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市場調査レポート
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1852715

半自律走行・自律走行バス市場:推進力、自動化レベル、用途、車両サイズ、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測

Semi-Autonomous & Autonomous Bus Market by Propulsion, Automation Level, Application, Vehicle Size, End User - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 197 Pages
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半自律走行・自律走行バス市場:推進力、自動化レベル、用途、車両サイズ、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

半自律走行・自律走行バス市場は、2032年までにCAGR 17.92%で113億1,000万米ドルの成長が予測されます。

主な市場の統計
基準年2024 30億2,000万米ドル
推定年2025 35億6,000万米ドル
予測年2032 113億1,000万米ドル
CAGR(%) 17.92%

半自律走行・自律走行バスソリューションの採用を加速させている技術的融合、規制の進化、運行上の原動力の明確な枠組み

半自律バスと完全自律バスの出現は、高度な推進技術、高度な自動化スタック、新しい運行パラダイムを組み合わせることで、公共および民間のモビリティ・エコシステムを再構築しています。この変革は、都市交通の脱炭素化の必要性、より安全で効率的な車両運用の追求、密集して制約の多い環境におけるファーストマイルとラストマイルの接続性を再定義する必要性といった、収束しつつある力によって推進されています。都市と構内交通事業者が混雑、排出ガス、労働力不足に直面する中、より高度な自動化と多様な推進システムを備えたバスは、試験的な取り組みから運用展開へと急速に移行しています。

センサー、計算アーキテクチャー、制御ソフトウエアの技術的成熟が、概念実証からパイロット路線への道のりを短縮しています。同時に、バッテリーの技術革新と代替燃料電池により、車両の航続距離とデューティサイクルの柔軟性が拡大し、事業者は新たなサービスモデルを検討できるようになりました。規制の進展は、管轄区域によってばらつきはあるもの、より計画的なものとなりつつあり、認証、安全性の検証、既存の公共交通ネットワークとの段階的統合のための明確な道筋が提供されています。その結果、車両OEMから運行会社までの利害関係者は、相互運用性とライフサイクル管理の課題を克服しながら、これらのシステムの運用面および環境面でのメリットを享受するために、ポートフォリオの再調整を行っています。

今後は、推進力、自律性、インフラの準備、商業的実現可能性のバランスをとるシステムレベルの視点が、どの配備が効果的に拡大するかを決定することになります。したがって戦略的計画は、技術的実現可能性、規制との整合性、ユーザーの受容性を統合し、投資によってサービスの信頼性、安全性、車両ライフサイクルにわたる総所有コストにおいて測定可能な利益が得られるようにしなければならないです。

業界再編、推進力の多様性、モジュール式自動化スタックが、次世代バスサービスの展開戦略とパートナーシップをどのように再定義しているか

半自律走行・自律走行バスの情勢は、競合力学、調達ロジック、都市モビリティの成果を変化させる、いくつかの変革的なシフトを迎えています。第一に、単一ベンダーによるシステム提供から、OEM、ソフトウェアインテグレーター、センサーサプライヤー、公共機関、インフラプロバイダーがより緊密に協力しなければならないマルチステークホルダーエコシステムへと、根本的なバランス調整が行われています。このシフトはすでに、サービスレベルのコミットメント、パフォーマンスベースの契約、関係者間のインセンティブを調整するためのデータ共有フレームワークを重視する新たな商業モデルを推進しています。

第二に、推進力の多様化が、車両の設計と運行計画を再構築しています。先進的な化学物質を使用したバッテリー電気バスの台頭、ディーゼル・ハイブリッド・アーキテクチャの継続的な進化、燃料電池電気プラットフォームへの新たな注目は、それぞれ異なる充電、給油、メンテナンス要件を導入しています。これらの違いにより、運行会社は、信頼性と稼働時間を確保するために、車両基地の設計、路線電化戦略、ライフサイクル全体の調達アプローチを再考するよう促されています。

第三に、自動化スタック自体がモジュール化と標準化に向かっています。センサーフュージョン、知覚ソフトウェア、および冗長制御システムは、後付けやサードパーティとの統合を可能にする方法でパッケージ化され、ベンダーのロックインを減らし、段階的なアップグレードを容易にしています。これと並行して、人間と機械の相互作用のパラダイムも進化しており、オペレーターは、管理された環境で、さまざまな程度の遠隔監視、車載の安全係員、完全なドライバーレス操作をテストしています。

