デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1829534

ランサムウェア対策市場:ソリューションタイプ、コンポーネント、展開モード、組織規模、業界別-2025年~2032年の世界予測

Ransomware Protection Market by Solution Type, Component, Deployment Mode, Organization Size, Industry Vertical - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 195 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.00円
ランサムウェア対策市場:ソリューションタイプ、コンポーネント、展開モード、組織規模、業界別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 195 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ランサムウェア対策市場は、2032年までにCAGR 14.13%で928億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 322億5,000万米ドル
推定年2025 368億6,000万米ドル
予測年2032 928億6,000万米ドル
CAGR(%) 14.13%

テクノロジーコントロールをガバナンス、対応、リカバリ戦略と連携させる、ランサムウェア対策への最新かつ統合的なアプローチを導入

ランサムウェア対策は、技術的な衛生上の懸念から、リスク管理、規制コンプライアンス、サプライチェーンの回復力と交差する戦略的なビジネス上の必須事項へと進化しています。脅威の主体は現在、エンドポイントの脆弱性と同様に、運用上の依存関係やクラウドの統合を容易に悪用するため、組織は場当たり的な防御から、予防、検出、対応、回復を融合させた計画的なアーキテクチャへと移行する必要があります。その結果、リーダーはテクノロジーへの投資とプロセス、ガバナンス、従業員の準備のバランスを取る必要があります。

効果的な防御には、従来型の制御と最新の制御が協調して機能するような重層的なアプローチが必要です。中核となるソリューション・ファミリーは、バックアップ・ソフトウェアとリカバリ・サービスを含むバックアップ&リカバリ、アンチウイルス、アプリケーション・コントロール、エンドポイント検出と対応からなるエンドポイント・セキュリティ、コンサルティング・サービス、インシデント対応、モニタリング・サービスを含むマネージド・サービス、ファイアウォール、侵入防御システム、セキュア・ウェブ・ゲートウェイを含むネットワーク・セキュリティに及びます。各領域は、バックアップによる業務復旧、エンドポイント制御による横の動きの緩和、マネージドサービスによる専門知識の提供、ネットワーク防御による攻撃対象範囲の縮小など、それぞれ異なる機能を提供しています。

本レポートでは、これらの機能を運用するために必要な組織のシフトを強調しています。インシデントのプレイブック、バックアップの検証ルーチン、ベンダー管理に対応する変更を伴わない投資は、限られた価値しかもたらさないと思われます。従って、利害関係者は、サプライヤ、展開モデル、およびサービス体制を評価する際に、統合設計、部門横断的な説明責任、および測定可能な復旧目標を優先すべきです。

攻撃者の専門化、ゼロトラストの採用、規制の圧力が、企業全体の防御の優先順位と対応への期待をどのように再構築しているか

ランサムウェアの状況は、攻撃者の経済的な変化、オーケストレーション・モデル、地政学的な圧力によって変貌を遂げています。ランサムウェア・アズ・ア・サービスのエコシステムは攻撃チェーンを専門化し、小規模な犯罪グループがエクスプロイト・キット、クレデンシャル・ハーベスティング、自動化された恐喝ワークフローを活用した高度な侵入を実行できるようにしました。同時に、データの暗号化と流出、そして公的な恥辱を組み合わせた二重の恐喝テクニックは、強固なデータ保護とインシデント対応態勢を持たない組織の危機感を強めています。

このような変化により、防御側は新たな運用パラダイムの採用を余儀なくされています。ゼロトラストと最小特権の概念は、アイデンティティとネットワーク管理からアプリケーションとデータ保護戦略へと拡張され、バックアップの継続的な検証は後付けではなく、標準的な慣行となりつつあります。クラウドへの移行は、制御の配置における変化を加速させています。多くの企業は、遅延の影響を受けやすいワークロードや規制対象のワークロードに対する重要なオンプレミスの保護を維持しながら、クラウドネイティブなセキュリティ制御や管理された検出機能への投資のバランスを調整しつつあります。

