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市場調査レポート
商品コード
1857695
クラウドベースのデータ管理サービス市場:サービスモデル、展開モデル、組織規模、ソリューションタイプ、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測Cloud-Based Data Management Services Market by Service Model, Deployment Model, Organization Size, Solution Type, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| クラウドベースのデータ管理サービス市場:サービスモデル、展開モデル、組織規模、ソリューションタイプ、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 187 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
クラウドベースのデータ管理サービス市場は、2032年までにCAGR 19.71%で1,738億5,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 412億米ドル |
| 推定年2025 | 489億米ドル |
| 予測年2032 | 1,738億5,000万米ドル |
| CAGR(%) | 19.71% |
クラウドネイティブデータ管理ソリューションの企業導入を促進する要因と、導入に向けた組織的な影響について、わかりやすく実践的に紹介します
クラウドベースのデータ管理サービスは、データ中心の経済がますます進む中、企業にとって不可欠な基盤となっています。企業も公共機関も、デジタルチャネル、IoTデバイス、企業アプリケーションで生成される構造化データおよび非構造化データの保存、処理、セキュリティ確保のために、クラウドプラットフォームとマネージドサービスに依存しています。業務上の優先事項が俊敏性、可観測性、コスト規律へとシフトする中、クラウド環境におけるシームレスなデータ移動とガバナンスを可能にするアーキテクチャは、戦略的ロードマップの中心的存在となっています。
本レポートの冒頭では、クラウドベースのデータ管理に対する需要を形成している諸要因(規制当局の期待の進化、ハイブリッドクラウドやマルチクラウドの普及、セキュリティ要件の強化など)について明確に説明しています。その後、ベンダーの能力、導入経路、測定可能な価値を引き出すために必要な組織の変更に関する実践的な評価へと移行します。読者は、サービスモデル、展開の選択、組織の規模がソリューションの選択や運用の成果にどのように影響するかを簡潔に理解することができます。イントロダクションでは、技術的な検討事項とビジネス目標を結びつけることで、競合、規制、運用の各側面にわたって、情報に基づいた意思決定と優先順位付けをサポートするフレームワークを確立しています。
新たなテクノロジー、ガバナンスの必要性、進化する商業モデルが、クラウドベースのデータ管理に対する企業のアプローチをどのように再構築しているか
クラウドベースのデータ管理を取り巻く情勢は、テクノロジーの成熟、規制状況の進展、俊敏性とコスト効率に対する企業の期待の変化によって、大きく変化しています。コンテナオーケストレーション、サーバーレスアーキテクチャ、自動データパイプラインのアーキテクチャの進歩により、スケーラブルなソリューションを展開するための摩擦が軽減され、統合されたセキュリティとガバナンスツールセットにより、開発者の速度を犠牲にすることなくコンプライアンス義務を満たすことが容易になっています。このような技術的進歩に加え、コストと利用状況やビジネス成果を一致させる消費ベースの商業モデルへの志向が高まっています。
同時に、企業はデータの所有権と統合戦略を見直しつつあります。企業は、すべてのワークロードを単一のハイパースケーラに集中させるのではなく、ワークロードを最も効率的な場所に配置できるコンポーザブル・アーキテクチャを採用しています。このシフトは、分散環境全体でリネージ、品質管理、ポリシー実施を可能にするデータ観測性とメタデータフレームワークへの投資によって支えられています。これらの変化を総合すると、ポイントソリューションから、相互運用性、拡張性、ベンダー中立性が評価されるプラットフォーム中心のアプローチへの移行が促進され、ベンダーのロックインを減らし、長期的な適応性をサポートすることができます。
関税政策の変更別複合的な運用上の影響と、サプライチェーンへの適応と契約戦略によってインフラの混乱をどのように緩和したか
2025年、米国が発動した関税政策は、グローバルなサプライチェーンとベンダーのコスト構造に具体的な波紋を投げかけ、クラウド・インフラ・コンポーネントと関連ハードウェア依存サービスに影響を与えました。特定のカテゴリのネットワーク機器、ストレージ・ハードウェア、特殊な半導体部品に対する輸入関税は、プロバイダーとその顧客にとって調達の複雑さを増しました。プロバイダーは、サービスの信頼性を維持しながらコスト競争力を維持するために、調達戦略を見直し、コンポーネントの代替を加速し、代替の製造パートナーを探すことで対応しました。
