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市場調査レポート
商品コード
1827862

自動車用音響材料の市場:用途、素材タイプ、車両タイプ、エンドユーザー、流通チャネル別 - 2025年~2032年の世界予測

Automotive Acoustic Materials Market by Application, Material Type, Vehicle Type, End User, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032


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発行
360iResearch
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英文 181 Pages
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即日から翌営業日
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自動車用音響材料の市場:用途、素材タイプ、車両タイプ、エンドユーザー、流通チャネル別 - 2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用音響材料市場は、2032年までにCAGR 5.35%で43億3,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 28億5,000万米ドル
推定年2025 30億1,000万米ドル
予測年2032 43億3,000万米ドル
CAGR(%) 5.35%

電動化、材料革新、サプライチェーンの回復力、規制圧力が交差する、進化する自動車用音響材料エコシステムの簡潔な枠組み

自動車用音響材料は、電動化、車内騒音の低減を求める規制状況、軽量で持続可能なソリューションへの需要の高まりによって、技術的・商業的に決定的な進化を遂げつつあります。メーカー、OEM、ティアサプライヤー、アフターマーケットベンダーは、従来の消音対策と、バッテリーパッケージング、熱管理、軽量化目標によって課される新たな制約を調和させなければなりません。このイントロダクションでは、材料科学、サプライチェーンダイナミクス、政策シフトが、音響システム設計における戦略的選択をどのように再構築するのかについて、総合的に検討します。

今後、業界の利害関係者は、音響性能を向上させながら車両質量を低減させる必要性、弾力性のある低炭素材料を大規模に調達する必要性、貿易体制が変化する中でコスト競争力を維持するという課題など、競合する優先課題に直面することになります。こうした力学は、製品開発や製造だけでなく、調達戦略、サプライヤーとの関係、アフターマーケットでのポジショニングにも影響を及ぼします。本レポートの展開に伴い、読者は、技術的な軌跡と現実的な商業的手段を結びつける、エビデンスに基づく学際的な枠組みを見いだすことができ、その後に続く的を絞った提言の土台となります。

電動化、軽量化、持続可能性への要求、デジタル設計ツールが、自動車バリューチェーン全体の音響材料戦略をどのように再構築しているか

この分野では、技術的、規制的、商業的な力によって、効果的な音響ソリューションが提供すべきものを再定義する変革的なシフトが起こっています。バッテリーアーキテクチャと電動パワートレインにより、従来のエンジン音は減少しますが、電気モーター、インバーター、空力的相互作用から発生する音色や広帯域の音は顕著になり、設計者は減衰、吸収、構造的デカップリング戦略の再考を迫られています。同時に、軽量化という目標が質量予算の再配分を迫り、熱可塑性ポリマー、エンジニアリングファイバー、そして衝突や熱の要件をサポートしながら音響性能を発揮できる多機能コンポーネントが台頭しています。

持続可能性もまた、変化を決定づける軸のひとつです。低排出炭素インプットとリサイクル可能なコンポーネントの需要は、天然繊維、先進的な熱可塑性プラスチック、そして循環性を促進する配合へと材料選択の舵を切っています。同時に、計算音響学、デジタルツイン、マルチスケールシミュレーションの開発により、開発サイクルが短縮され、より的を絞った音響処理の配置が可能になっています。これらのデジタル技術は、プロトタイプの改良のための積層造形と相まって、設計精度を高め、検証コストを削減しています。さらに、地政学的な圧力とニアショアでの弾力性の必要性に後押しされたサプライチェーンの再編は、グローバルな調達効率と現地生産の機敏性との間のバランスの再構築を促しています。要するに、情勢はコモディティベースの大量減衰から、より軽量で環境にやさしく、デジタルに最適化された、統合されたパフォーマンス主導型システムへとシフトしているのです。

2025年における米国関税の連鎖的な運用、調達、製品設計への影響と、それらがサプライヤーのフットプリントと調達の意思決定をどのように再構築しているかを評価します

2025年における米国の関税賦課は、サプライヤーの行動、調達の選択、音響材料のコスト構造を通じて波及する一連の累積的影響を生み出しました。関税の圧力により、メーカーは繊維、発泡体、ゴム、繊維製品、熱可塑性プラスチックの原産国フットプリントの精査を余儀なくされ、サプライヤーの認定作業を加速させ、追加関税を軽減するためにニアショアリングや地域的な生産統合を促すことになりました。その結果、調達戦略は、シングルソースのグローバル調達から、関税賦課の削減とロジスティクスの柔軟性を優先するデュアルソースまたはマルチソースへと軸足を移しています。

