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市場調査レポート
商品コード
1809753
自動車用鋼材の世界市場:製品タイプ、形態、製造工程、用途、最終用途別 - 予測(2025年~2030年)Automotive Steel Market by Product Type, Form, Manufacturing Process, Application, End Use - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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自動車用鋼材の世界市場:製品タイプ、形態、製造工程、用途、最終用途別 - 予測(2025年~2030年) |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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世界の自動車用鋼材の市場規模は、2024年には881億9,000万米ドルとなり、2025年にはCAGR6.31%で935億米ドルに成長し、2030年には1,273億7,000万米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年:2024年 | 881億9,000万米ドル |
推定年:2025年 | 935億米ドル |
予測年:2030年 | 1,273億7,000万米ドル |
CAGR(%) | 6.31% |
自動車用鋼材部門は、進化し続ける性能要件とコスト管理および環境配慮のバランスを取りながら、世界の自動車開発の要として台頭してきました。初期のボディインホワイト生産から現在の超高強度合金の重視に至るまで、市場は冶金学と製造における画期的な進歩によって形成されてきました。近年では、燃費や電気自動車の航続距離を向上させるために車両の軽量化が推進され、従来の低炭素鋼や高炭素鋼に加え、先進高張力鋼(AHSS)鋼種の採用が加速しています。
このような背景から、亜鉛メッキ鋼材は車体外板用として優れた耐食性を提供し続けており、ステンレス鋼は高応力部品や排気システムでその存在感を示しています。連続鋳造と熱間圧延は、内部結晶粒組織を微細化して必要な機械的特性を実現し、冷間圧延と塗装は表面仕上げと耐久性を向上させます。業界が厳しい排ガス規制と材料コストの上昇に直面する中、合金開発、加工技術、コスト最適化の相互作用がかつてないほど重要になっています。
このイントロダクションでは、現代の自動車用鋼材の状況を定義する技術的なイネーブラー、規制の推進力、サプライチェーンの考慮事項を検討することで、エグゼクティブサマリーの基礎を築きます。読者は、サプライヤーと相手先ブランド製造業者双方の戦略的意思決定に役立つ、歴史的背景、現在の緊急課題、新たな優先課題について明確な見解を得ることができます。
過去10年間、自動車用鋼材業界は、材料革新、サプライチェーンのデジタル化、車両構造のシフトによって大きな変革を遂げました。先進的な高強度鋼の台頭は、衝突性能を犠牲にすることなく大幅な軽量化を可能にし、従来のアルミやニッチ複合材への嗜好にチャレンジしています。同時に、亜鉛メッキ設備は、特に環境条件の厳しい地域で、成形性と腐食防止の両方を提供する被覆シート・ソリューションに対する需要の高まりに対応するため、生産能力を拡大しています。
2025年に米国が輸入鋼材に追加関税を課すことは、自動車用鋼材の調達と貿易関係にとって極めて重要な意味を持っています。国内生産を強化するためのこの措置により、OEMやティアワン・サプライヤーはグローバルな調達戦略の見直しを迫られ、代替市場のコストメリットと既存の供給チャネルの信頼性を秤にかけています。これに対応するため、多くの企業は国内工場との提携を加速させ、優先的なアクセスと安定した価格を確保するための長期契約を拡大しています。
市場セグメンテーションのきめ細かな理解により、自動車用鋼材需要の多面的な性質と、各用途を定義する特定の要件が明らかになります。 製品タイプ別を検証すると、先進高強度鋼は構造用と衝突管理用ゾーンを支配し、亜鉛メッキグレードは表面耐久性が最も重要な外装ボディーパネルに好まれます。高炭素鋼はバネやファスナーに使用され、低炭素鋼はプレス部品に使用されます。優れた腐食性能を持つステンレス鋼は、エキゾーストアセンブリーやアンダーボディの保護に指定されることが多くなっています。
地域力学は自動車用鋼材消費に強力な影響を及ぼし、南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で需要や規制の枠組みを形成する明確な原動力となっています。南北アメリカでは、国内工場の拡張が進行中の関税に対応し、北米と南米ではOEMが厳しい排ガス規制を満たすために軽量化プログラムを強化しています。この地域の規制制度は現地調達を奨励し、自立した生産エコシステムを強化しています。
自動車用鋼材分野の市場参入企業は、生産能力投資、戦略的提携、技術開発を組み合わせることで、市場での地位を高めています。世界の主要メーカーは、炭素排出量の削減とエネルギー消費の最適化を図るため、電気炉を備えた工場のアップグレードに注力しています。主要市場の現地パートナーとの合弁事業を通じて、これらの企業は優遇アクセスを確保し、地域のOEMクラスターと生産フットプリントを合わせています。
業界のリーダーは、複雑さと競合が激化する中で価値を獲得するために積極的な姿勢を取る必要があります。先進的な高強度鋼の研究開発に投資することで、サプライヤーは重要な安全特性を維持しながら、自動車の軽量化イニシアチブをサポートすることができます。同時に、OEMやティアワン・インテグレーターと戦略的パートナーシップを築くことで、共同開発サイクルを加速し、新規合金がラボスケールから量産へとシームレスに移行することを確実にすることができます。
当社の調査手法は、多段階のアプローチにより、強固で偏りのない洞察を提供するように設計されています。最初のフェーズでは、OEM、ティアワン・サプライヤー、大手鉄鋼メーカーの経営幹部と綿密なインタビューを行い、戦略的優先事項と現実の課題を把握しています。同時に、2次データ評価では、業界紙、業界誌、規制当局への届出、技術白書などを活用し、包括的な情報ベースラインを構築しています。
本エグゼクティブサマリーでは、自動車用鋼材市場の展望を再構築する重要な促進要因を統合しています。先進高強度合金やデジタル製造が拍車をかける技術革命から、新たな関税制度の下でのグローバルサプライチェーンの再調整に至るまで、利害関係者は複雑な一連の課題と機会に直面しています。地域分析では、地域ごとに異なるアプローチの必要性を強調しています。