デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1827226

Eモビリティ市場:コンポーネントタイプ、車両タイプ、推進タイプ、アプリケーション別-2025-2032年世界予測

E-Mobility Market by Component Type, Vehicle Type, Propulsion Type, Application - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 197 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
Eモビリティ市場:コンポーネントタイプ、車両タイプ、推進タイプ、アプリケーション別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Eモビリティ市場は、2032年までにCAGR 9.87%で2,498億9,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 1,176億2,000万米ドル
推定年2025 1,285億1,000万米ドル
予測年2032 2,498億9,000万米ドル
CAGR(%) 9.87%

電動化交通エコシステムを形成する政策、技術、商業戦略の融合力を説明する説得力のあるイントロダクション

交通機関の電動化への移行は、政策、消費者の嗜好、急速な技術革新による圧力の収束によって推進される、21世紀初頭における最も重大な産業シフトのひとつです。バッテリー化学の進歩、パワートレインの再設計、ソフトウェア主導の車両アーキテクチャーが、バリューチェーンと競争優位性を再定義しつつある情勢を、投資家、競合情勢、OEM、サプライヤー、フリートオペレーターがナビゲートしています。

このイントロダクションでは、このセクターを形成する重要な力について概説し、規制のスケジュール、インフラの展開、コンポーネントレベルのブレークスルーが、いかに戦略的要請を再構築しているかを強調しています。また、業界リーダーが競争力を維持するために行わなければならない、短期的な事業調整と長期的な構造改革との相互作用に焦点を当てています。さらに、技術的な変化を顧客と関連性のある成果に結びつけるために、調達、エンジニアリング、商業の各チームを横断的に調整する必要性を説いています。

最後に、イントロダクションは、規律あるシナリオプランニングと積極的な利害関係者の関与が不可欠である理由を強調しています。技術ロードマップを政策先見性とサプライチェーンの可視性と統合する組織は、下振れリスクを軽減しつつ、新たな機会を捉えるのに最も適した立場にあります。この章では、この後に続く分析の方向性を定め、以降のセクションで使用される基本的な前提条件を確立します。

e-モビリティにおけるエコシステム競争、サプライチェーンの地域化、異業種連携を促進する構造的・技術的シフトの包括的分析

e-mobilityの情勢は、製品の漸進的な変化にとどまらず、製造、サービス提供、規制状況における構造的な再編成を含む、変革的なシフトを経験しています。エネルギー密度と充電速度の急速な向上は、普及曲線を加速させ、レガシーOEMは生産フットプリントを再構成し、新規参入企業はソフトウェアとユーザーエクスペリエンスに根ざした差別化された価値提案を追求するよう促しています。

同時に、バッテリーセルやパワーエレクトロニクスのような重要部品の単一ソースへの依存度を低減しようとする企業の戦略的優先事項として、サプライチェーンの多様化が浮上しています。このため、原材料の確保、厳格な品質管理、リードタイムの短縮を可能にするサプライヤーの地域化や垂直統合戦略への関心が高まっています。これと並行して、公益事業からデジタル・モビリティ・プラットフォームに至るまで、業界を超えたパートナーシップが複雑な相互依存関係を生み出しており、新たな契約構造やリスク分担モデルが必要とされています。

政策面では、進化する排出基準やインセンティブ・メカニズムが、製品ロードマップや資本配分を形成しています。このような規制の変化は管轄区域によって一様ではないため、企業は地域や顧客セグメントによって軸足を変えることのできる、適応力のある戦略を設計しなければならないです。これらの変化を総合すると、業界は製品中心の競争からエコシステム中心の競争へと移行しつつあり、そこではエネルギー、ソフトウェア、顧客体験のコントロールが市場の勝者と遅れを決定することになります。

2025年米国の関税措置別引き起こされる累積的影響と、調達、設計、投資の選択にまたがる戦略的影響の詳細な評価

関税と貿易措置の導入は、バリューチェーン全体の調達経済、サプライヤーの選択、現地化戦略を急速に変化させる可能性があります。2025年、米国が実施した関税政策は、重要なe-モビリティ部品のグローバルな調達決定に圧力をかけ、メーカーにサプライヤーとの関係を再評価させ、ニアショアリングや地域生産ハブの計画を加速させました。

その結果、調達チームは、単価と地政学的リスク、ロジスティクスの複雑さ、コンプライアンス・オーバーヘッドとのバランスを取るようになりました。この変化は、デュアルソーシング戦略をめぐる議論を加速させ、貿易政策の進展に応じて軸足を移す柔軟性を維持しながら数量を確保するための長期供給契約の利用を増加させました。関税は、直接的なコストへの影響だけでなく、製品設計の選択にも影響を及ぼし、エンジニアリングチームは、車両性能を損なうことなく、関税の対象となるコンテンツの影響を軽減する代替素材やモジュール構造を模索しました。

