デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1838881

空中監視市場:プラットフォームタイプ、システムタイプ、用途、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測

Airborne Surveillance Market by Platform Type, System Type, Application, End User - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 193 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
空中監視市場:プラットフォームタイプ、システムタイプ、用途、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

空中監視市場は、2032年までにCAGR 6.87%で94億4,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 55億4,000万米ドル
推定年2025 59億2,000万米ドル
予測年2032 94億4,000万米ドル
CAGR(%) 6.87%

意思決定者のために、技術的収束、運用の優先順位、取得のトレードオフを枠組みする、現代の空中監視の戦略的方向性

空中監視は、ニッチな監視任務から、現代の状況認識、意思決定優位性、マルチドメイン作戦を支える統合能力へと進化しました。パーシステント・センサ、高度なデータリンク、エッジでの処理の向上が融合することで、空中プラットフォームの範囲と有用性が拡大し、海上、陸上、大気の環境にわたる継続的な監視が可能になりました。エンドユーザーが、より忠実度の高いインテリジェンスと、センサーから判断までの時間短縮を求める中、プログラム設計者は、ライフサイクル価値とミッションの柔軟性を最適化するために、プラットフォームの選択とペイロードの組み合わせを再調整しています。

レガシーな縦割り構造から相互運用可能なセンサー・エコシステムへの移行には、取得、維持、および規制戦略の慎重な調整が必要です。このエグゼクティブサマリーでは、調達と配備の決定に影響を与える重要な技術ベクトル、運用上の促進要因、相互運用性の必須事項を整理しています。有人プラットフォームと無人プラットフォームの相互作用、高度なセンシング・スイートの役割、空中監視が差別化された価値を提供する作戦上の背景を強調しています。意思決定者は、トレードオフを明確にし、統合の優先順位を明らかにし、能力近代化のための部門横断的な計画をサポートするように設計された構造化された概要を見つけることができます。

センサーの小型化、エッジ処理、自律型ミッションシステムが、空中監視の運用、統合、能力設計をどのように再構築しているか

空中監視の情勢は、センサーの小型化、広範な接続性、自律型ミッションシステムの加速度的な採用によって、変革的なシフトを経験しています。電気光学および赤外線イメージングの進歩は、より高性能なレーダーやLiDARとともに、より広範な高度とプラットフォームクラスからの豊富なマルチスペクトルデータの取得を可能にしています。同時に、オンボード処理と機械学習の改善により、システムは収集地点に近い生データから実用的な信号を抽出できるようになり、制約のあるダウンリンク容量への依存を減らし、より迅速な運用対応を可能にしています。

こうした技術動向は、永続的で重層的な監視や分散型センシング・アーキテクチャを支持する作戦ドクトリンのシフトと並行して起こっています。無人航空機の普及は、多くの民間および商業的使用事例の参入障壁を下げると同時に、空域統合とデータガバナンスのための新たな基準を促しています。並行して、進化するサイバーと電磁波への配慮が、センサーの堅牢化と安全な通信設計を形成しています。これらのシフトを総合すると、利害関係者がプラットフォームのライフサイクル、相互運用性要件、集中型分析センターとエッジ対応ノードのバランスについてどのように考えるかが再構成されつつあります。

進化する関税制度が、空中監視プログラム全体の調達回復力、調達戦略、維持計画にどのような影響を及ぼしているかを評価します

最近の関税措置により、空中監視プログラムのサプライチェーン計画と調達戦略に新たな変数が導入されました。センサーのペイロード、通信サブシステム、アビオニクスにとって重要なコンポーネントの多くは、国際的な供給ネットワークを横断するものであり、潜在的なコスト圧力と調達摩擦に直面しています。そのため、調達責任者やプログラム・マネジャーは、調達戦略を再評価し、サプライヤーの多様化と、突然の政策転換にさらされるリスクを軽減するために、実行可能な場合には戦略的サブシステムのオンショアリングに重点を置いています。

関税に関連する政策変更の間接的な影響は、調達スケジュールや契約構造にも及んでいます。組織は、関税の偶発性、リードタイムの変動性、及び貿易体制が変化する下でのサプライヤーのパフォーマンスに対処する契約条項を組み込むようになってきています。さらに、重要な部品が輸入制限の対象となった場合、保守や予備品の供給が影響を受ける可能性があるため、ライフサイクルの維持経路に対する注目も高まっています。これらの力学が相まって、意思決定者は、より弾力性のあるサプライチェーンアーキテクチャを採用し、サプライヤーとの関係を深め、機体を大幅に再設計することなく代替を容易にするモジュール式のペイロード設計を検討するよう促されています。

プラットフォームクラス、センサーモダリティ、ミッションフットプリント、エンドユーザーの優先順位を結びつけるセグメント主導の洞察により、ニーズに合わせた監視能力の決定を行う

セグメンテーション分析では、異なるプラットフォームタイプ、システム能力、ミッションセットに合わせて能力を選択することの重要性が強調されます。プラットフォームの種類に基づけば、有人航空機と無人航空機を比較する際に考慮すべきことは大きく異なります。システムの種類に基づくと、能力は通信情報、電気光学および赤外線センサー、電子情報、LiDAR、レーダー、信号情報、ソナーに及び、それぞれがアーキテクチャの決定に影響を与える独自のデータ特性、処理ニーズ、および環境制約をもたらします。

よくあるご質問

  • 空中監視市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 空中監視の戦略的方向性にはどのような要素がありますか?
  • 空中監視における技術的収束の影響は何ですか?
  • 空中監視の運用におけるセンサーの小型化の影響は何ですか?
  • 最近の関税措置は空中監視プログラムにどのような影響を与えていますか?
  • 空中監視市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • リアルタイムの脅威検出と対応のためのAIと機械学習の統合
  • 持続的な監視のための無人亜音速高高度プラットフォームの配備
  • 強化された目標追跡のためのマルチセンサー融合レーダーと電気光学ペイロードの採用
  • 共同作戦を支援する相互運用可能なネットワーク中心の空中ISRシステムの台頭
  • 無人航空機(UAV)用の低消費電力、軽量の赤外線およびハイパースペクトル画像センサーの開発
  • 持続的な監視範囲のギャップを埋めるために高度疑似衛星の利用が増加
  • ISRデータを処理するための高度なデータ分析とクラウドベースのプラットフォームの実装

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 空中監視市場:プラットフォームタイプ別

  • 有人航空機
  • 無人航空機

第9章 空中監視市場:システムタイプ別

  • 通信情報
  • エレクトロオプティクス赤外線センサー
  • 電子情報収集
  • LIDAR
  • レーダー
  • シグナルインテリジェンス
  • ソナー

第10章 空中監視市場:用途別

  • 空中偵察
  • 国境監視
  • 災害管理
  • 海上監視
  • 精密農業
    • 作物の健康状態モニタリング
    • 灌漑管理
    • 土壌分析
  • 交通監視

第11章 空中監視市場:エンドユーザー別

  • 農業用
  • 民間航空
  • 商業用
  • 防衛用
  • 国土安全保障
  • 法執行機関

第12章 空中監視市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 空中監視市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 空中監視市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Lockheed Martin Corporation
    • Northrop Grumman Corporation
    • The Boeing Company
    • General Atomics Aeronautical Systems, Inc.
    • L3Harris Technologies, Inc.
    • Leonardo S.p.A.
    • Thales S.A.
    • Airbus SE
    • Elbit Systems Ltd.
    • Saab AB