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市場調査レポート
商品コード
1806109
民間航空宇宙市場:航空機タイプ別、航空機クラス別、コンポーネント別、座席数別、積載量別、オペレータータイプ別 - 世界予測、2025年~2030年Commercial Aerospace Market by Aircraft Type, Aircraft Class, Component, Seating Capacity, Payload Capacity, Operator Type - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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民間航空宇宙市場:航空機タイプ別、航空機クラス別、コンポーネント別、座席数別、積載量別、オペレータータイプ別 - 世界予測、2025年~2030年 |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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民間航空宇宙市場は、2024年には1,868億7,000万米ドルとなり、2025年にはCAGR 8.58%で2,023億1,000万米ドルに成長し、2030年には3,063億7,000万米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年2024 | 1,868億7,000万米ドル |
推定年2025 | 2,023億1,000万米ドル |
予測年2030 | 3,063億7,000万米ドル |
CAGR(%) | 8.58% |
民間航空宇宙部門は、急速な技術導入、規制需要の進化、およびグローバルな貿易関係の再構築によって定義される岐路に立っています。最近の軌道修正により、航空機、サプライチェーン、アフターマーケットサービスの近代化が加速し、経営陣は投資の優先順位やパートナーシップモデルを見直す必要に迫られています。このような背景の中、利害関係者は、野心的な持続可能性とデジタル化の義務付けと、長いリードタイム、複雑な認証経路、集中するサプライヤーネットワークといった運営上の現実との折り合いをつけなければならないです。
民間航空宇宙の情勢は、技術革新、サプライチェーンの再構築、規制・貿易体制の進化という3つの大きな力によって変容しつつあります。推進力とアビオニクスの近代化は加速しており、電動化、ハイブリッド化、より高度な飛行制御と接続システムは、新たな認証経路とサプライヤーのエコシステムを促しています。同時に、デジタル・エンジニアリングと予知保全ソリューションがアフターマーケットの経済性を再定義し、運航会社とMROプロバイダーにとってより柔軟なライフサイクル管理を可能にしています。
2025年の米国による関税の導入とエスカレーションは、メーカー、サプライヤー、オペレーターに新たな制約と意思決定ポイントを導入しました。関税主導のコスト圧力により、調達チームは調達戦略を見直し、長期サプライヤー契約を再評価し、関税免除ルートや移転生産拠点を通じて入手可能なインプットを優先するよう求められています。多くの企業にとって、これはサプライヤーの多様化計画を加速させ、プログラムのタイムラインとマージンプロファイルを維持するために、代替製造拠点との関わりを増やすことを意味します。
セグメントレベルのダイナミクスにより、航空機のタイプ、クラス、コンポーネント、座席数、ペイロードカテゴリー、オペレーターモデルによって異なる需要とリスクプロファイルが明らかになります。ナローボディ・プラットフォームは引き続き短・中距離ネットワークの基幹であり、リージョナルジェットはより細い路線やポイント・ツー・ポイントの接続に柔軟性を提供します。並行して、ビジネスクラスとエコノミークラスの機体クラスが分かれることで、内装やシステムの仕様も異なってくる。ビジネスクラスでは、特注のキャビンシステムや高度なコネクティビティが重視され、エコノミークラスでは、スループットの高い座席や運航効率が重視されます。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域では、地域的な力関係により、需要促進要因、規制状況、供給基盤の特性が非対称な状況が続いています。南北アメリカでは、ネットワーク・キャリアの更新サイクル、大規模なMROクラスター、貨物の成長が、競争力のあるアフターマーケットサービスとともにエンジンや機体の信頼性を重視する市場を定義しています。逆に、欧州、中東・アフリカでは、成熟した規制体制、野心的な持続可能性目標、ハブ主導の交通パターンがモザイク状に存在し、メーカーをより環境に優しい推進オプションや、連続降下アプローチやその他の効率化手段を可能にする高度なアビオニクスへと向かわせる。
メーカー、システムインテグレーター、サプライヤーの競合情勢は、戦略的な専門化、垂直統合の圧力、ライフサイクル価値の獲得への新たな集中によって特徴付けられています。主要な機体メーカーとエンジンメーカーは、プラットフォームの共通化と燃費効率の向上を通じて引き続き差別化を図る一方、アビオニクス・ソフトウェア・プロバイダーは、システムのオープン性、サイバーセキュリティ態勢、統合スピードで競争しています。システム統合とアフターマーケットサービスをバンドルするTier-1サプライヤーは、サブシステムの性能に対する単一ソースの説明責任を求める航空会社にとって、ますます魅力的になっています。
業界のリーダーは、短期的な継続性と中期的な変革のバランスを取る、現実的で段階的なアプローチを採用しなければならないです。第一に、サプライヤーの多様化と重要部品の二重調達体制を強化することで、集中的な貿易途絶の影響を軽減し、交渉力を高める。可能であれば、地域の製造拠点や適格な代替サプライヤーを追求することで、リードタイムを短縮し、柔軟性を高めることができます。第二に、先進推進力とアビオニクスの認証準備への投資を増やすことで、プレミアム・アフターマーケットサービスの道を開くと同時に、市場投入までの時間的リスクを軽減します。エンジニアリング、認証、および商業の利害関係者を統合する機能横断的チームは、承認を迅速化し、製品機能をオペレーターのニーズに合わせる。
本調査は、1次調査と2次調査を統合し、サプライチェーンマッピング、専門家インタビュー、文書分析に根ざした実証可能な洞察を導き出すものです。1次調査には、機体メーカー、エンジンサプライヤー、アビオニクスベンダー、運航会社の上級幹部との構造化インタビューが含まれ、認証機関やMROのリーダーとの技術的な議論も補足されました。これらの会話は、コンポーネントレベルの制約を検証し、クリティカルパス活動を特定し、プログラムの結果に影響を与える調達と契約の慣行を表面化するために使用されました。
サマリーをまとめると、民間航空宇宙は、貿易政策の変化、技術の進歩、そして事業者の期待の進化が複雑に交錯する中を進んでいます。関税、コンポーネントの専門化、地域の乖離の複合的な影響により、戦略的サプライヤーの多様化、認証計画の加速化、アフターマーケットの収益化の強化の重要性が高まっています。ソーシングを積極的に再構成し、デジタルと認証能力に投資し、地政学的現実に契約枠組みを合わせる組織は、運用上の優位性を獲得し、プログラムの継続性を維持するために有利な立場になると思われます。