ハードウェアに依存するプロジェクトでは調達リードタイムが延び、ベンダーは関税変動へのリスクを回避するために在庫管理と調達サイクルの長期化を優先しました。多くのサプライヤーは、関税の影響を軽減するために、垂直統合、地域組み立て、ニアショアリングの拡大にシフトしました。企業の購買担当者にとっては、新たに関税が課されたコンポーネントに実質的に依存することなくワークロードを移行できる、ソフトウェア定義のアーキテクチャとハードウェアにとらわれないサービスが改めて重視されるようになったという累積的な効果がありました。重要なことは、関税はまた、コスト・パススルーの仕組みに関する契約上の明確化の必要性を浮き彫りにし、供給側の不確実性の高まりを反映した条件の再交渉を組織に促したことです。
異なるサービスモデル、展開の選択、企業規模、業種がどのように導入経路を決定するかを明確にするセグメント主導の視点
洞察に満ちたセグメンテーションにより、サービス志向、展開の選択、組織規模、ソリューションミックス、エンドユーザーの業種によって、採用のダイナミクスがどのように異なるかが明らかになります。サービスモデルに基づくと、サービスの採用パターンはIaaS、PaaS、SaaSの各オファリングで異なり、各モデルでコントロール、カスタマイズ、ベンダーの責任に対する期待が異なります。デプロイメント・モデルに基づくと、コミュニティ・クラウド、ハイブリッド・クラウド、プライベート・クラウド、パブリック・クラウドの間の戦略的選択は、アーキテクチャとベンダー選択を形成する規制遵守、パフォーマンス、コスト最適化の間のトレードオフを反映しています。組織規模に基づくと、大企業と中小企業では、調達サイクル、ガバナンスの成熟度、統合の複雑さが異なっており、これらは実装のタイムラインや優先されるエンゲージメント・モデルに影響を与えます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 分析のための異種データソースを統合するマルチクラウド・データレイクの統合の増加
- コンプライアンス自動化を組み込んだクラウド・ネイティブ・データ・ガバナンス・ソリューションに対する需要の高まり
- データ処理コストとパフォーマンスを最適化するサーバーレス・コンピューティング・モデルの導入加速
- リアルタイムIoTアナリティクスと低遅延処理をサポートするエッジコンピューティング・データ管理の拡大
- ホモモルフィック暗号化とトークン化によりセキュリティを強化したクラウドデータプラットフォームの登場
- エネルギー効率の高いクラウドストレージを推進するため、データセンター運用における持続可能性指標への注目が高まる
- ミッションクリティカルなワークロードのための継続的データ保護と自動ディザスタリカバリの進化
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 クラウドベースのデータ管理サービス市場サービスモデル別
- IaaS
- PaaS
- SaaS
第9章 クラウドベースのデータ管理サービス市場展開モデル別
- コミュニティクラウド
- ハイブリッドクラウド
- プライベートクラウド
- パブリッククラウド
第10章 クラウドベースのデータ管理サービス市場:組織規模別
- 大企業
- 中小企業
第11章 クラウドベースのデータ管理サービス市場ソリューションタイプ別
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- サポートサービス
- トレーニングサービス
第12章 クラウドベースのデータ管理サービス市場:エンドユーザー別
- BFSI
- 官公庁
- ヘルスケア
- 病院
- 医療機器
- 製薬
- IT&テレコム
- 製造業
- 自動車
- 化学・素材
- 小売り
第13章 クラウドベースのデータ管理サービス市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 クラウドベースのデータ管理サービス市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 クラウドベースのデータ管理サービス市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Accenture PLC
- Amazon Web Services, Inc.
- Alibaba Group
- Capgemini SE
- Cisco Systems, Inc.
- Cloudian Inc.
- Cloudreach Group by Eviden
- Cloudticity LLC
- Cognizant Technology Solutions Corp.
- DXC Technology Company
- Google LLC by Alphabet Inc.
- HashiCorp, Inc.
- HCL Technologies Ltd.
- Hewlett Packard Enterprise Co.
- Huawei Technologies Co., Ltd.
- Informatica Inc.
- Infosys Ltd.
- International Business Machines Corporation
- Kyndryl Inc.
- Linode LLC by Akamai Technologies, Inc.
- Microsoft Corporation
- NTT Limited
- OVH SAS
- Salesforce, Inc.
- SAP SE
- ServiceNow
- Tata Consultancy Services
- Tencent Cloud
- UpCloud Ltd.
- Vercel Inc.
- Veritis Group Inc.
- Wipro Ltd.


