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市場調査レポート
商品コード
1808503

自動車用ドアラッチ市場:ラッチタイプ、コンポーネント、素材タイプ、用途、車種、販売チャネル別-2025-2030年世界予測

Automotive Door Latch Market by Latch Type, Component, Material Type, Application, Vehicle Type, Sales Channel - Global Forecast 2025-2030


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 188 Pages
納期
即日から翌営業日
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自動車用ドアラッチ市場:ラッチタイプ、コンポーネント、素材タイプ、用途、車種、販売チャネル別-2025-2030年世界予測
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用ドアラッチ市場は、2024年に62億3,000万米ドルと評価され、2025年には65億7,000万米ドル、CAGR 5.43%で成長し、2030年には85億6,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 62億3,000万米ドル
推定年2025 65億7,000万米ドル
予測年2030 85億6,000万米ドル
CAGR(%) 5.43%

自動車の安全性と利便性を形成する自動車ドアラッチシステムの重要性と技術進化を掘り下げる

自動車のドアラッチシステムは、自動車の安全性と乗員のセキュリティを確保する上で重要な役割を果たすと同時に、ユーザーエクスペリエンスとブランド認知にも影響を与えます。歴史的には純粋に機械的なアセンブリであったドアラッチは、電気機械的作動、センサーネットワーク、および高度な制御ユニットを組み合わせた複雑な統合システムへと進化してきました。シームレスな利便性に対する消費者の期待が高まる一方で、厳格な安全性と規制要件が求められる中、メーカーは堅牢で信頼性が高く、ユーザーフレンドリーなドアラッチソリューションを提供するため、技術革新に多額の投資を行っています。

将来の自動車用ドアラッチ情勢を形成する主な技術革新規制の変化と消費者の期待を探る

技術の進歩、規制状況の開発、消費者の嗜好の変化は、自動車用ドアラッチの状況を大きく変えつつあります。技術面では、遠隔作動、統合センサーフィードバック、車両コマンドネットワークとのシームレスな接続性などの強化された機能を提供する電子作動ラッチが、純粋に機械的なものに取って代わりつつあります。同時に、積層造形技術と先端ポリマーが、軽量で構造的に最適化されたラッチ部品を可能にし、車両全体の効率化に貢献しています。

2025年における米国の関税調整が自動車用ドアラッチのサプライチェーンの製造コストと競合に及ぼす包括的影響の評価

米国が2025年に新たな関税措置を導入することで、ドアラッチシステムを含む自動車サプライチェーン全体に大きな波紋が広がっています。輸入鉄鋼、アルミニウム、一部の電子部品を対象としたこれらの調整により、グローバルな調達に依存しているラッチメーカーの投入コストが上昇しました。その結果、多くのサプライヤーが調達戦略の再評価を迫られ、製造のオンショアリングの利点と、確立された海外パートナーシップを維持する経済性を天秤にかけています。

多様なラッチタイプを明らかにする詳細なセグメンテーションの洞察材料コンポーネントアプリケーションと市場の専門化を促進する販売チャネル

ドアラッチ製品の効果的な位置づけを目指す利害関係者にとって、市場セグメントの微妙な理解は不可欠です。電子式と機械式のラッチタイプの違いは、設計思想の違いを浮き彫りにしています。電子式モデルは車両制御ネットワークと統合して高度な利便性とセキュリティ機能を提供する一方、機械式タイプはコスト重視の用途向けにシンプルさと実証済みの信頼性を重視しています。

アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域の自動車用ドアラッチ市場における地域力学と戦略促進要因のマッピング

地域力学は自動車用ドアラッチ市場の競争輪郭を形成する上で極めて重要な役割を果たしています。南北アメリカでは、北米の自動車製造拠点が先進ラッチ技術への需要を牽引し、地域貿易協定が調達戦略とサプライチェーン構成に影響を与えています。メキシコが大手自動車メーカーの生産拠点としての役割を拡大していることは、現地での部品製造の戦略的重要性を強調しています。

自動車用ドアラッチ分野に影響を与える業界大手企業の戦略的パートナーシップと競合動向

自動車ドアラッチ分野の主要企業は、技術提携や戦略的買収を活用して市場での地位を強化しています。ある有力サプライヤーは、複数の車種にまたがるカスタマイズを可能にするモジュール式電子ラッチプラットフォームの開発に注力し、それによって設計サイクルタイムと全体的な開発コストを削減しています。また、別のグローバルプレーヤーは、その広範な自動車エレクトロニクスポートフォリオを活用して、高度なセンサーアレイをラッチハウジングに直接統合し、リアルタイムの診断と予知保全機能を提供しています。

