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市場調査レポート
商品コード
1773310

RAG活用パターン/先端RAGソリューション総覧 白書2025年版


出版日
ページ情報
和文 1800 pages
納期
即日から翌営業日
価格
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RAG活用パターン/先端RAGソリューション総覧 白書2025年版
出版日: 2025年07月22日
発行: Institute of Next Generation Social System
ページ情報: 和文 1800 pages
納期: 即日から翌営業日
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概要

■ キーメッセージ

RAG(検索拡張生成)技術は「企業知の全自動化・民主化」の最前線技術です。経営・業務・リスク・顧客対応から、ナレッジ継承や新規事業の迅速な立上げまで、唯一無二の差別化と競争力構築に直結する。

本白書は、生成AIと検索技術の融合であるRAGが企業DXの最前線で果たす多様な役割・導入形態・運用課題・最新技術動向を、ビジネス戦略・業務効率化・市場競争力強化の切り口で分野ごとに体系的に整理しており、“RAG応用の全体像”を網羅している。

RAGの導入・運用にはデータ設計・セキュリティ・ユーザー体制等への配慮が不可欠である。一方で、持続的な改善体制と最先端技術の実装により、RAGは確実に“ビジネスの競争優位”と“業務革新”のエンジンとなる。

RAGシステムの特徴は以下のとおりである。

  • 外部/内部知識を統合: LLM(大規模言語モデル)単独では困難な「企業固有の情報」や「最新動向」への即応とエビデンスの根拠提示。
  • マルチモーダル対応: テキストのみならず、画像・音声・動画等の多様なデータから検索・分析・生成が可能。
  • リアルタイム性&自動化: データの即時反映・リアルタイム生成、ユーザー/部門横断の情報獲得・自動レポート化。
  • セキュリティ・ガバナンス: 高度なデータアクセス制御・暗号化・監査、産学官・業界標準への準拠。

■ 利用シーン

本白書で取り上げているケース/想定利用シーンのいくつかを紹介する。

  • 戦略・ナレッジ: 経営レベルの意思決定を支援するナレッジ統合基盤、ビッグデータ分析、戦略プランニング、M&Aデューデリジェンス、IR・ESG/CSRレポート等の自動生成・要約。
  • 業務効率化: 社内FAQ/ドキュメント検索、自動議事録・報告書、マニュアル・規定類や各業務部門の文書管理を横断的に最適化。
  • 法務・リスク/コンプラ: 契約照査、法令・判例リサーチ、リスク管理レポート、知財管理など高度な品質・透明性が要求される分野での応用。
  • 産業・インフラ: 製造工程最適化、品質・安全管理、物流、エネルギー、環境・災害対応、IoT/エッジ連携、サプライチェーン管理。
  • 顧客/営業/マーケ/CS: オムニチャネルFAQボット、FAQやカスタマーQ&Aの自動応答/パーソナライズ対応、競合分析、キャンペーンや営業資料自動化、24時間体制のカスタマーサポート効率化。
  • 金融/保険・専門サービス: 投資家向け資料、金融規制対応、リスク・査定・与信評価、不正検知、資産運用提案。

■ ゴール

本白書により、御社の生成AI利活用によるROI最大化・業務フロー変革、経営・マネジメントレベルの意思決定迅速化、コスト削減、リスク管理高度化、プロジェクト型・個別事業への展開で具体的なアウトカムを創出することに貢献することを確信している。

※本白書は、国内外の先進企業事例、技術動向、学術研究成果を総合的に分析し、2025年7月現在の最新情報に基づいて編纂されている。

目次

1 戦略文書・ナレッジマネジメントの効率化パターン

  • [1] ナレッジマネジメント統合プラットフォーム
  • [2] ビッグデータ分析レポート生成
  • [3] ビジネス戦略としての「オムニチャネルFAQボット」
  • [4] 戦略プランニング支援
  • [5] KPIダッシュボード連携
  • [6] トレンド予測レポート
  • [7] 調査レポート自動要約
  • [8] 社内評価レポート最適化
  • [9] 競合分析レポート自動化
  • [10] 予算案や見積書の自生成
  • [11] リスク管理レポート
  • [12] 戦略的アライアンス支援
  • [13] M&Aデューデリジェンス支援
  • [14] 投資家向けIR資料自動生成
  • [15] CSRレポート自動作成
  • [16] ESGデータ要約

