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市場調査レポート
商品コード
1827510

船舶用複合材料の市場:複合材料タイプ、繊維タイプ、樹脂タイプ、プロセス、最終用途、流通チャネル別-2025-2032年世界予測

Marine Composites Market by Composite Type, Fiber Type, Resin Type, Process, End Use, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 182 Pages
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即日から翌営業日
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船舶用複合材料の市場:複合材料タイプ、繊維タイプ、樹脂タイプ、プロセス、最終用途、流通チャネル別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

船舶用複合材料市場は、2032年までにCAGR 7.27%で96億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 55億米ドル
推定年2025 59億1,000万米ドル
予測年2032 96億6,000万米ドル
CAGR(%) 7.27%

材料の革新、規制の推進力、利害関係者の優先事項を戦略的成果に結びつけることで、海洋複合材料の状況をフレームワーク化した権威あるイントロダクション

海洋複合材料セクターは、材料革新、規制上の要求、業務上の優先事項の変化が収束する変曲点に立っています。このイントロダクションでは、商業、海軍、レジャー用途の需要を形成する主な要因を概説することで、市場の状況を整理するとともに、技術的進歩と製造の進化を変化のカタリストとして位置づけています。読者は、耐久性、軽量化、ライフサイクル性能、規制遵守が、いかに調達や設計の決定をますます明確にしているか、また、なぜこれらの基準が造船所からオフショアオペレーターに至る利害関係者にとって重要なのかについて、明確な感覚を得ることができます。

新素材やハイブリッドアーキテクチャは、優れた強度対重量比や耐食性を提供することで従来の冶金学に課題しており、ライフサイクルコスト評価やデポ保守計画に影響を与えています。同時に、エンドユーザーは持続可能性、リサイクル性、排出性能をますます重視するようになっており、サプライヤーは樹脂化学と繊維調達の再考を迫られています。このイントロダクションはまた、安全性や環境基準などの政策的推進力と、運用効率や総所有コストなどの商業的要請との間の相互作用の枠組みも示しています。このような土台を築くことで、イントロダクションは読者が市場シフト、関税の影響、セグメンテーションの洞察、バリューチェーン全体のリーダーに合わせた実行可能な提言など、より深い分析を探求するための準備となります。

材料、製造自動化、サプライチェーンの地域化、規制の進化が海洋複合材のビジネスチャンスとリスクをどのように再定義しているか

材料科学、製造自動化、規制の枠組みにおける変革は、海洋複合材料の競合情勢を再構築しています。繊維技術、樹脂システム、およびハイブリッドマトリックスアーキテクチャは、高度な加工方法と並行して成熟しつつあり、ますます厳しくなる性能要件を満たす複合材構造を生み出しています。このような技術シフトは、新規用途の障壁を低くし、より軽量な船体、一体化された構造部品、燃料消費を減らし航続距離を延ばす多機能アセンブリを可能にします。

同時に、製造はスケーラブルな自動化とデジタル統合に向かっています。自動化された繊維配置、ロボットによるレイアップ、インライン品質保証システムは、ばらつきを減らし、スループットを加速させ、大規模な採用に有利な新たなコスト曲線を推進します。サプライチェーンの再構築は、もう一つの重要な側面です。主要なファイバーや樹脂の生産能力の地域化、高価値インプットの戦略的在庫、サプライヤーの統合は、サプライヤーとバイヤーの力学を変化させる。規制の進化や海事基準も素材選びに影響を及ぼし、認証パスウェイや試験プロトコルを以前より迅速に適応させるよう促しており、ひいては革新的ソリューションの市場投入までの時間に影響を及ぼしています。これらの力は孤立しているわけではなく、相互作用によって、海事エコシステム全体の設計サイクル、サプライヤー戦略、資本配分に連鎖的な影響を及ぼしています。

サプライチェーン、調達戦略、海洋複合材の利害関係者のバリューチェーンの回復力に対する2025年の関税措置の累積的影響の評価

2025年における関税と貿易措置の累積導入は、海洋複合材料のエコシステム全体におけるサプライチェーン、サプライヤーの選択、コスト構造に重大な影響を及ぼします。関税圧力は、供給基盤の多様性と地域に根ざした能力開発を重視する調達戦略の重要性を高める。調達チームは、目先の価格変動と長期的な供給安定性とのトレードオフを検討しなければならず、一方、エンジニアリングチームは、性能や認証を損なうことなくコスト変動を緩和するための材料代替オプションを再評価しなければならないです。

