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市場調査レポート
商品コード
1827453

RFID市場:コンポーネント別、周波数別、フォームファクター別、ウエハーサイズ別、材料別、エンドユーザー別、流通チャネル別 - 2025年~2032年の世界予測

RFID Market by Component, Frequency, Form Factor, Wafer Size, Material, End-User, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 192 Pages
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即日から翌営業日
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RFID市場:コンポーネント別、周波数別、フォームファクター別、ウエハーサイズ別、材料別、エンドユーザー別、流通チャネル別 - 2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 192 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

RFID市場は、2032年までにCAGR 9.70%で565億2,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 269億4,000万米ドル
推定年2025 294億8,000万米ドル
予測年2032 565億2,000万米ドル
CAGR(%) 9.70%

企業規模の統合と運用の可視化を成功させるための戦略的優先事項を強調した、RFID技術の進化に関する権威あるイントロダクション

RFID技術は、探索的なツールから、複雑なバリューチェーンにおけるオペレーションの可視化、資産インテリジェンス、安全な識別を実現する中核的な手段へと移行しました。このイントロダクションは、自動化に対する期待の高まりと、統合、相互運用性、持続可能性に関連する現実的な制約とを調和させなければならない意思決定者のために、その背景を組み立てています。テクノロジーの成熟したコンポーネントと新たなイノベーションを強調することで、ベンダーの能力、展開モデル、そして測定可能な成果を実現するためのサービスの進化する役割を評価するためのベースラインを確立しています。

現在では、ハードウェアとソフトウェアの連携に加え、データストリームを実用的な洞察に変換する人的・組織的プロセスにも対応する、バランスの取れた視点が求められています。初期の導入企業は、資産追跡、紛失防止、プロセスの最適化において重要な利益を実証しているが、規模と再現性には、システム設計、タグの選択、リーダーの配置、ライフサイクル管理に対する標準化されたアプローチが必要です。そのため、イントロダクションでは、RFID投資をより広範なデジタルトランスフォーメーション計画と整合させ、試験的な学習が反復可能で、安全かつコスト効率の高い運用プログラムに確実に反映されるようにするための、リーダーのための実用的なステップを強調しています。

最後に、イントロダクションは、サプライチェーンや規制環境を超えたコラボレーションの重要性を強調しています。企業がRFIDの有用性を新たな業種や使用事例に拡大しようとするとき、相互運用性、プライバシー管理、ベンダーエコシステムが採用のペースと質を形成することになります。本セクションでは、本レポートの調査範囲、主要テーマ、および技術、市場力学、導入経路を評価するために使用した戦略的レンズを明確にすることで、以降の分析に対する読者の期待を高めています。

展開戦略とパートナー選択を再定義するRFID技術、調達モデル、持続可能性の実践における変革的シフト

RFIDの展望を再形成する基本的なシフトは、技術的、構造的なものであり、新しいクラスの自動化と分析を可能にする機能の収束を生み出しています。タグの材料とウエハー製造の進歩は、故障率を低減し、設置の選択肢を広げる一方、リーダの設計とファームウェアの改善は、信頼性を高め、ネットワーク化された展開を簡素化しました。同時に、データキャプチャ、イベント処理、分析を統合するソフトウェアプラットフォームが成熟し、サプライチェーンや施設全体の運用価値を引き出す障壁が低くなりました。

このようなテクノロジーの進歩は、調達とサービス提供における戦略的シフトを伴っています。組織は、RFIDを1回限りの資本購入から、継続的な最適化とライフサイクル・サポートを必要とする継続的な機能へと捉え直す、マネージド・サービスと成果ベースの調達モデルをますます好むようになっています。その結果、導入ロードマップはより反復的でデータ駆動型になり、管理された業務領域内で早期に成果を上げ、測定可能なリターンを得ることを優先し、標準化されたテンプレートとクラウド対応のオーケストレーションによってスケーリングするようになっています。

規制上の期待や持続可能性の優先順位も、ベンダーのロードマップに影響を与えています。材料の選択、リサイクル可能性、トレーサビリティの考慮は、今や仕様決定の一部であり、これらの懸念は、ハードウェアサプライヤー、システムインテグレーター、企業ITチーム間のパートナーシップに影響を与えます。その結果、リーダーは、技術的な深みと責任あるサプライチェーンの実践の両方を実証できるパートナーを慎重に選ぶ必要があります。

進化する関税政策が、RFIDバリューチェーン全体のサプライヤー戦略、調達決定、コスト軽減策をどのように再形成しているか

関税の変更と貿易政策の調整により、RFIDコンポーネントと完成品ソリューションの調達戦略に新たな複雑性がもたらされています。サプライヤーとバイヤーは現在、サプライチェーンの混乱を緩和するために、トータル・ランデッド・コストの影響を評価し、代替調達地域を検討し、サプライヤーの多様化を再評価しなければならないです。このような力学は、戦略的バイヤーに地域メーカーとの関係を深め、制約のあるインプットへの依存を減らすような設計の選択を促しています。

