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市場調査レポート
商品コード
1808280
無人地上車両市場:コンポーネント、動作モード、機動性、ペイロード容量、動力源、サイズ、用途、流通チャネル別-2025-2030年世界予測Unmanned Ground Vehicles Market by Component, Mode of Operation, Mobility, Payload Capacity, Power Source, Size, Application, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 無人地上車両市場:コンポーネント、動作モード、機動性、ペイロード容量、動力源、サイズ、用途、流通チャネル別-2025-2030年世界予測 |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
無人地上車両市場は、2024年に31億3,000万米ドルと評価され、2025年には33億1,000万米ドル、CAGR 6.20%で成長し、2030年には44億9,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 31億3,000万米ドル |
| 推定年2025 | 33億1,000万米ドル |
| 予測年2030 | 44億9,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.20% |
無人地上車両市場は、技術的躍進と運用要件の進化に後押しされ、変曲点にあります。UGVは今や研究プロトタイプの域を超え、防衛ドクトリン、法執行任務、厳しい条件下で精度と耐久性を要求される産業プロセスで具体的な役割を見出すようになっています。戦略的優先事項がネットワーク化されたソリューションにシフトするにつれ、UGVは現代の部隊構造や後方支援の枠組みにとって不可欠なものとなりつつあります。
ロボット工学、センサーの小型化、および人工知能における最近の進歩は、自律性を著しく向上させ、UGVが構造化されていない景観をナビゲートし、リアルタイムの偵察を実行し、人間の監視を最小限に抑えて複雑なタスクを引き受けることを可能にしています。その結果、公共安全機関や営利企業は、これらのプラットフォームをリスク軽減とリソース最適化のための不可欠なツールと見なしています。
規制の枠組みの変化と調達サイクルの加速化により、世界中で採用のダイナミクスが形成されています。さらに、指揮、制御、通信、コンピュータ、情報、監視、偵察のアーキテクチャにUGVが統合されたことで、共同作戦における戦略的重要性が浮き彫りになっています。その結果、相互運用性標準とモジュール式ペイロード設計は、複数ベンダーの協力をサポートするために支持を集めています。
さらに、労働力不足と安全保障上の課題の高まりが、利害関係者に従来の地上資産の再評価を促しています。技術革新者とエンドユーザーとの戦略的コラボレーションは、スケーラブルでコスト効率に優れたアーキテクチャの基礎を築きつつあります。その結果、意思決定者は、将来の成長要件を予測しながらも、現在の任務需要を満たす柔軟なUGVソリューションを優先するようになっています。
無人地上車両の能力と業界のバリューチェーンを再定義する主要技術の進歩と市場の変化を探る
無人地上車両業界は、自律性、人工知能、接続プロトコルの画期的な進歩により、変革的なシフトを経験しています。機械学習アルゴリズムは現在、エッジでのリアルタイムの意思決定を可能にし、UGVがダイナミックな環境にその場で適応できるようにしています。同時に、センサー・フュージョン技術の進歩により、より豊かな状況認識が提供され、航行精度とミッションの信頼性の両方が向上しています。
米国の2025年新関税政策がUGV産業のサプライチェーン、部品コスト、戦略的調達に及ぼす遠大な影響の評価
2025年に米国が自動車部品と電子部品に新たな関税を課すことで、無人地上車両のサプライチェーンに重大な複雑性がもたらされました。高度なナビゲーションモジュールや通信アレイなどの重要なサブシステムを対象とした関税により、メーカーは調達戦略全体に波及するコスト上昇を経験しています。
コンポーネント、動作モード、機動性、ペイロード容量、電源、サイズ、用途、流通チャネルにわたる重要なセグメンテーション洞察の分析
多次元的なセグメンテーションフレームワークは、無人地上車両の領域に関する重要な洞察を提供し、コンポーネントアーキテクチャ、運用自律性、モビリティプラットフォームがミッション要件とどのように整合しているかを明らかにします。コンポーネント軸はハードウェア、サービス、ソフトウェアにまたがり、ハードウェアは通信システム、ナビゲーションシステム、ペイロード、電力システムに細分化されます。運用の自律性は、完全自律型プラットフォームを半自律型または遠隔操作型ソリューションと区別します。一方、機動性のカテゴリーは、脚式、追跡型、車輪付き設計をカバーし、後者には、最適化された操縦性と荷重配分のための2輪、4輪、6輪のバリエーションが含まれます。
無人地上車の情勢における南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域の地域力学と市場開拓の調査
南北アメリカ地域は、北米の旺盛な防衛予算と急成長する商業部門に牽引され、ダイナミックな導入を示しています。中南米市場の農業およびロジスティクス企業は、労働力不足に対処し生産性を高めるため、自律型地上プラットフォームの試験を加速させています。その結果、国境を越えたコラボレーションと国内製造イニシアティブが牽引力を増しており、イノベーションとスケーラビリティの両方を重視する競争力のあるエコシステムが下支えされています。
無人地上車両分野のイノベーションと市場ポジショニングを形成する主要業界プレーヤー、戦略的パートナーシップ、競合の動きをプロファイリング
