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市場調査レポート
商品コード
1808059
ボート・船舶MRO市場:サービスタイプ別、メンテナンスタイプ別、コンポーネント別、船舶タイプ別-2025~2030年の世界予測Boat & Ship MRO Market by Service Type, Maintenance Type, Component, Vessel Type - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ボート・船舶MRO市場:サービスタイプ別、メンテナンスタイプ別、コンポーネント別、船舶タイプ別-2025~2030年の世界予測 |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 192 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
ボート・船舶MRO市場の2024年の市場規模は1,189億1,000万米ドルで、2025年には1,252億米ドルに成長し、CAGRは5.10%、2030年には1,602億8,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 1,189億1,000万米ドル |
| 推定年2025 | 1,252億米ドル |
| 予測年2030 | 1,602億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.10% |
ボート・船舶MROの進歩の方向性を定める:市場力学と利害関係者調整のための戦略的優先順位を明らかにする
海上保守の世界は、今日ほどダイナミックで、世界貿易にとって戦略的に重要になったことはありません。増大する貨物需要に対応して船隊が拡大し、レジャーボートが隆盛を続ける中、利害関係者は船舶の耐航性を維持する上でかつてない複雑さに直面しています。修理工場、専門サービスプロバイダー、OEMのパートナーシップからなるエコシステムは、より高い安全義務、より厳しい環境規制、そして資産所有者の進化する期待に応えるために収束しつつあります。このイントロダクションでは、ボート・船舶のメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)の状況を詳細に調査し、オペレーショナルエクセレンスとイノベーションを調和させることの重要性を強調します。
海洋メンテナンスにおける変化の波を乗り切る:デジタル化、持続可能性、自動化が船舶MROの状況をどのように再構築しているか
過去10年間で、技術的な飛躍的進歩は、船舶のメンテナンス手法に大きな進化をもたらしました。デジタル化はその最前線にあり、高度な状態監視センサーとリアルタイムのデータ分析が、推進システム、船体の完全性、船内電気ネットワークの健全性に比類ない可視性を提供しています。同時に、持続可能性への取り組みが、環境に優しい修理材料やエネルギー効率の高いワークショップ施設の採用を促しています。こうした2つの要請は、ダウンタイムと環境への影響を最小化するプロアクティブなライフサイクル最適化戦略へと、消極的な故障修理アプローチからの転換を促しています。
2025年の米国関税が船舶メンテナンスエコシステムのサプライチェーンと業界全体のコスト構造に及ぼす波及効果の評価
2025年、米国が輸入船舶部品と補修資材に新たに課した関税は、世界のサプライチェーンに波及し、サービスヤードや船舶運航会社は調達戦略の見直しを迫られています。一部のサプライヤーは関税の引き上げを吸収して競争力を維持していますが、多くのサプライヤーはコストの上昇を下流に転嫁しています。この再調整は、国境を越えたロジスティクスの脆弱性と、国内での部品製造の機会を浮き彫りにしました。
サービスタイプ、メンテナンスタイプから船舶タイプ、市場の差別化を推進する重要なコンポーネントのサブカテゴリに至るまで、コアセグメントのダイナミクスを解読する
ボート・船舶MRO市場を詳細に調査することで、多次元にわたる重要な洞察が明らかになります。サービスタイプを検討する場合、需要は、技術者が計画外の故障に対応する是正的メンテナンス介入と、問題を先取りするためにリアルタイム診断を活用する予知的メンテナンス体制に区分されます。予知プロトコルを選択するオペレーターは、予定外のダウンタイムの大幅な削減を報告しており、状態監視システムの価値を強調しています。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋にまたがるボート・船舶MROの地域的な強さと機会を明らかにする
ボート・船舶MROの地域別業績は、専門性と潜在成長力の明確なパターンを示しています。アメリカ大陸では、メキシコ湾岸と大西洋岸にある確立された造船所が深いエンジニアリングの専門知識を活かして商業船隊にサービスを提供し、カリブ海の新興レジャーボートのホットスポットが豪華なメンテナンスサービスの拡大を促進しています。最新鋭の乾ドック施設や地域の改装センターへの投資は、市場のベンチマークを設定する北米の革新の役割を強調しています。
サービス革新のパートナーシップと戦略的成長への取り組みを通じて、ボート・船舶のメンテナンスの未来を形成する有力企業のプロファイリング
ボート・船舶MRO業界の主要企業は、幅広い技術力、広範なグローバルネットワーク、主要OEMとの戦略的パートナーシップによって際立っています。大手造船所は、複雑なオーバーホールのターンアラウンドタイムを向上させるため、デジタルツインや予測分析フレームワークに多額の投資を行っており、専門サービス会社は甲板下のロボット検査や複合材修理でニッチを開拓しています。また、推進システムメーカーとのコラボレーションにより、一部のプロバイダーは、総所有コストを最適化するために、サービススケジュールを部品保証と整合させ、バンドルされたメンテナンス契約を提供することが可能になりました。
運航実績を最適化するための業界リーダーのための実行可能な戦略資産の寿命を延ばし、船舶メンテナンスの持続可能な成長を促進する
業界リーダーは、進化する船舶MRO分野で競争優位性を維持するために、多面的な戦略を採用しなければなりません。第一に、デジタルコンディションモニタリングツールをフリートオペレーション全体に統合することで、故障を未然に防ぎ、メンテナンス計画を合理化する実用的な洞察が得られます。推進ユニットや船体構造にIoTセンサーを組み込むことで、意思決定者は、あらかじめ決められたスケジュールではなく、リアルタイムの資産の健全性に基づいて介入の優先順位を決めることができます。