これらのシフトを総合すると、リスクの配分方法、資本の投入方法、公的利害関係者による成功の測定方法が変わりつつあります。新たな焦点は、技術実証よりも運行実証であり、そこでは信頼性、規制遵守、一般市民の受容が、試験的な通路を越えて日常的なサービスにまで配備が拡大するかどうかを決定します。

米国の2025年通商措置が自律走行バスのエコシステム全体のサプライチェーン、調達戦略、調達リスク管理に及ぼす戦略的影響の評価

2025年における米国の関税と関連貿易措置の累積的影響は、自律走行バスおよび半自律走行バスのバリューチェーン全体にわたって、メーカー、サプライヤー、フリートオペレーターに重要な運用上および戦略上の考慮事項を導入しました。関税の調整は部品調達の経済性を変え、現地組立とグローバル調達の決定にも影響を与えました。その結果、多くのサプライヤーとOEMは、サプライチェーンのフットプリントを再検討し、ニアショアリングとオンショアリングの選択肢を検討し、プログラムのスケジュールを維持するために代替部品ソースの認定を加速しなければならなくなりました。

こうした貿易政策の転換は、先端半導体、センサー・スイート、特殊バッテリー・セルといった高価値部品に特に深刻な影響を及ぼしています。これに対し、重要なサブシステムの垂直統合を優先するメーカーもあれば、国内サプライヤーとの戦略的パートナーシップを追求し、リスクを軽減するメーカーもあります。フリートオーナーにとっては、部品コストの上昇とリードタイムの長期化により、サービスの継続性を維持するために、より厳格な予備品戦略とメンテナンス計画が必要となりました。

さらに、関税の引き上げにより、規制や契約書の明確性が重視されるようになりました。現在、調達プロセスには、サプライチェーンの途絶、価格上昇、代替調達経路に関する条項が含まれることが多くなっています。その結果、リスクマネジャーと調達チームは、サプライヤーの弾力性評価、二重調達の取り決め、基幹部品の在庫バッファリングへの投資を増やしています。結局のところ、貿易措置は地域間の戦略的再編成を加速させ、利害関係者はロールアウトや事業規模の拡大を計画する際に、コスト、供給の信頼性、地政学的リスクのバランスを取るよう求められています。

推進経路、自動化階層、使用事例の需要、車両の寸法、エンドユーザーの要望を、実用的な展開の選択に結びつける包括的なセグメンテーション分析

微妙なセグメンテーションの枠組みにより、車両アーキテクチャ、自律性レベル、運用状況、車両サイズ、エンドユーザプロファイルが、どのように技術選択と商業的成果を形成するかを明らかにします。推進力の選択肢は、バッテリー・エレクトリック・プラットフォームからディーゼル・ハイブリッド・システム、燃料電池エレクトリック・アーキテクチャまで多岐にわたり、バッテリー・エレクトリック設計は、リチウムイオン、ニッケル水素、新興の固体技術などのセル化学によって区別されることが多いです。ディーゼルハイブリッド構成は通常、パラレルハイブリッドまたはシリーズハイブリッドのいずれかとして実装され、それぞれが特徴的な効率とメンテナンスプロファイルを提供します。燃料電池の電動オプションも、アルカリ燃料電池、固体高分子形燃料電池、固体酸化物形燃料電池など、複数のセル技術にまたがっており、動作温度、耐久性、燃料供給インフラ要件が異なります。

自動化の分類は機能設計と運用ガバナンスに影響し、ADAS(先進運転支援システム)を通じてドライバーを支援する低レベルのシステムから、遠隔監視または完全自律によって車載オペレーターの必要性を低減する高レベルのシステムまです。厳格なスケジュール遵守を要求する空港シャトル、低速の安全性とユーザー体験を優先する企業キャンパス循環、より広範なネットワーク・スケジュールとアクセシビリティ基準との統合が必要な公共交通ルート、柔軟なルーティングとピーク時の高い利用率を重視することが多い大学キャンパス・サービスなど、アプリケーション・コンテクストは、展開モデルと期待されるサービスを推進します。

