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市場調査レポート
商品コード
1852763
電動トラクションモーター市場:車両タイプ、モータータイプ、定格出力、冷却タイプ、構造タイプ、電圧レベル別-2025-2032年の世界予測Electric Traction Motor Market by Vehicle Type, Motor Type, Power Rating, Cooling Type, Construction Type, Voltage Level - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電動トラクションモーター市場:車両タイプ、モータータイプ、定格出力、冷却タイプ、構造タイプ、電圧レベル別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
電動トラクションモーター市場は、2032年までにCAGR 10.87%で392億8,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 171億9,000万米ドル |
| 推定年2025 | 190億9,000万米ドル |
| 予測年2032 | 392億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 10.87% |
電動トラクションモーターの進化が、推進アーキテクチャ、サプライチェーン、OEMとサプライヤーの機能横断的な業界の優先事項をどのように再定義しているかを強調する戦略的導入
電動トラクションモーターは、乗用車、商用車、二輪車プラットフォーム全体の推進設計、熱管理、システム統合を再形成する、車両電動化の中心的イネーブラーです。今日の勢いは、排出ガス規制の強化、消費者の電気自動車導入の加速、モーターに要求される性能を高めるパワーエレクトロニクスとバッテリーシステムの並行的な進歩によってもたらされています。電動化されたドライブトレインが進化するにつれ、モーター開発者は効率、コスト、トルク密度、材料リスクのバランスを取りながら、OEMの広範な要求に応えています。このような状況において、利害関係者は、製造性と保守性を重視しながら、サプライヤーとのパートナーシップ、材料調達、モジュールアーキテクチャを再考する必要があります。
戦略的な調整を行うためには、モーター選択の原動力となる技術的・商業的なベクトルを理解することが不可欠です。生産現場では、モーターのトポロジーや冷却戦略から、車両レベルの制御システムと統合する電力や電圧のスケーリングに至るまで、さまざまな決定が行われます。同時に、規制力学と貿易政策が投入コストとインセンティブ構造を変化させており、機敏な調達戦略を必要としています。これらの力が作用する中、業界参加者は、技術的な有望性を信頼性が高くコスト効率の高い推進システムに変換するために、能力ロードマップの明確化、強固なサプライチェーンの監督、部門横断的な調整を優先しなければならないです。
磁石化学、熱戦略、システム統合における最近の技術革新が、トラクションモーターとサプライヤーのバリュー・チェーンの根本的な再設計をどのように迫っているか
ここ数年、トラクションモータ開発における競争優位性を再定義するような変革が起きています。永久磁石材料の進歩とスイッチドリラクタンス設計への関心の復活は、効率とコストのトレードオフを変えつつあり、熱管理と液体冷却技術の改善は、より高い連続出力とコンパクトなパッケージングを可能にしています。同時に、パワーエレクトロニクスとインバーター制御は十分に成熟し、システムレベルの最適化(モーターの特性をインバーターソフトウェアとバッテリーの制約に適合させること)が差別化の一次情報源となっています。
同時に、地政学的緊張と戦略的鉱物政策により、レアアース材料の調達戦略が再構築され、OEMとサプライヤーは、フェライトベースの磁石、永久磁石への依存度を低減または排除するロータトポロジー、リサイクル材料経路への多様化を加速しています。インホイールアーキテクチャや新しいハブモーター設計などの構造アプローチの革新は、既存の中央搭載型パラダイムに課題し、新しい車両レイアウトやサービスモデルを可能にしています。このような技術シフトは、デューティサイクルと冷却ニーズが乗用車の基準から乖離する商用車の要件が急速に変化していることや、400ボルト以上で確実に動作するモーターを要求する高電圧プラットフォームが出現していることによって増幅されています。これらの開発により、企業は競争力を維持するために、モジュール化、材料情報、ソフトウェア主導の制御戦略を優先せざるを得なくなっています。
2025年の関税措置の戦略的影響を評価し、貿易政策がトラクションモーターのバリュー・チェーン全体における調達、設計の選択、サプライヤーの回復力をどのように変化させたかを明らかにします
