デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1837252

タイヤコード&タイヤファブリック市場:素材、糸タイプ、生地タイプ、用途、最終用途、流通チャネル別-2025-2032年の世界予測

Tire Cord & Tire Fabrics Market by Material, Yarn Type, Fabric Type, Application, End Use, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 198 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
タイヤコード&タイヤファブリック市場:素材、糸タイプ、生地タイプ、用途、最終用途、流通チャネル別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 198 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

タイヤコード&タイヤファブリック市場は、2032年までにCAGR 6.76%で92億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 54億8,000万米ドル
推定年2025 58億6,000万米ドル
予測年2032 92億6,000万米ドル
CAGR(%) 6.76%

現代のタイヤコード&タイヤファブリック製造を定義する技術的基盤、商業力学、サプライチェーンの背景を簡潔に解説

世界のタイヤコード&タイヤファブリックは、先端材料科学と大量生産自動車製造の交差点に位置し、タイヤの耐久性、安全性、性能を左右する重要な補強部品を供給しています。これらの繊維ベースの補強材は、高強度繊維から製造される織物や不織布構造で、乗用車、二輪車、商用車、オフロード用途で使用されるラジアルタイヤやバイアスタイヤの構造的バックボーンとして機能します。自動車産業が発展するにつれて、材料の選択、糸の構造、ファブリックのアーキテクチャは、厳しい規制や安全基準を満たしながら、転がり抵抗、耐荷重性、耐パンク性を向上させるための主要な手段となっています。

ポリマー化学、繊維紡績、繊維工学の革新は、タイヤ補強の技術的複雑性を高めています。メーカーは現在、繊維の配合を最適化し、先進的な糸を採用し、プライ構造を改良することで、軽量化、コスト、耐久性のトレードオフのバランスを取っています。同時に、特殊繊維と繊維転換のグローバルサプライチェーンは、貿易政策、エネルギーと投入コストの変動、持続可能性への期待の高まりによる圧力に直面しています。その結果、原繊維生産者、糸紡績業者、織物コンバーター、タイヤ組立業者といったバリューチェーン全体の利害関係者は、開発サイクルを短縮し、製品リコールを減らすために、仕様、試験、適格性確認についてより緊密に連携する必要があります。この入門的概観は、この後の構造シフト、政策の影響、セグメンテーションのダイナミクス、地域パターン、戦略的行動に関するより深い分析のための文脈を設定するものです。

電動化、持続可能性の義務化、デジタルプロセス制御がタイヤコード&タイヤファブリックの材料選択と競合経路をどのように再定義しているか

タイヤコード&タイヤファブリックの情勢は、技術的、規制的、商業的な力の収束によって急速な構造変化の時期を迎えています。車両の電動化により、転がり抵抗の低減とバネ下質量の低減が電動航続距離の延長とエネルギー効率の向上に直結するため、軽量補強アーキテクチャの重要性が高まっています。同時に、排出ガスと安全性に関する規制圧力は、より高性能な繊維と、より一貫性のある製造工程を好む、より厳しい認証経路を作り出しています。こうした2つの力が、重要な用途における高弾性率アラミド繊維や最適化されたポリエステル混紡繊維の採用を加速させる一方、繊維コンバーターがより精密な工程管理とインライン試験を実施する動機にもなっています。

素材のシフトと並行して、持続可能性の要請が調達と製品設計の選択を変えつつあります。ブランドやタイヤメーカーは、素材の出所、低体積炭素、使用後のリサイクル性の向上を証明することを求めるようになっています。その結果、循環型のイニシアチブは、再生繊維ストリームのパイロットプログラムを促し、分離とリサイクルを簡素化するモノマテリアル構造への関心を高めています。高度な分析、工程管理、デジタル・ツインによって、コンバーターはばらつきを減らし、認定サイクルを短縮し、新しい生地をより予測しやすく生産することができます。これらのシフトを総合すると、垂直統合型サプライヤーや、技術的差別化と持続可能性の証明の両方を実証できる専門企業に新たな機会が生まれ、バリューチェーン全体の競合力学が変化することになります。

2025年米国関税措置の評価と、その結果生じるこのセクターにおける調達戦略、サプライヤーとの関係、在庫アプローチの再編成

2025年の米国における貿易政策の動向は、タイヤコード&タイヤファブリックのエコシステムにおける調達戦略、サプライヤーの選択、在庫管理に重大な影響を与えました。関税の調整と関連する輸入措置により、特定の外国産原材料の実質的なコストが上昇したため、多くのタイヤメーカーと生地コンバーターは、より高い価格安定性と供給の継続性を求めてサプライヤーのポートフォリオを見直す必要に迫られました。これに対応するため、調達チームは短期的なヘッジと中期的なサプライヤーの多様化を推進し、国内および近海のコンバーターや原材料サプライヤーとの関係を拡大した。

