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市場調査レポート
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1829484

航空機電動タキシングシステム市場:提供別、航空機タイプ別、推進タイプ別、エンドユーザー別、システムタイプ別-2025-2032年世界予測

Aircraft Electric Taxiing System Market by Offering, Aircraft Type, Propulsion Type, End User, System Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 184 Pages
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即日から翌営業日
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航空機電動タキシングシステム市場:提供別、航空機タイプ別、推進タイプ別、エンドユーザー別、システムタイプ別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

航空機電動タキシングシステム市場は、2032年までにCAGR 6.99%で6億8,975万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 4億158万米ドル
推定年2025 4億2,920万米ドル
予測年2032 6億8,975万米ドル
CAGR(%) 6.99%

電動タキシングシステムの台頭をフレームワーク化し、運用上の利点を詳述し、規制上の促進要因を概説し、業界利害関係者の行動を位置づける戦略的導入

電動タキシングシステムは、実験的なデモンストレーションから、航空エコシステム全体にわたる複数の圧力に対応する実用的な運用オプションへと移行しつつあります。航空会社は環境に対する期待の高まりに直面し、空港はより効率的なエプロン運用を求め、メーカーはライフサイクル排出量を削減するよう商業的・規制的圧力を受けています。このような状況の中、電動タキシング・ソリューションは、機内推進モジュール、車輪ハブ・モーター、機外電動トラクターのいずれであっても、燃料と排出の削減だけでなく、スケジューリング、ターンアラウンド、メンテナンスの効率を引き出す可能性についても評価されています。

このテクノロジーには、成熟した電気ドライブトレインコンポーネント、先進的なパワーエレクトロニクス、バッテリーシステム、ソフトウェアベースの制御アーキテクチャが混在しており、これらが総合的にシステムの実現可能性と運用統合の複雑さを決定しています。利害関係者が概念実証からフリート試験へと移行するにつれ、航空機システム、地上ハンドリング手順、メンテナンス・ワークフローとの統合に関心が移っていきます。このイントロダクションは、短期的な導入を形作る重要な緊張関係を確立します。すなわち、後付けコストと運用上の利点のバランス、サプライヤーのエコシステムの相互運用性、航空機の改造と地上運用を管理する進化する規制環境です。

これらの力学を総合すると、事業者とサプライヤーにとって、電動タキシングを孤立した技術としてではなく、航空機の経済性、空港の調整、および長期的な持続可能性目標に影響を与えるシステムレベルの介入として評価する戦略的要請が生まれます。これからのセクションでは、市場促進要因、政策の影響、セグメンテーションの意味合い、そして技術的な約束を運用上の現実に変えることを意図する利害関係者に推奨される行動を探る。

収束しつつある技術、持続可能性の義務化、航空会社の業務上の優先事項の変化について深く考察します

いくつかの変革の流れは、民間航空および防衛航空全体で電動タキシング技術の採用を加速させるために収束しつつあります。第一に、環境規制の強化と航空会社の持続可能性へのコミットメントが、地上での排出削減の価値を高めています。これらの要求は、地域の大気質への影響や騒音のフットプリントを削減しようとする空港によって強化されます。総体として、これらの要求は、電動タキシングが環境目標への測定可能な貢献者となるような政策的・評判的状況を作り出します。

第二に、パワーエレクトロニクス、モーター効率、エネルギー貯蔵密度の進歩により、オンボードとオフボード両方のソリューションの技術的実現可能性が大幅に改善されました。設計のモジュール化が進み、診断や予知保全機能が向上したことで、統合リスクが軽減され、運用開始までの時間が短縮されています。第三に、航空会社と地上ハンドラーは、ネットワーク効率にますます重点を置くようになっています。電動タキシングは、タキシング中のエンジン稼働時間の短縮を約束するものであり、地上運行計画システムと統合されることで、部品寿命の延長、燃料費とメンテナンスコストの削減、ターンアラウンドの予測可能性の向上が期待できます。

最後に、サプライチェーンは、自動車グレードの電気的専門知識と航空宇宙システムの統合を融合させた新規参入企業やパートナーシップによって再構築されつつあります。このような異業種間のコラボレーションは、サービス指向の提供やフリートレベルの統合契約といった斬新なビジネスモデルを生み出し、航空会社がタキシング・ソリューションを調達し運用する方法を変えつつあります。こうしたシフトが相まって、戦略的投資、うまく設計されたパイロット・プログラム、利害関係者間の調整が、導入と運用の受け入れを大幅に加速させる環境を作り出しています。