2025年に施行された関税政策の累積的な影響は、グローバルな効率性のために最適化されていたサプライチェーンに新たなコストベクトルと戦略的摩擦をもたらしました。特定のコンポーネントや原材料に適用される貿易障壁は、輸入ステータ、ロータアセンブリ、マグネットグレードの陸揚げコストを上昇させ、その結果、OEMの調達決定を圧迫し、ニアショア製造オプションの探索を加速させました。これに対応するため、一部のメーカーはサプライヤー・アトラスを短縮し、集中リスクからプログラムを保護するためにデュアルソーシングに投資しました。
関税はまた、製品アーキテクチャーのトレードオフの再評価を促しました。レアアース磁石の輸入コストが上昇したことで、フェライトベースの永久磁石アプローチやスイッチドリラクタンス・アーキテクチャが、総合的な買収の観点からより魅力的になりました。サプライヤーとOEMは、潜在的な交換部品のコスト上昇を考慮して、ライフサイクル・サービス・モデルと保証エクスポージャーの再評価を開始しました。さらに、調達チームは、サプライヤーの財務的弾力性と契約上の保護に焦点を絞り、関税パススルー条項、原材料のヘッジ戦略、持続的な貿易途絶に対するシナリオプランニングを取り入れました。貿易政策は、技術選択と現地化の計算を急速に変化させる可能性があり、サプライフットプリントと契約フレームワークを積極的に再設計する組織は、プログラムのタイムラインとマージンの整合性を維持するために有利な立場にあります。
車両クラス、モーターファミリー、パワー層、冷却戦略、電圧アーキテクチャが、製品や調達の優先順位をどのように導くべきかを説明する、セグメンテーション主導の詳細な戦略的洞察
セグメンテーションの洞察は、製品タイプ、モータータイプ、定格出力、冷却ソリューション、構造形式、電圧レベルにわたって、製品戦略に必要な微妙な機会と技術的な必要性を明らかにします。車両タイプ別に評価すると、乗用車は小型化、NVH性能、コスト効率の良い大量生産を優先し、二輪車は低コストで軽量なソリューションを重視し、バス、大型商用車、小型商用車を含む商用車は、高い耐熱性、連続出力能力、保守性の向上を必要とします。モータータイプの選択では、誘導モーター、永久磁石同期モーター、スイッチドリラクタンスモーター、巻線ローター同期モーターを区別します。永久磁石同期モータは、フェライト磁石と希土類磁石のファミリーに分かれ、性能と供給リスクが異なります。一方、巻線ロータ同期モータは、ブラシレス励磁型または励磁巻線ロータ型として構成され、制御とフォールトトレランスの選択肢を提供します。
定格出力の細分化は、開発の優先順位をさらに絞り込みます。300~500 kWや500 kWを超える構成を含む300 kWを超える高出力システムは、大型車や特定の商用車の電動化戦略にとって重要であり、高度な冷却と堅牢な機械設計が要求されます。75~300 kWの中出力レンジは、150~300 kWと75~150 kWの階層に分かれ、さまざまなサイクルにおけるピークトルクと効率のバランスが最も重要な乗用車および小型商用車の幅広いアプリケーションを対象としています。75 kW以下の低出力モーターは、都市フリートや二輪車プラットフォーム向けに、コスト、統合のシンプルさ、効率を優先しています。空冷式と液冷式の冷却方式の選択は、パッケージングと連続出力能力を形成し、液冷式は持続的な高負荷アプリケーションにますます適しています。一方、ハブモーターとリングモーターのバリエーションからなるインホイールコンフィギュレーションは、新しい車両アーキテクチャとドライブ・バイ・ワイヤのコンセプトを可能にしますが、独自の信頼性とバネ下質量の問題が生じます。最後に、400V以下の低電圧、400~800Vの中電圧、800V以上の高電圧という電圧レベルの区分は、パワーエレクトロニクスの選択、絶縁システム、安全アーキテクチャを定義します。これらのセグメンテーション層を製品ロードマップに統合することで、エンジニアリングチームは開発投資の優先順位をつけ、サプライヤーの選択を最適化し、OEMプログラムの多様なニーズに生産戦略を合わせることができます。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域の政策、製造拠点の優位性、差別化された需要パターンが、どのように地域戦略を形成すべきか
各地域の原動力によって、異なる需要シグナルと供給サイドの優位性が生み出されつつあり、各地域に合わせた戦略が必要とされています。南北アメリカでは、消費者の嗜好、規制上の優遇措置、車両電動化プログラムが混在して電動化が推進され、高効率乗用車用モーターへの旺盛な需要と商用車電動化への意欲の拡大につながっています。現地生産のインセンティブとサプライチェーン短縮の機会が、地域の生産能力と大型車の熱管理と高電圧統合に焦点を絞った研究開発センターへの投資を促しています。
欧州・中東・アフリカでは、政策主導の排ガス目標や都市部の低排出ガス地帯が乗用車・商用車セグメント全体の採用を加速しており、サプライヤーはコスト競争力を犠牲にすることなく効率とNVHを優先するよう促されています。欧州の先進的なサプライヤー基盤とエンジニアリングの専門知識は、レアアースへの暴露を軽減する新しいモータートポロジーとリサイクル経路の迅速なプロトタイピングをサポートします。中東は、地域化された電動化インフラに向けて産業戦略を多様化し始めており、大型車やバスの電動化に関するパートナーシップの機会を提供しています。