さらに、関税によって引き起こされた価格シグナルは、いくつかの地域で現地組立や部品製造への投資を促進し、インセンティブや労働力開発に関する官民の協力を促しました。この累積的な影響により、企業は関税回避のメリットと資本集約度や市場投入までの時間を天秤にかけ、投資の優先順位が再構築されました。重要なことは、貿易環境が、電動化モビリティ分野で事業を展開する企業における包括的なシナリオプランニングと、より洗練された貿易コンプライアンス能力の必要性を浮き彫りにしたことです。

コンポーネントのイノベーションと車両アーキテクチャを、推進力の選択と差別化されたアプリケーションのユースケースに結びつける厳密なセグメンテーションの洞察が、的を絞った戦略を実現します

需要と競合のダイナミクスを理解するには、コンポーネント、車両アーキテクチャー、推進力パラダイム、アプリケーションのユースケース別にきめ細かくセグメンテーションする必要があります。コンポーネントの種類に基づくと、業界の注目はバッテリー、電動モーター、パワーエレクトロニクスに集中し、バッテリーはさらにリチウムイオンとソリッドステートに分けられ、電動モーターは誘導と永久磁石に分類され、パワーエレクトロニクスの領域はコンバーターとインバーターのアーキテクチャで評価されます。各コンポーネント・カテゴリーは、それぞれ異なる技術革新の軌跡、コスト曲線、サプライヤー・エコシステムをたどり、製品ロードマップやアフターマーケット・サービス・モデルに影響を与えます。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 主要高速道路沿いの超急速充電ネットワークの拡大により、航続距離の不安を軽減し、EVの長距離移動をサポートする
  • ピーク需要時にEVが電力網にエネルギーを供給できるようにするV2G(Vehicle-to-Grid)技術の統合
  • 次世代EVのエネルギー密度と安全性の向上を目指した固体電池化学の開発
  • 都市部の住宅団地における動的価格設定と負荷分散を備えたスマート充電インフラの導入
  • 商用車向け双方向DC急速充電器の導入により、エネルギー管理とコスト削減を最適化
  • 自動車メーカーと再生可能エネルギー事業者が提携し、EV購入時にクリーンエネルギーパッケージをバンドル提供
  • 電気自動車分野の循環型経済を支援するための電池リサイクルおよび再利用イニシアチブの実施

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 Eモビリティ市場:コンポーネントタイプ別

  • バッテリー
    • リチウムイオン
    • ソリッドステート
  • 電気モーター
    • 誘導
    • 永久磁石
  • パワーエレクトロニクス
    • コンバータ
    • インバーター

第9章 Eモビリティ市場:車両タイプ別

  • バス
    • ダブルデッキ
    • シングルデッキ
  • 商用車
    • 軽商用車
    • 中型・大型商用車
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV
  • 二輪車
    • 電動バイク
    • 電動スクーター

第10章 Eモビリティ市場:推進タイプ別

  • バッテリー電気自動車
  • 燃料電池電気自動車
  • ハイブリッド電気自動車

第11章 Eモビリティ市場:用途別

  • 商業モビリティ
    • ロジスティクス
    • 公共交通機関
  • パーソナルモビリティ
  • シェアードモビリティ
    • カーシェアリング
    • ライドヘイリング

第12章 Eモビリティ市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 Eモビリティ市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 Eモビリティ市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • ABB Ltd.
    • Aptiv PLC
    • BMW AG
    • BYD Company Limited
    • ChargePoint Holdings, Inc.
    • Cummins Inc.
    • Eaton Corporation plc
    • Fisker Inc.
    • Ford Motor Company
    • General Motors Company
    • Hyundai Motor Company
    • Kia Corporation
    • LG Energy Solution Ltd.
    • Li Auto Inc.
    • Lucid Group, Inc.
    • Magna International Inc.
    • Mercedes-Benz Group AG
    • Mitsubishi Motors Corporation
    • Nikola Corporation
    • NIO Inc.
    • Nissan Motor Co., Ltd.
    • Panasonic Corporation
    • Polestar
    • Renault Group
    • Rivian Automotive, Inc.
    • Robert Bosch GmbH
    • Samsung SDI Co., Ltd.
    • Siemens AG
    • SK Innovation Co., Ltd.
    • Stellantis N.V.
    • Tesla, Inc.
    • Toyota Motor Corporation
    • Volkswagen AG
    • Volvo Group
    • XPeng Inc.