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市場調査レポート
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1809753

自動車用鋼材の世界市場:製品タイプ、形態、製造工程、用途、最終用途別 - 予測(2025年~2030年)

Automotive Steel Market by Product Type, Form, Manufacturing Process, Application, End Use - Global Forecast 2025-2030


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発行
360iResearch
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英文 181 Pages
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即日から翌営業日
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自動車用鋼材の世界市場:製品タイプ、形態、製造工程、用途、最終用途別 - 予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

世界の自動車用鋼材の市場規模は、2024年には881億9,000万米ドルとなり、2025年にはCAGR6.31%で935億米ドルに成長し、2030年には1,273億7,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年:2024年 881億9,000万米ドル
推定年:2025年 935億米ドル
予測年:2030年 1,273億7,000万米ドル
CAGR(%) 6.31%

自動車用鋼材部門は、進化し続ける性能要件とコスト管理および環境配慮のバランスを取りながら、世界の自動車開発の要として台頭してきました。初期のボディインホワイト生産から現在の超高強度合金の重視に至るまで、市場は冶金学と製造における画期的な進歩によって形成されてきました。近年では、燃費や電気自動車の航続距離を向上させるために車両の軽量化が推進され、従来の低炭素鋼や高炭素鋼に加え、先進高張力鋼(AHSS)鋼種の採用が加速しています。

このような背景から、亜鉛メッキ鋼材は車体外板用として優れた耐食性を提供し続けており、ステンレス鋼は高応力部品や排気システムでその存在感を示しています。連続鋳造と熱間圧延は、内部結晶粒組織を微細化して必要な機械的特性を実現し、冷間圧延と塗装は表面仕上げと耐久性を向上させます。業界が厳しい排ガス規制と材料コストの上昇に直面する中、合金開発、加工技術、コスト最適化の相互作用がかつてないほど重要になっています。

このイントロダクションでは、現代の自動車用鋼材の状況を定義する技術的なイネーブラー、規制の推進力、サプライチェーンの考慮事項を検討することで、エグゼクティブサマリーの基礎を築きます。読者は、サプライヤーと相手先ブランド製造業者双方の戦略的意思決定に役立つ、歴史的背景、現在の緊急課題、新たな優先課題について明確な見解を得ることができます。

自動車用鋼材技術における革命的な変革、供給力学、競争優位性を促進するバリューチェーン革新の詳細な検討

過去10年間、自動車用鋼材業界は、材料革新、サプライチェーンのデジタル化、車両構造のシフトによって大きな変革を遂げました。先進的な高強度鋼の台頭は、衝突性能を犠牲にすることなく大幅な軽量化を可能にし、従来のアルミやニッチ複合材への嗜好にチャレンジしています。同時に、亜鉛メッキ設備は、特に環境条件の厳しい地域で、成形性と腐食防止の両方を提供する被覆シート・ソリューションに対する需要の高まりに対応するため、生産能力を拡大しています。

2025年の米国の鉄鋼関税が調達コスト、貿易フロー、産業戦略に及ぼす累積影響の包括的分析

2025年に米国が輸入鋼材に追加関税を課すことは、自動車用鋼材の調達と貿易関係にとって極めて重要な意味を持っています。国内生産を強化するためのこの措置により、OEMやティアワン・サプライヤーはグローバルな調達戦略の見直しを迫られ、代替市場のコストメリットと既存の供給チャネルの信頼性を秤にかけています。これに対応するため、多くの企業は国内工場との提携を加速させ、優先的なアクセスと安定した価格を確保するための長期契約を拡大しています。

製品バリエーション、材料形態、製造工程、用途領域、最終用途チャネルに渡る自動車用鋼材市場のセグメンテーションの検討

市場セグメンテーションのきめ細かな理解により、自動車用鋼材需要の多面的な性質と、各用途を定義する特定の要件が明らかになります。 製品タイプ別を検証すると、先進高強度鋼は構造用と衝突管理用ゾーンを支配し、亜鉛メッキグレードは表面耐久性が最も重要な外装ボディーパネルに好まれます。高炭素鋼はバネやファスナーに使用され、低炭素鋼はプレス部品に使用されます。優れた腐食性能を持つステンレス鋼は、エキゾーストアセンブリーやアンダーボディの保護に指定されることが多くなっています。

主要地域における自動車用鋼材の消費パターン、規制環境、成長見通しを強調する主な地域力学の包括的レビュー

地域力学は自動車用鋼材消費に強力な影響を及ぼし、南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で需要や規制の枠組みを形成する明確な原動力となっています。南北アメリカでは、国内工場の拡張が進行中の関税に対応し、北米と南米ではOEMが厳しい排ガス規制を満たすために軽量化プログラムを強化しています。この地域の規制制度は現地調達を奨励し、自立した生産エコシステムを強化しています。

市場リーダーシップの軌道を形成する主要自動車用鋼材メーカー、パートナーシップ、技術革新、競合の市況分析

自動車用鋼材分野の市場参入企業は、生産能力投資、戦略的提携、技術開発を組み合わせることで、市場での地位を高めています。世界の主要メーカーは、炭素排出量の削減とエネルギー消費の最適化を図るため、電気炉を備えた工場のアップグレードに注力しています。主要市場の現地パートナーとの合弁事業を通じて、これらの企業は優遇アクセスを確保し、地域のOEMクラスターと生産フットプリントを合わせています。