アジア太平洋は、成熟した製造拠点と急速に拡大する二輪車や乗用EVの国内需要を併せ持ち、最も多様でダイナミックな地域です。東南アジアやインドの新興市場は、都市型モビリティに合わせた低コストでエネルギー効率の高い設計を重視しています。これらの地域全体で、生産拠点、研究開発の優先順位、供給契約を現地の規制状況や顧客要件と整合させる企業は、複雑な世界情勢の中で差別化された地位を確保できると思われます。
材料革新、製造規模、システム統合を組み合わせた企業戦略により、電動トラクションモーターのバリューチェーンにおける持続的な競争優位性が生まれます
トラクションモーター開発における競合力学は、材料革新、製造規模、システム統合能力、サービス・モデルの差別化という、いくつかの戦略的ベクトルに集約されつつあります。主要企業は、中核となる電磁工学や機械工学の専門知識だけでなく、磁石の調達、コイルの自動化、熱組立ラインなど、単価を下げ、品質の一貫性を向上させる垂直的な能力にも投資しています。モータの専門家とパワーエレクトロニクスやインバータのプロバイダーとのパートナーシップは、OEMの開発期間を短縮し、車両統合を簡素化する統合推進モジュールを生み出しています。
同時に、企業はソフトウェア対応の制御戦略や予知保全を提供することで差別化を図り、商用車の稼働時間を向上させ、新たな経常収益源を生み出しています。リサイクルと磁石再生への戦略的投資は、レアアース露出のリスクを軽減し、バイヤーに持続可能な調達の証明を提示することを目指す企業の新たな特徴です。合併、合弁事業、および製造委託契約は、企業が規模、能力、および地理的範囲のミックスを追求するにつれて、競争の境界を再構築しています。電磁波に関する深い専門知識と、弾力性のあるサプライチェーン、強力な製造自動化、持続可能な材料への明確な道筋を融合させた企業が、自動車セグメントと地域全体にわたって進化する機会を捉えるのに最も有利な立場になると思われます。
多様な材料、モジュール式プラットフォーム、現地調達、ソフトウェア対応サービスモデルを通じて、性能、コスト、回復力のバランスを取るためのリーダーへの実践的提言
業界のリーダーは、将来のシフトに備えたオプション性を維持しつつ、短期的に技術的・商業的優位性を確保するために、現実的かつ多方面からのアプローチを採用しなければならないです。まず、レアアースの供給途絶に対するヘッジとして、フェライトベースの磁石と代替トポロジーを評価する多様な磁石調達と材料代替プログラムを優先します。同時に、継続的な出力密度が重要な液冷ソリューションのための熱・冷却イノベーションへの投資を加速する一方、低出力の都市型アプリケーションのためのコスト効率の高い空冷アーキテクチャを維持します。この二元的アプローチは、性能ニーズとコスト規律および供給回復力のバランスをとるものです。
第二に、プラットフォームの断片化を減らし、規模の経済性を向上させるために、製品開発を電圧と電力のセグメンテーションに合わせます。製品ファミリーを定義された電圧レベルと電力帯域にマッピングすることで、エンジニアリングと製造は、統合とサービスを簡素化するモジュール設計にリソースを集中することができます。第三に、サプライチェーン戦略を再構築し、ニアショア製造オプション、重要部品の戦略的備蓄、関税変動に対する契約上の保護を含める。こうした動きにより、リードタイム・リスクを軽減し、プログラムのマージンを守る。第四に、ソフトウェアと診断をモーター製品に組み込んで、フリート顧客向けの予知保全と付加価値サービスを可能にすることで、差別化された商業提案と経常収益の可能性を生み出します。最後に、規制の圧力と顧客の期待に対応するため、調達、研究開発、使用済み製品戦略に持続可能性と循環型経済の慣行を組み込むことです。これらの提言を実行するには、技術的優先順位を測定可能な展開マイルストーンに変換するために、研究開発、調達、商業の各チームが協調したガバナンスが必要です。
専門家へのインタビュー、工場評価、規制当局別レビュー、シナリオに基づく感度分析を組み合わせた透明性の高い多方式調査アプローチにより、調査結果を検証します
この調査では、トラクションモーターを取り巻く状況について強固で再現性のある分析図を構築するために、複数のエビデンスの流れを統合しました。一次インプットには、OEMのエンジニアリングおよび調達リーダーとの構造化インタビュー、材料と製造に焦点を当てたサプライヤワークショップ、および技術的トレードオフを検証するための熱とパワーエレクトロニクスの専門家との専門家協議が含まれます。二次分析は、技術革新の軌跡と知的財産の集中を浮き彫りにするために、規制の開発、貿易政策の変更、および特許活動のレビューで構成されました。製造能力の評価は、自動化の可能性と単価の原動力を理解するために、工場視察と委託製造業者との話し合いによって行われました。