また、規制や法的な動きも行動を変えています。情報開示のスケジュールやデータの取り扱いに関する監視の強化は、インシデントレスポンスが技術的な作業であるだけでなく、法務、プライバシー、経営陣との調整を必要とするコンプライアンス主導のプロセスでもあることを意味します。このような環境において、最も回復力のある組織は、技術的なハードニング、プロアクティブな脅威ハンティング、実践的な危機コミュニケーションを組み合わせることで、滞留時間を短縮し、業務の継続性を維持しています。

関税主導の調達シフトとサプライチェーンの調整が、ベンダーの選択、配備の選択、セキュリティチームの継続計画にどのような影響を及ぼすかを検証します

貿易・輸入関税に影響を与える政策転換は、サイバーセキュリティの調達と運用のテンポに下流の影響を与える可能性があります。関税によってハードウェア・アプライアンスの調達コストが上昇すると、企業はオンプレミス・デバイスとクラウドベースのサービスのバランスを見直すことが多くなり、調達サイクルの長期化に伴って移行に関する意思決定が加速したり、一時的なキャパシティ制約が生じたりする可能性があります。また、次世代ファイアウォールや統合脅威管理システムなど、特殊なアプライアンスの調達リードタイムが長くなると、更新プロジェクトのタイミングに影響を与え、新しい防御機能の展開が遅れる可能性があります。

関税主導のコスト圧力は、ベンダーとの交渉や調達戦略にも変化をもたらします。セキュリティ・チームは、国境を越えたサプライ・チェーンの摩擦にさらされにくいアプライアンスやソフトウェアを優先したり、バンドルや資金調達オプションを提供する現地の再販業者やマネージド・サービス・プロバイダーへの依存度を高めたりする可能性があります。このような動きは、特に資本集約的なハードウェアの更新よりも運用の継続性を重視する企業にとっては、監視、インシデント対応、復旧のためのマネージド・サービスの利用を促進する可能性があります。

最後に、関税は、構成とサポートの慣行に間接的に影響を与える可能性があります。供給上の制約に対応するベンダーは、流通上の課題を軽減するために、統合されたソフトウェア・スイートやクラウドベースのデリバリーを好むかもしれないです。一方では、統合されたプラットフォームは、統合を簡素化し、攻撃対象の断片化を減らすことができるが、他方では、契約上の保護、強固なサービスレベル契約、および不測の事態への対応計画を通じて管理されなければならない、単一の依存点を生み出す可能性があります。

バックアップ、エンドポイント、マネージドサービス、ネットワーク防御、展開モード、および業界別のニーズを運用目標に合わせるために、セグメンテーションに基づく優先順位を解釈します

セグメンテーションの洞察により、ソリューションのグループ分けと組織のコンテキストが、保護戦略と購買行動をどのように形成しているかが明らかになります。ソリューションの種類別に見ると、バックアップとリカバリのプログラムでは、バックアップ・ソフトウェアとリカバリ・サービスの両方を利用して、復元可能性を検証し、リカバリ・プレイブックを運用しています。エンドポイント・セキュリティへの投資の中心は、ベースライン保護のためのアンチウイルス、実行ポリシーを強化するためのアプリケーション・コントロール、高度な侵入を検出して調査するためのエンドポイント検出とレスポンスです;マネージド・サービスでは、セキュリティ・アーキテクチャをビジネスの優先事項と整合させるコンサルティング・サービス、封じ込めとフォレンジック分析を加速させるインシデント対応チーム、24時間体制で脅威の検出を維持するモニタリング・サービスがますます求められています。

ネットワーク・セキュリティは、ファイアウォールや侵入防御システム、セキュア・ウェブ・ゲートウェイのようなデバイスや機能を通じて、情報漏えいを減らし、信頼の境界をセグメント化することが基本です。社内に深い能力を持たない組織は、ベストプラクティスを運用するためにマネージドサービスやプロフェッショナルサービスに依存することが多く、成熟したセキュリティ運用を行う組織は、制御を維持しサードパーティのリスクを低減するために、社内ソフトウェア、自動化、特注の統合により多額の投資を行う。導入形態のトレードオフは、依然として微妙です。クラウドの導入は迅速な弾力性と統合されたツールを提供し、ハイブリッドモデルは機密性の高いワークロードのためにクラウドの俊敏性とオンプレミスの制御のバランスをとり、オンプレミスの導入は規制、遅延、またはレガシーへの配慮が必要な場合に持続します。