関税によるコスト圧力に対応するため、いくつかの企業は、現地での組み立てを増やし、重要部品のサプライヤーを増やし、製品パッケージングとロジスティクスを再構築して出荷を集約し、関税の負担を減らすことで、サプライチェーンの流れを最適化しています。このような戦術的な変更には、製品性能と納期を守りつつコンプライアンスを確保するために、調達、エンジニアリング、法務チームを含む部門横断的な調整プログラムが必要となることが多いです。さらに、調達サイクルは、組織がサプライヤーの能力と将来の政策転換に対する契約上の保護を検証しようとするため、長期化しています。

業務上の調整と並行して、財務および戦略チームは、サプライヤーのスコアカードや契約条件に関税の感度を統合しています。この動向は、サプライヤーのコスト構造の透明性の重要性を高め、材料やウエハーの代替を簡素化するモジュール製品アーキテクチャへの需要を刺激しています。その結果、予測可能な納期と管理可能な総所有コストを優先する企業顧客の間で、俊敏な生産、地理的な製造範囲の広さ、明確なコスト内訳を示すベンダーが競争上の優位性を獲得しています。

コンポーネントの種類、周波数、フォームファクター、ウエハプロセス、材料、エンドユーザー・ニーズ、流通チャネルが、どのようにソリューション設計を促進するかを明らかにする主要なセグメンテーション・インテリジェンス

セグメンテーションの微妙な理解は、特定の運用ニーズや性能要件に沿ったRFID戦略の設計に不可欠です。コンポーネントに基づくと、リーダー、サービス、ソフトウェア、タグがあり、リーダーは固定型とハンドヘルド型、サービスはマネージドサービスとプロフェッショナルサービス、タグはアクティブ型とパッシブ型に分類されます。周波数に基づき、高周波数(3MHz~30MHz)、低周波数(30kHz~300kHz)、超高周波数(300MHz~3GHz)の技術的トレードオフが検討され、周波数の選択が普及率、干渉耐性、規制環境内で許可される使用事例に影響します。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • RFIDテクノロジーとIoTの統合により、資産の追跡と管理を強化
  • リアルタイムの環境モニタリングを可能にするRFIDセンサー技術の進歩
  • 顧客体験を変革するRFID対応スマートリテールソリューションの成長
  • 患者の安全と在庫管理のためにヘルスケアでRFIDの採用が増加
  • サプライチェーン物流におけるRFIDの利用拡大による透明性と効率性の向上
  • 非接触型決済のセキュリティを強化するNFCとRFIDのハイブリッドシステムの登場
  • 長距離検知機能を備えた超高周波(UHF)RFIDタグの開発
  • 農業における家畜追跡と作物監視の改善のためのRFIDの使用
  • 予知保全と運用最適化のためのRFIDデータ分析の進歩
  • 自動車業界では製造と追跡の強化を目的としたRFIDの導入が増加

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 RFID市場:コンポーネント別

  • リーダー
    • 固定
    • ハンドヘルド
  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナルなサービス
  • ソフトウェア
  • タグ
    • アクティブ
    • パッシブ

第9章 RFID市場:周波数別

  • 高周波(3MHz~30MHz)
  • 低周波(30kHz~300kHz)
  • 超高周波(300MHz~3GHz)

第10章 RFID市場:フォームファクター別

  • 埋め込み型
  • ラベルとステッカー
  • 紙のチケット
  • スマートカード
  • リストバンド

第11章 RFID市場:ウエハーサイズ別

  • 200ミリメートル
  • 300ミリメートル

第12章 RFID市場:材料別

  • セラミック
  • ガラス
  • 金属
  • プラスチック
  • ゴム
  • シリコン

第13章 RFID市場:エンドユーザー別

  • 航空宇宙および防衛
  • 農林業
  • ヘルスケア
  • メディア&エンターテイメント
  • 小売・消費財

第14章 RFID市場:流通チャネル別

  • オフライン
  • オンライン

第15章 RFID市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第16章 RFID市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第17章 RFID市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第18章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Alien Technology LLC
    • ams-OSRAM AG
    • Avery Dennison Corporation
    • Beontag
    • CAEN RFID S.r.l.
    • CCL Industries Inc.
    • DENSO Corporation
    • Diamond Technologies, Inc.
    • Dorset Group BV
    • FEIG ELECTRONIC GmbH
    • Fresenius SE & Co. KGaA
    • GAO Group
    • Globeranger Corporation by Fujitsu Limited
    • HANA Technologies
    • HID Global by Assa Abloy AB
    • Honeywell International Inc.
    • Impinj, Inc.
    • Invengo Information Technology Co., Ltd.
    • Kronegger GmbH
    • MASS Group, Inc.
    • Micro-Sensys GmbH
    • Mojix, Inc.
    • Motorola Solutions, Inc.
    • Nedap N.V.
    • Neosid Pemetzrieder GmbH & Co. KG
    • Nippon Telegraph and Telephone Corporation
    • Nitta Corporation
    • Novanta Inc.
    • NXP Semiconductors N.V.
    • Pepperl+Fuchs SE
    • RapidRadio Solutions
    • Savi Technology, Inc.
    • Schreiner Group GmbH & Co. KG
    • Securitag Assembly Group Co., Ltd.
    • SML Group Limited
    • STMicroelectronics N.V.
    • Syrma SGS Technology Limited
    • Technicode, Inc.
    • Terso Solutions, Inc.
    • Texas Instruments Incorporated
    • WOWRFID
    • Zebra Technologies Corporation