分析手法としては、定性的なシナリオ分析と横断的な能力マッピングを組み合わせ、技術選択がサプライチェーンのリスクや地域のダイナミクスと交差する箇所を三角測量しました。様々な条件下での強固な戦略を特定するため、磁石の利用可能性、関税の影響、電圧アーキテクチャの採用時期などの主要な変数について感度分析を実施しました。調査結果は、独立した業界専門家パネルによって査読され、正確性と実際的な妥当性が確認されました。この調査手法は、意思決定者が基礎となる仮定を理解し、分析をそれぞれの企業の状況に適合させることができるよう、トレーサビリティと透明性を重視しています。
技術的進歩、サプライチェーンの強靭性、地域戦略を結びつけ、OEMとサプライヤーの断固とした行動を促す簡潔な結論
電気モーター開発の軌跡は明らかです。技術的進歩、サプライチェーンの強靭性、地域戦略は、能力を商業的成功に変えるために統合されなければならないです。モーターアーキテクチャと磁石化学の革新は、より高い効率と出力密度への有意義な道筋を提供しますが、調達、製造規模、ソフトウェア統合に同時に注意を払わなければ、これらの利益は実現しません。規制と関税のシフトは、きめ細かく調整されたグローバル・サプライチェーンの脆弱性を浮き彫りにし、現地化と素材の多様化の戦略的価値を浮き彫りにしました。さらに、車両タイプ、出力帯域、冷却戦略、構造形式、電圧レベルなどのセグメンテーションにより、画一的なソリューションではなく、オーダーメイドの製品ロードマップが必要となっています。
つまり、制約のある材料への依存を減らす技術に投資し、柔軟な製造・調達モデルを構築し、製品価値を拡大するソフトウェアとサービス機能を組み込むことです。そうすることで、政策の不確実性を乗り越え、多様な顧客ニーズに応え、乗用車、商用車、超小型モビリティの各セグメントで電動化が加速する中で、長期的な価値を獲得することができると思われます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- トラクションモーターのデジタルツインと予測メンテナンスソリューションを統合し、ダウンタイムを最小限に抑えます。
- 地政学的サプライチェーンリスクと持続可能性を背景に、希土類元素を含まないトラクションモーター材料の開発
- 複数のEVセグメントにわたる製造を合理化するためのモジュラー電動トラクションモータープラットフォームの標準化
- 電気自動車や都市交通の性能向上に向けた高出力密度軸流モータ設計の進歩
- 高度な積層造形技術を導入し、複雑なモーター部品の生産コストを大規模に削減
- 次世代電動牽引システムの共同開発に向けて自動車メーカーとモーターサプライヤーの連携を強化
- 電気自動車アーキテクチャのスペースと重量を最適化するために統合されたオンボード充電器とトラクションモーターユニットの出現
- 商用および大型電気輸送用途における高トルク密度トラクションモーターの需要増加
- 予測分析とIoT対応センサーの採用により、モーターの健全性とパフォーマンスデータをリアルタイムで監視
- 使用済みモーターのリサイクルや材料再生プロセスを含む、トラクションモーターの循環型経済イニシアチブに焦点を当てます。
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 電動トラクションモーター市場:車両タイプ別
- 商用車
- バス
- 大型商用車
- 小型商用車
- 乗用車
- 二輪車
第9章 電動トラクションモーター市場:モータータイプ別
- 誘導モーター
- 永久磁石同期モータ
- フェライト
- 希土類
- スイッチドリラクタンスモータ
- 巻線型同期モータ
- ブラシレス励起
- 励起巻線型ローター
第10章 電動トラクションモーター市場:定格出力別
- 高出力(300 Kw以上)
- 300~500Kw
- 500Kw以上
- 低出力(最大75 Kw)
- 中出力(75Kw~300Kw)
- 150~300Kw
- 75~150Kw
第11章 電動トラクションモーター市場:冷却タイプ別
- 空冷式
- 液冷式
第12章 電動トラクションモーター市場:構造タイプ別
- 中央マウント
- ホイール内
- ハブモーター
- リングモーター
第13章 電動トラクションモーター市場:電圧レベル別
- 高電圧(800V以上)
- 低電圧(最大400V)
- 中電圧(400V~800V)
第14章 電動トラクションモーター市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 電動トラクションモーター市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 電動トラクションモーター市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- CRRC Corporation Limited
- Siemens Aktiengesellschaft
- ABB Ltd
- Alstom SA
- Wabtec Corporation
- Mitsubishi Electric Corporation
- Toshiba Corporation
- Hitachi, Ltd.
- Nidec Corporation
- BorgWarner Inc.


