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市場調査レポート
商品コード
1850567
航空機用電気システム市場:航空機タイプ、システムタイプ、部品タイプ、推進タイプ、エンドユーザー別-2025年~2032年の世界予測Aircraft Electrical System Market by Aircraft Type, System Type, Component Type, Propulsion Type, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空機用電気システム市場:航空機タイプ、システムタイプ、部品タイプ、推進タイプ、エンドユーザー別-2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空機用電気システム市場は、2032年までにCAGR 8.82%で393億米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 199億8,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 217億6,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 393億米ドル |
| CAGR(%) | 8.82% |
航空機の安全性、効率性、認証、サプライチェーンの意思決定における中心的役割を強調した航空機電気システムの戦略的導入
航空機用電気システムは、補助的な支援システムから、現代の航空機用能力、回復力、持続可能性を実現する中心的な存在へと移行しました。推進アーキテクチャが進化し、More Electric Aircraftのコンセプトがビジネス、商業、一般航空、回転翼機、軍事の各プラットフォームに普及するにつれて、電気アーキテクチャは重量、熱管理、認証スケジュール、ライフサイクルメンテナンス戦略に影響を与えるようになっています。これと並行して、パワーエレクトロニクス、高密度エネルギー貯蔵、デジタル制御システムへの依存が高まり、電気サブシステムは、航空電子工学、推進システム、環境制御システムと緊密に連携する戦略的エンジニアリング領域に昇格しています。
過去10年間、OEM、ティアサプライヤー、MRO、規制当局の利害関係者は、エネルギー損失の削減、耐障害性の向上、新規電気部品の認証取得の加速に注目し、投資してきました。このシフトは、新たなサプライヤーとの関係、セグメント横断的なエンジニアリングの実践、統合された検査・検証環境の需要に拍車をかけています。安全性と信頼性が最重要であることに変わりはなく、その結果、冗長性、リアルタイムモニタリング、メンテナンスの予測可能性を優先した設計がますます増えています。さらに、環境規制や騒音規制は、航空会社の運航経済性とともに、運航における効率向上と排出量削減のために、航空機プログラムに電気アーキテクチャの再評価を促しています。
このような背景から、航空産業は現在、システムのモジュール化、サプライヤーのローカライゼーション、デジタルライフサイクルサービスに関する決定が競争上のポジショニングを決定するという戦略的変曲点に直面しています。急速な技術革新は、より厳しい規制の期待や進化する顧客の嗜好と相まって、経営幹部は、短期的な運航上の必要性と、電化や回復力への長期的な投資とのバランスを取ることを求められています。
電動化、デジタル化、サプライチェーンの再構築、規制の進化別航空機電気システムを形作る変革的シフト概要
航空機用電気システムを取り巻く情勢は、技術の融合、規制の圧力、商業的な要請によって、変革的な変化を遂げつつあります。非推進システムの電化とハイブリッドと電気推進コンセプトの出現により、エンジニアは発電、配電、蓄電の階層を再考する必要に迫られています。ワイドバンドギャップ半導体、ハイパワーインバータ、コンパクトなエネルギー貯蔵のアーキテクチャの進歩は、機械的な複雑さを軽減する一方で、ソフトウェアや熱管理への要求を増大させる、より電気的なアーキテクチャを可能にしています。
同時に、デジタル化は、システムの設計、テスト、維持の方法を再構築しています。モデルベースシステムエンジニアリング、デジタルツイン、予知保全アルゴリズムは、電気サブシステムとヘルスモニタリングプラットフォームとの統合を加速させ、ソフトウェア主導の性能向上とサービス契約へと価値をシフトさせています。サイバーセキュリティへの配慮は、ネットワーク化された電力系統が飛行の安全性と運航の継続性に影響を及ぼす可能性のある攻撃対象となるため、周辺的な懸念事項から中核的なシステム要件へと移行しています。
サプライチェーンの力学も変化しています。アディティブ・マニュファクチャリングと現地生産は、ラピッドプロトタイピングと少量生産の障壁を下げ、地政学的な摩擦と関税制度は、戦略的サプライヤーの多様化とニアショアリングを促しています。このようなシフトは、既存のサプライヤーが統合ソリューションやアフターマーケットサービスポートフォリオを強化する一方で、パワーエレクトロニクスやバッテリー化学の専門知識を持つ新規参入企業に機会をもたらしています。その結果、プログラム・マネジャーや企業の戦略担当者は、これらの変革的能力のメリットを実現するために、技術の成熟ペースと認証パスウェイやコスト圧力との折り合いをつけなければなりません。
新たな関税の力学が、航空機用電気システムプログラム全体にわたって、どのように調達戦略、サプライヤーのフットプリント、設計の選択肢を再形成しているかを重点的に分析します
2025年における新たな関税措置の導入と貿易施策の調整は、航空機用電気エコシステムにおける調達戦略、サプライヤーとの関係、コスト構造に累積的な影響を及ぼしています。関税は、高性能インバータや発電機から特殊なワイヤハーネスやエネルギー貯蔵セルに至るまで、重要な部品の陸揚げコストを上昇させる可能性があり、プログラムチームは調達戦略や長期サプライヤー契約を見直す必要に迫られています。このような環境下、バイヤーは、生産移転や代替ベンダーの選定に伴うリスクやリードタイムと、当面のコストとのバランスを取ることになります。
