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市場調査レポート
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1827359

スマートグリッド市場:コンポーネント、オファリング、アプリケーション、エンドユーザー、テクノロジー別-2025-2032年世界予測

Smart Grid Market by Component, Offering, Application, End User, Technology - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 189 Pages
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即日から翌営業日
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スマートグリッド市場:コンポーネント、オファリング、アプリケーション、エンドユーザー、テクノロジー別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

スマートグリッド市場は、2032年までにCAGR 13.82%で2,531億8,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 898億7,000万米ドル
推定年2025 1,022億米ドル
予測年2032 2,531億8,000万米ドル
CAGR(%) 13.82%

デジタル化と脱炭素化の課題に取り組む電力会社、ベンダー、政策立案者にとって、スマートグリッドへの変革は戦略的必須事項です

電力網は、脱炭素化の義務化、電化の加速、分散型エネルギーリソースの普及によって、構造的な変革期を迎えています。このエグゼクティブサマリーでは、リスク、コスト、規制義務を管理しながら、ますますデジタル化、分散化するグリッドアーキテクチャをナビゲートしなければならない意思決定者のために、その背景を説明します。センシング、通信、制御、アナリティクスの融合は、ユーティリティ企業、機器サプライヤー、ソフトウェアベンダー、インテグレーターに新たなオペレーションパラダイムを生み出し、長期的な競争力にとって明確な戦略的選択が不可欠となります。

システム運用者がエネルギーの双方向フローとエッジでのきめ細かな可視性を受け入れるにつれ、ネットワークの需要プロファイルは進化しています。このことは、計画、運用、顧客エンゲージメントに複雑さをもたらすと同時に、資産利用率の向上、需要の柔軟性、新たな収益源の機会をもたらしています。テクノロジーの導入は地域やセグメントによってばらつきがあり、成功するプログラムにはベンダーとのパートナーシップ、反復的なパイロット、スケーラブルなガバナンスが組み合わされています。イントロダクションでは、中核的な市場力学、依然として残る構造的課題、そして弾力性があり、安全で、経済的に実行可能な送電網の近代化を促進するために利用可能な手段を概説しています。

利害関係者は、このサマリーを、短期的な運用の優先順位と戦略的な投資のバランスをとるための、現実的な統合としてとらえるべきです。以下の章では、情勢を変える主要なシフト、最近の貿易政策の影響、セグメンテーションに基づく製品・サービス戦略への影響、地域の差別化要因、主要企業の行動、戦略を測定可能な成果につなげることを目指す業界リーダーへの推奨行動について解説します。

電化、分散型エネルギー資源、AI主導のオペレーション、サイバーセキュリティの要求が、グリッドアーキテクチャと商業モデルをどのように再定義しているか

スマートグリッドの情勢は、技術選択、ビジネスモデル、規制対応に影響を与える一連の変革的シフトによって再形成されつつあります。急速な電化と電気自動車の増加により、負荷の変動が大きくなり、配電レベルの新しい制御手法が求められています。同時に、屋上太陽光発電、ビハインド・ザ・メーター・ストレージ、コミュニティ・エネルギー・システムなどの分散型エネルギー資源は、以前は受動的だったネットワークを、リアルタイムの可視性と双方向制御を必要とする能動的プラットフォームに変えつつあります。こうした動向は、レガシー・アーキテクチャの再考を迫り、信頼性を維持するための相互運用性、エッジ・インテリジェンス、堅牢な通信への投資の動機付けとなっています。

人工知能、ビッグデータ分析、クラウドネイティブアーキテクチャの進歩は、停電時間を短縮し、資産利用を最適化する予測的・処方的オペレーションを可能にしています。しかし、接続性の向上はサイバーセキュリティのリスクを高めるため、デバイス、ソフトウェア、運用プロセスにセキュリティ・バイ・デザインを組み込むことが並行して求められています。市場参入企業は、モジュール化されたハードウェア設計、マイクロサービスベースのソフトウェア、管理されたセキュリティの提供で対応しており、一方で、相互運用性とデータガバナンスを推進するためのポリシーフレームワークが進化しています。一方、個別化されたエネルギーサービスや透明性の高い価格設定モデルに対する顧客の期待は、新たな需要応答や仮想発電所の構築を刺激しています。

従来の機器メーカーはシステムインテグレーターになるか、ソフトウェアファーストの企業と提携する必要があり、サービスプロバイダーはアナリティクスやマネージドオペレーションに進出し、電力会社は柔軟性を収益化する新たな商業関係を模索しています。こうしたシフトを認識し、組織能力をそれに合わせて調整することで、誰がグリッド近代化の戦略的プラス面を獲得できるかが決まる。

