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市場調査レポート
商品コード
1852736
空港運営市場:旅客サービス、小売・売店、グランドハンドリング、貨物サービス、整備・修理・オーバーホール、IT・通信サービス、駐車場・ランドサイドサービス、施設管理-2025-2032年世界予測Airport Operations Market by Passenger Services, Retail And Concessions, Ground Handling, Cargo Services, Maintenance Repair And Overhaul, IT And Communication Services, Parking And Landside Services, Facility Management - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 空港運営市場:旅客サービス、小売・売店、グランドハンドリング、貨物サービス、整備・修理・オーバーホール、IT・通信サービス、駐車場・ランドサイドサービス、施設管理-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
空港運営市場は、2032年までにCAGR 13.10%で327億2,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 122億1,000万米ドル |
| 推定年2025 | 138億3,000万米ドル |
| 予測年2032 | 327億2,000万米ドル |
| CAGR(%) | 13.10% |
現代の空港は、旅客の期待、運営、商業目標が一体となった相互接続されたエコシステムであり、回復力のあるパフォーマンスを実現する必要があります
現代の空港は、旅客の期待、規制上の要求、技術的能力が交錯する複雑なエコシステムとして運営されています。このイントロダクションでは、現代の空港のパフォーマンス、回復力、そして旅客体験に影響を与える中核的な業務領域を概説することで、エグゼクティブサマリーの枠組みを構成しています。そして、空港運営を個別の機能としてではなく、統合的な計画、データに基づく意思決定、利害関係者間の協働を必要とする相互依存的なプロセスとして捉える必要性を強調しています。
ターミナルとエアサイドのオペレーション全体にわたって、リーダーは、進化する旅行者の行動とセキュリティプロファイルに対応しながら、処理能力、安全性、商業活力のバランスをとらなければならないです。利害関係者は、自動化とリアルタイムの情報フローによって、チェックイン、保安検査、搭乗、手荷物取り扱いが同期化されたシームレスなエンド・ツー・エンドの旅をますます求めています。同時に、小売店や売店の戦略は、航空以外の収益を維持するために、消費者の嗜好の変化やデジタル・エンゲージメント・モデルに適応しなければならないです。
このイントロダクションでは、変革的なテクノロジーの導入、規制の開発、進化するサービスモデルが、どのようにオペレーションの優先事項を再形成しているかを強調することで、以降のセクションの舞台を整えます。この章では、事業者が戦略的なレンズを採用することで、短期的な運行上の解決策と、システム、従業員の能力、乗客中心の設計への長期的な投資とを整合させることが不可欠であることを強調しています。
新たなデジタルプラットフォーム、進化する旅行者の期待、適応型セキュリティモデルが、空港の運営戦略と投資をどのように再構築しているか
空港運営は、テクノロジーの普及、旅客行動の進化、セキュリティ強化の必要性により、変革の真っただ中にあります。新たなデジタルインフラストラクチャは、予知保全、バイオメトリクス対応の旅客処理、ターミナルとエアサイド全体で統一された運営状況を提供する統合オペレーションセンターを可能にしつつあります。その結果、投資は孤立したポイント・ソリューションから、データを統合し自動化された意思決定支援を可能にするプラットフォームへと移行しつつあります。
