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市場調査レポート
商品コード
1868387
固定翼タービン航空機市場:航空機タイプ別、エンジンタイプ別、用途別、航続距離別、座席数別、エンドユーザー別-世界予測2025-2032年Fixed Wing Turbine Aircraft Market by Aircraft Type, Engine Type, Application, Range, Seating Capacity, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 固定翼タービン航空機市場:航空機タイプ別、エンジンタイプ別、用途別、航続距離別、座席数別、エンドユーザー別-世界予測2025-2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
固定翼タービン航空機市場は、2032年までにCAGR6.94%で93億8,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 54億8,000万米ドル |
| 推定年2025 | 58億6,000万米ドル |
| 予測年2032 | 93億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.94% |
現代の固定翼タービン環境に対する戦略的指向性:調達開発とライフサイクル意思決定を再構築する促進要因を強調
現代の固定翼タービン航空機の情勢は、急速な技術導入、サプライチェーンの再構築、そして進化する地政学的ダイナミクスによって特徴づけられる転換点に立っています。過去数年間、メーカー、航空会社、軍事プログラムは、需要プロファイル、環境への期待、産業政策の変化に対応し、調達および開発のタイムラインを見直してきました。本稿では、調達決定、プラットフォーム開発、アフターマーケットサービスを形作る力に焦点を当て、航空機エコシステムを概説し、根本的な構造変化を理解しようとする上級リーダー向けに簡潔な方向性を提供します。
民間・防衛分野を横断する航空機設計のサプライチェーンと運航戦略を変革する、影響力の大きい技術的・規制的・商業的変化
固定翼タービン航空機の情勢は、技術的・規制的・商業的要因が相まって変革的な変化を遂げております。電動化およびハイブリッド推進技術の研究開発が加速し、航空機メーカーとエンジンメーカーは技術ロードマップの多様化と、代替動力源に対応可能なモジュラー構造の採用を迫られています。同時に、材料技術、デジタルツイン、予知保全の進歩が設計から運用までのライフサイクルを再構築し、オペレーターは稼働率の向上と予定外のダウンタイム削減を実現できるようになりました。
2025年までの米国関税措置が調達レジリエンスの実践とプログラムリスクの動態に与えた影響に関する包括的評価
2025年までの米国関税措置および関連する貿易措置の累積的影響は、航空機サプライチェーンと調達計算に重大な複雑性をもたらしました。関税関連のコスト圧力により、OEMおよびティアサプライヤーは調達拠点の見直しや、ニアショアリング、サプライヤー統合、現地調達比率拡大といった緩和策の模索を迫られています。こうした調整はリードタイム、契約交渉、在庫管理方針に波及効果をもたらし、より積極的なサプライヤー関係管理と緊急時対応計画の策定が求められています。
機体・エンジン・用途範囲・座席数・エンドユーザー区分ごとに異なる調達支援とライフサイクル優先事項を明らかにする詳細なセグメンテーション分析
セグメンテーションに基づく洞察により、航空機タイプ、エンジン構造、用途プロファイル、運用範囲、座席数帯域、エンドユーザーカテゴリーごとに異なる需要と投資ロジックが明らかになります。航空機タイプ別に見ると、ビジネスジェットは客室革新、長距離性能、高級感あるメンテナンスパッケージへの投資を必要とする一方、貨物機(改造機・専用機双方)は容積効率、積載量最適化、頻繁なサイクル運用に適した堅牢なシステムを優先します。ナローボディ機(旅客機・貨物機)は、短・中距離ネットワークの経済性において依然として中核を担い、ワイドボディ機は長距離旅客市場と大型貨物機の需要に対応します。リージョナルジェットは、100席未満の運航に最適化された小型で機動性の高い設計と、より密集した地域路線向けのやや大型のバリエーションに注力が分かれています。
地域別戦略情報:南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域の動向が、調達・機体配備・産業連携に与える独自の影響を明らかにします
航空機調達、機材配備、産業提携に関する戦略的意思決定において、地域的な動向がますます決定的な要素となっております。アメリカ大陸では、機材更新計画と貨物ネットワークの拡大が、域内密度の高い輸送需要と堅調な整備エコシステムに支えられ、ナローボディ機代替ソリューションや貨物機改造への需要を牽引し続けております。北米の防衛調達サイクルもサプライチェーン配分や維持活動に影響を与え、MRO(整備・修理・オーバーホール)や部品流通インフラへの地域的な投資を促しております。
航空機メーカー、サプライヤー、サービスプロバイダーの戦略が、パートナーシップ、デジタル化、ライフサイクル収益化を中心に収束していることを示す企業エコシステム分析