2025年米国関税措置がスマートグリッドエコシステムのサプライチェーン、調達戦略、長期的ベンダー選定に及ぼす構造的影響を理解します

米国発の2025年関税措置は、スマートグリッド・エコシステムのグローバルおよび国内参加者に新たな戦略的リスクのレイヤーを導入しました。関税は一般的に貿易政策のテコとして扱われるが、その累積的な影響は調達経済、サプライヤーの選定、製品設計、長期的なサプライヤーのコミットメントにまで及ぶ。ハードウェアの輸入コストが上昇すれば、ベンダーの多様化が加速し、現地調達が促進され、製品ロードマップが国内生産比率の向上や、関税の影響を受けるコンポーネントを分離したモジュール型アーキテクチャにシフトする可能性があります。

段階的なグローバル・サプライ・チェーンに依存しているベンダーにとって、関税はマージンの圧迫につながり、コスト上昇分が最終顧客に転嫁されれば、最終顧客価格の上昇につながります。これに対応するため、多くのサプライヤーはニアショアリングやリショアリングの取り組みを加速させ、部品表の構成を再評価し、現地の製造パートナーとの関係を深めています。このような移行は、多くの場合、機器の認定サイクルを長引かせ、特殊部品の入手を一時的に制約する可能性があり、その結果、製造業向け設計アプローチとサプライヤーの冗長性の戦略的価値が高まる。ソフトウエアとサービスは、関税による直接的な影響を受けにくいが、プロジェクトのスケジュール、設備投資の承認、改修と新規導入の優先順位付けなどを通じて、間接的な影響を受ける。

関税はまた、地域間や企業タイプ間の競争力学を再形成します。通信ハードウェア、制御装置、メーター・ハードウェアの国内メーカーは、大きなコスト割増なしに規模を拡大できれば、需要の増加を獲得できる可能性がある一方、垂直統合型のフットプリントを持つグローバルOEMは、関税で優遇される管轄区域に生産を再配分する可能性があります。電力会社や大手インテグレーターは、総所有コスト評価、より長期的なサプライヤー・スコアカード、安全で地域に根ざしたサプライチェーンを実証するサプライヤーへのインセンティブを含むよう調達枠組みを見直すことで対応しています。規制機関や公的資金提供プログラムは、グリッド・レジリエンスと脱炭素化の目標に対する意図せざる結果を緩和するために、インセンティブを調整する可能性が高いです。最終的に、賢明な経営者は、関税を一時的なコストショックとしてではなく、戦略的な調達、柔軟な設計、積極的な規制当局の関与を通じて管理すべき構造的な変数として扱うことになると思われます。

商機と実行リスクを決定するコンポーネント、製品、アプリケーション、エンドユーザー、テクノロジーのベクトルを明らかにする、階層的なセグメンテーションの枠組み

セグメンテーション分析により、スマートグリッドの領域全体において、価値創造と実行リスクがどこに集中しているかが明らかになります。コンポーネントの観点からは、市場は通信モジュール、コントローラーとセンサー、配電自動化機器、スマートメーター、送電自動化機器に及ぶ。通信モジュールには有線通信と無線通信のオプションがあり、コントローラーとセンサーはインテリジェント電子デバイスとリモートターミナルユニットに分かれます。配電自動化装置は自動再閉路装置とフィーダー自動化装置で構成され、スマートメーターは高度なスマートメーターと基本的なスマートメーターに分かれ、送電自動化装置は制御開閉装置と保護リレーを含みます。これらのコンポーネントの違いは、信頼性、サイバーセキュリティ、ライフサイクルサービス要件の違いをもたらし、調達とメンテナンス戦略に影響を与えます。

提供形態としては、ハードウェア、サービス、ソフトウェアで構成されます。ハードウェア自体は、通信ハードウェア、制御ハードウェア、メーターハードウェアに分類できます。サービスには、コンサルティングサービス、統合サービス、サポートとメンテナンスが含まれ、それぞれが運用成果の達成と展開の拡大に不可欠です。ソフトウェアは、配電管理ソフトウェア、エネルギー管理ソフトウェア、停電管理ソフトウェア、SCADAソフトウェアで構成され、SCADAはさらに電気SCADAと電気通信SCADAに区分されます。このような製品群の中で企業がどのような位置づけにあるかを理解することで、その企業のマージンプロファイルとパートナーシップのニーズが明確になります。