組織の規模や業種によって、戦略はさらに変化します。大企業は通常、ソリューションの種類を問わず多様なポートフォリオを維持し、オーケストレーションとスケールを優先するが、中小企業はよりスリムなスタックを採用し、重要な機能をアウトソースすることが多いです。業界特有の促進要因も様々です。銀行、金融サービス、保険は弾力性のあるトランザクションの継続性と規制当局への報告を重視し、政府機関は主権とCoC(Cain of Custody)管理を優先し、ヘルスケアは患者の安全性とデータの完全性が救命につながる病院、医療機器、医薬品に特別な注意を払い、ITと電気通信はサービスの可用性を重視し、製造業と小売業は運用技術とPOSの継続性に集中します。これらの多様な要件は、調達基準、契約条件、ソフトウェア、サービス、導入形態の選択に反映されます。

地域ごとの規制の枠組み、インフラの成熟度、調達の嗜好が、南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋地域におけるランサムウェア対策戦略をどのように形成しているかを理解する

ランサムウェア対策戦略を策定する際、セキュリティ・リーダーが対処しなければならない運用と調達の現実は、地域によって異なる力学が働いています。アメリカ大陸では、インシデントレスポンスの成熟度が高い傾向にあり、組織は迅速なフォレンジック能力、法的な調整、サイバー保険の整合性を重視しています。このような環境は、組織がリカバリのタイムラインを短縮するために関与できるマネージドサービスプロバイダやインシデントレスポンス専門の企業の強固なエコシステムを支えています。さらに、この地域の調達では、クラウドファーストの取り組みと従来のオンプレミスシステムとのバランスをとることが多く、慎重なオーケストレーションが求められるハイブリッドアーキテクチャが求められています。

欧州、中東・アフリカでは、規制の促進要因とインフラの状況がモザイク状に変化しています。複数の法域におけるデータ保護規制は、強固なデータガバナンス、暗号化、明確な責任範囲の重要性を高めています。同時に、現地のサプライチェーンの回復力のレベルや、クラウドの導入率が異なるため、主権やコンプライアンス要件を満たすために、オンプレミスのソリューションや現地のマネージドサービスパートナーを好む組織もあります。国境を越えたインシデント対応は、さまざまな通知ルールや法執行機関の関与モデルによって複雑化することが多いです。

アジア太平洋地域は、成熟度やクラウドネイティブ・サービスの急速な導入など、市場によって特徴が異なります。いくつかの国ではデジタルトランスフォーメーションに多額の投資が行われており、クラウドベースのセキュリティ管理とマネージド検知サービスの導入が加速しています。同時に、地域ごとにサプライチェーンへの配慮や規制の枠組みが異なるため、統合されたサービスモデルを優先する組織もあれば、重要なシステムのローカライズされた管理にこだわる組織もあり、導入アプローチもまちまちです。このような地域的なニュアンスの違いは、ベンダーの市場参入戦略、パートナーシップモデル、サービスレベルのコミットメントの設計に影響を与えます。

買い手の価値を強化するために、統合、復旧検証、自動化、成果志向の商用モデルを優先するベンダーとサービスプロバイダーの戦略を検証します

ベンダーとサービスプロバイダー間の競合力学は、統合、専門化、運用保証による差別化が中心となっています。主要プレーヤーは、ポイント製品から、バックアップ検証、エンドポイント検出、自動対応オーケストレーションを統合したプラットフォームへと拡大し、平均検出時間と平均復旧時間を短縮しています。クラウド・プロバイダー、脅威インテリジェンス・フィード、マネージド・サービス・エコシステムとの戦略的パートナーシップと相互運用性は、買い手の意思決定を簡素化し、導入期間を短縮する、防御可能な製品を生み出すために利用されています。