車両サイズはさらに、構造設計と路線適性に影響し、フルサイズバスは幹線に高い容量を提供し、ミディ車両は制約の多い道路に容量と操縦性のバランスをとり、ミニバスはニッチなフィーダーサービスとファーストマイル接続を可能にします。最後に、効率的な物資輸送を求める物流事業者から、ブランド化されたキャンパス・シャトルを最適化する民間フリート事業者、規制遵守と公平なアクセスに責任を負う公共交通機関まで、エンドユーザーには、明確な性能測定基準と調達しきい値があります。これらのセグメンテーションは、航続距離、コスト、充電・給油インフラ、メンテナンスの複雑さ、必要な運用監視レベルのトレードオフを決定し、製品ロードマップと展開戦略の両方を形成します。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋における多様な規制アプローチ、インフラ投資レベル、都市の特性が、展開準備と戦略的優先順位をどのように形成しているか

規制のアプローチ、インフラの成熟度、都市化のパターンは地域によって大きく異なるため、地域ダイナミックスは、展開の実現可能性と戦略的優先順位付けの中心となります。南北アメリカ大陸では、都市政策が脱炭素化を重視し、連邦政府が資金を提供する交通近代化プログラムが、電化バスや自動運転バスの試験運行を支援する条件を作り出しているが、地域の規制が断片的で、ユーティリティの準備状況もさまざまであるため、自治体の目標や資金調達サイクルに合わせた展開が必要となります。さらに、大陸の貨物回廊や都市間サービスには、密集した都市交通とは異なる運行上の制約があり、推進力や自律性の決定に影響を与えます。

欧州、中東・アフリカ全体では、政策主導の脱炭素化目標、都市レベルの渋滞緩和努力、強力な公共交通文化が、電動化と自律走行シャトルのコンセプトにおける技術革新を後押ししています。一部の新興国市場では規制の調和を図ることで、安全性の道筋が明確になる一方、インフラ投資の水準は先進国の都市部と資源不足の地域とで大きく異なり、開発態勢がバラバラになっています。中東では、急速開発地区や空港プロジェクトが早期導入の場となることが多く、統合計画やインフラ新設の機会から恩恵を受けています。

アジア太平洋地域では、高い都市密度、積極的な電化政策、活気ある製造拠点が、技術開発と普及を加速しています。スマートシティ構想における官民パートナーシップとパイロット・プログラムは、先進的な交通コンセプトをテストするための寛容な環境を作り出しています。しかし、各国の規制体制や需要の規模が異なるため、エネルギー供給、運行頻度、運行回復力に対応するために、実施戦略を地域ごとにカスタマイズする必要があります。どの地域においても、充電、水素燃料供給、デジタルインフラ、労働力のスキルアップへの協調投資は、パイロットから持続的な商業運転に移行するための前提条件です。

OEM、センサー、コンピュート・サプライヤー、ソフトウェア・インテグレーター、サービス・パートナーが、自律走行・半自律走行バス運行の産業化にどのように協力しているかを示す業界スナップショット

主要企業のダイナミクスは、概念実証の実験から、規模、相互運用性、サービス提供が最も重要となる商業指向のエコシステムへの移行期にある業界を反映しています。相手先商標製品メーカーは、自律走行スタックと代替推進システムをモジュール式に統合するための車両プラットフォームの改良を続けており、熱管理、重いバッテリーや燃料電池パッケージの構造的安定性、稼働率の高い交通機関における保守性に重点を置いています。同時に、センサー・サプライヤーとコンピュート・プロバイダーは、変動する環境条件下での継続的な性能を確保するため、堅牢化設計とライフサイクル・サポート契約に注力しています。

ソフトウェアとシステムインテグレーターは、オペレーターの監視とフリート調整を可能にするため、堅牢な知覚アルゴリズム、決定論的制御層、安全な通信を中心に機能を構築しています。これらの企業は、規制当局や調達当局を満足させるために、検証フレームワーク、シナリオベースのテスト記録、安全事例の透明性をますます重視するようになっています。ティアサプライヤーと保守サービスプロバイダーは、長期運用をサポートするために、バッテリー管理、水素システムサービス、冗長性テストの能力を拡大しており、アフターマーケットの専門家は、資産の寿命を延ばすために改修と再製造プロセスを開発しています。