アプリケーションレベルのセグメンテーションでは、資産管理、需要応答管理、電気自動車充電インフラ、停電管理、再生可能エネルギー統合、仮想発電所などの使用事例がハイライトされます。資産管理には在庫管理や予知保全が含まれ、需要応答管理にはリアルタイム価格設定や使用時間価格設定が含まれます。電気自動車充電インフラは、AC充電からDC急速充電まで、停電管理は、故障検知と復旧システムまでカバーしています。再生可能エネルギーの統合では、太陽光発電の統合と風力発電の統合を検討し、仮想発電所では集約と最適化に焦点を当てる。エンドユーザーセグメンテーションでは、商業・産業、住宅、公益事業が区別され、商業ビルと産業プラント、集合住宅と一戸建て住宅、配電公益事業と送電公益事業がサブセグメントとして含まれます。テクノロジー・セグメンテーションでは、人工知能、ビッグデータ分析、クラウド、サイバーセキュリティ、IoTが特定され、AIはディープラーニングと機械学習、ビッグデータ分析は記述的分析、予測的分析、処方的分析、クラウドはプライベートクラウドとパブリッククラウド、サイバーセキュリティはエンドポイントセキュリティとネットワークセキュリティ、IoTはデバイスIoTとネットワークIoTに細分化されます。このような階層的なセグメンテーションは、相互運用性の課題、規制上の制約、ユニット経済性が収束する場所を明らかにすることで、市場戦略、研究開発の優先順位付け、パートナーシップ・モデルに情報を提供します。

アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域の政策、グリッドトポロジー、市場の成熟度が、差別化されたスマートグリッド戦略とベンダーのポジショニングをどのように推進するか

地域のダイナミクスは、スマートグリッド構想の展開の優先順位、規制の枠組み、競合情勢に大きな影響を与えます。南北アメリカでは、グリッド回復力、脱炭素化、電化を重視する政策により、高度なメータリング、停電管理、EV充電インフラを組み合わせた統合ソリューションへの需要が高まっています。この地域の調達サイクルは、規制当局の義務付けや電力会社の料金訴訟によって推進されることが多く、サプライヤーは実績のある運用コスト削減と堅牢なサービスモデルを実証することが求められます。北米と南米の電力会社は、業務の中断を減らし、段階的な資本展開を可能にするパイロット・トゥ・スケールのアプローチをますます受け入れています。

欧州、中東・アフリカの規制と市場の成熟度は様々で、欧州は相互運用性基準、厳格なサイバーセキュリティ要件、野心的な再生可能エネルギー統合政策でリードしています。中東では、大規模な再生可能エネルギーへの投資と並行して、公益事業規模の近代化と急速な送電網の拡張を優先しており、スケーラブルな送電自動化・制御システムが好まれています。アフリカでは、マイクログリッドや分散型アーキテクチャがアクセスや信頼性の課題に対処できる飛躍的な機会が散見されるが、調達の制約や資金調達の限界から、適応可能な商業モデルが必要とされます。

アジア太平洋は、都市化、支持的な産業政策、積極的なEV導入に牽引され、特定の市場で展開速度が速いという特徴があります。同地域の主要経済国は、スマートメーター、配電自動化、グリッド・エッジ・インテリジェンスに多額の投資を行っている一方、新興市場は基盤インフラとコスト効率の高いソリューションに集中しています。どの地域でも、ローカル・コンテンツ政策、人材確保、グリッド・トポロジーがベンダーの戦略とパートナーシップ・ネットワークを形成しており、地域固有の価値提案と運用フットプリントが必要となっています。

プラットフォーム対応の既存企業、軽快なソフトウェアのスペシャリスト、統合中心のパートナーが、次世代のスマートグリッド商業のリーダーシップを定義するために競争している理由

スマートグリッド分野での企業行動と競合のポジショニングは、個々の製品ではなく、プラットフォーム能力、システム統合の専門知識、成果を提供する能力によって定義されるようになってきています。既存の機器メーカーは、設置ベースの関係を保護し、継続的な収益を獲得するために、ソフトウェアやマネージド・サービスに進出しています。同時に、ソフトウェア・ネイティブの企業は、ハードウェアの専門家と提携し、ユーティリティ企業の展開の複雑さを軽減する統合型製品を開発しています。新規参入企業やニッチに特化した専門企業は、迅速な展開、モジュール型アーキテクチャ、予測保守や故障検出など、狭いが価値の高い使用事例をターゲットとした高速イノベーションサイクルに注力することで、牽引力を増しています。