関税に起因するコスト差に対応するため、企業は、高価値プロセスや原材料生産のリショアリングやニアショアリングを模索する一方、サプライヤーとの協力関係を深めて優遇条件を確保し、生産能力に共同投資するようになっています。関税はまた、垂直統合型サプライ・チェーンへの移行を加速させ、メーカー各社は、完成品の価格設定に影響を与えないよう、原料や樹脂の供給をよりコントロールしようとします。事業者や仕様策定者にとって、この政策環境は、関税の影響、輸送リスク、在庫戦略を考慮した、厳格なトータルライフサイクル分析と調達フレームワークの必要性を強化するものです。結局のところ、2025年の関税情勢は、国境を越えた摩擦が高まる中で競争力を維持するために、現地に根ざした能力、サプライヤーの弾力性、設計の柔軟性をめぐる戦略的要請を増幅させる。

複合材料の種類、繊維と樹脂の選択、加工方法、最終用途の需要を戦略的な意思決定に結びつける、セグメンテーションに基づく包括的な洞察

セグメンテーション分析により、材料科学と用途の要求が、個別の製品およびプロセスカテゴリーにおいてどのようにビジネスチャンスを引き出しているかを明らかにします。複合材料のタイプに基づき、市場はセラミックマトリックス複合材料、繊維強化ポリマー、金属マトリックス複合材料、天然繊維複合材料に及び、繊維強化ポリマーはさらにアラミド繊維強化ポリマー、炭素繊維強化ポリマー、ガラス繊維強化ポリマーに区別されます。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 環境への影響を軽減するために、海洋複合構造物におけるバイオベース樹脂システムと天然繊維強化材の採用が拡大しています。
  • 複合材船体に構造健全性モニタリングセンサーを統合し、リアルタイムの疲労および損傷検出を実現
  • 海洋複合材の大量生産を加速するための自動化ロボット繊維配置および樹脂注入システムの導入
  • 船舶部品の強度と重量の比率を最適化するために、炭素繊維、玄武岩繊維、亜麻繊維を組み合わせたハイブリッド複合材レイアップの使用を増やしました。
  • 次世代ゼロエミッション船における水素貯蔵タンクおよび燃料電池統合のための複合材料の拡大
  • 循環型経済の目標をサポートするために、使用済み製品のクローズドループリサイクルプロセスの実装船舶用複合材料
  • 過酷な海洋環境における優れた耐腐食性と紫外線安定性を実現するナノフィラー強化エポキシ樹脂の応用
  • 複合海洋構造物の予測保守とライフサイクル最適化のためのデジタルツインシミュレーションプラットフォームの導入
  • オフショア複合資産の寿命を延ばすためのコールドスプレーおよび熱可塑性溶接修理技術の需要が急増
  • バイオファウリングを低減するために複合積層板に埋め込まれた抗菌および防汚表面処理の開発

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 船舶用複合材料の市場複合タイプ別

  • セラミックマトリックス複合材料(CMC)
  • 繊維強化ポリマー(FRP)
    • アラミド繊維強化ポリマー(AFRP)
    • 炭素繊維強化ポリマー(CFRP)
    • ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)
  • 金属マトリックス複合材料(MMC)
  • 天然繊維複合材料

第9章 船舶用複合材料の市場繊維の種類別

  • アラミド繊維
    • ケブラー
    • トワロン
  • カーボンファイバー
    • 高弾性率
    • 標準弾性係数
    • 超高弾性率
  • ガラス繊維
    • Cガラス
    • Eグラス
    • Sガラス

第10章 船舶用複合材料の市場:樹脂タイプ別

  • 熱可塑性樹脂
    • ポリアミド(PA)
    • ポリエチレン(PE)
    • ポリプロピレン(PP)
  • 熱硬化性樹脂
    • エポキシ
    • ポリエステル
    • ビニルエステル

第11章 船舶用複合材料の市場:プロセス別

  • ハンドレイアップ
  • プルトルージョン
  • 樹脂トランスファー成形
  • スプレーアップ
  • 真空注入

第12章 船舶用複合材料の市場:最終用途別

  • 商用船舶
    • 貨物船
    • フェリー
    • 旅客船
    • タンカー
  • 海軍艦艇
    • コルベット
    • フリゲート艦
    • 潜水艦
  • 海洋構造物
  • レクリエーション船
    • 帆船
    • スピードボート
    • ヨット
  • 潜水艇

第13章 船舶用複合材料の市場:流通チャネル別

  • オフライン
  • オンライン

第14章 船舶用複合材料の市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 船舶用複合材料の市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 船舶用複合材料の市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Gurit Holding AG
    • Hexcel Corporation
    • Toray Industries, Inc.
    • Teijin Limited
    • Owens Corning
    • Solvay SA
    • Mitsubishi Chemical Advanced Materials, Inc.
    • DuPont de Nemours, Inc.
    • Globe Composite Solutions LLC
    • Piran Composites