ボート・船舶MRO市場調査の完全性を支えるデータ収集分析手法と検証フレームワークを詳述する厳格な方法論的アプローチ
本調査の完全性と厳密性を確保するため、定量的データ分析と定性的専門家の検証を組み合わせた混合法アプローチを採用しました。一次データ収集は、船舶運航会社、造船所管理者、部品メーカーとの構造化インタビューと、マリンエンジニアリングコンサルタントとのフィードバックセッションで補完しました。二次情報源としては、技術仕様、サービス契約条件、地域インフラプロファイルについて、独自のデータベースと業界登録が役立ちました。
ボート・船舶MRO業界における将来の道筋と協力の機会を明らかにするための主要な発見と洞察の統合
このエグゼクティブサマリーでは、デジタルおよび持続可能なメンテナンスパラダイムの台頭から、サプライチェーンに対する関税シフトの影響まで、ボート・船舶MRO市場を形成する最も重要な要因を総合しています。コンポーネントや船舶タイプの区分とともにサービスタイプやメンテナンスタイプを分析することで、現代の海事維持管理を定義する多様な運用圧力と投資機会を明らかにしました。地域別分析ではさらに、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋における卓越性の中心を浮き彫りにし、明確な成長ベクトルと競合の強みを指摘しました。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 予知的メンテナンスを最適化し、船舶のダウンタイムを削減するためのデジタルツイン技術の実装
- 効率性の向上と新たな環境規制への準拠を目指し、船体検査ドローンと自動ロボット洗浄システムを導入
- 海上艦隊全体における環境に優しい防汚コーティングと持続可能なメンテナンス慣行の需要の高まり
- 船舶MROにおけるリアルタイムのトラブルシューティングと乗組員のトレーニングのための拡張現実リモートサポートツールの統合
- ビッグデータ分析と船舶に搭載されたIoTセンサーを活用した予測的メンテナンススケジュールへの移行
- 世界の防衛予算の増加と艦隊近代化により、海軍艦艇のMRO需要が急増
- 自動化と機械学習を統合し、ターンアラウンド時間を短縮するスマートドライドックの開発
- 船上修理および技術者トレーニング用のリモート診断および拡張現実(AR)ベースのサポートツールの成長
- IMOの脱炭素化目標を達成するために、船舶のエネルギー効率の高い推進システムへの改修を増加
- 商用船、防衛船、レジャー船を組み合わせた混合艦隊向けにカスタマイズされたモジュラーMROサービス契約の拡大
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響 2025年
第8章 ボート・船舶MRO市場:サービスタイプ別
- 是正的メンテナンス
- 予知的メンテナンス
第9章 ボート・船舶MRO市場:メンテナンスタイプ別
- 乾ドックメンテナンス
- 現場メンテナンス
第10章 ボート・船舶MRO市場:コンポーネント別
- 電気システム
- 通信システム
- ナビゲーション機器
- エンジン
- ディーゼルエンジン
- 電気推進
- ガスタービンエンジン
- 船体
- 製造
- 構造修理
第11章 ボート・船舶MRO市場:船舶タイプ別
- 商用船
- バルクキャリア
- コンテナ船
- タンカー
- レジャーボート
- 漁船
- 帆船
- ヨット
- 軍艦
第12章 南北アメリカのボート・船舶MRO市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第13章 欧州、中東・アフリカのボート・船舶MRO市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第14章 アジア太平洋地域のボート・船舶MRO市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- 3GA Marine Ltd.
- Abu Dhabi Ship Building Pjsc
- Atlas Marine Shipping LLC
- Austal Ltd.
- Babcock International Group PLC
- BAE Systems PLC
- Bender CCP, Inc.
- Bollinger Shipyards LLC
- Chantier Naval de Marseille
- Chantiers de l'Atlantique
- China Shipbuilding Trading Co., Ltd.
- COSCO Shipping Heavy Industry Co., Ltd.
- Damen Shipyards Group
- Dynatron Services Pvt. Ltd.
- Fincantieri S.p.A.
- General Dynamics Corporation
- HD Hyundai Heavy Industries Co., Ltd.
- HPI, LLC
- Huntington Ingalls Industries, Inc.
- International Maritime Industries
- Keppel Offshore & Marine
- Larsen & Toubro Limited
- Lockheed Martin Corporation
- Lurssen Werft GmbH & Co. KG
- Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
- Mitsui E&S Co., Ltd.
- NAVANTIA, S.A.
- Neptune Marine Services Private Limited
- Rhoads Industries Inc.
- Saab AB
- Seaspan Group of Companies
- Singapore Technologies Engineering Ltd.
- Sumitomo Heavy Industries, Ltd.
- Thales Group
- Wartsila
- Zamakona Yards Canarias, S.L.

