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市場調査レポート
商品コード
1848597

産業用モノのインターネット市場:接続技術、組織規模、展開モデル、コンポーネント、産業分野、用途別-2025~2032年の世界予測

Industrial Internet of Things Market by Connectivity Technology, Organization Size, Deployment Model, Component, Industry Vertical, Application - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 184 Pages
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産業用モノのインターネット市場:接続技術、組織規模、展開モデル、コンポーネント、産業分野、用途別-2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

産業用モノのインターネット市場は、2032年までにCAGR 18.63%で1兆2,195億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主要市場の統計
基準年 2024年 3,107億5,000万米ドル
推定年 2025年 3,693億7,000万米ドル
予測年 2032年 1兆2,195億6,000万米ドル
CAGR(%) 18.63%

戦略的統合、運用目標、ガバナンスを重視したモノのインターネット産業情勢への包括的な方向性により、測定可能な変革を実現

インダストリアルインターネットオブシングス(IIoT)は、効率性、回復力、新たなサービスモデルの推進を目指す産業事業者、インフラ所有者、技術プロバイダにとって、戦略的必須事項へと進化しています。組織は、技術的な選択、規制からの圧力、顧客やサプライチェーンパートナーからの期待の変化など、複雑なタペストリーに直面しています。このような状況において、経営幹部は、検査的な導入にとどまらず、IoTを業務に組み込み、技術の選択と組織の能力を、稼働時間、処理能力、安全性、持続可能性などの測定可能な業務目標と整合させなければなりません。

さらに、エッジコンピュート、セキュアな接続性、分析を、孤立したポイントソリューションを導入するのではなく、ワークフローに統合することで、競争上の優位性が生まれます。この統合には、部門横断的なガバナンス、最新の調達アプローチ、相互運用性とデータ品質への鋭いフォーカスが必要です。その結果、リーダーシップ・チームは、投資の順序を決め、リスクを管理し、測定可能な成果までの時間を短縮するデジタルトランスフォーメーション用明確なロードマップを優先しています。

エッジコンピュート、ハイブリッド接続性、プラットフォームの成熟がもたらす産業の変革的シフトにより、反復可能な運用展開とセキュリティ体制の向上が可能になります

エッジコンピュート、広範なワイヤレス接続性、リアルタイムな意思決定を可能にする分析機能の成熟の進歩により、状況は大きく変化しています。エッジ処理により、企業はデータをローカルでフィルタリング、リッチ化、処理できるようになり、運用の継続性を維持しながら、遅延や帯域幅への依存を軽減できるようになりました。同時に、レガシー有線ネットワークから、イーサネット、光ファイバー、セルラー、非セルラーワイヤレスモダリティを組み込んだハイブリッドアーキテクチャへの移行は、産業用資産の接続と通信方法を再定義しています。

このような技術シフトは、セキュリティ、プライバシー、規制コンプライアンスに対する期待の進化と同時に起こっています。セキュリティ対策は、境界の防御から、デバイス、ゲートウェイ、ネットワーク、クラウドサービスを包含するゼロトラストフレームワークへと移行しつつあります。一方、ソフトウェアプラットフォーム、特に分析、オーケストレーション、セキュリティモジュールの改善により、よりスケーラブルで反復可能な展開が可能になりつつあります。その結果、組織は、プロセス、パートナーモデル、人材戦略をこうした新しいアーキテクチャの現実に合わせて再編成すれば、1回限りの概念実証から反復可能なプログラム的展開へと移行することができます。

2025年までの米国貿易に影響を与える重層的な関税施策が、ハードウェアとサービスのポートフォリオ全体にわたって、調達、設計の選択、商業モデルをどのように再構築したか

2025年まで米国に影響を及ぼす累積的な関税措置と貿易施策は、調達ソーシング、在庫戦略、サプライヤーとの関係に影響を及ぼしながら、IIoTサプライチェーンにさらなる複雑さを重ねています。関税差は、地域的な調達や、より高負荷の部品にさらされる機会を減らすために部品表を再構成するインセンティブを高めています。その結果、メーカーとOEMはサプライヤーのフットプリントを見直し、システムインテグレーターはマージンと納期を守るためにベンダーとの関係を見直すことになりました。

