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市場調査レポート
商品コード
1832058

乳製品スナックの市場規模、シェア、動向、予測:タイプ、性状、流通チャネル、最終用途、地域別、2025~2033年

Dairy Snacks Market Size, Share, Trends and Forecast by Type, Nature, Distribution Channel, End Use, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 138 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
乳製品スナックの市場規模、シェア、動向、予測:タイプ、性状、流通チャネル、最終用途、地域別、2025~2033年
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 138 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

乳製品スナックの世界市場規模は、2024年に2,535億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに3,928億米ドルに達し、2025~2033年のCAGRは5.0%になると予測しています。現在、欧州が市場を独占しており、2024年には25.4%を超える大きな市場シェアを占めています。乳製品スナック市場のシェアを牽引しているのは、タンパク質やプロバイオティクスを豊富に含む、より健康的で便利なスナック菓子に対する消費者の嗜好の高まり、腸内環境の健康効果に対する意識の高まり、新しいフレーバーや植物由来の代替品を含む製品提供の革新です。

乳製品スナック市場の成長は、健康志向の消費者が従来のスナック菓子に代わる栄養価の高いスナック菓子を求めるようになり、より健康的で便利なスナック菓子に対する需要が高まっていることによる。乳製品スナックに含まれるタンパク質、カルシウム、プロバイオティクスの含有量は、健康志向の行動様式と調和しています。特に時間のない消費者の間で、外出先で食品を消費する傾向が拡大しており、ヨーグルトカップ、チーズスティック、フレーバーミルクなどの即席食品乳製品スナックの需要が増加しています。これに加えて、植物ベースの食生活の台頭が乳製品代替品の市場参入の足場を作り、市場提供の幅を広げています。さらに、腸の健康の必要性とプロバイオティクスの利点に対する認識が、ケフィアやヨーグルトのような発酵乳製品の人気を高めています。

米国は、その強固な消費者基盤、創造性、料理の多様性動向に後押しされ、主要な市場破壊者として際立っています。乳製品の主要消費者である米国は、ヘルシーで便利なスナック食品に対する強い需要を牽引してきました。健康とウェルネスへの関心が高まるにつれて、米国の消費者は高タンパク質、低カロリーの乳製品スナックにますます目を向けるようになり、市場の拡大を牽引しています。さらに、米国は製品イノベーションのリーダーであり、ヨーグルト飲料、プロバイオティクス製品、植物由来製品など、さまざまな消費者に対応する新しい乳製品スナックを生み出す企業が後を絶たないです。すぐに食べられて持ち運びにも便利な乳製品スナックの人気の高まりや、クリーンラベルやオーガニック製品を求める動きも、米国が世界市場で破壊的な役割を果たすのに役立っています。

乳製品スナック市場動向:

タンパク質強化食品への需要の高まり乳製品スナック

高タンパク質食への消費者の関心は、手軽でヘルシーな乳製品ベースのスナックへの需要を感じさせています。こうした製品の例としては、ギリシャヨーグルト、カッテージチーズ、タンパク質密度の高い乳製品バー、チーズスティックなどがあります。調査によると、米国では成人の71%が以前より多くのタンパク質を摂取しており、大幅な増加を反映しています。こうした製品は、健康志向の高い個人、アスリート、手っ取り早く栄養価の高い選択肢を求める多忙な専門職の間で消費水準が高いです。さらに、フィットネス動向や体重管理プログラムの台頭が、タンパク質を強化した乳製品スナックの需要をさらに押し上げており、レポートによれば、世界の消費者の62%が高タンパク質のスナックを求めています。企業は、消費者のこうしたニーズの変化に対応するため、さまざまな配合を試みています。乳製品を主成分とするスナックには通常、タンパク質含有量を考慮し、ホエイタンパクやカゼインからなる機能性成分が配合されています。さらに、添加物や人工的な原材料を最小限に抑えたクリーンラベルの製品が消費者の間で人気を集めており、新鮮で自然な配合の分野における改善を常に重視した販促戦略が求められています。したがって、高タンパク質乳製品のイノベーション市場への参入は、子どもから高齢者まであらゆる年齢層をカバーし、高炭水化物や砂糖を多く含むスナック菓子の代替品として、乳製品スナックの地位を確固たるものにしています。

植物性と乳糖不使用の乳製品スナックの拡大

乳糖不耐症や牛乳アレルギーの増加、植物性食生活の人気により、乳製品を含まない植物性・無乳糖の乳製品スナック市場は拡大しています。NIHによると、世界人口のほぼ68%が何らかのレベルの乳糖吸収不良に苦しんでおり、植物由来の選択肢に対する需要が高まっています。乳製品不使用の消費者は、味と食感において従来の乳製品を最も忠実に再現しつつも、その他の点では妥協のない製品を求めています。そのため、企業はアーモンド、オート麦、大豆、ココナッツを原料とする革新的な乳製品不使用の代替製品の開発に投資し、消費者の需要の高まりに応えています。乳製品不使用の植物性スナックのカテゴリーは大幅に拡大し、乳製品不使用のヨーグルト、チーズ代替食品、フローズンデザートが主要カテゴリーとなっています。同様に、健康意識の高い消費者を惹きつけるためには、クリーンラベルとオーガニックの位置づけが重要になっています。企業は洗練された加工技術を採用し、乳製品不使用製品の官能的な魅力を高め、消費者の要求に沿うようになりました。持続可能性(サステナビリティ)は、この動向をさらに重視しており、環境を意識するグループは、従来の乳製品に比べて二酸化炭素排出量が少ないという理由で、植物由来の食品を選んでいます。

プレミアム化と機能性乳製品スナック

消費者は、基本的な栄養や貴重な機能的利点とともに、高品質の乳製品スナックを求めています。腸の健康をサポートするプロバイオティクス・ヨーグルトのような機能性乳製品、免疫力を刺激するチーズタイプ、健康な肌をサポートするアダプトゲンやコラーゲンを含むこれらの動向はすべて、健康志向の消費者の間で大衆消費者にアピールしています。加えて、プレミアム化の拡大は、牧草飼育、オーガニック、非遺伝子組み換えへの需要を拡大します。今日、食通たちは、エキゾチックな味付け、入手困難な熟成タイプのチーズ、フュージョンスタイルの乳製品など、グルメで職人的な乳製品スナックでもてなされています。機能的でプレミアムな乳製品における新しい製品アイデアの開発は、この動向によって拍車がかかると思われます。原料の明確さに続いて、持続可能な方法で調達された原料や健康増進のための形状が、メーカーにとっての優先事項です。この動向は強力であり、ウェルネスを伴う嗜好品であるスナッキングの動向に関しては、さらに勢いを増すと思われます。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の乳製品スナック市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:タイプ別

  • チーズ
  • ヨーグルト
  • アイスクリーム
  • その他

第7章 市場内訳:性状別

  • オーガニック
  • 従来型

第8章 市場内訳:流通チャネル別

  • スーパーマーケットとハイパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • 専門店
  • オンラインストア
  • その他

第9章 市場内訳:最終用途別

  • ホレカ
  • 食品・飲料業界

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Arla Foods Ingredients Group
    • Dairy Farmers of America Inc.
    • Danone S.A.
    • Fonterra Co-operative Group Limited
    • Friesland Campina
    • Lactalis International
    • Megmilk Snow Brand Co.Ltd
    • Meiji Holdings Co. Ltd.
    • Nestle S.A
    • Organic Valley
    • The Kraft Heinz Company
    • Unilever PLC