部品調達、サプライチェーンの回復力、ベンダーの競争力、調達戦略に対する2025年発効の米国関税の累積的影響に関する重点的分析

米国が2025年に向けて発表した関税の状況は、電動タキシングシステムの設計、製造、調達を行う組織にとって重要な複雑性をもたらします。関税措置は、部品レベルの経済性を変化させ、調達の意思決定に影響を与え、サプライチェーンのフットプリントの調整を促す傾向があります。これに対応するため、サプライヤーとOEMは、調達戦略、生産拠点、パートナーシップの形成にまたがる影響を考慮しなければならないです。

直接的な影響のひとつは、調達の柔軟性への注目の高まりです。関税引き上げの対象となる部品に依存している企業は、二重調達戦略、現地製造パートナーシップ、または関税がかかる部品を代替品と交換する再設計を評価すると思われます。このような調整は短期的な回復力を向上させるが、認証取得や統合に複雑さを増す可能性があります。同様に、取得コストの上昇が予想される航空会社やフリートマネジャーは、関税対象部品にさらされる可能性の低い後付けソリューションを優先させたり、フリートの近代化計画を維持しつつ資本支出を分散させるサプライヤーの資金調達について交渉したりする可能性があります。

調達以外にも、関税は戦略的提携に影響を与える可能性があります。サプライヤーは、国境を越えたコストエクスポージャーを軽減するために、需要の高い市場での現地化努力を加速させるかもしれないし、投資家は、有利な貿易条件やインセンティブがある地域への資本配分を再評価すると思われます。政策立案者や業界団体もまた、市場摩擦を軽減するための関税免除や整合規格を提唱する役割を果たすと思われます。結局のところ、2025年の関税環境は、電動タクシー技術の導入に携わるあらゆる組織にとって、サプライチェーンの透明性、シナリオ計画、契約の柔軟性が重要であることを強調しています。

提供、航空機タイプ、推進タイプ、エンドユーザー、システムタイプが、どのように製品ロードマップ、サービスモデル、市場投入の選択肢を決定するかを示す、統合されたセグメンテーションの洞察

セグメンテーションが重要なのは、技術的なフォームファクター、購入者のニーズ、規制上の経路が、提供形態や航空機クラスによって大きく異なるためです。オファリングに基づき、市場は機器とサービスにわたって調査されます。機器については、固定式システムと携帯式システムについても調査しています。サービスについては、インテグレーションとコンサルティング、メンテナンスとサポートに分けて調査しています。この区分は、事業者が耐久性のある機内設置型と柔軟性のある携帯型資産のどちらを好むか、また、継続的なサービスの手配が取得時にバンドルされているかどうかによって、資本購入の決定が左右されることが多いことを強調しています。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 規制上のインセンティブと炭素排出目標が商用航空機における電動タキシングシステムの導入を促進
  • 統合パワートレインソリューションのためのエンジンメーカーとeタクシーシステム開発者間の協力関係
  • オンボードバッテリー技術の進歩により、最小限のメンテナンスで地上タクシー運用の延長が可能
  • 世界中の管轄区域で電動タキシングシステムを導入する航空機OEMが直面する認証と耐空性の課題
  • 燃費向上と地上排出量削減のため、従来のナローボディ車両を電気タクシーシステムに改造する
  • リアルタイムセンサーデータ分析を活用した電気タクシーモーターの予測メンテナンスアルゴリズムの開発
  • 相互運用性を確保するための電気タクシーシステムと航空機の航空電子機器アーキテクチャ間のインターフェースプロトコルの標準化

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 航空機電動タキシングシステム市場:提供別

  • 装置
    • 固定システム
    • ポータブルシステム
  • サービス
    • 統合とコンサルティング
    • メンテナンスとサポート

第9章 航空機電動タキシングシステム市場:航空機タイプ別

  • ビジネスジェット
  • 軍用機
  • ナローボディ
  • リージョナル航空機
  • ワイドボディ

第10章 航空機電動タキシングシステム市場:推進タイプ別

  • バッテリー電気
  • ハイブリッド電気

第11章 航空機電動タキシングシステム市場:エンドユーザー別

  • アフターマーケット
  • オリジナル機器メーカー

第12章 航空機電動タキシングシステム市場:システムタイプ別

  • オフボード
    • 固定式電動トラクター
    • ポータブル電動トラクター
  • オンボード
    • ナセルマウント
    • ホイールハブマウント

第13章 航空機電動タキシングシステム市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 航空機電動タキシングシステム市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 航空機電動タキシングシステム市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Honeywell International Inc.
    • Safran S.A.
    • Parker-Hannifin Corporation
    • Thales Group
    • WheelTug PLC
    • EGTS International SARL
    • Raytheon Technologies Corporation
    • Liebherr-International Deutschland GmbH
    • Moog Inc.
    • Meggitt PLC