イノベーションの軌跡は、自動化、プレイブック主導の対応、継続的な復旧可能性の検証に重点を置いています。反復可能な復旧作業を実証し、バックアップの完全性を透過的に検証できるベンダーは、リスクを嫌うバイヤーにとってより強力なバリュー・プロポジションとなります。同様に、深いインシデントレスポンスの経験とコンサルティング能力を併せ持つサービスプロバイダーは、組織がインシデントを修復するだけでなく、アーキテクチャとガバナンスを強化して再発を防止するのを支援します。

商業モデルも進化しています。サブスクリプション・ベースのクラウド・サービス、成果重視のマネージド・サービス、リテインド・アドバイザリ契約が共存しており、バイヤーは、先行投資ではなく、運用成果にコストを合わせるモデルを好むようになっています。セキュリティ・リーダーにとって、ベンダーの選定は、契約上の保護、データの取り扱いの保証、文書化されたプレイブックや第三者による対応能力の検証といった運用の成熟度を示す証拠に注意を払う必要があります。

復旧態勢を強化し、検知と復旧を統合し、調達と労働力の回復力を効果的に管理するために、リーダーに対して、実行可能で成果重視の提言を行う

業界のリーダーは、事後的な支出よりも回復力を重視する、現実的で成果に焦点を絞ったアプローチを採用すべきです。第一に、バックアップが不変であり、自動化されたリストア訓練によって定期的に検証されるようにし、時間的なプレッシャーの下でも回復可能性を実証できるようにします。第二に、エンドポイントの検出と対応の遠隔測定をバックアップ・オーケストレーションと統合することで、侵害インジケータの迅速な相関と、影響を受けた資産の自動封じ込めを可能にします。第三に、社内のリソースに制約がある場合は、継続的な監視、インシデント対応の拡張、および実稼働中のインシデントで学んだ教訓を制度化し、人間によるミスを減らすためのテーブルトップ演習のために、マネージド・サービス・パートナーを活用します。

調達とサプライチェーン戦略では、サプライヤのフットプリントを多様化し、タイムリーなサポートとハードウェアの交換のための契約上のセーフガードを組み込むことで、地政学的および関税による混乱を予測する必要があります。セキュリティアーキテクチャは、サービスやサプライヤーの混乱に耐えられるように設計され、フォールバックオペレーションのための明確なランブックと、チーム横断的なトレーニングが必要です。部門横断的なチームに対するインシデント対応訓練に投資し、演習に法務部門とコミュニケーション部門が組み込まれていることを確認し、緊急時に経営幹部が意思決定できるようなエスカレーション経路を確保します。

最後に、リーダーは、セキュリティ投資を測定可能な復旧目標とガバナンスに整合させる必要があります。重要なシステムの復旧時間と復旧ポイントの目標を明確に定め、サプライヤとの契約に明文化し、バックアップと復旧の実施状況の監査を定期的に実施します。投資を具体的な運用成果に結びつけ、検証や対応リハーサルを制度化することで、組織は不確実性を減らし、ランサムウェアインシデントに耐え、そこから回復する能力を大幅に向上させることができます。

1次インタビュー、技術評価、インシデントケースレビュー、専門家ワークショップを組み合わせた厳密な多方式調査アプローチにより、ランサムウェア対策に関する洞察を検証します

この分析では、質的調査手法と技術的調査手法を統合することで、ランサムウェア対策の実践と調達の現実を総合的に捉えています。1次調査では、セキュリティリーダー、インシデント対応担当者、マネージドサービスプロバイダへの構造化インタビューを行い、運用慣行、疼痛管理、調達手段を把握しました。また、機能セット、統合のフットプリント、サービス提供モデルを理解するために、ベンダーのブリーフィングと製品ドキュメントを調査しました。さらに、実際のインシデント調査と匿名化された事例から、プレイブックの有効性とリカバリーの検証方法について検討しました。

調査アプローチには、バックアップとエンドポイントアーキテクチャの技術的評価、一般的な障害モードを特定するための一般公開されたインシデントのレビュー、情報公開と対応義務を形成するポリシーと規制動向の分析も組み込みました。データの三角測量は、異なる視点を調整し、繰り返されるテーマを検証するために使用され、専門家によるレビューワークショップは、実行可能な推奨事項を洗練させるのに役立ちました。セグメンテーション・フレームワークは、ソリューションのタイプ、コンポーネント、展開モード、組織の規模、業界の垂直的な視点が明確に扱われ、バイヤーや実務者のための首尾一貫したガイダンスに統合されるよう、分析の指針となりました。

