補足されます。

サプライチェーン分析では、税関や貿易パターンの観察、サプライヤーの公開情報、マテリアルフロー評価を活用して、調達依存関係をマッピングし、集中リスクを特定します。さらに、規制・政策スキャン活動では、新たな安全基準、排出義務、インセンティブ制度を評価し、展開スケジュールや製品コンプライアンス要件への影響を確認します。各分野の専門家を交えた相互検証ワークショップでは、技術的な仮定と戦略的な意味合いが、運用上の現実や最近のプログラムの成果に対してストレステストされることを確認します。

最後に、技術の成熟度、規制の圧力、商業的採用の障壁を考慮しながら、もっともらしい採用の道筋を探るために、シナリオ開発技法が使用されます。これらのシナリオは、数値的な予測ではなく、戦略的なトレードオフを明らかにするためのものであり、本報告書で明示された実行可能な提言と投資の優先順位に資するものです。

技術的準備、戦略的調達の優先順位、および商業的前提条件の統合により、どのアプローチが車両ポートフォリオに永続的に採用されるかを決定します

サマリー:インホイールモーターは、強固なシステム統合と弾力性のある供給戦略と組み合わされることで、車両パッケージング、制御の忠実性、プラットフォームの柔軟性を再定義できる、魅力的なイノベーションのベクトルを示します。技術的進歩により、インホイール・ソリューションはより現実的なものとなったが、幅広い採用への道筋は、耐久性の実証、規制との整合性、商業的に信頼できるサービス・モデルによって左右されます。政策、製造エコシステム、アプリケーションの優先順位における地域差は、初期導入の勝敗を左右します。

材料依存性、関税に起因する調達リスク、ライフサイクルサービス要件に積極的に取り組む利害関係者は、採用が加速するにつれて、戦略的機会を獲得しやすい立場になると思われます。機械と電子の専門知識をサプライチェーン・コントロールと結びつける協力的パートナーシップは、OEM統合の複雑さを軽減する標準インターフェースと検証フレームワークへの投資と同様に不可欠です。最終的には、技術的な準備、戦略的なソーシング、商業的に実用的な製品の組み合わせが、進化するモビリティの情勢の中で、どのプレーヤーがパイロットプロジェクトから永続的な産業的役割に移行するかを決定することになります。

よくあるご質問

  • インホイールモータ市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • インホイールモーターの技術的進展はどのように市場に影響を与えていますか?
  • インホイールモーターの採用を促進する要因は何ですか?
  • 2025年の関税環境はどのように影響を与えていますか?
  • インホイールモーター市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 高トルク永久磁石モーターの進歩により、EV向けコンパクトなインホイール設計が可能に
  • 双方向充電機能をサポートするV2G対応インホイールモーターの採用
  • インホイール電動モーターの耐久性向上のための高度な熱管理システムの統合
  • スケーラブルなEVプラットフォームのカスタマイズを容易にするモジュール型インホイールモータアーキテクチャの開発
  • センサレス制御アルゴリズムの使用が増加し、インホイールモーターの信頼性が向上し、コストが削減
  • 積層造形技術が次世代軽量インホイールモータ部品に与える影響
  • 量産インホイールモーターのインターフェース標準化に向けたOEMとサプライヤーの協力

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 インホイールモータ市場:推進タイプ別

  • バッテリー電気
  • 燃料電池
  • ハイブリッド

第9章 インホイールモータ市場モータータイプ別

  • アキシャルフラックスモーター
  • ラジアルフラックスモーター

第10章 インホイールモータ市場:素材別

  • フェライト
  • ネオジム鉄ホウ素

第11章 インホイールモータ市場:流通チャネル別

  • アフターマーケット
  • OEM

第12章 インホイールモータ市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 小型商用車
  • 乗用車

第13章 インホイールモータ市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 インホイールモータ市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 インホイールモータ市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Elaphe Propulsion Technologies Ltd.
    • Protean Electric Ltd.
    • Bafang Electric(Suzhou)Co., Ltd.
    • BMW AG
    • BYD Company Limited
    • Continental AG
    • Dana Incorporated
    • Ecomove GmbH
    • GEM Motors d.o.o.
    • GKN Automotive
    • GO SwissDrive AG
    • HEINZMANN GmbH & Co. KG
    • Hitachi Automotive Systems Ltd.
    • HYUNDAI MOBIS Co., Ltd.
    • Nidec Corporation
    • Nissan Motor Co., Ltd.
    • NSK Ltd.
    • Printed Motor Works
    • Schaeffler Technologies AG & Co. KG
    • Siemens AG
    • TDCM Corporation Limited
    • YASA Limited