|   | 市場調査レポート 商品コード 1808446 フォークリフト市場:動力源、クラスタイプ、荷重容量、技術、エンドユーザー、用途別-2025-2030年の世界予測Forklift Market by Power Source, Class Type, Load Capacity, Technology, End-User, Application - Global Forecast 2025-2030 | ||||||
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| フォークリフト市場:動力源、クラスタイプ、荷重容量、技術、エンドユーザー、用途別-2025-2030年の世界予測 | 
| 出版日: 2025年08月28日 発行: 360iResearch ページ情報: 英文 188 Pages 納期: 即日から翌営業日 | 
- 概要
フォークリフト市場は、2024年には737億2,000万米ドルとなり、2025年には787億8,000万米ドル、CAGR7.13%で成長し、2030年には1,115億1,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 737億2,000万米ドル | 
| 推定年2025 | 787億8,000万米ドル | 
| 予測年2030 | 1,115億1,000万米ドル | 
| CAGR(%) | 7.13% | 
現在のフォークリフトのエコシステム、事業上の優先事項、投資と変革を推進する経営上の必須事項をフレームワーク化した簡潔な戦略的方向性
このエグゼクティブサマリーは、現代のフォークリフトの状況と、フリートマネージャー、OEM、ロジスティクスのリーダーの戦略的選択を形成する重要な力についての簡潔な方向性から始まります。この業界は、オペレーションの回復力、労働力のダイナミクス、加速するテクノロジー導入が交差する変曲点に立っており、経営幹部は短期的な継続と長期的な変革のバランスを取る必要があります。
電動化、自動化、およびサプライチェーンの再編成が、どのようにフォークリフトの設計、サービスモデル、およびオペレーション全体にわたるサプライヤー・パートナーシップを共同で再構築しているか
マテリアルハンドリングの情勢は、機器の設計、オペレーションモデル、サプライヤーとの関係を再定義する変革的なシフトの最中にあります。重要な動向は、電動パワートレインへの急速な移行であり、これは車両アーキテクチャ、バッテリー管理システム、およびサービスモデルの再設計を触媒しています。その結果、価値は純粋な機械的信頼性から、エネルギー最適化、稼働時間分析、初期販売にとどまらないライフサイクルサービスへと移行しつつあります。
米国の最近の関税措置が、メーカーとフリートオペレーターの調達先選択、ニアショアリング・インセンティブ、アフターマーケット戦略をどのように変化させたかを理解します
近年導入された米国の関税措置は、フォークリフト・メーカーとフリート・オペレーターの調達、製造、アフターマーケット活動全体に重層的な影響を及ぼしています。関税措置は調達決定の複雑さを増し、企業はグローバル・サプライヤー・ネットワークを再評価し、部品表全体にわたって関税の影響を特定し、コストと納期のリスクを軽減するために代替供給基盤を検討するよう促されています。
電源、容量クラス、技術階層、エンドユーザー・ニーズ、特定のアプリケーションを業務上および商業上の優先事項に関連付ける、詳細なセグメンテーションの洞察
セグメント主導の分析により、パワートレイン、車両クラス、負荷容量、技術層、エンドユーザー、アプリケーションの各分野で、需要パターンと投資の優先順位を形成する差別化された意味が明らかになります。動力源に基づき、市場は電気自動車と内燃機関(ICE)で調査されます。電気式はさらに、水素燃料電池、鉛蓄電池、リチウムイオン電池に分けて調査します。内燃機関(ICE)はさらに、ディーゼル、ガソリン&LPG/CNGに分けて調査しています。このようなパワートレインの違いにより、資本コストと運用コストのプロファイル、インフラの必要性、メンテナンスのパラダイムが異なるため、フリートプランナーはエネルギーインフラ投資と運用の柔軟性のバランスを取る必要があります。
異なる政策環境、インフラ成熟度、および産業フットプリントが、フォークリフト需要、技術採用、および調達戦略にどのように影響するかについての地域分析
地域力学は、アメリカ大陸、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋における需要、規制アプローチ、技術採用曲線の形成において極めて重要な役割を果たしています。南北アメリカでは、倉庫の近代化、eコマースの成長、ロジスティクス・ネットワークの電化に重点が置かれるようになり、充電インフラや改修プログラムへの投資が活発化していることが採用に影響しています。
大手企業はサプライチェーンと商業モデルを適応させながら、電動化、テレマティクス、サービス提供を統合することで競争優位性をどのように再構築しているか
主要企業の競争力は、電動化、ソフトウェア、サービス・ポートフォリオへの投資によって再定義されつつあります。主要な相手先商標製品メーカーは、テレマティクス、予知保全、マネージド・サービスをハードウェア製品にバンドルすることで、経常的な収益源を創出し、1回限りの取引ではなく運用成果で差別化を図る動きが加速しています。バッテリー・サプライヤー、オートメーション・プロバイダー、ロジスティクス・ソフトウェア企業との提携や戦略的提携は、買い手の摩擦を減らすエンド・ツー・エンドのソリューションの構築を目指す企業として一般的です。