検出能力を測定可能な運用回復力に変換するための、回復第一の戦略、統合管理、およびガバナンスを強調する結論の総合的なまとめ

攻撃者の技術革新、調達ダイナミクスの変化、規制の圧力が収束しているため、ランサムウェア対策は永続的な戦略的優先事項となっています。リカバリを第一級の能力として扱い、検証済みのバックアップをプロアクティブな検出と実践的な対応ルーチンと組み合わせる組織は、運用上の回復力を大幅に向上させます。さらに、サプライチェーンのリスクや地域特有の制約を考慮した調達戦略によって、外的条件が急激に変化した場合でも、継続性を確保することができます。

テクノロジーアーキテクチャは、実践的なプレイブック、契約上の保護、および部門横断的なガバナンスと組み合わされなければならないです。リーダーは、実証可能な復旧訓練、敵対勢力との交戦における滞留時間の短縮、サプライヤーのコミットメントの明確化を通じて、準備態勢を測るべきです。戦略的優先事項と戦術的実行を一致させることで、組織はランサムウェアインシデントのビジネスへの影響を軽減し、利害関係者の信頼を維持することができます。

つまり、ランサムウェア対策はもはやITだけの問題ではなく、継続的な注意、規律ある検証、そして迅速な復旧と回復力のある運用のために構築された運用態勢を必要とする事業継続の必須事項なのです。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • プロアクティブなランサムウェア検出と対応における人工知能と機械学習の導入
  • ランサムウェア軽減戦略のためのゼロトラストネットワークセグメンテーションと最小権限アクセスの統合
  • ランサムウェア・アズ・ア・サービス・プラットフォームの急増により、技術に詳しくない脅威アクターでも攻撃を仕掛けられるようになっている
  • ランサムウェアからの復旧準備のための不変バックアップソリューションとエアギャップアーキテクチャの迅速な導入
  • ランサムウェアインシデントの封じ込めに特化したマネージド検出および対応(MDR)サービスの拡張
  • 規制の監視とコンプライアンス義務の強化により、ランサムウェア防御フレームワークへの投資が促進されている
  • サードパーティのサービスプロバイダーやベンダーを標的とした高度なサプライチェーンランサムウェア攻撃の出現
  • 脅威インテリジェンス共有プラットフォームを活用して、新たなランサムウェアの亜種や戦術を積極的に特定する
  • 包括的なランサムウェア防御を実現するエンドポイント検出と対応、クラウドワークロード保護の統合

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 ランサムウェア対策市場:ソリューションタイプ別

  • バックアップとリカバリ
    • バックアップソフトウェア
    • リカバリサービス
  • エンドポイントセキュリティ
    • ウイルス対策
    • アプリケーション制御
    • エンドポイント検出と対応
  • マネージドサービス
    • コンサルティングサービス
    • インシデント対応
    • 監視サービス
  • ネットワークセキュリティ
    • ファイアウォール
    • 侵入防止システム
    • セキュアWebゲートウェイ

第9章 ランサムウェア対策市場:コンポーネント別

  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナルサービス
  • ソフトウェア

第10章 ランサムウェア対策市場:展開モード別

  • クラウド
  • ハイブリッド
  • オンプレミス

第11章 ランサムウェア対策市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第12章 ランサムウェア対策市場:業界別

  • 銀行金融サービスと保険
  • 政府
  • ヘルスケア
    • 病院
    • 医療機器
    • 医薬品
  • ITと通信
  • 製造業
  • 小売り

第13章 ランサムウェア対策市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 ランサムウェア対策市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 ランサムウェア対策市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Microsoft Corporation
    • Broadcom Inc.
    • CrowdStrike Holdings, Inc.
    • Palo Alto Networks, Inc.
    • Cisco Systems, Inc.
    • Fortinet, Inc.
    • Trend Micro Incorporated
    • Check Point Software Technologies Ltd.
    • Sophos Ltd
    • SentinelOne, Inc.