2 社内業務効率化パターン

  • [1] 社内情報検索システム
  • [2] 社内文書参照機能
  • [3] 社内FAQ自動回答
  • [4] 業務マニュアル検索
  • [5] 規程・ポリシー参照システム
  • [6] 社内Wiki自動生成
  • [7] ナレッジベース構築
  • [8] 社内会議議事録自動化
  • [9] 議事録要約システム
  • [10] 社内報告書作成支援
  • [11] プロジェクト文書管理
  • [12] 人事情報検索
  • [13] 労務管理支援
  • [14] 社内研修資料自動更新
  • [15] 研修資料検索
  • [16] パーソナライズドE-ラーニング教材生成
  • [17] 社内ヘルプデスクの稼働特性と使用パターン
  • [18] 社内ヘルプデスク自動化
  • [19] 総務部門業務支援
  • [20] 経理業務文書検索
  • [21] 調達関連情報検索
  • [22] 施設管理マニュアル参照
  • [23] 安全管理文書検索

3 法務・コンプライアンスパターン

  • [1] 法務文書レビューの高度化におけるRAGの概要
  • [2] 契約書レビュー支援
  • [3] 法律文書検索
  • [4] 判例検索システム
  • [5] コンプライアンス確認
  • [6] 規制情報更新通知
  • [7] 知的財産管理
  • [8] 特許文書検索
  • [9] 商標調査支援
  • [10] リーガルリサーチ
  • [11] 監査対応資料作成
  • [12] リスク評価レポート
  • [13] 法的意見書作成支援
  • [14] 国際法規制確認
  • [15] 業界ガイドライン参照
  • [16] 紛争解決支援
  • [17] 債権管理業務
  • [18] 保険関連文書管理
  • [19] 税務情報検索
  • [20] 労働法確認システム
  • [21] 環境規制対応

4 製造業・技術開発パターン

  • [1] 技術仕様書検索
  • [2] 設計図面管理
  • [3] 品質管理文書参照
  • [4] 製造工程最適化
  • [5] 故障原因分析
  • [6] メンテナンス手順書
  • [7] 安全作業手順確認
  • [8] 材料特性データベース
  • [9] 製品開発支援
  • [10] 技術標準確認
  • [11] 検査基準参照
  • [12] 工場運営マニュアル
  • [13] 設備仕様管理
  • [14] 部品在庫管理
  • [15] 供給業者情報管理
  • [16] 生産計画最適化
  • [17] 労働災害事例検索
  • [18] 環境データ管理
  • [19] エネルギー効率分析
  • [20] 予防保全計画

5 顧客対応・サポートパターン

  • [1] 顧客サポート自動化×RAG
  • [2] カスタマーサポートチャットボット
  • [3] 問い合わせ対応自動化
  • [4] 製品FAQ自動生成
  • [5] 技術サポート支援
  • [6] 故障診断支援システム
  • [7] 顧客情報検索
  • [8] 苦情対応支援
  • [9] 返品・交換手続き案内
  • [10] 製品使用方法説明
  • [11] 保証・メンテナンス情報提供
  • [12] 多言語顧客対応
  • [13] 24時間自動対応システム
  • [14] 顧客履歴参照
  • [15] 契約内容確認システム
  • [16] 料金・プラン説明
  • [17] 予約・スケジュール管理
  • [18] 配送状況確認
  • [19] オンライン相談対応
  • [20] 製品比較支援
  • [22] 購入相談自動化

6 金融・保険パターン

  • [1] 概要
  • [2] 金融規制確認
  • [3] 金融規制レポート自動生成
  • [4] 市場動向分析
  • [5] ポートフォリオ分析
  • [6] 決算資料作成
  • [7] 投資家向け資料
  • [8] ESG評価支援
  • [9] 金融商品説明生成
  • [10] リスク評価支援
  • [11] 顧客資産分析
  • [12] 投資アドバイス生成
  • [13] 保険商品比較
  • [14] 査定業務支援
  • [15] 不正検知分析
  • [16] 信用評価システム
  • [17] 融資審査支援
  • [18] 税務アドバイス
  • [19] 資産運用提案
  • [20] 保険金請求処理
  • [21] 暗号資産情報管理
  • [23] 金融教育コンテンツ生成

