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市場調査レポート
商品コード
1834033
建設用ロボット市場:タイプ別、コンポーネント別、最終用途別、展開別、アプリケーション別、自律レベル別 - 世界予測、2025年~2032年Construction Robots Market by Type, Components, End-use, Deployment, Application, Autonomy Level - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 建設用ロボット市場:タイプ別、コンポーネント別、最終用途別、展開別、アプリケーション別、自律レベル別 - 世界予測、2025年~2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 198 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
建設用ロボット市場は、2032年までにCAGR 16.88%で17億2,407万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 4億9,477万米ドル |
| 推定年2025 | 5億7,151万米ドル |
| 予測年2032 | 17億2,407万米ドル |
| CAGR(%) | 16.88% |
技術的基盤、利害関係者のインセンティブ、導入障壁、戦略的インペラティブを概説した建設用ロボットの権威あるイントロダクション
建設業界は、ロボット工学が実験的なパイロットから、プロジェクトの遂行方法を再構築するミッションクリティカルなツールへと移行する変曲点にあります。自律性、センシング、ソフトウェアの急速な進歩により、ロボットは反復的な仕上げや塗装から、高精度の検査や構造物の組み立てに至るまで、さまざまな作業を実行できるようになりました。これらの能力は、労働力不足、現場での安全リスク、スケジュールのばらつき、圧縮されたスケジュールの下でのより高い品質への要求など、業界の永続的な痛みに直接応えるものです。
ここ数年、アクチュエーター、コントローラー、センサーといったハードウェアの技術革新は、設計・運用ソフトウェアの改良と融合し、既存のワークフローをより効果的に統合するシステムを生み出しました。同時に、コンサルティングやメンテナンスなどのサービスも成熟し、ライフサイクル管理をサポートし、統合リスクを軽減するようになりました。その結果、意思決定者はロボット工学を単体の資産としてではなく、オフサイトでのプレファブリケーション、現場での配備適応、進化する自律性レベルを含む、より広範なデジタルおよびオペレーション変革の構成要素として評価する必要があります。
このイントロダクションは、導入の推進力、技術的・組織的なハードル、生産性・安全性・持続可能性を向上させるために企業が取るべき戦略的な選択といった、この後に続く重要なテーマを枠組みづけるものです。また、セグメンテーション、地域ダイナミックス、関税の影響、企業レベルの戦略など、ロボティクスが建設環境全体に拡大する中で、誰が価値を獲得するのかを決定する、より詳細な分析に向けた背景も示しています。
自律性の進化、BIMやIoTとのデジタル統合、労働力不足、モジュール型配送が牽引する、建設用ロボットを再形成する変革的シフト
一連の変革的シフトは、建設用ロボットの価値提案を拡大し、この分野全体の競争力学を再定義しています。遠隔操作や遠隔制御のプラットフォームから、複雑な現場作業を再現可能な精度で処理する半自律型や完全自律型のソリューションへと移行しつつあります。同時に、BIM、IoTコネクティビティ、オペレーション・ソフトウェアによるデジタル統合は、ロボットと人間の作業員との間の調整を改善し、より良い順序、より少ない衝突、より予測可能なスケジュールを可能にします。
熟練技能者の持続的な不足や安全への期待の高まりといった労働市場の圧力は、危険な作業や反復的な作業、精密な作業を引き受けることができるロボットソリューションの導入に合意的な推進力を生み出しています。モジュール式やオフサイトのプレファブリケーション・モデルは、自動化が最も高い利益をもたらす管理された環境に作業を移動させることで、ロボット工学の利点をさらに増幅させる。さらに、持続可能性の目標や規制の監視により、廃棄物の削減、エネルギー効率の向上、より正確な材料利用を実現する技術への注目が高まっています。
こうしたシフトは、単独で起こるものではないです。サプライチェーンの現実や部品の入手可能性と相互に影響し合い、弾力性のある調達やソフトウェアとハードウェアの共同設計への投資を促進します。その結果、自律性、デジタル・ワークフロー、組織変革マネジメントを統合する企業が優位に立つ一方、ロボットをポイント・ソリューションとして扱う企業は、ロボットの潜在能力を十分に活用できないリスクがあります。新たな情勢は、調達、エンジニアリング、オペレーションを明確なパフォーマンス指標に基づいて連携させる、機能横断的なプランニングに報いるものです。
2025年の米国関税が建設用ロボットのサプライチェーン、部品調達、コスト構造、戦略的移転パターンに与える累積的影響の評価
2025年における米国の関税賦課は、部品レベルのコスト構造を変化させ、調達と組み立てにおける戦略的調整を促すことで、建設用ロボットのエコシステムに複合的な影響を与えます。アクチュエーター、コントローラー、センサーなど、ハードウェアの中核となるコンポーネントは、限られたグローバルサプライヤーに集中する特殊な製造能力を反映しているため、関税制度の影響を特に受けやすいです。関税が引き上げられると、輸入モジュールの陸揚げコストが上昇し、システムインテグレーターはマージンを吸収するか、コストを顧客に転嫁するか、あるいは代替サプライヤーを探す必要に迫られます。