これに対応するため、一部の企業は、重要部品の現地化を加速し、代替材料を使用するためにハードウェアを再設計し、単一国依存のリスクを回避するためにデュアルソーシング戦略を拡大しています。同様に、サービス指向のビジネスモデル(ソフトウェアとマネージドサービスが商業的価値の大部分を占める)は、ハードウエアの関税ショックに対する収益ストリームの感応度を低下させるため、より魅力的になっています。今後、調達チームは、関税リスクを明示的にモデル化し、貿易施策シナリオをサプライヤーのスコアカードに統合し、戦略的調達の議論の早い段階で法律や税関の専門家を関与させ、機敏性を維持する必要があります。

接続性、組織規模、展開モデル、コンポーネント、業種、アプリケーションを戦略的意思決定の優先順位とユースケースの適合性に結びつける詳細なセグメンテーションの統合

ニュアンスに富んだセグメンテーションビューにより、価値がどこで実現され、どのように展開の選択を優先させるべきかが明確になります。接続技術に基づき、有線アプローチと無線アプローチに区分されます:一方、ワイヤレスはセルラー方式と非セルラー方式を含み、前者には5G、4G、3Gのオプションがあり、後者にはBluetoothとWi-Fiのバリエーションがあります。このスペクトラムによって、レイテンシー、帯域幅、信頼性、コストのトレードオフが生じ、ミッションクリティカルな制御から分散モニタリングまでの使用事例が形成されます。

よくあるご質問

  • 産業用モノのインターネット市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • インダストリアルインターネットオブシングス(IIoT)の重要性はどのように変化していますか?
  • エッジコンピュートの進展はどのような影響をもたらしていますか?
  • 米国の関税施策はどのようにIIoTサプライチェーンに影響を与えていますか?
  • 接続技術に基づくセグメンテーションはどのように行われていますか?
  • 産業用モノのインターネット市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • 製造工場におけるリアルタイムの異常検知と予知保全用エッジAI分析の導入
  • デジタルツインシミュレーションとIoTセンサデータを統合し、複雑な産業機器のパフォーマンスを最適化
  • ゼロトラストアーキテクチャとリアルタイムの脅威インテリジェンス共有による産業用IoTネットワークのセキュリティ確保
  • 5Gベースプライベートワイヤレスネットワークを活用して、遅延に敏感な産業用制御システムの可視性を向上
  • 生産ライン全体にわたってコンピュータービジョンとIoT接続を活用したAI駆動型品質検査システムを実装

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 産業用モノのインターネット市場:接続技術別

  • 有線
    • イーサネット
    • 光ファイバー
  • 無線
    • セルラー
      • 5G
      • 4G
      • 3G
    • 非セルラー
      • Bluetooth
      • Wi-Fi

第9章 産業用モノのインターネット市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第10章 産業用モノのインターネット市場:展開モデル別

  • クラウド
  • ハイブリッド
  • オンプレミス

第11章 産業用モノのインターネット市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • アクチュエータ
    • エッジデバイス
    • ゲートウェイ
    • センサ
  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナルサービス
  • ソフトウェア
    • 分析
    • プラットフォーム
    • セキュリティ

第12章 産業用モノのインターネット市場:産業分野別

  • エネルギーと公益事業
  • ヘルスケア
  • 製造業
  • 運輸・物流

第13章 産業用モノのインターネット市場:用途別

  • 資産追跡
  • 予知保全
  • 品質管理
  • リモートモニタリング
  • サプライチェーンの最適化

第14章 産業用モノのインターネット市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第15章 産業用モノのインターネット市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 産業用モノのインターネット市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • Siemens AG
    • General Electric Company
    • Cisco Systems, Inc.
    • IBM Corporation
    • Microsoft Corporation
    • Schneider Electric SE
    • Honeywell International Inc.
    • ABB Ltd
    • Rockwell Automation, Inc.
    • PTC Inc.