7 営業・マーケティングパターン

  • [1] マーケティングコンテンツ最適化
  • [2] 営業資料自動生成
  • [3] 顧客提案書作成支援
  • [4] 競合分析レポート作成
  • [5] 市場調査データ検索
  • [6] ブランドモニタリング自動化
  • [7] 商品カタログ生成
  • [8] プロダクトドキュメント自動翻訳
  • [9] 価格見積もり支援
  • [10] 営業プロセス最適化
  • [11] 顧客セグメント分析
  • [12] 顧客離脱予測サマリーのビジネス戦略的活用
  • [13] 顧客インサイト抽出支援
  • [14] ユーザーエクスペリエンス(UX)リサーチサマリー生成
  • [15] パートナー向けポータル自動化
  • [16] 営業チャットボットの高度化
  • [17] キャンペーン企画支援
  • [18] セールス提案資料のリアルタイム生成
  • [19] 広告クリエイティブ制作支援
  • [20] 広告文作成支援
  • [21] Eコマース商品説明最適化
  • [22] ソーシャルリスニング統合
  • [24] SNS投稿生成
  • [25] メールマーケティング自動化
  • [26] ウェビナー資料作成
  • [27] 似展示会資料準備
  • [28] 営業日報作成支援
  • [29] 商談記録管理
  • [30] 見込み客情報整理
  • [31] 先進的な実装・応用事例の深掘り
  • [32] CRM連携分析
  • [33] 売上予測レポート
  • [34] 顧客満足度分析

8 IT/ITサービス/クラウド・サービス/ネットワークサービスパターン

  • [1] エンタープライズ向けRAG実装・運用
  • [2] IT部門問い合わせ対応
  • [3] ハイブリッド検索とキーワード検索の組み合わせ
  • [4] ローカルLLMファインチューニングとRAG構築
  • [5] RAGにおけるベクトルデータベースとグラフデータベースの活用
  • [6] GraphRAGとナレッジグラフ技術
  • [7] RAGによるゼロトラストアーキテクチャ統合
  • [8] RAGにおけるデータプライバシー保護機能
  • [9] GDPR対応RAGシステム
  • [10] 標準化動向と国際規制フレームワーク
  • [11] セキュアRAGパイプライン
  • [12] RAGによるアクセス権限管理機能
  • [13] RAGによるインフラ・運用監視
  • [14] RAGによるDevOpsパイプライン統合
  • [15] RAGによるマイクロサービスアーキテクチャ
  • [16] コンテナ化されたRAGシステム
  • [17] RAGによる監視・観測可能性の実装
  • [18] RAGによるCI/CDパイプライン自動化
  • [19] RAGによるエッジAI統合
  • [20] RAGによるサーバーレスRAGアーキテクチャ
  • [21] RAGによるリアルタイム・ストリーミング処理
  • [22] RAGによるフェデレーテッドラーニング対応
  • [23] エージェント型RAG
  • [24] 説明可能なRAG(Explainable RAG)

9 小売・ECパターン

  • [1] 小売・EC分野でのRAG活用 概説
  • [2] 品質管理システム
  • [3] 商品説明文生成
  • [4] 商品推薦システム
  • [5] 価格最適化支援
  • [6] 顧客行動分析
  • [7] ECサイト運営支援
  • [8] 店舗運営マニュアル
  • [9] 売上分析レポート
  • [10] 季節商品企画
  • [11] プロモーション企画
  • [12] 店舗レイアウト最適化
  • [13] 顧客体験向上

10 物流・在庫管理・サプライチェーン管理パターン

  • [1] 配送ルート最適化
  • [2] 返品処理自動化
  • [3] 需要予測分析
  • [4] 在庫管理最適化
  • [5] サプライチェーン最適化
  • [6] サプライチェーン文書管理におけるRAG活用
  • [7] RAGを活用した「倉庫在庫レポート自動化」
  • [8] 倉庫管理システム
  • [9] 輸送管理最適化
  • [10] 通関手続き支援
  • [11] 仕入れ計画最適化

11 先進インフラ領域/新興技術・特殊用途パターン

  • [1] IoTデータ連携RAG
  • [2] ブロックチェーン連携RAG
  • [3] AR/VR連携RAG
  • [4] 自動運転支援RAG
  • [5] ロボット制御RAG
  • [6] スマートシティRAG
  • [7] 環境モニタリングRAG
  • [8] エネルギー管理RAG
  • [9] 農業データ分析RAG
  • [10] 気象データ活用RAG
  • [11] 災害対応支援RAG
  • [12] セキュリティ監視RAG
  • [13] 品質保証RAG
  • [14] デジタルツイン連携RAG