同時に、旅客の期待も成熟しています。旅客は現在、モバイル・エンゲージメント、柔軟なチェックイン・オプション、リアルタイムの最新情報によってサポートされる摩擦のない旅を期待しています。このため、セルフサービス・キオスク、モバイル・チェックイン、タッチレス・ソリューションが、複雑なニーズに対応する有人カウンターと共存するサービス設計の再定義が促されています。また、規制当局やオペレーターが、スループットを維持しながら安全性を維持するために、高度な画像技術、リスクベースのスクリーニング、強化された周辺防御の組み合わせを模索しているため、セキュリティのパラダイムも変化しています。
こうしたシフトは、機敏性と部門横断的な統合を優先する新たな運営モデルを生み出しつつあります。空港の経営幹部にとって重要なことは、消極的でサイロ化した対応から、インフラ、デジタル・プラットフォーム、人的資本への投資を調和させ、効率性、旅客満足度、回復力の測定可能な改善を実現する積極的戦略への移行です。
関税のシフトは調達、コンセッション、貨物オペレーションに影響し、継続性を維持するためには統合的な調達戦略と関税を考慮した計画が必要となります
貿易政策と関税の情勢は、空港運営、サプライチェーン、調達戦略に重大な影響を及ぼします。関税構造の変化は、重要な機器、スペアパーツ、テクノロジーコンポーネントのコストと入手可能性に影響を及ぼし、ひいてはメンテナンスサイクル、資本計画、ベンダー調達に影響を及ぼします。そのため、国際的なサプライチェーンに依存している空港は、突然のコストシフトや通関遅延にさらされるリスクを軽減するために、在庫政策やサプライヤーの多様化を見直す必要があります。
さらに、関税の変動は、売店の運営や輸入に依存する小売カテゴリーの経済性を変える可能性があります。免税品の品揃えや、越境品に依存する特殊小売の品揃えは、マージンの圧力や物流の複雑さに直面する可能性があり、サプライヤーとの条件の再交渉や商品構成の調整が必要となります。通関手続きや関税分類が、貨物や温度管理されたロジスティクスの取り扱い要件や書類の複雑さを左右するため、貨物サービスも同様の影響を受ける。
これに対応するため、空港とサービス・プロバイダーは、調達ガバナンスを強化し、税関とのリエゾン能力を強化し、実行可能な場合には、現地調達や地域配送ハブを模索すべきです。関税リスクの評価を資本計画や業務計画に組み込むことで、企業はサプライチェーンの脆弱性を軽減し、商業収益の流れを維持しながら、重要なサービスの継続性を維持することができます。
旅客サービス、小売エコシステム、地上支援、貨物ハンドリング、インフラ管理が、パフォーマンス向上のためにいかに的を絞った投資を必要としているかを明らかにするセグメンテーション主導のレンズ
セグメンテーションのニュアンスを理解することで、運航レバーと商機が交差する場所が明らかになり、旅客向けサービス、リテール・エコシステム、地上支援、貨物フロー、インフラ管理に対する明確な投資の優先順位が明らかになります。旅客サービスでは、手荷物の取り扱いと旅客処理の相互作用によって業績が左右されます。手荷物の取り扱いには、バゲージカルーセル、手荷物検査、手荷物追跡システムが含まれ、搭乗サービスには、エアブリッジボーディングとバスボーディングの両方が含まれます。チェックインには、モバイルチェックイン、セルフサービスキオスク、従来のカウンターなどさまざまな選択肢があり、出入国管理および税関業務では、自動化されたeゲートと手動検査のバランスが取られています。小売と売店には、デジタルと静止のフォーマットに分かれた広告、カフェやバー、ファーストフード、高級レストランにまたがる飲食品コンセプトと並ぶ免税オペレーション、電子機器、ファッションアクセサリー、土産品にまたがる専門小売など、さまざまな運営モデルがあり、それぞれに異なるスペース計画とマーチャンダイジング戦略が求められます。
グランドハンドリングは、航空機への燃料補給、バス、トロリーサービス、VIP送迎などの地上交通手段、プッシュバックサービス、航空機のマーシャリング、ベルトローダーサービス、地上動力装置を含むランプサービス間の調整が必要で、これらの機能を最適化することで、ターンアラウンドタイムを短縮し、ゲートの生産性を高めることができます。貨物サービスは、貨物保管、宅配便サービス、貨物取扱、温度管理ロジスティクスをカバーし、生鮮品ロジスティクスと医薬品コールドチェーンでは、厳格な環境管理と文書化体制が要求されます。メンテナンス、修理、オーバーホール活動は、ベースメンテナンス、エンジンオーバーホール、ラインメンテナンスに及び、信頼性を高め、同期化された部品供給と熟練した労働力に依存しています。空港管理システム、旅客Wi-Fi、セキュリティー・システムを中心とするIT・通信サービスは、リアルタイムのオペレーションと旅客とのエンゲージメントを支えています。駐車場とランドサイドサービスは、駐車場、シャトルサービス、バレーパーキングをカーブサイド管理戦略に統合し、施設管理分野(清掃サービス、エネルギー管理、廃棄物管理)は、衛生基準と持続可能性目標を守る。入退室管理、境界警備、監視を含む警備サービスは、空港全体のリスク軽減の基幹を形成しています。