これに対し、多くの企業は、ニアショアリング、地域ベンダーの開発、最終組立の現地化などを通じて、サプライチェーンの多様化を加速させています。このようなシフトにより、関税の変動にさらされるリスクは軽減されるが、サプライヤーの適格性確認への投資や、多くの場合、代替部品に対応するための設計調整が必要となります。ソフトウェアとサービス(設計ソフトウェアと運用ソフトウェアの両方、コンサルティングとメンテナンスサービスも含む)については、関税は、ベンダーと顧客の間での導入スケジュールや総所有コスト(TCO)の議論に影響を与えることで、間接的な影響を及ぼします。ハードウェアのコストが上昇した場合、調達チームは、ソフトウェア主導の生産性を正当化し、アップタイムと予測可能なライフサイクルサポートを確保する強固な保守契約を要求するようになっています。
関税は、配備アプローチに関する戦略的決定も形成します。ロボットの稼働を少数の管理された施設に集中させるオフサイト・プレファブリケーション・モデルは、局所的な環境におけるスケールメリットを活用することで、関税による非効率を軽減することができます。逆に、現場での展開は、設備取得コストの高騰がパイロット・プロジェクトを遅らせるため、苦戦を強いられる可能性があります。結局のところ、関税の累積的な影響は単なる価格ショックではなく、サプライチェーンのイノベーションを誘発し、ベンダーとの緊密な連携を促し、弾力的な調達と強力なソフトウェアやサービスの提供を両立できる企業間のポートフォリオの差別化を加速させる。
タイプ、コンポーネント、最終用途、展開、アプリケーション、自律レベル別の採用、価値、統合の経路がどのように異なるかを明らかにする、深いセグメンテーションの洞察
セグメンテーションを理解することは、製品戦略、運用計画、調達アプローチを調整するために不可欠です。ソリューションの種類によって、最小限の監視で複雑な作業を実行することを目的とした完全自律型ロボット、人間のクルーと一緒に作業を分担するように設計された協働ロボット(コボット)、危険な場所や離れた場所に人間の能力を拡張する遠隔操作ロボットに分かれます。それぞれのタイプは、異なる統合要件、安全プロトコル、労働力への影響を意味し、サプライヤーはそれに応じて価値提案を調整する必要があります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- AIドリブンコンピュータービジョンと機械学習を統合し、現場でのマテリアルハンドリングとレイアウト作業を自動化
- 建設現場における作業員の疲労を軽減し、生産性を向上させる協働ロボットと外骨格の導入
- LiDARと写真測量を統合した無人航空ドローンの導入により、リアルタイムの現場マッピングと検査が可能
- 高精度建設部品製造のためのプレファブリケーションプロセスへのモジュール式ロボットアームの統合
- 現場でのコンクリートや複合構造物の製造に持続可能な材料を活用する3Dプリントロボットの登場
- 危険な環境における重機のオフサイト制御を可能にする遠隔操作および遠隔監視プラットフォームの実装
- 予知保全とワークフロー最適化のための建設用ロボットとIoTセンサーを組み合わせたデジタルツインフレームワークの開発
- クラウドベースのロボットプラットフォームを使用して、複雑な建設組立と現場物流のための複数のロボットチームを調整
- 大規模に自律型建設用ロボットを展開するための安全プロトコルと規制遵守フレームワークの標準化
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 建設用ロボット市場:タイプ別
- 自律ロボット
- 協働ロボット(コボット)
- 遠隔操作ロボット
第9章 建設用ロボット市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- アクチュエーター
- コントローラー
- センサー
- サービス
- コンサルティングサービス
- メンテナンスサービス
- ソフトウェア
- 設計ソフトウェア
- 運用ソフトウェア
第10章 建設用ロボット市場:最終アプリケーション別
- 商業
- 工業
- 住宅
第11章 建設用ロボット市場:展開別
- オフサイト/プレファブリケーション展開
- オンサイト展開
第12章 建設用ロボット市場:アプリケーション別
- 解体・廃止
- 仕上げ・コーティング・シーリング
- 検査・監視・調査
- マテリアルハンドリング・現場ロジスティクス
- 機械・電気・配管(MEP)
- 敷地造成・土木工事
- 構造建設・組立
第13章 建設用ロボット市場:自律レベル別
- 完全自律
- 半自律
- 遠隔操作
第14章 建設用ロボット市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 建設用ロボット市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 建設用ロボット市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- ABB Ltd.
- Advanced Construction Robotics, Inc.
- Autonomous Solutions, Inc.
- Boston Dynamics Inc. by Hyundai Motor Group
- Brokk AB
- Built Robotics Inc.
- Caterpillar Inc.
- Conjet
- Construction Robotics, Inc.
- CyBe Construction B.V.
- DroneDeploy, Inc.
- FBR Limited
- Hilti Corporation
- Husqvarna Group
- ICON Technology, Inc.
- Komatsu Ltd.
- KUKA AG
- Liebherr Group
- MX3D B.V.
- Okibo Ltd.
- SZ DJI Technology Co., Ltd.
- Terex Corporation
- TopTec Spezialmaschinen GmbH
- Zoomlion Heavy Industry Science & Technology Co., Ltd.


