市場調査レポート
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1617238

ITR Market View:コミュニケーション/コラボレーション市場 2024


出版日
ページ情報
和文 268 pages
納期
即日から翌営業日
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ITR Market View:コミュニケーション/コラボレーション市場 2024
出版日: 2024年12月17日
発行: ITR Corporation
ページ情報: 和文 268 pages
納期: 即日から翌営業日
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概要

本レポートには、コラボレーション・スイート市場、ビジネスチャット市場、Web会議市場、デジタル・アダプション・プラットフォーム市場の全4分野を対象に、国内25ベンダーへの調査に基づいた2022~2023年度売上げ実績および2028年度までの売上げ予測を掲載しています。


調査対象分野


  • コラボレーション・スイート/対象ベンダー数7社
  • ビジネスチャット/7社
  • Web会議/7社
  • デジタル・アダプション・プラットフォーム/8社

掲載データおよび集計軸


  • 市場規模実績(2022〜2023年度)および予測(2024〜2028年度)
  • マーケットシェア(2022〜2024年度予測):
    ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(25社)のプロファイル:
    【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト


ビジネスチャット市場の2023年度の売上金額は266億5,000万円、前年度比16.8%増となりました。市場を構成するベンダーのほとんどが前年度から売上げを伸ばし、なかでも上位3社の2桁増の伸びが市場の成長に大きく寄与しました。2024年度も同様の傾向により同19.7%増と、2023年度を上回る伸びを予測しており、上位ベンダーによる寡占化がさらに進むとみています。

手軽さやスマートデバイスとの親和性の高さから主要なテキストコミュニケーション手段として定着し、業種や企業規模を問わず幅広く導入が進んでいます。他製品・サービスとの連携によるプラットフォーム化や、データ共有などのコラボレーション機能の実装などの高機能化により付加価値がさらに高まっています。これにより、社内情報の取得や各種申請手続き、スケジュールの設定など、コミュニケーション以外での活用も広がっていることから、今後も導入の増加が期待できます。

これらのことから、同市場のCAGR(2023~2028年度)は14.2%、2028年度には500億円超の市場規模になると予測しています。

図.ビジネスチャット市場規模推移および予測(2022~2028年度予測)

目 次


第1章 調査レポート概要

  • 1-1 調査概要
  • 1-2 市場の定義
    • 1-2-1 対象市場
    • 1-2-2 用語解説
    • 1-2-3 年度解説
    • 1-2-4 データ利用上の注意
  • 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 コラボレーション・スイート市場動向

  • 2-1 コラボレーション・スイート市場
    • 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 2-1-2 業種別市場シェア
      • 2-1-2-1 業種別市場シェア
      • 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 2-1-3 従業員規模別市場シェア
      • 2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      • 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      • 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      • 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      • 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      • 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      • 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
    • 2-1-4 提供形態別市場シェア
      • 2-1-4-1 提供形態別市場シェア
      • 2-1-4-2 コラボレーション・スイートパッケージ市場
      • 2-1-4-3 SaaS型コラボレーション・スイート市場
  • 2-2 保守を含むコラボレーション・スイート市場
  • 2-3 調査結果総括

第3章 ビジネスチャット市場動向

  • 3-1 ビジネスチャット市場
    • 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-1-2 業種別市場シェア
      • 3-1-2-1 業種別市場シェア
      • 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 3-1-3 従業員規模別市場シェア
      • 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      • 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      • 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      • 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      • 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      • 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      • 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  • 3-2 調査結果総括

第4章 Web会議市場動向

  • 4-1 Web会議市場
    • 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 4-1-2 業種別市場シェア
      • 4-1-2-1 業種別市場シェア
      • 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 4-1-3 従業員規模別市場シェア
      • 4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      • 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      • 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      • 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      • 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      • 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      • 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  • 4-2 調査結果総括

第5章 デジタル・アダプション・プラットフォーム市場動向

  • 5-1 デジタル・アダプション・プラットフォーム市場
    • 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 5-1-2 業種別市場シェア
      • 5-1-2-1 業種別市場シェア
      • 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 5-1-3 従業員規模別市場シェア
      • 5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      • 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      • 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      • 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      • 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      • 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      • 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  • 5-2 調査結果総括

第6章 市場予測

  • 6-1 市場予測の前提条件
  • 6-2 コラボレーション・スイート市場予測(~2028年度)
  • 6-3 ビジネスチャット市場予測(~2028年度)
  • 6-4 Web会議市場予測(~2028年度)
  • 6-5 デジタル・アダプション・プラットフォーム市場予測(~2028年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

  • 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
  • 7-2 Gainsight株式会社
  • 7-3 株式会社KiZUKAI
  • 7-4 株式会社kubell
  • 7-5 LINE WORKS株式会社
  • 7-6 株式会社NIコンサルティング
  • 7-7 NTTテクノクロス株式会社
  • 7-8 株式会社STANDS
  • 7-9 WalkMe株式会社
  • 7-10 ZVC Japan株式会社
  • 7-11 アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
  • 7-12 株式会社エイチシーエル・ジャパン
  • 7-13 エイネット株式会社
  • 7-14 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
  • 7-15 キングソフト株式会社
  • 7-16 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
  • 7-17 クラウドサーカス株式会社
  • 7-18 サイボウズ株式会社
  • 7-19 シスコシステムズ合同会社
  • 7-20 ジャパンメディアシステム株式会社
  • 7-21 株式会社セールスフォース・ジャパン
  • 7-22 ディサークル株式会社
  • 7-23 テックタッチ株式会社
  • 7-24 日本マイクロソフト株式会社
  • 7-25 株式会社ネオジャパン
  • 7-26 株式会社ユニリタ