|
市場調査レポート
商品コード
1820359
視力検査装置の市場規模、シェア、動向、予測:装置別、用途別、エンドユーザー別、地域別、2025~2033年Eye Testing Equipment Market Size, Share, Trends and Forecast by Device, Application, End User, and Region, 2025-2033 |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| 視力検査装置の市場規模、シェア、動向、予測:装置別、用途別、エンドユーザー別、地域別、2025~2033年 |
|
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 147 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
世界の視力検査装置の市場規模は2024年に33億7,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には54億2,000万米ドルに達し、2025~2033年にかけて5.14%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年には41.7%を超える大きな市場シェアを占めています。白内障や緑内障など様々な眼疾患の有病率の増加、主要企業間の複数の提携やパートナーシップ、眼の健康に対する個人の意識の高まりなどが、視力検査装置市場シェアにプラスの影響を与えています。
市場は、診断ツールにおける人工知能(AI)と機械学習(ML)の統合が進み、視力検査装置の効率と精度が向上していることに大きな影響を受けています。さらに、家庭用およびポータブル眼科診断機器の動向の高まりは、特に遠隔地におけるアクセシビリティを拡大しています。さらに、眼科研究と技術革新への投資の増加は、高度な診断ソリューションの開発を促進し、市場の拡大を強化しています。例えば、2024年9月10日、ZEISS Vision Careは、ライトフィールドディスプレイ技術を専門とするスイスのCREALへの投資を発表しました。この戦略的投資は、ZEISSのビジョンケア製品を強化し、アイケアの専門家と消費者のための革新的なデジタルソリューションを創出することを目的としています。CREALの技術を活用することで、ZEISSはデジタル検眼と正確な診断をプロセスに組み込み、アイウェアの顧客体験を変革することを計画しています。
米国は主要な地域市場として際立っており、視力ケアサービスに対する保険適用が拡大し、患者が総合的な眼科検査を受けられるようになっていることがその要因となっています。例えば、2024年11月25日、UnitedHealthcareは、メディケアアドバンテージプランで提供される視力補償の概要を発表しました。これらのプランには、定期的な眼科検査、処方眼鏡、コンタクトレンズが含まれ、費用はプランの種類や地域によって異なります。糖尿病患者に対するその他の特典には、糖尿病網膜検査が含まれ、視力補償にかかる費用については、自己負担額や眼鏡の許容範囲などが詳細に示されています。さらに、糖尿病性網膜症や黄斑変性症など、加齢に伴う眼疾患の頻度上昇と相まって、国内の高齢化がさらに成長を促進しています。また、デジタルカルテの採用や視力検査装置と電子医療システムとの統合が診断効率を向上させ、利用拡大を促しています。これに伴い、迅速で手頃な眼科検査を提供する検眼小売チェーンのネットワーク拡大も市場拡大に寄与しています。
視力検査装置市場の動向
眼疾患の有病率の上昇
世界中で緑内障や白内障などの眼疾患の有病率が増加していることが、市場に有利な機会をもたらしています。糖尿病性網膜症や加齢黄斑変性(AMD)を含む多くの眼疾患は、高齢者の間で顕著です。報告によると、白内障関連疾患の原因には、加齢黄斑変性が800万人、緑内障が770万人、糖尿病性網膜症が390万人、屈折異常が8,840万人、遠方視力障害または失明が約9,400万人です。さらに、主要企業は疾患の早期発見を支援する製品の開発に注力しており、これが視力検査装置市場の成長を支えています。また、デジタル機器の多用は眼精疲労の主な原因であり、一般にコンピュータ視覚症候群として知られています。長時間のスクリーン使用は痛みや視力の問題を引き起こし、より頻繁な眼科検査を促すため、これらの状態を評価・管理する視力検査装置の需要を喚起しています。
主要プレーヤー間の戦略的提携とパートナーシップ
大企業から小規模企業までがパートナーシップや共同事業、M&A(合併・買収)に取り組んでおり、視力検査装置市場の見通しは良好です。パートナーシップは、企業がそれぞれの強みと技術を組み合わせて高度な視力検査装置を開発することを可能にします。パートナーシップは、企業が新しい地理的市場に参入し、ユーザーベースを拡大するのに役立ちます。また、技術革新や新技術の開発をより効率的に行うこともできます。リソースや専門知識を共有することで、企業は最先端の眼科検査機器の開発を加速させることができます。例えば、2024年12月13日、Narayana Nethralaya Eye HospitalとSHG Technologiesは、拡張現実を利用した国内初の自社開発ロービジョン支援技術であるAura Visionを発表しました。このウェアラブルデバイスを使用することで、視力が低下した人でも、文字を読んだり、ナビゲートしたり、さまざまな距離のものを見たりすることが容易になります。
アイケアに対する意識の向上
重要な視力検査装置市場動向の1つは、人々の目の健康に対する意識の高まりです。近視、緑内障、糖尿病性網膜症などの眼疾患の増加により、人々は早期発見と予防治療に力を入れざるを得なくなっています。政府やヘルスケア機関は、企業関連団体とともに、定期的な眼科検診の問題を広めています。2024年7月11日、国際失明予防機関(IAPB)は子供の目の健康を強調する「世界視力デー2024」キャンペーンを開始しました。このキャンペーンは、子どもの発育、学習、社会的交流において目のケアが重要な役割を果たすことを、保護者やその他の養育者に再認識させることを目的としています。IAPBはこのキャンペーンを象徴するマスコット"Artie "を紹介し、子どもたちに目の健康への意識を高めてもらうための教材を添えました。さらに、デジタル化とソーシャルメディアにより、目の健康に関する情報がより身近なものとなり、適時検診を受けることを奨励しています。このような意識の高まりが市場の拡大に寄与しており、高度な眼科検査技術の採用を促しています。
目次
第1章 序文
第2章 調査範囲と調査手法
- 調査の目的
- ステークホルダー
- データソース
- 一次情報
- 二次情報
- 市場推定
- ボトムアップアプローチ
- トップダウンアプローチ
- 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 イントロダクション
第5章 世界の視力検査装置市場
- 市場概要
- 市場実績
- COVID-19の影響
- 市場予測
第6章 市場内訳:装置別
- スリットランプ
- バイオメーター
- 視野計
- 眼圧計
- 光干渉断層撮影(OCT)
- 眼底カメラ
- オートレフラクトメーター・ケラトメーター
- その他
第7章 市場内訳:用途別
- 一般検査
- 緑内障
- 白内障
- その他
第8章 市場内訳:エンドユーザー別
- 病院
- 眼科クリニック
- 検眼学学術機関
第9章 市場内訳:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- その他
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- その他
- 中東・アフリカ
第10章 SWOT分析
第11章 バリューチェーン分析
第12章 ポーターのファイブフォース分析
第13章 価格分析
第14章 競合情勢
- 市場構造
- 主要企業
- 主要企業のプロファイル
- Alcon Inc.(Novartis AG)
- bon Optic
- Canon Medical Systems USA(Canon Inc.)
- Carl Zeiss AG(Carl-Zeiss-Stiftung)
- Essilor International(EssilorLuxottica)
- HEINE Optotechnik GmbH & Co. KG
- Luneau Technology Group
- Metall Zug AG
- NIDEK CO. LTD.
- Topcon Corporation


