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市場調査レポート
商品コード
1848528

舶用統合オートメーションシステム市場:船舶タイプ、システムタイプ、コンポーネント、用途、設置タイプ、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測

Integrated Marine Automation Systems Market by Vessel Type, System Type, Component, Application, Installation Type, End User - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 193 Pages
納期
即日から翌営業日
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価格
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舶用統合オートメーションシステム市場:船舶タイプ、システムタイプ、コンポーネント、用途、設置タイプ、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

舶用統合オートメーションシステム市場は、2032年までにCAGR 13.40%で200億7,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 73億3,000万米ドル
推定年2025 83億米ドル
予測年2032 200億7,000万米ドル
CAGR(%) 13.40%

意思決定者のために、進化する業務上の優先事項、出現した技術、規制の推進力、戦略的投資の考慮事項の中で、統合型海上オートメーションシステムをフレームワーク化した簡潔なオリエンテーション

この分析では、海事産業における業務、規制、技術的圧力の激化に対する戦略的対応として、統合型マリンオートメーションシステムを紹介します。統合オートメーションは現在、推進、航行、プラットフォーム管理、通信システム間の結合組織として機能し、オペレーターがより高い信頼性、燃料効率、安全性を追求することを可能にしています。船隊の近代化に伴い、意思決定者は、当面の改修ニーズと、規制要件や新たなデジタルサービスとともに進化できるモジュール式のソフトウェア定義アーキテクチャへの長期的な投資とのバランスを取っています。

議論の枠組みを作るために、イントロダクションでは、分散制御アーキテクチャ、共通データモデル、ネットワーク化されたセンサーファブリックなど、統合システムを定義する技術的構成要素について概説します。また、これらの技術を、乗組員の削減、状況認識の強化、港湾のターンアラウンド時間の短縮といった現代の業務上の優先事項の中に位置づける。最後にイントロダクションでは、相互運用性、ライフサイクル経済性、測定可能なサービス成果という、本レポート全体を通して使用される分析レンズを確立しています。このフレームワークにより、読者は戦略的な背景から実用的な意味合いへと素早く移行することができ、新造と改修の両方のシナリオにおいて、技術の選択がどのように運航と商業上の利点につながるかを理解することができます。

デジタルツイン、エッジコンピューティング、電化動向、サイバーセキュリティフレームワーク、乗組員中心のオペレーションモデルなど、マリンオートメーションを再形成する変革的なシフトを分析的に探る

マリンオートメーションの情勢は、サプライヤー戦略、統合アプローチ、顧客の期待を再定義する、相互に関連するいくつかのシフトが進行中です。まず、エッジファーストのアーキテクチャとデジタルツインの幅広い採用により、リアルタイムの状態監視と予知保全ワークフローが可能になり、計画外のダウンタイムが削減されます。これらの機能により、調達の重点をハードウェア仕様からソフトウェア・サービスやライフサイクル・サポートに移すことができます。第二に、電動化とハイブリッド推進の動向は、推進性能と自動化コントローラの間の緊密な結合を作成し、プラットフォーム管理システムに電力管理とエネルギー最適化ロジックを統合するために自動化ベンダーを促しています。

同時に、サイバーセキュリティは、ニッチな関心事から取締役会レベルの優先事項へと移行し、サプライヤーと船舶運航会社は、セキュアバイデザインの原則を通信および航行サブシステムに組み込む必要があります。また、センサネットワークの高密度化、オペレータインターフェイスの高度化、レトロフィットサイクルにおけるレガシーシステムの調和の必要性などから、統合の複雑さも増しています。最後に、港湾や規制当局がより安全でクリーンかつ効率的な運航を推進する中、乗組員中心の設計や運航ワークフローの強化が注目を集めています。これらのシフトが相まって、ソフトウェアとサービスによる経常収益が大きな役割を果たし、相互運用性と標準準拠がベンダー選定と長期的パートナーシップに重大な影響を与える、新たな商業モデルが生み出されつつあります。

2025年における米国の関税政策変更がグローバル・サプライチェーン、調達戦略、部品調達、コンプライアンス負担に及ぼす累積的影響の評価

2025年中の関税枠組みの政策転換は、海洋オートメーションシステムをサポートするサプライチェーンにさらなる複雑さをもたらしました。特定の電子部品、サブアセンブリ、または輸入されたオートメーション・モジュールに対する課税の増加は、調達チームに調達戦略の見直し、部品認定プログラムの拡大、および総陸揚げコストの再評価を促しました。これに対応して、多くのインテグレーターは、重要なサブシステムの現地化を加速し、承認ベンダーリストを多様化し、リードタイムと価格を安定させるために長期供給契約を模索しました。このような対応により、インテグレーターと現地製造パートナーとの緊密な協力関係も促進され、さらなる政策変動へのリスクを軽減することができました。