無人地上車両分野の大手企業は、防衛および商業ロボット工学の深い専門知識を活用して製品ポートフォリオを拡大し、市場でのポジショニングを強化しています。大手インテグレーターはAIを活用した高度な自律性モジュールに注力し、センサーのスペシャリストは高解像度のライダーやマルチスペクトル画像処理によってプラットフォームの知覚を強化しています。同時に、小規模な技術革新企業は、エネルギー、鉱業、公共安全などの分野におけるニッチな要件に対応するテーラーメイドのソリューションを提供することで、牽引力を強めています。
戦略的成長を促進し、オペレーションを最適化し、無人地上車両領域における競合優位性を強化するための具体的な実行可能勧告を提供します
各組織は、新しいセンサー、ペイロード、ソフトウェア機能の迅速な統合を促進するため、モジュール式のオープンアーキテクチャフレームワークの採用を優先すべきです。相互運用可能な標準規格を採用することで、利害関係者は開発サイクルを短縮し、シームレスなアップグレードを可能にし、共同作戦やマルチドメインミッションを支援するクロスプラットフォーム互換性を促進することができます。
UGV市場調査を支える一次情報、二次データソース、分析フレームワークなど、採用した厳密な調査手法の詳細
本調査手法では、一次情報と二次情報をバランスよく組み合わせることで、包括的かつ信頼性の高い知見を得ています。1次調査では、UGVシステムインテグレーター、エンドユーザー、技術プロバイダーなどの業界専門家との構造化インタビューを実施しました。さらに、調達担当者や作戦指揮官を対象に実施した調査では、配備の嗜好や戦略的優先事項に関する定量的なフィードバックが得られました。
無人地上車両環境における利害関係者の指針となる市場促進要因、新たな機会、戦略的重要事項に関する包括的な結論の作成
結論として、無人地上車両を取り巻く環境は、自律性、センサー統合、システムアーキテクチャの飛躍的進歩によって急速な進化を遂げています。高度なロボット工学、人工知能、安全な通信プロトコルの融合は、防衛、商業、公安の各領域におけるUGVプラットフォームの運用能力を高めています。このような開発により、組織が高リスクで労働集約的なタスクに取り組む方法が再構築されつつあります。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 不整地での複数の無人地上車両の協調運用を可能にする自律護送技術の採用
- 都市環境における正確な障害物検知のための高度なLiDARとマルチセンサーフュージョンの統合
- 遠隔ミッションにおける運用持続時間を延長するための燃料電池とバッテリーを組み合わせたハイブリッドパワートレインの開発
- 都市物流における動的ジオフェンシングと遠隔監視を採用した民間配送ロボットの導入の増加
- 戦術的UGV運用におけるリアルタイムの意思決定と脅威対応のためのエッジAIコンピューティングの実装
- 防衛および産業用途における迅速な役割変更をサポートするカスタマイズ可能なモジュール式ペイロードシステムの出現
- 信頼性の高いUGV接続を実現するメッシュと5G統合を使用した堅牢な通信ネットワークの進歩
- 商業用UGVの使用における標準化された安全プロトコルと遠隔操作認証を促進する規制の変更
- 複雑で構造化されていない地形でのUGVの機敏性を高めるために、生物に着想を得た移動を採用
- 自己修復材料の統合により、高リスク環境におけるUGVの生存性が向上します
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025
第8章 無人地上車両市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- 通信システム
- ナビゲーションシステム
- ペイロード
- 電力システム
- サービス
- ソフトウェア
第9章 無人地上車両市場:運用モード別
- 完全自律
- 半自律型/遠隔操作型
第10章 無人地上車両市場モビリティ
- 脚付きUGV
- 追跡型UGV
- 車輪付きUGV
- 四輪車
- 六輪車
- 二輪車
第11章 無人地上車両市場積載量別
- 大型UGV(500kg以上)
- 軽量UGV(最大100kg)
- 中型UGV(100~500 kg)
第12章 無人地上車両市場電源別
- 電動
- ハイブリッドパワー
- 従来の燃料駆動
第13章 無人地上車両市場:サイズ別
- 大型UGV
- 中型UGV
- 小型UGV
第14章 無人地上車両市場:用途別
- 商業用
- 農業
- 製造業
- 鉱業
- サプライチェーン
- 政府および法執行機関
- 群衆制御
- 消防
- 都市捜索救助
- 軍隊
- 戦闘
- 機材運搬
- 爆発物処理
- 前方偵察
- 移動式兵器プラットフォーム
- 監視と偵察
第15章 無人地上車両市場:流通チャネル別
- オフライン
- オンライン
第16章 南北アメリカの無人地上車両市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第17章 欧州・中東・アフリカの無人地上車両市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第18章 アジア太平洋地域の無人地上車両市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第19章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Aselsan A.S.
- Astra Microwave Products Limited
- BAE Systems PLC
- Elbit Systems Ltd.
- Exail SAS
- HDT Global
- Israel Aerospace Industries Ltd.
- L3Harris Technologies, Inc.
- Lockheed Martin Corporation
- Oshkosh Defense, LLC
- QinetiQ Limited
- Rheinmetall AG
- Teledyne Technologies Incorporated
- Textron Inc.
- Thales Group


