本レポートには、RDBMS、データ分析/レポーティング、DWH用DBMS、データ・マネジメント、レプリケーション市場の全5分野を対象に国内全38ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。
- データ分析/レポーティング市場:2021年度は4.8%増、2022年度は新規案件の増加で堅調な伸びに
- データ・マネジメント市場:市場認知度向上に伴い2021年度は12.0%増、2022年度はさらなる伸びに
- レプリケーション市場:2021年度は10.0%増、2022年度も安定した伸びを維持
※特に記載のない場合、全て売上金額ベース
調査ハイライト
DWH用DBMS市場の2021年度の売上金額は228億7,000万円、前年度比30.7%増と高い伸びとなりました。2022年度も同29.0%増と引き続き約3割の伸びが予想されます。従来の基幹業務データに加え、WebマーケティングやIoT関連システムのデータも格納するようになったことで、DWHに蓄積されるデータ量が増大し多様化していることが市場拡大の背景にあります。
本市場を提供形態別に分類して見ると、2021年度のSaaS市場の売上金額は215億円、前年度比32.7%増と高い伸びとなりました。クラウド上でのデータ活用が進むなかで、DWH用DBMSの処理についても、拡張性やデータ・マネジメント機能の豊富さからSaaSを利用する企業が増加しています。CAGR(2021~2026年度)では、パッケージ市場はマイナス4.3%と市場が縮小するのに対し、SaaS市場は26.2%と高く、2026年度には700億円規模に迫ると予測しています。
図.DWH用DBMS市場規模推移および予測:提供形態別(2020~2026年度予測)
ITRのリサーチ・フェローである平井 明夫は、「DWH用DBMSは、従来の用途であるDWHに加えて、ビッグデータの活用に不可欠なデータレイクの構築にも拡大していることから、今後も高い成長率を維持すると考えます」とコメントしています。
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-2-4 データ利用上の注意
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 DBMS市場動向
- 2-1 RDBMS市場
- 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-1-2 業種別市場シェア
- 2-1-2-1 業種別市場シェア
- 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-1-3 売上規模別市場シェア
- 2-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 2-1-4 提供形態別市場シェア
- 2-1-4-1 提供形態別市場シェア
- 2-1-4-2 RDBMSパッケージ市場
- 2-1-4-3 SaaS型RDBMS市場
- 2-1-5 保守を含むRDBMS市場
- 2-2 調査結果総括
第3章 BI市場動向
- 3-1 データ分析/レポーティング市場
- 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-1-2 業種別市場シェア
- 3-1-2-1 業種別市場シェア
- 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-1-3 売上規模別市場シェア
- 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 3-1-4 提供形態別市場シェア
- 3-1-4-1 提供形態別市場シェア
- 3-1-4-2 データ分析/レポーティング・パッケージ市場
- 3-1-4-3 SaaS型データ分析/レポーティング市場
- 3-1-5 保守を含むデータ分析/レポーティング市場
- 3-1-6 調査結果総括
- 3-2 データウェアハウス(DWH)用DBMS市場
- 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-2-2 業種別市場シェア
- 3-2-2-1 業種別市場シェア
- 3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-2-3 売上規模別市場シェア
- 3-2-3-1 売上規模別市場シェア
- 3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 3-2-4 提供形態別市場シェア
- 3-2-4-1 提供形態別市場シェア
- 3-2-4-2 DWH用DBMSパッケージ市場
- 3-2-4-3 SaaS型DWH用DBMS市場
- 3-2-5 保守を含むDWH用DBMS市場
- 3-2-6 調査結果総括
第4章 データ・マネジメント市場動向
- 4-1 データ・マネジメント市場
- 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-1-2 業種別市場シェア
- 4-1-2-1 業種別市場シェア
- 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 4-1-3 売上規模別市場シェア
- 4-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 4-1-4 保守を含むデータ・マネジメント市場
- 4-2 調査結果総括
第5章 レプリケーション市場動向
- 5-1 レプリケーション市場
- 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 5-1-2 業種別市場シェア
- 5-1-2-1 業種別市場シェア
- 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 5-1-3 売上規模別市場シェア
- 5-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 5-1-4 保守を含むレプリケーション市場
- 5-2 調査結果総括
第6章 市場予測
- 6-1 市場予測の前提条件
- 6-2 DBMS市場予測(~2026年度)
- 6-3 BI市場予測(~2026年度)
- 6-4 データ・マネジメント市場予測(~2026年度)
- 6-5 レプリケーション市場予測(~2026年度)
第7章 ベンダー・プロファイル
- 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 7-2 CData Software Japan合同会社
- 7-3 株式会社nehan
- 7-4 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
- 7-5 株式会社primeNumber
- 7-6 SAPジャパン株式会社
- 7-7 Snowflake株式会社
- 7-8 SRA OSS合同会社
- 7-9 株式会社Srush
- 7-10 Yellowfin Japan株式会社
- 7-11 アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
- 7-12 アルテアエンジニアリング株式会社
- 7-13 インフォマティカ・ジャパン株式会社
- 7-14 ウイングアーク1st株式会社
- 7-15 エンタープライズDB株式会社
- 7-16 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
- 7-17 クエスト・ソフトウェア株式会社
- 7-18 株式会社クライム
- 7-19 クリックテック・ジャパン株式会社
- 7-20 株式会社サムライズ
- 7-21 株式会社ジーニー
- 7-22 スマートインサイト株式会社
- 7-23 株式会社スリーシェイク
- 7-24 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 7-25 株式会社データ・アプリケーション
- 7-26 株式会社データビークル
- 7-27 ドーモ株式会社
- 7-28 日本アイ・ビー・エム株式会社
- 7-29 日本オラクル株式会社
- 7-30 日本テラデータ株式会社
- 7-31 日本マイクロソフト株式会社
- 7-32 株式会社日立製作所
- 7-33 富士通株式会社
- 7-34 富士電機株式会社
- 7-35 株式会社ブレインパッド
- 7-36 マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
- 7-37 マイクロフォーカスエンタープライズ株式会社
- 7-38 株式会社ユニリタ
- 7-39 株式会社ラキール