このセグメンテーション主導の視点は、自動化、労働者訓練、または契約設計の見直しへの投資によって、オペレーションが最も向上する箇所を浮き彫りにし、進化する規制と顧客の期待に応えるために、特注のパフォーマンス指標とサプライヤーのエコシステムが必要なサービスラインを明確にします。
地域ごとの業務優先順位と戦略的差別化は、世界各地の規制、商業、インフラに関する独自の力学別形成されます
空港は、回復力と成長を実現するために、戦略を地理的なニュアンスに合わせる必要があります。南北アメリカでは、空港運営会社は成熟したハブ空港と急速に近代化する地方空港が混在しており、旅客流動の最適化、保安検査技術のアップグレード、ニアピーク・オフピーク需要を取り込むためのデジタル・エンゲージメントの拡大に重点が置かれています。南北アメリカ市場では、商業収益の多様化も重視されており、航空会社との提携を統合した小売業態やロイヤルティ連動型体験の革新が促されています。
欧州、中東・アフリカでは、規制の調和、国境を越えた旅行コリドー、インフラの拡張が、それぞれ異なる必要条件となっています。欧州では、厳格なセキュリティ基準、持続可能性の義務化、高密度の交通ネットワークを横断する複数の利害関係者の協調が重視されています。中東では、引き続きハブ空港の開発と世界クラスの旅客アメニティを優先し、大規模な投資プログラムを活用して体験の差別化を図っています。アフリカでは、拡大する接続ニーズに牽引される機会があり、事業者は成長軌道を支えるために、容量のアップグレード、スキルの開発、コスト効率の高い技術に注力する必要があります。
アジア太平洋地域では、旅客数の急増、デジタル化の進展、政府主導の強力なインフラ・プログラムが、空港が自動化、生体認証処理、貨物容量の拡大に多額の投資を行う状況を形作っています。事業者は、都市人口やeコマース量が増加し続ける中、スループットの向上とサービス品質や持続可能性へのコミットメントとのバランスを取る必要があります。各地域で、調達、人材開発、テクノロジー・パートナーシップに合わせたアプローチをとることは、運用設計を規制の状況や旅客の期待に合致させるために不可欠です。
大手ベンダーが、技術統合、拡張性のあるサービスモデル、戦略的パートナーシップをどのように組み合わせ、空港にエンドツーエンドのオペレーションソリューションを提供しているか
主要企業やサービスプロバイダーは、空港運営のバリューチェーン全体にわたって、専門知識をテクノロジー対応ソリューションや卓越したサービスと組み合わせることでイノベーションを推進しています。主要企業は、リアルタイムのデータストリームを統合するエンタープライズグレードの空港管理システム、旅客の旅をパーソナライズするモバイルエンゲージメントプラットフォーム、スループットの摩擦を減らす高度なスクリーニング技術、信頼性の高い温度管理された貨物ハンドリングを提供する専門ロジスティクスプロバイダーによって差別化を図っています。
機器メーカー、システムインテグレーター、サービス会社が協力して、設置、トレーニング、ライフサイクルサポートにまたがるターンキーソリューションを提供するため、戦略的パートナーシップはますます一般的になっています。スケーラブルなプラットフォームと強固なサービスレベル契約を提供するプロバイダーは、長期契約を獲得するのに有利な立場にあり、オープン・アーキテクチャと相互運用性に投資する企業は、既存のIT資産との円滑な統合を促進します。さらに、強力なコンプライアンス能力、強固なサプライチェーン回復力、透明性の高い価格設定モデルを示す企業は、空港運営者や航空会社からの信頼を得ることができます。
空港のリーダーにとって、技術的互換性、財務的安定性、運用サポート能力といった観点でベンダーのエコシステムを評価することは非常に重要です。同様に重要なのは、ソリューションが特定の規制や文化的背景に適合し、それによって稼働時間とユーザー普及率が最大化されるように、サプライヤーの共同イノベーション能力と現地展開サポート能力を評価することです。