関税圧力はまた、分散生産とサプライヤーのフットプリントの多様化への関心を強めています。企業は、認証の複雑さと品質保証を管理しながら、エクスポージャーを軽減するために、地域のサプライヤーの認定を加速させています。この転換には、サプライヤー開発、ベンダー監査、複数の管轄区域にまたがる信頼性と規制遵守を維持するための品質管理システムの調和に多額の投資を必要とすることが多いです。これと並行して、契約条件も価格調整条項やリスク分担を含むように進化しており、プログラムのスケジュールを損なうことなくサプライチェーンのショックを吸収する柔軟性が高まっています。
プログラム提供の観点から、関税は設計のモジュール化と標準化の価値を強化しています。モジュール化された電気サブシステムと共通のインターフェースは、異なる地域から調達した部品の交換を容易にし、再確認の負担を軽減します。商業レベルでは、調達チームや財務チームは、コスト変動を管理するために、シナリオプランニングやヘッジ戦略をますます活用するようになっています。一方、エンジニアリング組織は、強力なデュアルソースオプションを持ち、地政学的貿易措置に対する感応度の低い部品を優先するようになっています。関税の力学は、短期的な施策サイクルを超えて持続する調達、サプライヤー管理、製品設計の構造的変化を加速させています。
包括的なセグメンテーション主導の視点により、航空機用タイプ、システムアーキテクチャ、部品の選択、推進方式、エンドユーザーの役割が、どのように技術的・商業的優先順位を決定するかを明らかにします
セグメンテーションは、航空機用タイプ、システムアーキテクチャ、部品カテゴリー、推進様式、エンドユーザーによって、需要パターンと技術要件がどのように異なるかを理解するための実用的な枠組みを記載しています。航空機用種類別では、大型ジェット機、小型ジェット機、中型ジェット機を含むビジネスジェット機セクタは、長距離運航、特注のキャビンシステム、迅速なターンタイムをサポートするコンパクトで信頼性の高い動力システムを優先します。民間航空会社は、ナローボディとワイドボディに分かれ、高信頼性の配電ネットワーク、最新のアビオニクススイート用の拡大可能な発電、燃料消費とメンテナンス間隔を最適化するシステムに重点を置いています。シングルユース機と多発機をカバーする一般航空プラットフォームは、シンプルさ、保守性、コスト効率の高いバックアップ電源ソリューションを重視する傾向があります。ヘリコプターは、民間機であれ軍用機であれ、電源部品に厳しい重量、振動、熱の制約を課します。戦闘機、輸送機、無人航空機に及ぶ軍用機では、冗長性、電磁両立性、迅速な復旧を最優先とした、堅牢でミッションに耐えるアーキテクチャが求められます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 油圧と空気圧負荷を軽減するための電動アーキテクチャの統合
- 効率向上用高電圧DC配電システムの採用
- 電動タキシングと機内電源用の先進バッテリー技術の開発
- 電気部品の予知保全用スマートモニタリングシステムの導入
- 熱性能を向上させるパワーエレクトロニクスにおけるワイドバンドギャップ半導体の使用
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 航空機用電気システム市場航空機用タイプ別
- ビジネスジェット
- ヘビージェット
- ライトジェット
- ミッドジェット
- 民間航空会社
- ナローボディ
- ワイドボディ
- 一般航空
- マルチエンジン
- シングルユースエンジン
- ヘリコプター
- 民生用
- 軍事
- 軍用機
- 戦闘機
- 輸送
- 無人航空機
第9章 航空機用電気システム市場:システムタイプ別
- バックアップ電源
- ラムエアタービン
- 無停電電源装置
- 電力分配
- バスバー
- サーキットブレーカー
- 接触器
- 発電
- 補助動力装置
- 非連続電源ユニット
- エンジン駆動発電機
- 電力貯蔵
- 電池
- コンデンサ
第10章 航空機用電気システム市場:部品タイプ別
- 電池
- サーキットブレーカー
- 電子回路ブレーカー
- 磁気遮断器
- サーマルサーキットブレーカー
- 発電機
- インバータ
- スイッチ
- 押しボタンスイッチ
- ロータリースイッチ
- トグルスイッチ
- トランスフォーマー
- 配線ハーネス
- 非シールド配線ハーネス
- シールド配線ハーネス
第11章 航空機用電気システム市場:推進タイプ別
- 電気ハイブリッド
- ターボファン
- ターボプロップ
第12章 航空機用電気システム市場:エンドユーザー別
- アフターマーケット
- 部品交換
- サービス契約
- MRO
- 社内
- 第三者
- OEM
- Airbus
- Boeing
- Embraer
第13章 航空機用電気システム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 航空機用電気システム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 航空機用電気システム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Collins Aerospace Technologies Inc.
- Safran SA
- Honeywell International Inc.
- Thales SA
- Parker-Hannifin Corporation
- BAE Systems plc
- Moog Inc.
- Liebherr-International AG
- General Electric Company
- TransDigm Group Incorporated