関税に起因するコスト圧力の累積効果は、直接的な価格への影響にとどまりませんでした。バリューチェーン全体における垂直統合と戦略的パートナーシップに関する協議が加速し、川下メーカーは繊維メーカーとのより緊密な取引条件を模索し、優遇アクセスや共同研究開発チャネルを確保しています。一方、供給ショックを緩和する必要性から、在庫の最適化がより重視されるようになり、特に性能の許容範囲が厳しい用途では、代替素材の認定パイプラインがより長くなりました。こうした調整により、重要な補強繊維の調達先がより地域化され、高性能繊維の単一供給地域への依存度が低下し、OEMとアフターマーケットの両チャネルにおける物流と運転資本のパターンが変化するとみられます。

補強繊維の商品化と研究開発の優先順位を決定する、素材、糸、織物、用途、最終用途、流通のドライバーをセグメントレベルで明確にします

セグメンテーション分析により、素材ファミリー、ヤーン構造、ファブリックアーキテクチャ、用途クラス、最終用途チャネル、流通経路のそれぞれで異なる原動力が明らかになり、それぞれに明確な商業戦略と技術戦略が求められます。マテリアル別では、市場参入企業は高強度・耐熱用途のアラミド、粘り強さと耐疲労性が重要なナイロン、バランスの取れた性能とコスト効率を重視するポリエステル、特殊なマテリアルハンドリングや性能が要求されるレーヨンに注目しています。糸の種類では、伝統的な織物の弾力性を重視する場合はツイストヤーンを、ハイブリッド性能や複合接合が必要な場合はラップヤーンを選択します。ファブリックのタイプにより、荷重分散性と耐久性が最優先される場合は多層構造、柔軟性、軽量性、製造の簡便性が求められる場合は単層構造を選択します。

よくあるご質問

  • タイヤコード&タイヤファブリック市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • タイヤコード&タイヤファブリック市場における主要企業はどこですか?
  • タイヤコード&タイヤファブリックの製造における技術的基盤は何ですか?
  • 電動化がタイヤコード&タイヤファブリックに与える影響は何ですか?
  • 2025年の米国における貿易政策の影響は何ですか?
  • タイヤコード&タイヤファブリック市場のセグメンテーション分析ではどのような原動力が明らかになっていますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 電気自動車向けにカスタマイズされた軽量複合タイヤコードの需要の高まり
  • 環境に優しいタイヤファブリック生産におけるリサイクル可能なPETとバイオベースポリマーの統合
  • タイヤプライの多軸補強のための3D編組技術の進歩
  • リアルタイムの状態監視を可能にするセンサー内蔵型スマートタイヤファブリックの開発
  • スチールコードの接着性と耐久性を向上させる新しい樹脂接着システムの採用
  • ラジアルタイヤの性能向上のための耐高温アラミドブレンドの調査
  • タイヤコード&タイヤファブリックの設計パラメータを最適化するためのデジタルツインモデリングの実装
  • タイヤファブリック製造における自動レーザー切断およびアライメントシステムの拡張
  • 厳しい燃費基準を満たす低転がり抵抗コード構造の成長
  • 使用済み繊維強化材のリサイクルを推進する循環型経済イニシアチブの出現

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 タイヤコード&タイヤファブリック市場:素材別

  • アラミド
  • ナイロン
  • ポリエステル
  • レーヨン

第9章 タイヤコード&タイヤファブリック市場:糸タイプ別

  • ツイストヤーン
  • 巻き糸

第10章 タイヤコード&タイヤファブリック市場:生地タイプ別

  • マルチプライ
  • シングルプライ

第11章 タイヤコード&タイヤファブリック市場:用途別

  • 商用車
  • オフロード
  • 乗用車
  • 二輪車

第12章 タイヤコード&タイヤファブリック市場:最終用途別

  • OEM
  • 交換

第13章 タイヤコード&タイヤファブリック市場:流通チャネル別

  • オフライン
  • オンライン

第14章 タイヤコード&タイヤファブリック市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 タイヤコード&タイヤファブリック市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 タイヤコード&タイヤファブリック市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Kordsa Teknoloji Sanayi ve Ticaret A.S.
    • Teijin Limited
    • Hyosung Corporation
    • Kolon Industries, Inc.
    • Asahi Kasei Corporation
    • Invista Inc.
    • Indorama Ventures Public Company Limited
    • Toyobo Co., Ltd.
    • Lanxess AG
    • Sinopec Yizheng Chemical Fibre Co., Ltd.