事業者が技術、労働力、調達、商業戦略を整合させ、回復力を高め、旅客体験を向上させるための行動優先事項
業界のリーダーは、オペレーションの回復力を加速させ、旅客エクスペリエンスと商業パフォーマンスの測定可能な改善を実現する一連の実行可能な優先事項を採用しなければならないです。まず、中核的な空港管理システムと統合し、リアルタイムの意思決定をサポートするソリューションを優先することで、テクノロジー投資を明確な運営上のKPIと整合させる。成功するプログラムは、試験的な導入、厳密な検証、段階的な展開から始まり、具体的な利点を示しながら混乱を最小限に抑えます。
第二に、監督や例外処理の役割のためにスタッフを再教育し、継続的な学習プログラムを確立し、人間中心設計の原則をサービスプロセスに組み込むことによって、自動化を補完するために労働力モデルを再設計します。第三に、調達とサプライヤーのガバナンスを強化し、関税関連のリスクを軽減し、重要なメンテナンス活動のための部品供給力を確保し、有利なライフサイクルサポート条件を確保します。第四に、変化する旅行者の属性や滞在パターンに対応したマーチャンダイジング、ダイナミックプライシング、テナントミックス戦略へのデータ情報に基づくアプローチを通じて、小売および飲食品コンセプトを再構築することにより、航空以外の収益を最適化します。
最後に、セキュリティ、グランドハンドリング、リテール、ITの利害関係者が一堂に会する統合オペレーションセンターとガバナンスフォーラムを設けることで、部門横断的なコラボレーションを制度化します。このアプローチにより、混乱への協調的な対応を確保し、継続的なパフォーマンスの改善を促し、旅客中心の成果を実現するための説明責任を果たすことができます。
エグゼクティブインタビュー、オペレーションケース分析、2次統合を組み合わせた強固な混合手法別調査アプローチにより、動向と戦略的意味を検証します
本エグゼクティブサマリーの基礎となる調査は、空港運営に関する包括的な見解を構築するため、1次定性的インタビュー、運営事例分析、2次文献調査を組み合わせた混合手法によるアプローチを採用しています。一次インプットには、空港幹部、コンセッションオペレーター、グランドハンドリングリーダー、テクノロジーベンダーとの構造化されたディスカッションが含まれ、業務上の課題、導入の障壁、ベストプラクティスに関する生の視点を把握しました。これらのインタビューは、注目すべき技術革新やプロセス革新を実施した代表的な空港の詳細なケース分析によって補足され、展開戦略と結果に関する相互的な学習を可能にしました。
2次調査では、規制ガイダンス、業界白書、一般に公開されている業務報告書を統合し、テーマ別の動向を検証し、文脈的な根拠を提供しました。比較分析の手法は、地域的な差異を明らかにし、利害関係者間の調査結果を三角測量するために用いられました。調査を通じて重視したのは、数値的な市場結果の予測よりも、技術的な記述の正確性と戦略的な意味合いの妥当性を確保することです。この調査手法では、意思決定者による確実な解釈をサポートするため、前提条件の透明性、専門家による検証の繰り返し、制限事項の明確な文書化を重視しました。
戦略的優先事項の統合と、投資を持続可能な業務改善と旅行者体験の向上に転換するための統合的実行の必要性
結論として、空港運営は、デジタルプラットフォーム、統合プロセス、人的資本への投資が、高まる旅客の期待と規制上の要求に応えるために不可欠な戦略的変曲点にあります。旅客サービス、地上ハンドリング、貨物業務、施設管理は相互に影響し合うため、効率性、安全性、商業活力のバランスを考慮した協調的なアプローチが必要となります。相互運用可能なシステムを追求し、労働力の転換を優先し、調達戦略をサプライチェーンの現実と一致させるリーダーは、混乱を緩和し、業務上の利益を引き出すために、より優れた能力を備えることになります。
