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市場調査レポート
商品コード
1831835

列車制御管理システムの市場レポート:コンポーネント、ソリューションタイプ、ネットワークタイプ、列車タイプ、地域別、2025年~2033年

Train Control Management System Market Report by Component, Solution Type, Network Type, Train Type, and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 144 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.74円
列車制御管理システムの市場レポート:コンポーネント、ソリューションタイプ、ネットワークタイプ、列車タイプ、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 144 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の列車制御管理システム市場規模は2024年に39億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに71億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて6.55%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。

列車制御管理システム(TCMS)は、列車とサブシステム間の情報の流れを管理するために使用される集中制御システムです。ソフトウェア、ヒューマンマシンインターフェース、デジタルアナログ入出力(I/O)システム、データネットワークなど、さまざまなコンピュータベースのソリューションで構成されています。モバイルコミュニケーションゲートウェイ(MCG)は、Wi-fiと全地球測位システム(GPS)ソリューションを使用し、低コストで広帯域幅のチャンネルを利用して、列車の位置情報を車内システムや駅システムに提供します。TCMSは、自動ドレンドア、エアコン、換気システム間の安全で相互接続された通信インターフェースを提供し、地下鉄、路面電車、複数両編成の列車、高性能機関車、高速列車での故障防止を支援します。TCMSは、従来から使用されているスタンドアロンシステムと比較して、複数のソースからのデータを統合し、機関車の運転手、保守員、乗客により効率的なサービスを提供します。

列車制御管理システム市場動向:

世界中の鉄道システムの急速なデジタル化は、市場に明るい展望をもたらす重要な要因の一つです。さらに、高速通信システムの利用可能性が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。安全で効率的な輸送システムに対する要求が高まる中、自動化された地下鉄や高速列車を含む地下機関車と地上機関車の両方が、高度な車載カメラ、センサー、通信装置と統合されています。さらに、コネクテッドデバイスと産業用モノのインターネット(IIoT)の統合、人工知能(AI)、ビッグデータ、機械学習(ML)ソリューションなど、さまざまな技術の進歩も成長を促す要因となっています。これらのソリューションは、クラウドコンピューティングやサイバーセキュリティソリューションとも連携し、スマート信号、リアルタイムの列車計画、路線スケジューリング、集中制御システムなどを運用しています。鉄道インフラの大幅な改善とともに、MaaS(Mobility-as-a-Service)ビジネスモデルの広範な採用など、その他の要因も市場の成長を後押しすると予想されます。

本レポートで扱う主な質問

  • 世界の列車制御管理システム市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移していくのか?
  • 世界の列車制御管理システム市場に与えたCOVID-19の影響は?
  • 主要な地域市場とは?
  • コンポーネント別の市場内訳は?
  • ソリューションタイプ別の市場内訳は?
  • ネットワークタイプ別の市場内訳は?
  • 列車のタイプ別の市場内訳は?
  • 業界のバリューチェーンにおける様々な段階とは?
  • 業界の主要な促進要因と課題は何か?
  • 世界の列車制御管理システム市場の構造と主要企業は?
  • 業界の競合の程度は?

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の列車制御管理システム市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:コンポーネント別

  • 車両制御ユニット
  • モバイル通信ゲートウェイ
  • ヒューマンマシンインターフェース
  • その他

第7章 市場内訳:ソリューションタイプ別

  • 通信ベースの列車制御
  • ポジティブトレインコントロール
  • 統合列車制御

第8章 市場内訳:ネットワークタイプ別

  • イーサネット構成ネットワーク
  • 多機能車両バス
  • 有線列車バス

第9章 市場内訳:列車タイプ別

  • 地下鉄と高速鉄道
  • 電気機関車
  • ディーゼル機関車

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Alstom
    • Aselsan A.
    • Bombardier Inc.
    • Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles S.A.
    • EKE-Electronics Ltd
    • General Electric Company
    • Hitachi Ltd.
    • Knorr-Bremse Systeme fur Schienenfahrzeuge GmbH
    • Medha Servo Drives Private Limited
    • Mitsubishi Electric Corporation
    • Siemens AG
    • Thales Group