パワートレイン戦略、テレマティクス能力、ソーシング・レジリエンス、自動化ロードマップ、競争優位のための労働力準備態勢を整備するための実行可能な経営幹部への提言
業界のリーダーは、規制や貿易による変動に対処しながら、技術シフトを活用するための一連の重点的な行動を優先すべきです。第一に、バッテリーと水素の即応性への投資を加速させ、同時に、デューティ・サイクル、燃料補給または充電インフラ、および総運用影響に基づいて、各パワー・ソリューションの導入時期の明確な基準を確立します。これにより、陳腐化リスクを低減し、長期的なエネルギー戦略に沿った調達が可能となります。
1次インタビュー、ケーススタディの検証、規制分析、シナリオプランニングを組み合わせた厳密な複数手法別調査アプローチにより、実行可能で擁護可能な洞察を確実にします
この調査は、利害関係者への一次インタビュー、サプライヤーとオペレーターのケーススタディ、公的規制情報の統合を組み合わせた構造化された多方式アプローチを活用し、堅牢性と実用的妥当性を確保しています。一次調査には、運行上の制約、調達の好み、技術導入の障壁を表面化させるために、フリートマネージャー、OEMエンジニア、アフターサービスリーダー、ロジスティクスオペレーターとの対話が含まれます。
パワートレインの変遷、自動化の統合、およびサプライチェーンの適応を、マテリアルハンドリングにおける耐久性のある競争上の優位性に結びつける結論としての総合的考察
結論として、フォークリフト部門は、動力源、自動化投資、およびサプライ・チェーン構造に関して今日下される決定が、競争力と回復力に重大な影響を及ぼす戦略的岐路にあります。経営幹部は、稼働時間、エネルギー効率、安全性など、エンドユーザーにとって重要な運転指標に焦点を当てながら、技術的機会、規制圧力、貿易政策の不確実性といった複雑なマトリックスをナビゲートしなければなりません。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 24時間稼働を可能にする急速充電機能付きリチウムイオンバッテリーフォークリフトの導入
- 予測保守とパフォーマンス最適化のための高度なテレマティクスシステムの統合
- AIとマシンビジョンで誘導される自律フォークリフトを導入し、倉庫のワークフローを効率化
- 高強度施設での連続稼働を実現する水素燃料電池フォークリフトの導入
- 協働ロボットとフォークリフトの連携によるマテリアルハンドリング効率の向上
- eコマース倉庫の保管密度を最大化する超狭通路フォークリフトソリューションの拡張
- より安全で効率的なトレーニングのために、オペレーター支援システムと拡張現実を統合するフォークリフト
- 規制圧力の高まりにより、都市部の配送センターにおけるゼロエミッション電動フォークリフトの導入が促進されている
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025
第8章 フォークリフト市場電源別
- 電気
- 水素燃料電池
- 鉛蓄電池
- リチウムイオン電池
 
- 内燃機関(ICE)
- ディーゼル
- ガソリンとLPG/CNG
 
第9章 フォークリフト市場クラスタイプ別
- クラスI
- クラスII
- クラスIII
- クラスIV
- クラスV
第10章 フォークリフト市場耐荷重別
- 5~15トン
- 15トン以上
- 5トン以下
第11章 フォークリフト市場:技術別
- 自律型/ロボット型
- 従来型/手動
- 半自律型
第12章 フォークリフト市場:エンドユーザー別
- 自動車
- 建設・インフラ
- 飲食品
- 物流・倉庫
- 製造業
- 医薬品・化学
- 小売・卸売
第13章 フォークリフト市場:用途別
- 冷蔵・冷凍
- 建設およびインフラ管理
- 在庫管理
- マテリアルハンドリング
- 機器の輸送
- 倉庫業務
第14章 南北アメリカのフォークリフト市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第15章 欧州・中東・アフリカのフォークリフト市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第16章 アジア太平洋地域のフォークリフト市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Anhui Heli Co., Ltd.
- Caterpillar Inc.
- CLARK Material Handling Company
- Combilift Ltd.
- Crown Equipment Corporation
- Doosan Industrial Vehicle
- EP Equipment
- Godrej & Boyce Manufacturing Company Limited
- Hangcha Group Co.
- Hyster-Yale Materials Handling, Inc.
- Jungheinrich AG
- Kion Group AG
- Komatsu Ltd.
- LiftOne LLC
- Lonking Holdings Limited
- Manitou Group
- Mitsubishi Logisnext Co., Ltd.
- Noblelift Intelligent Equipment Co., Ltd.
- TCM Forklifts
- Toyota Material Handling, Inc.
- Action Construction Equipment Ltd.
- Natraj Enterprises.
 