運航面では、関税主導のコスト圧力が、改造工事と新規設置スケジュールの優先順位付けに影響を与えました。船主や造船会社は、調達リスクをプロジェクト・スケジュールに織り込む傾向を強めており、部品の代替やテストのために追加のコンティンジェンシーを割り当てています。また、累積的な影響により、大規模な再認証や統合の再設計を行うことなく、コンポーネントの比較的シームレスな置換を可能にするモジュールアーキテクチャの重要性が高まっています。最後に、コンプライアンスと書類作成の負担が増大し、部品表全体のトレーサビリティを強化し、税関や港湾での検査関連の遅延を最小限に抑えるために、整合化された国際規格に焦点を絞る必要が出てきました。

船舶タイプ、システム分類、コンポーネントミックス、アプリケーションプロファイル、設置アプローチ、エンドユーザー動態がどのように採用やサービスモデルに影響するかを明らかにする詳細なセグメンテーション洞察

セグメンテーションの洞察は、採用パターンが船舶クラス、システムカテゴリー、コンポーネントタイプ、アプリケーション、設置モデル、エンドユーザーグループによってどのように異なるかを理解するために不可欠です。船舶の種類に基づくと、バルクキャリア、コンテナ船、オフショア支援船、旅客船、タンカー、ヨットの各船級で市場の動きは著しく異なり、各船級で統合の課題、デューティサイクル、乗組員のプロファイルが異なります。例えば、コンテナ船のオペレーターは、寄港を最適化するために自動航行と荷役インターフェイスを重視し、旅客船のオーナーは、冗長性、快適性関連のモニタリング、緊急対応統合を優先します。

よくあるご質問

  • 舶用統合オートメーションシステム市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 舶用統合オートメーションシステム市場における主要企業はどこですか?
  • 舶用統合オートメーションシステムの技術的構成要素には何がありますか?
  • マリンオートメーションにおけるデジタルツインの役割は何ですか?
  • 2025年の米国の関税政策変更はどのような影響を及ぼしますか?
  • 舶用統合オートメーションシステム市場のセグメンテーションはどのように行われていますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • AIを活用した予測保守システムの統合により、船舶の予定外のダウンタイムを最小限に抑えます。
  • 船舶機器の遠隔監視・制御のためのサイバーセキュア通信プロトコルの採用
  • マルチベンダーシステムの相互運用性を合理化するためのモジュール式自動化アーキテクチャの実装
  • 推進システムと補助システム全体の燃料消費を最適化するエネルギー管理システムの導入
  • 船舶エンジニアによるリアルタイム診断とトラブルシューティングのための拡張現実インターフェースの使用
  • 海洋資産のパフォーマンス最適化とライフサイクル管理のためのデジタルツインシミュレーションの統合
  • 海上業務における改ざん防止の監査証跡を確保するためのブロックチェーンベースのデータロギングの組み込み

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 舶用統合オートメーションシステム市場船舶の種類別

  • バルクキャリア
  • コンテナ船
  • オフショア支援船
  • 旅客船
  • タンカー
  • ヨット

第9章 舶用統合オートメーションシステム市場システムタイプ別

  • 通信システム
  • 監視制御システム
  • ナビゲーションシステム
  • プラットフォーム管理システム

第10章 舶用統合オートメーションシステム市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
  • サービス
  • ソフトウェア

第11章 舶用統合オートメーションシステム市場:用途別

  • 貨物輸送
    • ドライカーゴ
    • 液体貨物
  • オフショアサポート
    • 洋上風力
    • 石油・ガス
  • 旅客輸送
    • クルーズ船
    • フェリー

第12章 舶用統合オートメーションシステム市場:設置タイプ別

  • 新規設置
  • レトロフィット

第13章 舶用統合オートメーションシステム市場:エンドユーザー別

  • 改修サービスプロバイダー
  • 船主
  • 造船業者

第14章 舶用統合オートメーションシステム市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 舶用統合オートメーションシステム市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 舶用統合オートメーションシステム市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • ABB Ltd
    • Kongsberg Gruppen ASA
    • Wartsila Corporation
    • Emerson Electric Co.
    • Schneider Electric SE
    • Honeywell International Inc.
    • Siemens AG
    • Danelec Marine A/S
    • SAM Electronics GmbH
    • Navis Engineering LLC