自動車用鋼材メーカーがポジショニングを強化するための戦略的重要事項、強化事項、投資の優先順位を示す実行可能なロードマップ

業界のリーダーは、複雑さと競合が激化する中で価値を獲得するために積極的な姿勢を取る必要があります。先進的な高強度鋼の研究開発に投資することで、サプライヤーは重要な安全特性を維持しながら、自動車の軽量化イニシアチブをサポートすることができます。同時に、OEMやティアワン・インテグレーターと戦略的パートナーシップを築くことで、共同開発サイクルを加速し、新規合金がラボスケールから量産へとシームレスに移行することを確実にすることができます。

1次インタビュー、2次データ評価、専門家によるコンサルティングを組み合わせた多段階調査アプローチにより、自動車用鋼材市場を厳密に理解

当社の調査手法は、多段階のアプローチにより、強固で偏りのない洞察を提供するように設計されています。最初のフェーズでは、OEM、ティアワン・サプライヤー、大手鉄鋼メーカーの経営幹部と綿密なインタビューを行い、戦略的優先事項と現実の課題を把握しています。同時に、2次データ評価では、業界紙、業界誌、規制当局への届出、技術白書などを活用し、包括的な情報ベースラインを構築しています。

業界利害関係者のための戦略的要点、新たな機会、将来の方向性を強調した自動車用鋼材市場の洞察の統合的な総合

本エグゼクティブサマリーでは、自動車用鋼材市場の展望を再構築する重要な促進要因を統合しています。先進高強度合金やデジタル製造が拍車をかける技術革命から、新たな関税制度の下でのグローバルサプライチェーンの再調整に至るまで、利害関係者は複雑な一連の課題と機会に直面しています。地域分析では、地域ごとに異なるアプローチの必要性を強調しています。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • 衝突安全性を高める電気自動車のシャシーにおける超高強度鋼の需要増加
  • 車両の軽量化と燃費向上のため、高度な高強度鋼製造への移行
  • 世界市場で軽量ボディインホワイト部品にホットスタンプボロン鋼の採用が増加
  • 厳しい環境規制を満たすために自動車製造にリサイクル鋼材を統合
  • 軽量構造用途向け鋼とアルミニウムを組み合わせた多材料接合技術の拡大
  • 電気自動車および自動運転車プラットフォームの耐食性を高めるコーティング鋼ソリューションの成長
  • 自動車サプライチェーンのリアルタイム品質監視を可能にするデジタル製鉄所技術への戦略的投資
  • 生産における炭素フットプリントを低減するための水素支援製鋼プロセスの開発
  • 自動車バリューチェーン全体での炭素排出量削減に向けた自動車メーカーと鉄鋼メーカーの協力拡大
  • 自動車サプライチェーンにおける排出ガスほぼゼロ達成に向けた水素ベースの直接還元鉄製鋼への移行

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 2025年の米国関税の累積的な影響

第8章 自動車用鋼材市場:製品タイプ別

  • 先進高強度鋼
  • 亜鉛メッキ鋼
  • 高炭素鋼
  • 低炭素鋼
  • ステンレス鋼

第9章 自動車用鋼材市場:形態別

  • コイル
  • プレート
  • シート

第10章 自動車用鋼材市場:製造工程別

  • コーティング
  • 冷間圧延
  • 連続鋳造
  • 熱間圧延

第11章 自動車用鋼材市場:用途別

  • ボディパネル
    • ドア
    • フェンダー
    • フード
    • ルーフ
  • シャーシ部品
  • エンジン部品
  • 安全用部品

第12章 自動車用鋼材市場:最終用途別

  • アフターマーケット
  • オリジナル機器メーカー(OEM)

第13章 南北アメリカの自動車用鋼材市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第14章 欧州・中東・アフリカの自動車用鋼材市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第15章 アジア太平洋の自動車用鋼材市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析(2024年)
  • FPNVポジショニングマトリックス(2024年)
  • 競合分析
    • ArcelorMittal S.A.
    • Hyundai Motor Group
    • Accuride Corporation
    • ALCAR HOLDING GMBH
    • Ansteel Group Corporation Limited
    • Aperam S.A.
    • Carpenter Technology Corporation
    • China Baowu Steel Group Corporation Limited
    • Cleveland-Cliffs, Inc.
    • HBIS Group Co., Ltd.
    • JFE Steel Corporation
    • Jindal Stainless Limited
    • JSW Steel Limited
    • Kobe Steel, Ltd.
    • Nippon Steel Corporation
    • Nucor Corporation
    • Outokumpu Oyj
    • POSCO Co., Ltd.
    • SSAB AB
    • Steel Dynamics, Inc.
    • Tata Steel Limited
    • Thyssenkrupp AG
    • Umicore N.V.
    • United States Steel Corporation
    • voestalpine Stahl GmbH

第17章 リサーチAI

第18章 リサーチ統計

第19章 リサーチコンタクト

第20章 リサーチ記事

第21章 付録