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市場調査レポート
商品コード
1832017
人工知能の市場規模、シェア、動向、予測:タイプ別、提供別、技術別、システム別、最終用途産業別、地域別、2025~2033年Artificial Intelligence Market Size, Share, Trends, and Forecast by Type, Offering, Technology, System, End-Use Industry, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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人工知能の市場規模、シェア、動向、予測:タイプ別、提供別、技術別、システム別、最終用途産業別、地域別、2025~2033年 |
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 138 Pages
納期: 2~3営業日
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世界の人工知能の市場規模は2024年に1,156億2,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には8,545億1,000万米ドルに達し、2025~2033年にかけて23.64%のCAGRを示すと予測しています。現在市場を独占しているのは北米で、2024年の市場シェアは30.6%を超えます。北米地域の成長は、技術革新、堅牢なインフラ、強力な政府支援、研究開発(R&D)への投資の増加が原動力となっています。
ソーシャルメディアプラットフォーム、モノのインターネット(IoT)デバイス、オンライン取引など、無数のソースから日々生成されるデータ量の増加により、これらの膨大なデータセットを効率的に処理・分析するための人工知能(AI)の重要なニーズが生まれています。このようなデータの急増は、より高度な正確なAIアプリケーションを可能にし、さらなる普及に拍車をかけています。さらに、アルゴリズムやディープラーニングモデルの進歩とともに、コンピューティングパワーの向上がAIシステムの能力と性能を高めています。こうした技術革新により、AIはさまざまな分野でますます複雑なタスクを処理できるようになっています。このほか、多くの産業がAIを活用して複雑なプロセスを自動化し、効率を高め、コストを削減し、人的ミスを最小限に抑えています。この動向は、製造、物流、金融、カスタマーサービスなど、自動化が生産性と収益性に直接貢献する数多くの分野に及んでいます。
米国は、特に製造業などの主要分野におけるAIへの政府機関の戦略的投資によって、市場で重要な役割を果たしています。AI主導の取り組みに多額の資金を割り当てることで、政府は産業の回復力と効率性を高める技術的進歩を促進しています。こうした投資は、予知保全やサプライチェーン最適化といったAIアプリケーションのイノベーションを促進するだけでなく、AI技術における官民パートナーシップや人材育成も促進します。このアプローチにより、米国はAI導入の最先端を維持し、この分野でのリーダーシップを維持することができます。例えば、NISTは2024年、AIを活用したイノベーションによって米国製造業の回復力を強化するため、AIを中心とした7,000万米ドルのManufacturing USA研究所の構想を明らかにしました。この研究所は、官民間の協力を促進し、労働力開発を改善し、サプライチェーンの最適化や予知保全などの問題に取り組む予定です。
パーソナライズされたAIソリューションへの需要の高まり
企業は、パーソナライズされたインタラクションの必要性から、個人に合わせた体験を提供するためにAIを活用するようになってきています。McKinseyによると、ユーザーの71%は企業がパーソナライズされたコンテンツを提供することを期待しており、パーソナライズされたAIの採用に対する需要の高まりを浮き彫りにしています。AI技術は、リアルタイムでユーザーデータを分析し、独自の推奨事項、製品、サービスを作り上げ、パーソナライズされたソリューションを提供することで顧客満足度を向上させ、ブランドロイヤルティを強化します。例えば、Accentureは2024年9月、AIとデータを組み合わせて企業に包括的なユーザー視点を提供する、カスタマイズされたエクスペリエンスをセールスフォースに導入しました。このAIを活用したソリューションは、企業が複数のチャネルでオーダーメイドのインスタント体験を提供できるよう支援し、さまざまな分野でユーザーエンゲージメント、ロイヤルティ、業務効率を向上させます。AIアルゴリズムの高度化により、ユーザーの行動や動向に対する深い洞察が可能になり、よりターゲットを絞った効果的なマーケティング戦略が促進されます。さらに、AIの拡張性により、企業は変化する市場環境や個人の嗜好に迅速に適応し、各分野での競争力を確保することができます。
高度なデータ分析におけるAIの利用拡大
AIは、膨大で複雑なデータの処理と解釈に不可欠なものとなりつつあります。AIは、組織がパターンを発見し、動向を予測し、情報に基づいた意思決定を行うことを可能にします。McKinseyによると、AI対応のデータセンター容量に対する需要は、データ分析の高度化を背景に、2023~2030年にかけて年平均33%の割合で増加すると予測されています。AIは、データ処理を自動化することで、企業が戦略を最適化し、ユーザー行動、市場動向、業務効率についてより深い洞察を得るのに役立ちます。例えば、2024年9月、OpenAIは「o1」AIモデルを発表し、数学、プログラミング、科学分野の複雑な問題に取り組むための推論スキルの向上を主張しました。また、ChatGPT Plusに統合されたこれらのモデルは、人間のような認知能力を実現するための重要な一歩であり、それによって人工知能の一般的な開発が進むことになります。
業界を超えたAIの導入拡大
ヘルスケアから金融、製造業に至るまで、プロセスの自動化、生産性の向上、コスト削減のため、さまざまな分野でAIの導入が急速に進んでいます。例えば、AIの利用が拡大していることを示すように、企業の35%が複数の部門にAIを導入しているほか、経営幹部の80%が自動化によってあらゆるビジネス上の意思決定が強化できると考えています。その汎用性と拡張性により、企業はプロセスの自動化、予知保全、ユーザーサービスなど、多様な用途にAIを導入し、事業運営を変革することができます。例えば、Newgen Softwareは2024年5月、世界初の銀行向けAIハイパーパーソナライゼーションプラットフォーム「LumYn」を発表しました。LumYnは、会話型AIと予測インテリジェンスを活用することで顧客エンゲージメントを強化し、データのプライバシーとセキュリティを確保しながら、オーダーメイドの商品投入を可能にします。また、AIとクラウドコンピューティングやビッグデータ技術との統合により、分析能力やアクセス性が向上し、さまざまな分野での応用が可能になったことも、採用に拍車をかけています。さらに、AI研究や倫理ガイドラインに対する規制の強化や政府支援の増加は、安全で責任あるAIの導入を促進し、市場の浸透とイノベーションをさらに促進しています。