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市場調査レポート
商品コード
1831843
データ可視化市場レポート:コンポーネント別、組織部門別、展開モード別、企業規模別、エンドユーザー別、地域別、2025~2033年Data Visualization Market Report by Component, Organizational Department, Deployment Mode, Enterprise Size, End User, and Region 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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| データ可視化市場レポート:コンポーネント別、組織部門別、展開モード別、企業規模別、エンドユーザー別、地域別、2025~2033年 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 138 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界のデータ可視化市場規模は2024年に42億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに82億米ドルに達し、2025~2033年にかけて7.38%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。データ量の増加、リアルタイム分析への需要の高まり、より優れた意思決定ツールへのニーズ、AIや機械学習の進歩、ユーザーフレンドリーなツールやクラウドベースソリューションの台頭などが、市場成長を後押しする主要因となっています。
データ可視化市場動向
データ主導の意思決定に対する需要の高まり
ビジネスがデータ中心になるにつれ、複雑なデータを視覚的な形式で簡素化して提示するツールのニーズが高まっています。例えば、Domoは2024年3月、Domopalooza:the AI+Data Conferenceで、DomoのローコードアプリビルダーであるApp Studioが一般利用可能になったと発表しました。同社はまた、ローコード自動化エンジンWorkflowsを強化し、合理化し、サードパーティのアクションで自動化を拡大したと発表しました。同様に、2024年6月、国産の地理空間ソフトウェアプロバイダであるMapmyIndiaは、顧客中心の人工知能(AI)主導のデータ分析とコンサルティングを企業顧客に提供することに焦点を当てたClarityXを立ち上げました。クラリティXは、多次元の静的データとリアルタイムデータからAI主導洞察を企業に提供し、迅速な戦略的意思決定とデジタルトランスフォーメーションの推進を可能にすることで、MapmyIndiaの企業向けサービスと対応可能市場の拡大を支援します。データ可視化市場予測によると、これにより迅速な意思決定が可能になり、戦略的洞察が強化されるため、データ可視化ツールはビッグデータの解釈に不可欠なものとなります。
ビジネスインテリジェンス(BI)ツールの採用増加
データ可視化とBIプラットフォームとの統合は近年急激に増加しており、これにより企業はより効果的にデータを分析し、提示できるようになりました。Tableau、Power BI、Google Data Studioなどのツールは、企業が生データを実用的な洞察に変換するのに役立っています。例えば、Tableauは2024年9月、データ駆動型ワークフローの拡大と強化を支援するAIビジュアル分析プラットフォーム、Tableau Einsteinを発表しました。Tableau Einsteinは、データ抽出物パートやアナリストがリアルタイムの顧客データに基づいてセマンティックモデルを作成することを可能にします。Tableauの統合市場とAPIは、ソース、モデル、ビジュアライゼーション、ダッシュボードなどの異なるデータ資産を、異なるチームメンバーが合理化されたドラッグ&ドロップのワークスペースで作業できるようにすることで、社内のコラボレーションをさらに促進します。
ビッグデータと人工知能(AI)の拡大
ビッグデータとAIの拡大に伴い、組織は膨大な量の構造化データと非構造化データを収集しています。このようなデータを処理、分析、視覚化し、明確で理解しやすい形式にする必要性が、金融、ヘルスケア、小売、ITなどの産業全体でデータ可視化ツールの需要を高めており、データ可視化市場の展望をさらに明るいものにしています。例えば、2024年6月、Databricksは、個々のデータプラットフォームにネイティブな実世界データを使用してインテリジェント分析を実行するためのAIファーストの可視化ツールであるAI/BIを発表しました。このAIグラフィックスツールは、企業がデータをどのように扱うかの基準を再定義する目的で発売されました。Databricksの最新製品は、人工知能グラフィックスとビジネスインテリジェンス(BI)の力を組み合わせ、人目を引き、驚くほど洞察に満ちたビジュアライゼーションを作成します。AI/BIは、独自のデータやビジネスコンセプトから信号を取得することで、自然言語クエリを通じて複雑なデータを独自に分析することができます。
目次
第1章 序文
第2章 調査範囲と調査手法
- 調査の目的
- ステークホルダー
- データソース
- 一次情報
- 二次情報
- 市場推定
- ボトムアップアプローチ
- トップダウンアプローチ
- 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 イントロダクション
第5章 世界のデータ可視化市場
- 市場概要
- 市場実績
- COVID-19の影響
- 市場予測
第6章 市場内訳:コンポーネント別
- ソフトウェア
- サービス
第7章 市場内訳:組織部門別
- 販売
- マーケティング
- 財務
- 業務
- 経営幹部
- その他
第8章 市場内訳:展開モード別
- オンプレミス
- クラウドベース
第9章 市場内訳:企業規模別
- 中小企業
- 中堅企業
- 大企業
第10章 市場内訳:エンドユーザー別
- BFSI
- 教育
- IT・通信
- 小売業とeコマース
- 製造
- 政府
- その他
第11章 市場内訳:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- その他
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- その他
- 中東・アフリカ
第12章 SWOT分析
第13章 バリューチェーン分析
第14章 ポーターのファイブフォース分析
第15章 価格分析
第16章 競合情勢
- 市場構造
- 主要企業
- 主要企業のプロファイル
- Alteryx Inc.
- Domo Inc.
- Dundas Data Visualization Inc.
- Hitachi Ltd.
- InetSoft Technology Corp.
- International Business Machines Corporation
- Microsoft Corporation
- MicroStrategy Incorporated
- Oracle Corporation
- Salesforce.com Inc.
- SAP SE
- SAS Institute Inc.
- TIBCO Software Inc.