運営面では、一部のサプライヤーが、関税免除地域を優先して製造フットプリントを再構築したり、部品統合を上流に再分類したりすることで、サプライチェーンのトポロジーを変更しています。こうした構造的な調整は在庫管理にも影響を及ぼし、多くのサプライヤーは政策が不透明な間はバッファ在庫を増やし、関税パススルー条項や価格調整メカニズムを盛り込んだ長期契約を再交渉しています。製品チームにとって、関税は、音響目標を損なうことなく、高負荷インプットへの依存を低減するための材料代替や製造に適した設計の機会を改めて重視するようになりました。重要なことは、関税の影響にはばらつきがあるということです。垂直的に統合されたオペレーションを持つ企業や、地域的に確立された生産能力を持つ企業は、一般的に、グローバルに分散しているリーンなサプライヤーよりも少ない混乱で変化を乗り切ってきました。今後、関税環境は、音響材料供給の競争力を維持するための柔軟な調達、透明なコスト配分、積極的なシナリオプランニングの戦略的価値を強調しています。

アプリケーションのニーズ、材料の進歩、車両プラットフォーム、エンドユーザーの優先順位、流通チャネルを関連付けた統合セグメンテーション分析により、差別化された音響戦略を明らかにします

セグメントレベルの視点により、性能要件、材料特性、エンドユーザーの要求が交差する場所を明らかにし、製品の優先順位とサプライヤーの専門性を形成します。この業界研究では、用途別にキャビン騒音低減、エンジンルーム騒音低減、排気系騒音低減、足回り騒音低減について調査しており、それぞれ異なる音響ターゲットと環境暴露が存在し、材料の配合や取り付け方法に影響を与えています。例えば、キャビン治療は熱的快適性と触覚的一体感を優先し、足回りソリューションは耐久性と汚染物質への耐性を重視します。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • EVキャビン設計に持続可能なバイオベースの音響材料を統合し、軽量化と騒音低減を実現
  • 車室内の特定周波数の音響を減衰させるためのナノエンジニアリングメタマテリアル音響パネルの開発
  • 電気自動車の多層防音材を最適化するためのAI駆動型予測モデリングツールの導入
  • 断熱性と車内音響を向上させる軽量複合エアロゲルベースの防音壁の進歩
  • ヘッドレストとシート構造にアクティブノイズキャンセリングシステムを統合し、パーソナライズされた車内快適性を実現
  • 使用済み自動車用音響フォームの回収とリサイクルのための循環型経済の実践の実施
  • リアルタイムNVHモニタリングと適応型騒音制御のための音響モジュールへの組み込みIoTセンサーの組み込み

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車用音響材料の市場:用途別

  • 車内騒音低減
  • エンジンベイの騒音制御
  • 排気システムの騒音制御
  • アンダーキャリッジの騒音制御

第9章 自動車用音響材料の市場:素材タイプ別

  • 繊維
    • ガラス繊維
    • 天然繊維
    • ポリエステル繊維
  • フォーム
    • メラミンフォーム
    • ポリエチレン(PE)フォーム
    • ポリウレタン(PU)フォーム
  • ゴム
    • ブチルゴム
    • エチレンプロピレンジエンモノマーゴム(EPDM)
  • 繊維・不織布
  • 熱可塑性ポリマー
    • ポリプロピレン(PP)
    • ポリ塩化ビニル(PVC)

第10章 自動車用音響材料の市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 小型商用車
  • 電気自動車
    • バッテリー電気自動車
    • ハイブリッド電気自動車
  • 乗用車
    • コンパクトカー
    • 高級車
    • 中型車

第11章 自動車用音響材料の市場:エンドユーザー別

  • アフターマーケット
  • オリジナル機器メーカー

第12章 自動車用音響材料の市場:流通チャネル別

  • オフライン
  • オンライン

第13章 自動車用音響材料の市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 自動車用音響材料の市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 自動車用音響材料の市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Freudenberg Performance Materials SE & Co. KG
    • Autoneum Holding AG
    • 3M Company
    • BASF SE
    • Dow Inc.
    • Armacell International S.A.
    • Johns Manville International Inc.
    • Trelleborg AB
    • Forvia SA
    • Henkel AG & Co. KGaA