ハードウェアの信頼性、ソフトウェアの俊敏性、規制のノウハウ、商業的な納入経験といった各当事者の強みを活用できるため、テクノロジー企業、運輸当局、サードパーティ・オペレーター間の戦略的コラボレーションが一般的になりつつあります。この共同アプローチは統合リスクを軽減し、ルート認証プロセスを加速させるが、インセンティブを調整し、運用の完全性を守るために、明確なガバナンスモデルとデータ共有契約も必要となります。

モジュール設計、供給の弾力性、利害関係者の関与、労働力の移行を通じて自律走行バスの配備を産業化するための、リーダーにとっての実践的な運用上および戦略上の必須事項

半自律走行および自律走行バス技術のメリットを享受するために、業界のリーダーは、技術的能力を運用準備および利害関係者管理と整合させる一連の実行可能な手段を採用すべきです。第一に、車両の全交換を必要とせず、推進力と自律性サブシステムを段階的にアップグレードできるモジュール式プラットフォームアーキテクチャを優先します。このアプローチにより、資本集約度を低減し、車両の可用性を維持しながら、センサー・スイート、コンピュート・モジュール、エネルギー・ストレージの反復的改善を可能にします。

第二に、重要部品の二重調達、地域サプライヤーとの戦略的パートナーシップ、ミッションクリティカルなスペアの目標在庫バッファなど、弾力性のあるサプライチェーン戦略に投資します。これらの対策により、貿易によるコスト変動や部品のリードタイム変動へのリスクを軽減し、サービススケジュールとライフサイクルの経済性を守る。第三に、規制当局や地域の利害関係者と積極的に関わり、セーフティケースの成熟度、運転の信頼性、安全性と排出削減における測定可能な利益を実証する段階的展開計画を共同で策定します。透明性の高いパイロット指標と包括的なコミュニケーションは、国民の信頼を育み、規制当局の道筋を容易にします。

第四に、進化する運用の役割に対応できるよう、船上のオペレーター、技術者、遠隔監視者の再教育を行う包括的な労働力移行計画を開発します。シミュレーターを使ったリハーサルと実運用での指導を組み合わせた訓練は、安全な導入と卓越した運用を加速させる。最後に、データガバナンスとサイバーセキュリティのプロトコルを調達とパートナーシップ契約に組み込み、運用データを保護し、システムの完全性を確保し、艦隊のライフサイクル全体にわたって証拠に基づくパフォーマンス管理をサポートします。

業界への1次インタビュー、技術文献レビュー、シナリオ分析、地域政策評価を組み合わせた学際的調査アプローチにより、実行可能な洞察を導き出します

この調査手法では、テクノロジーランドスケープ分析、政策レビュー、サプライヤエコシステムマッピング、および運用ケーススタディの統合を組み合わせた学際的な手法を適用し、実用的な洞察を導き出しました。一次資料には、技術白書、規制当局への届出、業界試験報告書、車両メーカー、フリートオペレーター、システムインテグレーター、都市交通局との直接インタビューなどが含まれ、現場の運用実態を把握しました。二次情報源は、技術動向と導入パターンを検証するための工学文献、規格文書、一般に公開されている試験的性能サマリーです。

分析手法では、シナリオに基づく評価を行い、推進力の種類、自動化レベル、用途、車両サイズ、最終用途の優先順位の組み合わせによって、どのように運用上の意味が異なるかを検証しました。比較地域分析では、規制の枠組み、インフラの準備状況、調達モデルを評価し、展開戦略における地域差を明らかにしました。結論が技術的な実現可能性と商業的な実行可能性の両方に根拠を置いていることを確認するため、利害関係者によるレビューと統合ワークショップを繰り返し実施し、相互検証を行いました。

試験報告における透明性のばらつきや、評価と公表の間にサプライヤーや部品の動態が変化する可能性のある急速な技術変化のペースなど、この手法の限界は認識しています。これらの限界を緩和するために、調査は、再現可能な評価基準、すべての主要な主張の明確な情報源、および提供される提言の頑健性を維持するためのシナリオ感度チェックを優先しました。

