デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1827333

自動車用燃料システム市場:燃料タイプ、部品タイプ、車両タイプ、販売チャネル別-2025-2032年世界予測

Automotive Fuel System Market by Fuel Type, Component Type, Vehicle Type, Sales Channel - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 189 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.74円
自動車用燃料システム市場:燃料タイプ、部品タイプ、車両タイプ、販売チャネル別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用燃料システム市場は、2032年までにCAGR 7.64%で1,140億2,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 632億5,000万米ドル
推定年2025 680億米ドル
予測年2032 1,140億2,000万米ドル
CAGR(%) 7.64%

技術シフト、規制状況、業界リーダーの戦略的優先事項を統合した、進化する自動車用燃料システム情勢の明確で前向きなイントロダクション

自動車燃料システムの状況は、規制状況の変化、消費者の嗜好、エネルギー貯蔵と推進における急速な技術革新によって、従来の燃焼技術と新興の電動パワートレインの極めて重要な交差点に立っています。過去10年間、燃料噴射、センサーの忠実度、ろ過技術の漸進的な改善により、効率と排出ガス制御が向上してきました。同時に、バッテリー電気自動車と先進ハイブリッド車の台頭により、製品ロードマップとサプライヤーとの関係が複雑化しました。その結果、メーカー、ティアサプライヤー、アフターマーケット参加者は、従来の燃料システムコンポーネントへの持続的な投資と、混合パワートレイン車両で存続するハイブリッドアーキテクチャや燃料隣接サブシステムに的を絞った開発のバランスを取る必要があります。

本レポートは、技術的進化、商業的回復力、戦略的選択肢というレンズを通して、この情勢を組み立てています。このレポートでは、部品レベルの技術革新、規制の方向性、車両構成の変化が、どのように需要ドライバーとサプライヤーの経済性を再構築しているかを検証しています。その結果、利害関係者はこれらの洞察に基づいて、調達戦略を練り直し、研究開発経路に優先順位をつけ、最終顧客の多様なニーズに対応するチャネルアプローチを構築することができます。この分析を通じて、製品ポートフォリオ、サプライチェーン構成、および市場参入のポジショニングに対する実際的な影響に重点が置かれているため、エンジニアリングおよび商業のリーダーは、パワートレインの変革が進行する中で、明確かつ自信を持って行動することができます。

燃料システムのエンジニアリング、調達、商品化をグローバルに再構築する、技術、規制、サプライチェーンの融合的変革の包括的分析

業界は、単一の技術や政策変更にとどまらない変革的なシフトを経験しています。その代わりに、諸力の合流が燃料システムの設計、製造、サービス方法を再定義しています。ハイブリッドアーキテクチャがポンプ、インジェクター、タンクに対する差別化されたニーズを維持する一方で、電動化によって従来の部品に対する需要は引き続き減少しています。同時に、バッテリー化学の進歩、特にリチウムイオン電池工学の成熟とソリッドステートアーキテクチャーの初期研究は、電動化車両普及のタイムラインを加速しており、燃料システムの責任と交差する電気機械インターフェイス、高電圧安全機能、ソフトウェア主導のエネルギー管理システムの並行開発を必要としています。

同時に、排出ガスと燃費に関する規制圧力は、エンジン制御モジュール、燃料噴射適合、リアルタイム診断と適応燃焼戦略を可能にするセンサーネットワーク間の緊密な統合を促しています。材料科学の革新は、より軽量で耐腐食性の高い燃料ラインやタンクを生み出し、積層造形は複雑な部品の試作サイクルを短縮しています。グローバルサプライチェーンの強靭性は中核的な業務優先事項となり、生産の地理的多様化とサプライヤーの透明性の重視を促しています。これらのシフトを総合すると、製品ロードマップが従来の車両要件と急速に台頭する電動化アーキテクチャの両方と整合性を保つためには、エンジニアリング、調達、販売にまたがる部門横断的な調整が必要となります。

米国の2025年関税措置が、燃料システムのバリューチェーン全体にわたって、調達戦略、サプライチェーンの現地化、部品調達の優先順位をどのように再編成したかの詳細評価