戦略的パートナーシップ、アライアンス、選択的買収は、能力のギャップを迅速に埋めようとする企業にとって一般的なプレイブックです。オープンスタンダード、包括的なAPI、開発者エコシステムに投資するベンダーは、大規模なユーティリティプログラムの採用を加速し、統合リスクを軽減する傾向があります。サービスの差別化は、実績のあるプロジェクトデリバリー、厳格なサイバーセキュリティの実践、異種グリッド環境間での実証可能な相互運用性から生まれることが多いです。ユーティリティ企業との強い信頼関係を築き、透明性の高い総所有コスト(TCO)分析を提供し、柔軟な商取引条件を提示する企業は、段階的な導入と継続的なサポートを必要とする長期的なプログラムを獲得する上で有利な立場にあります。

競争力を維持するためには、企業は製品の革新性と運用の拡張性、コンプライアンス対応力のバランスを取る必要があります。規律ある市場投入の実行を維持しながら、研究開発投資をパートナーのエコシステムと調和させることができる企業は、スマートグリッド導入の次の波に大きな影響を与え、業界のベストプラクティスを定義する標準や慣行を形成するでしょう。

サプライチェーンの強靭性を確保し、デジタル導入を加速し、事業継続性を守るために、業界のリーダーが今すぐ実行すべき戦略的・運用的ステップ

業界のリーダーは、戦略的意図を業務上の成果に転換するために、現実的でインパクトの大きい一連の行動を追求すべきです。第一に、製品ロードマップを、関税にさらされるコモディティ要素と高価値の知的財産を切り離すモジュール型ハードウェア・ソフトウェアアーキテクチャに合わせる。このアプローチは、イノベーションの速度を維持すると同時に、サプライチェーンの俊敏性を可能にします。第二に、人工知能と予測分析への投資を優先し、計画外停止を減らし、資産利用を最適化します。ただし、これらの能力を、厳格なサイバーセキュリティ管理と説明可能なモデルと組み合わせることで、規制当局とオペレーションチームを満足させる。

第三に、サプライチェーン戦略を再構築し、経済的に実行可能な場合には、ニアショアリング、マルチソーシング、現地メーカーとの長期契約を含める。第四に、実施リスクを共有し、信頼性と顧客満足度に関するインセンティブを調整する成果ベースの契約や共同試験を通じて、電力会社とのパートナーシップを深める。第五に、労働力の再教育と、デジタルツールと実績ある現場実務を統合する業務プレイブックに投資し、技術導入が業務負担をシフトさせるのではなく、軽減させるようにします。

最後に、規制当局や標準化団体と積極的に関わり、相互運用性、データガバナンス、インセンティブ構造を形成します。これらの面で果断に行動するリーダーは、導入の摩擦を減らし、仮想発電所や管理された充電などの新しいサービスの商業化を加速させ、基礎技術と同じくらい実行品質が重要な市場で持続可能な競争優位性を確保することができます。

1次インタビュー、規格・規制分析、ケイパビリティ・マッピング、シナリオ・テストを組み合わせた多方式調査アプローチにより、検証された実行可能な洞察を得る

本調査は、定性的および定量的なエビデンスの流れにまたがって洞察を三角測量するように設計された多方式アプローチに基づいて統合されています。1次調査では、系統運用者、電力会社幹部、システムインテグレーター、OEMプロダクトマネージャー、サイバーセキュリティ専門家との構造化インタビューを実施し、運用上の優先事項、調達基準、技術導入の障壁に関する生の視点を把握しました。2次調査では、規制当局への届出、技術標準、特許文献、ベンダーのホワイトペーパーを調査し、技術の軌跡とコンプライアンス動向を明らかにしました。代表的な導入事例のケーススタディ分析により、導入リスクと組織変更管理に関する教訓の実証的根拠を得た。

分析手法としては、製品、サービス、ソフトウエアの各領域にまたがるケイパビリティ・マッピングを行い、価値の発生場所を特定しました。シナリオ分析では、関税や政策の変動下でのサプライチェーンの対応をストレステストしました。データの検証は、忠実性を確保し、単一ソースによるバイアスを軽減するために、業界の専門家や公的記録とのクロスチェックを通じて実施しました。該当する場合は、機密保持で保護されたベンダーの情報開示を使用して、ソリューションのロードマップと統合スケジュールを検証しました。この調査手法を組み合わせることで、現実的な妥当性と調査手法の厳密さのバランスをとり、前提条件や限界について透明性を保ちながら、経営陣や調達チームにとって実用的な洞察を提供することができます。