今後、最も成功する事業者は、テクノロジーとプロセスの変化を、単発的なものではなく、継続的なものとして扱う適応的な考え方を採用すると思われます。機能横断的なガバナンスを導入し、スケーラブルなソリューションに投資し、ベンダーや規制当局との協力的パートナーシップを育むことで、空港は戦略的意図を測定可能な運営上の成果に結びつけることができます。この結論では、持続的なパフォーマンスの向上は、規律ある実行、反復的な学習、旅行者のエンド・ツー・エンド体験への絶え間ない集中から生まれることを強調しています。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 生体認証による乗客処理の導入により、セキュリティスループットを効率化し、待ち時間を短縮
- IoTセンサーを活用した予知保全の導入により、航空機の予定外のダウンタイムを最小限に抑える
- 衛生と社会的距離の遵守を確保するための自律清掃ロボットとドローンの導入
- RFIDとブロックチェーンを使用したリアルタイムの手荷物追跡を統合し、紛失手荷物の解決効率を向上
- AIによる需要予測と動的スケジューリングによるゲートとスタンドの割り当ての最適化
- モバイルオーダーとデジタルウォレットを活用した非接触型小売・食品サービスの拡大
- 遠隔メンテナンストレーニングとシミュレーションベースの従業員スキルアップのための仮想現実と拡張現実の活用
- 再生可能エネルギー事業者との連携により、ネットゼロ排出目標と敷地内太陽光発電の達成を目指す
- デジタルツイン技術を適用して空港インフラのモデリング容量計画と旅客フロー管理を最適化
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 空港運営市場旅客サービス
- 手荷物取り扱い
- 手荷物受取ターンテーブル
- 手荷物検査
- 手荷物追跡システム
- 宿泊サービス
- エアブリッジ搭乗
- バス乗車
- チェックインサービス
- モバイルチェックイン
- セルフサービスキオスク
- 従来のチェックインカウンター
- 入国管理局と税関
- Eゲイツ
- 手動移民
- セキュリティ検査
- 全身スキャナー
- 手動パットダウン
- X線検査
第9章 空港運営市場小売および売店
- 広告
- デジタル広告
- 静的広告
- 免税
- 食品・飲料
- カフェとバー
- ファーストフード
- 高級レストラン
- 専門小売
- エレクトロニクス
- ファッションアクセサリー
- お土産
第10章 空港運営市場地上ハンドリング
- 航空機の給油
- 地上交通
- バス
- トロリーサービス
- VIP送迎
- プッシュバックサービス
- ランプサービス
- 航空機マーシャリング
- ベルトローダーサービス
- 地上電源ユニット
第11章 空港運営市場貨物サービス
- 貨物保管
- 宅配サービス
- 貨物取扱
- 温度管理物流
- 生鮮食品物流
- 医薬品コールドチェーン
第12章 空港運営市場メンテナンス、修理、オーバーホール
- 基地メンテナンス
- エンジンオーバーホール
- ラインメンテナンス
第13章 空港運営市場ITおよび通信サービス
- 空港管理システム
- 乗客用Wi-Fi
- セキュリティシステム
第14章 空港運営市場駐車場とランドサイドサービス
- 駐車場
- シャトルサービス
- バレーパーキング
第15章 空港運営市場施設管理
- 清掃サービス
- エネルギー管理
- 廃棄物管理
第16章 空港運営市場セキュリティサービス
- アクセス制御
- 境界セキュリティ
- 監視
第17章 空港運営市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第18章 空港運営市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第19章 空港運営市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第20章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Amadeus IT Group, S.A.
- Societe Internationale de Telecommunications Aeronautiques(SITA)
- Indra Sistemas, S.A.
- ADB SAFEGATE Group
- Honeywell International Inc.
- Thales S.A.
- Collins Aerospace Inc.
- Siemens AG
- NEC Corporation
- IBM Corporation