米国が2025年に導入した関税環境は、サプライヤー、OEM、川下のサービスネットワークに連鎖的な影響を及ぼし、こうした影響は燃料システム・バリューチェーンの部品集約的なセグメントで特に顕著です。自動車部品の特定のカテゴリーに対する輸入関税は、関税が適用される地域から調達されるサブアセンブリーの陸揚げコストを上昇させ、バイヤーが長期的なサプライヤーとの関係を再評価し、ニアショアリング戦略やデュアルソーシング戦略を検討する動機付けとなっています。その結果、調達チームは、従来の購入価格への配慮に加え、関税、コンプライアンス、在庫保有への影響を考慮するため、総所有コスト評価の再調整を行っています。

関税制度は、直接的なコストへの影響だけでなく、現地化プログラムを加速させ、ポンプ、センサー、インジェクターなど、よりリスクの高い部品の地域生産能力への投資を促すことで、調達行動を変化させています。グローバルに事業を展開するサプライヤーは、移転価格やロジスティクス・モデルを調整し、リスクを軽減しました。さらに、関税は、部品表のトレーサビリティとサプライヤーの情報開示における透明性の向上を促し、供給継続のためのより強固なシナリオプランニングを可能にしました。そのため、規制遵守と通関の専門知識は、調達チームと法務チームのコアコンピテンシーとなり、積極的にネットワーク設計を適応させる企業は、競争力のあるリードタイムと顧客の信頼性を維持するために有利な立場にあります。

燃料タイプ、コンポーネントの専門性、車両クラス、販売チャネルのダイナミクスを製品戦略や市場投入の優先順位付けにつなげる、セグメンテーション主導の実用的な洞察

セグメンテーションにより、燃料タイプ、コンポーネントカテゴリー、車両クラス、販売チャネルにおける、微妙な需要パターンと技術の優先順位が明らかになります。燃料タイプ別に見ると、CNG、ディーゼル、電気、ガソリン、ハイブリッド、LPGがあり、電気技術はリチウムイオン電池と固体電池のケミストリーによって、ハイブリッド構造はフルハイブリッド、マイルドハイブリッド、プラグインハイブリッドのサブタイプによってさらに区別されます。完全な電気自動車は、従来の燃料タンクと関連する多くのポンプシステムを部品表から削除する一方、ハイブリッド車は、燃料と電気の両方のインターフェイスで複雑な統合の必要性を維持しています。その結果、製品タイプは、複数の燃料タイプのプラットフォームに適応できるモジュール設計を優先すべきです。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • ガソリン直噴エンジン用高圧燃料レールシステムの拡張により、霧化と効率を最適化
  • 排出量の削減と航続距離の延長のため、圧縮天然ガスとガソリンを統合したデュアル燃料システムの採用
  • エタノール混合用途における耐久性向上のための先進バイオ燃料対応インジェクター材料の開発
  • 車両燃料システムのリアルタイム監視と予測メンテナンスのためのスマートセンサーネットワークの統合
  • 厳しい世界的排出規制に準拠するための高性能燃料蒸気管理ソリューションの導入
  • 商用車および乗用車の補助動力装置用固体酸化物燃料電池補助装置の革新
  • ハイブリッド車のエネルギー消費を最適化するための可変容量制御を備えたモジュラー電動燃料ポンプの増加

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車用燃料システム市場:燃料の種類別

  • CNG
  • ディーゼル
  • 電気
    • リチウムイオン
    • ソリッドステート
  • ガソリン
  • ハイブリッド
    • フルハイブリッド
    • マイルドハイブリッド
    • プラグインハイブリッド
  • LPG

第9章 自動車用燃料システム市場:コンポーネントタイプ別

  • 燃料フィルター
    • プライマリフィルター
    • セカンダリフィルター
  • 燃料インジェクター
    • 直噴
    • ポートインジェクション
  • 燃料ライン
  • 燃料ポンプ
    • 電動ポンプ
    • 機械式ポンプ
  • 燃料センサー
  • 燃料タンク

第10章 自動車用燃料システム市場:車両タイプ別

  • 大型商用車
  • 軽商用車
  • 乗用車
    • クーペ
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV
  • 二輪車
    • オートバイ
    • スクーター

第11章 自動車用燃料システム市場:販売チャネル別

  • アフターマーケット
    • 正規販売店
    • 独立ディーラー
  • OEM

第12章 自動車用燃料システム市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 自動車用燃料システム市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 自動車用燃料システム市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Robert Bosch GmbH
    • Denso Corporation
    • Continental Aktiengesellschaft
    • BorgWarner Inc.
    • Magna International Inc.
    • Aisin Seiki Co., Ltd.
    • Hitachi Astemo, Ltd.
    • Vitesco Technologies Group AG
    • TI Fluid Systems plc
    • Valeo SA