回復力があり、柔軟で、顧客中心の現代的な送電網を実現するために、統合的な実行を要求する運用、商業、規制上の要請の収束

送電網の近代化には、技術調達以上のものが必要であり、ガバナンス、商業モデル、運用の実行を整合させる統合戦略が求められます。分散型エネルギー資源、電化、高度なアナリティクスの相互作用は、複雑さと機会の両方を生み出します。デジタル化を、サプライヤー、規制当局、顧客、内部オペレーションを巻き込んだエンド・ツー・エンドの変革として扱う組織は、システムの信頼性とセキュリティを維持しながら、効率性の向上と新たな収益源を確保する上で有利な立場にあります。

重要な課題としては、関税とサプライチェーンの変動を管理するためのモジュール型アーキテクチャの採用、卓越したオペレーションを維持するためのアナリティクスとサイバーセキュリティへの投資、導入リスクを共有しパフォーマンスにインセンティブを与える商業モデルの追求などが挙げられます。地域ダイナミックスとセグメント・レベルの選択は、画一的な計画ではなく、個別の戦略に反映されるべきです。結局のところ、成功するかどうかは、規律ある試験的実施による規模の拡大、透明性の高いサプライヤー・エコシステム、継続的な人材開発、積極的な規制当局への関与など、実行に重点を置くかどうかにかかっています。これらの課題に果断に取り組む組織が、弾力性があり、柔軟性に富み、消費者中心の送電網への移行を主導することになります。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 分散型エネルギー資源とリアルタイムのグリッド監視および制御を統合し、信頼性を向上
  • 変圧器と変電所のダウンタイムを削減するためのAI駆動型予知保全システムの導入
  • グリッド通信とインフラストラクチャを保護するためのエンドツーエンドのサイバーセキュリティフレームワークの導入
  • 動的なエネルギー取引とピーク負荷管理を可能にするV2Gプラットフォームの成長
  • マイクログリッドにおけるプロシューマー間のブロックチェーン対応ピアツーピアエネルギー取引の実装
  • 分散型需要応答および負荷分散のためのエッジコンピューティングソリューションの拡張
  • グリッド安定化のための機械学習を用いた再生可能エネルギー予測ツールの統合

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 スマートグリッド市場:コンポーネント別

  • 通信モジュール
    • 有線通信
    • 無線通信
  • コントローラーとセンサー
    • インテリジェント電子機器
    • リモートターミナルユニット
  • 配電自動化デバイス
    • 自動再閉装置
    • フィーダー自動化装置
  • スマートメーター
    • 高度なスマートメーター
    • 基本的なスマートメーター
  • トランスミッション自動化デバイス
    • 制御スイッチギア
    • 保護リレー

第9章 スマートグリッド市場:提供別

  • ハードウェア
    • 通信ハードウェア
    • 制御ハードウェア
    • メーターハードウェア
  • サービス
    • コンサルティングサービス
    • 統合サービス
    • サポートとメンテナンス
  • ソフトウェア
    • 流通管理ソフトウェア
    • エネルギー管理ソフトウェア
    • 停電管理ソフトウェア
    • SCADAソフトウェア
      • 電気SCADA
      • 通信SCADA

第10章 スマートグリッド市場:用途別

  • 資産運用管理
    • 在庫管理
    • 予知保全
  • デマンドレスポンス管理
    • リアルタイム価格設定
    • 時間帯別料金
  • 電気自動車充電インフラ
    • AC充電
    • DC急速充電
  • 停電管理
    • 障害検出
    • 修復システム
  • 再生可能エネルギーの統合
    • 太陽光統合
    • 風力統合
  • 仮想発電所
    • 集約
    • 最適化

第11章 スマートグリッド市場:エンドユーザー別

  • 商業・産業用
    • 商業ビル
    • 工業プラント
  • 住宅用
    • マルチファミリー
    • 一戸建て住宅
  • ユーティリティ
    • 配電設備
    • 送電設備

第12章 スマートグリッド市場:技術別

  • 人工知能
    • ディープラーニング
    • 機械学習
  • ビッグデータ分析
    • 記述的分析
    • 予測分析
    • 処方的分析
  • クラウド
    • プライベートクラウド
    • パブリッククラウド
  • サイバーセキュリティ
    • エンドポイントセキュリティ
    • ネットワークセキュリティ
  • IoT
    • デバイスIoT
    • ネットワークIoT

第13章 スマートグリッド市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 スマートグリッド市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 スマートグリッド市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • ABB Ltd
    • Siemens AG
    • Schneider Electric SE
    • General Electric Company
    • Itron, Inc.
    • Landis+Gyr AG
    • Cisco Systems, Inc.
    • Honeywell International Inc.
    • Eaton Corporation plc
    • Hitachi, Ltd