ドアラッチ市場における技術的課題規制状況および新たなビジネスチャンスに対応するための業界リーダーへの戦略的提言

業界リーダーは、統合セキュリティとリモートアクセス機能に対する消費者の期待の高まりに応えるため、電子ラッチ技術革新への投資を優先すべきです。先進的なアクチュエータ設計とサイバーセキュリティに強化された制御ユニットに研究開発リソースを割り当てることで、メーカーは高級車セグメントで先行者利益を得ることができます。これと並行して、高性能ポリマーや軽量合金を組み込んだ材料ポートフォリオを多様化することで、耐久性を維持しつつ、燃費と排出ガス削減の規制要求に対応することができます。

自動車用ドアラッチ市場の評価における堅牢な分析の妥当性と透明性を確保する厳密な多方式調査手法を公開

この分析は、1次調査と2次調査を組み合わせた多方式調査の枠組みに基づいています。一次インプットは、相手先商標製品メーカー、ティアワン自動車部品サプライヤー、業界アナリストの上級幹部との構造化インタビューを通じて入手し、技術の優先順位、規制の影響、サプライチェーンの調整に関する現実の視点を提供しました。これらのインタビューは、きめ細かなコストと製造に関する洞察を得るために、部品製造業者への調査によって補完されました。

進化する自動車ドアラッチ業界情勢における将来の意思決定に資するため、核となる学習と利害関係者への戦略的示唆をまとめる

調査結果を総合すると、自動車用ドアラッチ市場は、技術革新、規制の進化、貿易政策の変化によって大きな変革期を迎えていることが明らかになりました。電子的に作動するラッチの台頭は、新たな設計の複雑さとサイバーセキュリティへの配慮をもたらす一方、継続的な関税調整はサプライチェーンの再構成と戦略的なオンショアリングの努力を強います。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • 現代の車両に生体認証とキーレスエントリーを統合した高度なスマートロックシステムを採用
  • 軽量高強度材料の統合によりドアラッチの安全性が向上し、車両重量が軽減されます。
  • 高級車や電気自動車のハンズフリー操作を可能にする自動ドアラッチ機構の開発
  • 厳格な世界的安全規制に準拠し、ドアラッチのロック強度の革新を推進
  • IoTプラットフォームを介して遠隔監視と診断を可能にする接続されたドアラッチシステムの出現
  • きしみ音を最小限に抑え、車両の質感を向上させるために、ノイズ低減に最適化されたラッチ設計の需要
  • 車両ソフトウェアのアップデートと無線セキュリティパッチをサポートするカスタマイズ可能なドアラッチモジュール
  • 3Dプリントされたプロトタイプを使用して、新しいドアラッチの設計と機能テストの研究開発サイクルを加速します。
  • 過酷な環境におけるドアラッチの耐久性を高めるために、耐腐食性コーティングと材料に重点を置きます。
  • 自動車メーカーとサプライヤーがEVプラットフォーム向けモジュラードアラッチアーキテクチャの標準化に向けて協力

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 米国の関税の累積的な影響2025

第8章 自動車用ドアラッチ市場ラッチタイプ別

  • 電子操作
  • 機械操作

第9章 自動車用ドアラッチ市場:コンポーネント別

  • アクチュエータ
  • 電子制御ユニット(ECU)
  • センサーとケーブル

第10章 自動車用ドアラッチ市場:素材タイプ別

  • プラスチック
  • 鋼鉄

第11章 自動車用ドアラッチ市場:用途別

  • デッキリッドラッチ
  • フードラッチ
  • サイドドアラッチ

第12章 自動車用ドアラッチ市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車(HCV)
    • 小型商用車(LCV)
  • 電気自動車
    • バッテリー電気自動車(BEV)
    • プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV

第13章 自動車用ドアラッチ市場:販売チャネル別

  • アフターマーケット
  • OEM(相手先商標製造会社)

第14章 南北アメリカの自動車用ドアラッチ市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第15章 欧州・中東・アフリカの自動車用ドアラッチ市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第16章 アジア太平洋地域の自動車用ドアラッチ市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • AISIN CORPORATION
    • Alka Enterprises
    • Allegis Corporation
    • Brose Fahrzeugteile GmbH & Co. KG
    • Eberhard Manufacturing
    • GECOM Corporation
    • Huf Hulsbeck & Furst GmbH & Co. KG
    • Inteva Products LLC
    • Kiekert AG
    • Magna International
    • MinebeaMitsumi Inc.
    • Mitsui Kinzoku ACT Corporation
    • SAE International
    • Shivani Locks Pvt. Ltd.
    • Strattec Security Corporation
    • U-Shin Ltd.
    • Vehicle Security イノベーター
    • WITTE Automotive GmbH
    • Yanfeng International Automotive Technology Co. Ltd.
    • ZF Friedrichshafen AG
    • Valeo SA

第18章 リサーチAI

第19章 リサーチ統計

第20章 リサーチコンタクト

第21章 リサーチ記事

第22章 付録