本レポートには、連結会計、経費精算、予算管理、IBP(Integrated Business Planning)、サブスクリプション管理の全5分野を対象に、国内42ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。
- 経費精算市場:2021年度は23.9%増、2022年度も法改正対応を追い風に高成長を維持
- IBP市場:2021年度は25.1%増、2022年度も引き続き高い伸びを予測
- サブスクリプション管理市場:2021年度は21.4%増、市場認知度向上に伴い2022年度は前年度を上回る高い伸びに
※特に記載のない場合、全て売上金額ベース
調査ハイライト
連結会計市場をパッケージとSaaSの提供形態別に分類すると、SaaS市場の2021年度の売上金額は10億5,000万円であり、パッケージ市場の約3分の1とまだ市場規模は小さいが、前年度の2倍強に急速に拡大しました。企業におけるクラウドへの移行が進展していることを背景に、連結会計の処理もSaaSを選択する企業が増えているといえます。CAGR(2021~2026年度)で見ると、パッケージ市場はマイナス4.4%と縮小するのに対し、SaaS市場は38.8%と高く、2024年度にはSaaS市場の売上金額がパッケージ市場を上回ると予測しています。
※本調査において、連結会計は、法制度に対応するための制度連結機能に加え、企業グループの連結決算業務の早期化や効率化を支援する管理会計機能として、関連会社からのデータ収集、連結精算処理、連結決算関連レポーティングなどの機能を備えるものとしています。
図.連結会計市場規模推移および予測:提供形態別(2020~2026年度予測)
ITRのプリンシパル・アナリストである浅利 浩一は、「企業における連結会計システムには、いま大きな変化が訪れています。すなわち、ビジネス活動の財務成果を外部報告する連結決算の機能だけではなく、管理会計と財務会計の一致を前提とし、事業の計画/予算/予測、さらに原価/収益性管理機能なども包含する連結経営管理基盤に変化してきています。主要なベンダーは、この方向性で製品を強化するとともに、SaaSおよびクラウド化を推進しており、2024年度にはSaaSの売上金額がパッケージを上回ると、ITRでは予測しています。外部報告の連結決算だけに特化したパッケージは、今後リプレースされるとともに、市場性を減少させていくでしょう」とコメントしています。
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-2-4 データ利用上の注意
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 連結会計市場動向
- 2-1 連結会計市場
- 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-1-2 業種別市場シェア
- 2-1-2-1 業種別市場シェア
- 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
- 2-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
- 2-1-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
- 2-1-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
- 2-1-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
- 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 2-1-3 売上規模別市場シェア
- 2-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 2-1-4 提供形態別市場シェア
- 2-1-4-1 提供形態別市場シェア
- 2-1-4-2 連結会計パッケージ市場
- 2-1-4-3 SaaS型連結会計市場
- 2-2 保守を含む連結会計市場
- 2-3 調査結果総括
第3章 経費精算市場動向
- 3-1 経費精算市場
- 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-1-2 業種別市場シェア
- 3-1-2-1 業種別市場シェア
- 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
- 3-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
- 3-1-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
- 3-1-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
- 3-1-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
- 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-1-3 売上規模別市場シェア
- 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 3-1-4 提供形態別市場シェア
- 3-1-4-1 提供形態別市場シェア
- 3-1-4-2 経費精算パッケージ市場
- 3-1-4-3 SaaS型経費精算市場
- 3-2 累計導入社数ランキング
- 3-3 保守を含む経費精算市場
- 3-4 調査結果総括
第4章 予算管理市場動向
- 4-1 予算管理市場
- 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-1-2 業種別市場シェア
- 4-1-2-1 業種別市場シェア
- 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 4-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
- 4-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
- 4-1-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
- 4-1-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
- 4-1-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
- 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 4-1-3 売上規模別市場シェア
- 4-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 4-1-4 提供形態別市場シェア
- 4-1-4-1 提供形態別市場シェア
- 4-1-4-2 予算管理パッケージ市場
- 4-1-4-3 SaaS型予算管理市場
- 4-2 保守を含む予算管理市場
- 4-3 調査結果総括
第5章 IBP市場動向
- 5-1 IBP市場
- 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 5-1-2 業種別市場シェア
- 5-1-2-1 業種別市場シェア
- 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 5-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
- 5-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
- 5-1-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
- 5-1-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
- 5-1-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
- 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 5-1-3 売上規模別市場シェア
- 5-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 5-1-4 提供形態別市場シェア
- 5-1-4-1 提供形態別市場シェア
- 5-1-4-2 IBPパッケージ市場
- 5-1-4-3 SaaS型IBP市場
- 5-2 保守を含むIBP市場
- 5-3 調査結果総括
第6章 サブスクリプション管理市場動向
- 6-1 サブスクリプション管理市場
- 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 6-1-2 業種別市場シェア
- 6-1-2-1 業種別市場シェア
- 6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 6-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
- 6-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
- 6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:通信業
- 6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 6-1-3 売上規模別市場シェア
- 6-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 6-2 調査結果総括
第7章 市場予測
- 7-1 市場予測の前提条件
- 7-2 連結会計市場予測(~2026年度)
- 7-3 経費精算市場予測(~2026年度)
- 7-4 予算管理市場予測(~2026年度)
- 7-5 IBP市場予測(~2026年度)
- 7-6 サブスクリプション管理市場予測(~2026年度)
第8章 ベンダー・プロファイル
- 8-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 8-2 Anaplan Japan株式会社
- 8-3 AXLBIT株式会社
- 8-4 Blue Yonderジャパン株式会社
- 8-5 BOARD Japan株式会社
- 8-6 DIGGLE株式会社
- 8-7 jinjer株式会社
- 8-8 株式会社JTBビジネストラベルソリューションズ
- 8-9 株式会社KSKアナリティクス
- 8-10 株式会社NTTデータ・ビジネス・システムズ
- 8-11 o9ソリューションズ・ジャパン株式会社
- 8-12 rakumo株式会社
- 8-13 SAPジャパン株式会社
- 8-14 SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
- 8-15 SCSK株式会社
- 8-16 Tagetik Japan株式会社
- 8-17 TIS株式会社
- 8-18 アウトルックコンサルティング株式会社
- 8-19 株式会社アバント
- 8-20 アルプス システム インテグレーション株式会社
- 8-21 インフォアジャパン株式会社
- 8-22 エス・エー・エス株式会社
- 8-23 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブ
- 8-24 株式会社オプロ
- 8-25 株式会社コンカー
- 8-26 スミセイ情報システム株式会社
- 8-27 株式会社ディーバ
- 8-28 株式会社電通国際情報サービス
- 8-29 株式会社ナレッジラボ
- 8-30 日本オラクル株式会社
- 8-31 パナソニック ネットソリューションズ株式会社
- 8-32 ビープラッツ株式会社
- 8-33 株式会社ビジネストラスト
- 8-34 株式会社日立システムズ
- 8-35 富士通株式会社
- 8-36 富士電機株式会社
- 8-37 株式会社フュージョンズ
- 8-38 プライマル株式会社
- 8-39 フリー株式会社
- 8-40 株式会社マネーフォワード
- 8-41 株式会社ラクス
- 8-42 株式会社ワークスアプリケーションズ
- 8-43 ワークデイ株式会社