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市場調査レポート
商品コード
1829210
ロケット推進市場:推進剤タイプ、エンジンタイプ、推力クラス、用途別 - 2025年~2032年の世界予測Rocket Propulsion Market by Propellant Type, Engine Type, Thrust Class, Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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ロケット推進市場:推進剤タイプ、エンジンタイプ、推力クラス、用途別 - 2025年~2032年の世界予測 |
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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ロケット推進市場は、2032年までに124億4,000万米ドル、CAGR 9.49%で成長すると予測されます。
主な市場の統計 | |
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基準年2024 | 60億1,000万米ドル |
推定年2025 | 65億9,000万米ドル |
予測年2032 | 124億4,000万米ドル |
CAGR(%) | 9.49% |
ロケット推進の状況は、技術的、政策的、商業的原動力の収束によって急速な成熟期を迎えています。過去10年間で、推進アーキテクチャの進歩は、宇宙へのアクセスの民営化、小型衛星の配備、および新たな防衛近代化プログラムが主要な触媒となって、アポロ時代以来のどの時期よりも迅速にコンセプトから飛行実証済みシステムへと移行しました。その結果、エンジニアリングチームと調達関係者は、タイムラインが圧縮され、統合の複雑性が増し、信頼性の高いサプライチェーンがより重視される環境に直面しています。
その結果、推進力のタイプ、エンジンサイクル、および材料に関する戦略的な選択は、開発リスク、統合コストの上昇、および長期的な維持に影響を及ぼすようになりました。意思決定者は、加速する技術サイクルを乗りこなしながら、性能、製造可能性、規制の影響とのトレードオフを検討しなければならないです。このイントロダクションでは、技術革新が政策シフトとどのように交差しているのか、商業的軌道がサプライヤーのエコシステムをどのように再構築しているのか、そして、設計、調達、認証に同時に対処するアジャイル戦略が、なぜ近い将来に競争上のポジショニングを決定することになるのか、といった、この後に続く分析のための広範な背景をフレームワーク化します。
いくつかの変革的なシフトがロケット推進の状況を再形成し、技術的な優先順位と商業モデルを同時に変化させています。第一に、小型・中型ロケットの普及と応答性の高い打上げコンセプトの組み合わせにより、モジュール式で迅速に製造可能な推進エレメントが重視されています。この動向は、耐久性、点検性、保守体制など、使い捨てアーキテクチャとは異なる設計選択を促す再使用・回収可能システムに対する投資の増加によって補完されています。
第二に、推進力の革新はますます学際的になっています。化学、機械、電気、ソフトウエアの各領域が融合し、斬新な給電サイクル、アクティブ・ヘルス・モニタリング、統合型アビオニクスを可能にしています。積層造形は、プロトタイプのタイムラインとサプライチェーンのフットプリントを変化させ、複雑な部品の統合と組み立てステップの削減を可能にし、その結果、品質管理と適格性確認戦略に影響を及ぼしています。第三に、材料科学の進歩は、改良されたエラストマー、高度な複合材巻線モーターケース、高温合金に及び、新たな試験や認証の要求を課しながら、運用範囲を拡大しています。最後に、サプライチェーンの回復力と政策促進要因が地域化と戦略的パートナーシップを奨励し、組織がベンダーの多様化とニアショアリング・アプローチを再評価するよう後押しする中で、市場の構造が進化しています。これらのシフトが相俟って、プログラム・マネージャーや技術者は、ライフサイクル・コストや法規制へのコンプライアンスとスピード・トゥ・フライトのバランスを取る必要に迫られています。
米国が2025年に実施した関税措置の累積効果は、推進エコシステム内の調達、サプライヤ選定、プログラム予算編成に波及しました。特定の原材料と中間部品に対する関税は、輸入品目の一部の陸揚げコストを上昇させ、元請負業者とインテグレーターに部品表とサプライチェーンアーキテクチャーの再評価を促しました。これを受けて、多くの企業は、輸入関税や物流のばらつきにさらされるリスクを軽減するために、国内サプライヤーの認定を早めたり、同盟国の管轄区域にサプライヤーを求めたりしました。
関税は直接的なコスト効果だけでなく、サプライヤーの契約行動や在庫戦略にも影響を与えました。リードタイムが長い品目は、スケジュールリスクを軽減するために、外注するか、契約上の保護を強化して調達され、一部のメーカーは、代替のサブコンポーネントを調達することで、関税の負債を最小限に抑えるように生産順序を調整しました。同時に、研究開発の配分も変化し、関税の影響を受けにくい材料や製造工程に重点を置くようになりました。この再編成は、プロジェクトのスケジュールとリスクプロファイルに下流の影響を及ぼしました。国内生産能力が存在する地域では、プログラムは関税リスクを軽減することができたが、現地の代替品がない地域では、プログラムオーナーは、スケジュールの遅れと調達コストの増加とのトレードオフに直面しました。今後を展望すると、政策主導のコスト変動を管理し、ミッションの確実性を確保するために、戦略的調達計画、マルチソーシング、サプライチェーンの可視化ツールが引き続き必要であることが示唆されます。
セグメンテーションの洞察により、推進薬化学、エンジンサイクル、推力カテゴリー、およびアプリケーション領域にわたる微妙な性能と採用パターンが明らかになります。推進剤のタイプに基づき、ハイブリッド、液体、固体の推進剤が含まれます。ハイブリッドのカテゴリは、ヒドロキシル末端ポリブタジエンとパラフィン、液体のカテゴリは、極低温、ハイパーゴリック、ケロシン、固体のカテゴリは、さらにHTPBとPBAN配合に分けられます。各推薬クラスは、車両アーキテクチャの選択と地上インフラ要件を形成する明確な取り扱い性、貯蔵性、および性能のトレードオフをもたらします。