持続的な自律走行バスの運行を実現するための統合技術、調達、規制戦略の必要性を強調する戦略的要点の簡潔な統合

結論として、半自律バスと自律バスの軌道は、推進力の革新、モジュール式自動化、規制の明確化、弾力性のある商業モデルの相互作用によって定義されます。モジュール式車両アーキテクチャを採用し、サプライチェーンを多様化し、規制当局や地域社会と早期に関わり、労働力の能力開発に投資する利害関係者は、パイロットから持続的なサービス運用に移行する上で最も有利な立場になると思われます。重視されるのは、孤立した技術実証から、信頼性、安全性、サービス継続性によって測定される検証された運用性能へと移行しつつあります。

推進経路、サプライヤーとの提携、試験的設計に関して今日下された戦略的決定は、フリート経済と都市モビリティの成果に永続的な影響を与えると思われます。技術的性能、運用の回復力、利害関係者の連携のバランスをとる統合ソリューションに焦点を当てることで、交通事業者と民間事業者は、排出削減、サービス効率、利用者の満足度において意味のある利益を達成することができます。自律走行・半自律走行バスシステムの有望性を大規模に実現するためには、技術、政策、運行にまたがる協調的な行動が必要です。

よくあるご質問

  • 半自律走行・自律走行バス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 半自律走行・自律走行バスの採用を加速させている要因は何ですか?
  • 半自律走行・自律走行バスの技術的成熟はどのように進んでいますか?
  • 自律走行バスの業界再編はどのように進行していますか?
  • 自律走行バスの推進力の多様性はどのように影響していますか?
  • 米国の2025年通商措置は自律走行バスにどのような影響を与えていますか?
  • 自律走行バスのセグメンテーション分析はどのように行われていますか?
  • 地域ごとの規制アプローチはどのように異なりますか?
  • 自律走行バスの運行に関与する主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 都市環境における正確なバスナビゲーションのためのLIDARと高度なセンサー融合の統合
  • コンポーネント障害が発生した場合でもバスの継続的な運用を保証するフェイルオペレーションシステムの導入
  • 自律バスシステムにおける低遅延意思決定のためのエッジコンピューティングアーキテクチャの採用
  • 既存のバス車両に自動運転技術を後付けするためのモジュール式自動運転キットの開発
  • リアルタイムの交通信号優先順位付けと衝突回避のためのv2x通信システムの実装
  • AIベースの予測メンテナンスプラットフォームを統合し、自動運転バスの計画外のダウンタイムを最小限に抑える
  • スマートシティのラストマイル接続のためのオンデマンド共有自律シャトルネットワークの設計
  • 高精度な自動バス路線計画のための高解像度マッピングと位置特定技術の進歩
  • 無線ソフトウェアアップデートを利用して、自律バスの性能と安全性を継続的に向上させる
  • 複数の都市回廊にわたる混合交通状況で運行する自動運転バスの規制試験

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 半自律走行・自律走行バス市場:推進力別

  • バッテリー電気
    • リチウムイオン
    • ニッケル水素
    • ソリッドステート
  • ディーゼルハイブリッド
    • パラレルハイブリッド
    • シリーズハイブリッド
  • 燃料電池電気
    • AFC
    • PEMFC
    • SOFC

第9章 半自律走行・自律走行バス市場:自動化レベル別

  • レベル2
  • レベル3
  • レベル4
  • レベル5

第10章 半自律走行・自律走行バス市場:用途別

  • 空港シャトル
  • コーポレートキャンパス
  • 公共交通機関
  • 大学キャンパス

第11章 半自律走行・自律走行バス市場:車両サイズ別

  • フルサイズ
  • 中型
  • 小型

第12章 半自律走行・自律走行バス市場:エンドユーザー別

  • ロジスティクス
  • 民間のフリートオペレーター
  • 公共交通機関事業者

第13章 半自律走行・自律走行バス市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 半自律走行・自律走行バス市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 半自律走行・自律走行バス市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Zhengzhou Yutong Bus Co., Ltd.
    • BYD Company Limited
    • AB Volvo
    • Daimler Truck Holding AG
    • Scania AB
    • King Long United Automotive Industry Co., Ltd.
    • NFI Group Inc.
    • Proterra Inc.
    • EasyMile SAS
    • Navya SAS