企業レベルの動向は、統合、ターゲットを絞ったパートナーシップ、技術主導の再配置が混在する様相を示しています。主要な航空機メーカーおよびエンジンメーカーは、設計と維持管理ワークフローのデジタル化を加速するため、システムインテグレーターやソフトウェア企業との協力を強化しています。この傾向は、電動化パイロット事業のための合弁事業、重要供給を確保するための戦略的資本関係、新技術の認証期間を短縮する試験インフラへの共同投資へと発展しています。
サプライチェーンのレジリエンス強化、デジタルライフサイクルサービスの加速、脱炭素化をプログラムロードマップに組み込むための実践的リーダーシッププレイブック
業界リーダーは、急速な変化の中で戦略的洞察を競争優位性へと転換するため、断固たる行動を取る必要があります。第一に、組織はサプライチェーンの可視化と重要部品のデュアルソーシングを優先し、政策ショックへの曝露を軽減するとともに、混乱発生時の回復期間を短縮すべきです。これには、サプライヤーパフォーマンス分析への投資、戦略的に有益な地域での現地調達率向上、作業パッケージの迅速な再配分を可能にする契約上の柔軟性の組み込みが求められます。
戦略的洞察を検証するため、主要な利害関係者へのインタビュー、サプライチェーンマッピング、シナリオテストを組み合わせた堅牢な混合手法による調査アプローチを採用
本分析の基盤となる調査手法は、1次調査と2次調査を統合し、構造化された専門家との対話およびサプライチェーンマッピングを通じて相互検証を行いました。1次調査では、調達・エンジニアリング・機体運用部門の上級幹部への詳細なインタビューに加え、MRO責任者、リース会社、軍事調達担当者との議論を通じ、多様な運用視点を取り込みました。これらの定性的な情報を補完するため、技術文献レビュー、認証文書、公共政策分析を実施し、規制や規格の動向との整合性を確保しました。
結論として、進化する航空機エコシステムにおいて長期的な価値を獲得するためには、レジリエンス革新と適応戦略が不可欠であることを強調する総括
結論として、固定翼タービン航空機セクターは、課題と機会の両方が定義する未来に直面しています。技術進歩、規制上の要請、商業モデルの変遷は、イノベーションへの圧力を生み出すと同時に、サプライチェーンとプログラム遂行全体におけるより強固なレジリエンスを要求しています。デジタルライフサイクル管理を統合し、戦略的に調達先を多様化し、信頼性の高い脱炭素化経路を製品ロードマップに組み込む事業者および製造業者は、明確な戦略的優位性を享受できるでしょう。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 地域コミューターターボプロップ機へのハイブリッド電気推進システムの統合による排出量削減
- 固定翼タービン航空機運航事業者向け持続可能な航空燃料導入経路の開発によるネットゼロ目標達成
- 商用ターボファン機群における予知保全と運用効率向上のための先進アビオニクスおよびデータ分析の導入
- 軽量タービン式ビジネスジェットにおける分譲所有権およびチャーターサービスの拡充による資産活用の最適化
- 長距離移動時間を革新する高速超音速または極超音速タービン航空機の認証取得に向けた取り組み
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 固定翼タービン航空機市場航空機タイプ別
- ビジネスジェット
- 大型ジェット機
- ライトジェット
- 中型ジェット
- 超長距離ジェット
- 貨物機
- 改造機
- 専用機
- ナローボディジェット
- 貨物機
- 旅客機
- リージョナルジェット
- 71~100席
- 70席以下
- ワイドボディジェット
- 貨物機
- 旅客機
第9章 固定翼タービン航空機市場エンジンタイプ別
- ターボファン
- 高バイパス比
- 低バイパス比
- ターボジェット
- ターボプロップ
- 2,000馬力を超える
- 2,000馬力以下
第10章 固定翼タービン航空機市場:用途別
- ビジネス
- チャーター
- 法人向け
- フラクショナル所有
- 商業用
- 低コスト航空会社
- 主要航空会社
- 地域航空会社
- 軍事
- 戦闘機
- 監視
- 給油機
- 訓練機
- 輸送
第11章 固定翼タービン航空機市場:範囲別
- 長距離
- 中距離
- 短距離
- 超長距離
第12章 固定翼タービン航空機市場座席数別
- 101席から200席
- 20席から100席
- 200席以上
- 19席以下
第13章 固定翼タービン航空機市場:エンドユーザー別
- 航空会社
- 政府
- 民間
- 防衛
- 民間事業者
- チャーター
- 法人
第14章 固定翼タービン航空機市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東及びアフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 固定翼タービン航空機市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 固定翼タービン航空機市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Airbus SE
- The Boeing Company
- Textron Aviation Inc.
- Embraer S.A.
- Bombardier Inc.
- ATR GIE
- Dassault Aviation SA
- Gulfstream Aerospace Corporation
- Mitsubishi Aircraft Corporation
- Pilatus Aircraft Ltd.

