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市場調査レポート
商品コード
1819896
バイオエタノールの世界市場:タイプ別、燃料ブレンド別、世代別、最終用途産業別、地域別、2025年~2033年Bioethanol Market Report by Type, Fuel Blend, Generation, End Use Industry, and Region 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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バイオエタノールの世界市場:タイプ別、燃料ブレンド別、世代別、最終用途産業別、地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 143 Pages
納期: 2~3営業日
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世界のバイオエタノール市場規模は2024年に107億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2033年には187億米ドルに達し、2025~2033年の成長率(CAGR)は6.05%になると予測しています。現在、北米が最大の市場シェアを占めているが、その背景には、再生可能燃料に対する政府の義務付け、低排出エネルギー源に対する需要の増加、バイオ燃料技術の進歩、化石燃料に代わる持続可能な代替燃料としてのバイオエタノールの環境面での利点に対する意識の高まりがあります。
バイオエタノールは、バイオマスから加水分解と糖発酵、またはエチレンと水蒸気を反応させる化学プロセスによって製造される無色透明の液体です。従来の燃料に比べ、生分解性で毒性が低く、環境汚染の心配もないです。そのため、世界中の道路交通車両のガソリン代替燃料として人気を集めています。エンジンの設計を変更することなくガソリンと混合できるため、温室効果ガス(GHG)の排出量や大気汚染が低減されます。現在、都市固形廃棄物を利用してバイオエタノール燃料を製造する研究開発が進められており、世界的にバイオエタノールの需要が高まっています。
政府政策と再生可能燃料基準の増加
バイオエタノール市場価値の向上には、特に欧州と北米における政府規制が大きく貢献しています。米国の再生可能燃料基準(RFS)やカナダのクリーン燃料基準などの取り組みにより、再生可能燃料の使用目標が設定され、再生可能ガソリン代替としてのバイオエタノールの安定した需要が確保されています。また、税制上の優遇措置や補助金は、生産と使用を刺激し、バイオエタノール製造工場への投資を誘発します。バイオエタノールの市場分析によると、こうした規制の枠組みは、温室効果ガス(GHG)の排出と化石燃料への依存を減らすことを目的としており、石油精製会社が環境基準を満たすためにバイオエタノールを従来の燃料と混合することを奨励しています。各国が野心的な脱炭素化目標を追求する中、こうした義務への適合が市場成長を後押しする重要な要因となっています。インドでは、2022年に改訂された「国家バイオ燃料政策-2018」(National Biofuels Policy-2018)により、ガソリンへのエタノール混合20%という目標が2030年から2025-26年のエタノール供給年(ESY)に前倒しされました。公開会社の石油販売会社(OMC)は2022年6月にガソリンへのエタノール混合率10%の目標を達成し、2021-22年の目標より5カ月早く達成しました。
持続可能な燃料に対する環境と消費者の需要の高まり
気候変動と環境フットプリントに対する認識の高まりは、よりクリーンで再生可能なエネルギー源に対する需要の増加をもたらし、バイオエタノールの市場価格を上昇させています。バイオエタノールは、植物原料から作られているため、化石燃料と比較して二酸化炭素排出量が著しく少なく、排出量削減を目指す人々にとって魅力的です。バイオエタノールの自動車は汚染物質の排出が少なく、大気環境の改善と公衆衛生上の利点があります。持続可能性への注目が高まる中、再生可能燃料としてのバイオエタノールの位置づけは、より説得力を増しています。さらに、生産効率、収穫量、バイオエタノールブレンドの技術革新が需要を喚起し、再生可能エネルギー部門におけるバイオエタノールの地位はさらに強固なものとなっています。政府機関もバイオ燃料の上市に向けて積極的な動きを見せています。例えば、Hardeep S Puri石油相は、India Bio-Energy &Tech Expo 2024において、インドのバイオエネルギーの進展を強調しました。また、Hardeep S Puri石油相は、E20燃料がインド全土の15,600以上の小売店で販売されていることを強調しました。また、 Pradhan Mantri JI-VAN Yojanaが、持続可能なエタノール生産の枠組みを確立するために不可欠な、先進的バイオ燃料事業への資金援助という重要な機能を果たしていることを称賛しました。
バイオエタノール生産技術の大幅な開発
バイオエタノール市場レポートによると、セルロース系バイオエタノールや酵素工学など、バイオエタノール生産における技術の進歩が市場成長を促進しています。技術革新により、農業廃棄物などの原料をより効果的に利用できるようになり、生産コストが下がるため、バイオエタノールは従来の燃料と有利に競争できるようになりました。セルロース系バイオエタノールは非食用作物残渣から作られるため、食糧との競合を最小限に抑え、バイオエタノールの持続可能性の優位性を拡大します。さらに、遺伝子組み換え酵母や強化された発酵技術を含むバイオテクノロジーの飛躍的進歩は、生産における収量を向上させ、プロセスの効率を高める。このような進歩により、バイオエタノールはガソリンの代替品としてますます実現可能でスケーラブルなものとなり、投資を促進し、バイオエタノール市場の成長を牽引しています。2024年、特殊素材のトップランナーであるアルケマは、フランスのカーリングにあるアクリルモノマー工場で、バイオエタノールのみからアクリル酸エチルを生成しました。アルケマのバイオベースエチルアクリレートは、バイオ炭素含有量(BCC)が40%で、製品のカーボンフットプリント(PCF)を最大30%*削減します。
化石燃料への依存度の低下とエネルギー安全保障の強化
バイオエタノール業界を牽引する主な要因のひとつは、世界的なエネルギー自給への動きです。不安定な価格設定や地政学的な不確実性に悩まされがちな外国産原油への依存を減らすために、各国はあらゆる手段を講じています。トウモロコシ、サトウキビ、小麦などの持続可能な農作物から国内でバイオエタノールを生成することで、各国はより安定的で予測可能な燃料源を手に入れることができます。この転換は、国家のエネルギー安全保障を高めるだけでなく、国内経済を活性化し、貿易赤字を抑制し、長期的な持続可能性目標の達成を支援します。
フレックス燃料車(FFV)の成長
ガソリンとエタノールを最大85%まで混合したエタノール(E85)で走行できるフレックス燃料車(FFV)の人気が高まっており、バイオエタノールの需要がますます高まっています。ブラジルや北米などの国々がFFV普及の最前線にあり、高エタノール燃料市場の強固な基盤となっています。より多くの自動車メーカーがより多くのエタノール適合車を生産し、自動車ユーザーがその性能と入手可能性にますます自信を深めるにつれて、中・高エタノール混合燃料のマーケットプレースは拡大しています。このようなFFVの拡大は、バイオエタノールの使用を拡大し、広範な燃料市場への統合に拍車をかける重要な要因です。
投資拡大とインフラ開発
政府の支援政策、規制の奨励、クリーン燃料の需要増加が、バイオエタノール生産施設への大規模な投資を後押ししています。新たな施設が稼動し、稼動中の施設は生産と効率を高めるために拡張されています。同時に、貯蔵、混合ターミナル、流通ネットワークへの投資も急ピッチで進められており、バイオエタノールを信頼性が高くコスト効率の高い方法で各地域に供給できるようになっています。このようなインフラへの投資は、規模の経済を達成し、バイオエタノールを低炭素輸送燃料へのシフトにおける長期的に実行可能な選択肢として位置づけるために不可欠です。