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市場調査レポート
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1817379

EdTechの盛衰と復活:次はどこへ?

The Rise, Fall, and Revival of EdTech: Where to Next?


出版日
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IDC
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英文 32 Pages
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EdTechの盛衰と復活:次はどこへ?
出版日: 2025年09月16日
発行: IDC
ページ情報: 英文 32 Pages
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GIIご利用のメリット
  • 概要

このIDC Perspectiveは、進化するEdTechセクターを分析し、エコシステムの変革に関するデータに基づいたインサイトを提供します。製品およびマーケティングリーダーが市場の変化に対応し、成長機会を特定し、将来の動向に備えるための指針となります。レポートの結論には、教育機関が効果的なEdTech導入と長期的な競争力強化について、情報に基づいた戦略的な意思決定を行うための実用的な推奨事項が示されています。「Edtechは、パンデミックによって引き起こされた誇大宣伝から、AIがもはや機能ではなく中核インフラとなった、誇大宣伝後の現実へと移行しました。勝者となるのは、信頼できるエコシステムにAIを責任を持って組み込み、測定可能な学生の成果を証明し、学習の継続性を保証し、物理的な環境とデジタル環境間のシームレスな移行を可能にする、柔軟で回復力のあるプラットフォームを提供する企業です。もはや機能だけでは市場を勝ち取ることはできません。信頼性、透明性、そして組織の目標との整合性こそが市場を勝ち取るのです。」と、IDCアジア太平洋政府・教育ワールドワイドインサイトのリサーチディレクター、Ravi Kant Sharma氏は述べています。

エグゼクティブスナップショット

状況概要

  • 目的と範囲
  • 主な調査結果の概要
    • フェーズ1(2020~2022年):ブーム
      • パンデミックによる急増とデジタル緊急性
      • 投資ブームとセグメント間の拡大
    • 第2フェーズ(2022~2024年):修正
      • 市場の調整、戦略の再評価、そしてAIの出現
    • フェーズ3(2024年半ばから現在):復活
      • 安定化と制度再編
      • イノベーションのフロンティアと未来のシグナル
      • 勝者と敗者
      • 次の段階の成長の原動力と抑制要因
      • Edtechベンダーにとっての戦略的影響
      • Edtechにおける市場開拓戦略
    • フェーズ1(2020~2022年):Edtechブーム
      • パンデミックによる混乱が触媒となる
      • 導入と投資の急増
      • 教育分野別の動向
        • K-12市場促進要因と対応
        • 高等教育:移行と機会
        • スキルベース学習:加速と収益化
      • 世界の資金調達と評価の動向
      • 地域の視点
        • 北米
        • 欧州、中東・アフリカ
        • アジア太平洋
        • ラテンアメリカ
    • 第2フェーズ(2022~2024年):市場の調整とAIの転換
      • 対面学習への復帰と需要の再調整
      • ベンチャーキャピタルと株式公開の評価額の低下
      • 機関調達の変化と予算圧力
      • 規制の影響とビジネスモデルのストレステスト
      • 教育におけるGenAIの台頭
      • 地域への影響
        • 北米
        • 欧州、中東・アフリカ
        • アジア太平洋
        • ラテンアメリカ
    • 勝者と敗者:何がうまくいったか、何がうまくいかなかったか
      • 2020~2024年に好成績を収めたカテゴリー
        • スキルベースと生涯学習モデル
        • AIを活用した学習ツール
        • ゲーム化学習
        • デジタル評価および試験監督プラットフォーム
        • 教師生産性プラットフォーム
        • LMSとLXP
        • 没入型およびシミュレーションベースの学習
        • ハイブリッド/ハイフレックス学習インフラストラクチャ
        • 言語学習と消費者向けアプリ
        • デジタルアクセシビリティとインクルーシブデザインツール
        • 学習分析ソリューション
      • カテゴリーEdtech修正からの脱却に苦戦
        • D2C K-12個別指導(特に中国とインド)
        • OPM
        • 完全オンラインの仮想教室プラットフォーム
        • テスト準備と低粘着性コンテンツツール
    • フェーズ3(2024年~現在):Edtechの復活
      • 安定化と戦略の再焦点化
      • Edtech需要を牽引する機関の優先事項
        • 成果に基づく調達
        • 公平性とアクセス
        • ハイブリッド/ハイフレックスインフラストラクチャ
        • セキュリティとプライバシー
        • 教師のエンパワーメントと大規模な人間関係の構築
      • イノベーションと投資の新たな波の兆候
        • GenAIとエージェントAI
        • 配達ドライバーとしてのモバイルファーストの採用
        • 没入型およびシミュレーションベースの学習
        • 学習分析とエビデンスに基づくプラットフォーム
        • デジタルアクセシビリティとコンプライアンスソフトウェア
  • 今後12~36ヶ月間の成長促進要因と阻害要因
  • 成長が見込まれるEdTech分野
  • 地域市場の見通し:今後の動向は?
    • 北米
    • 欧州、中東・アフリカ
    • アジア太平洋
    • ラテンアメリカ
  • Edtechベンダーにとっての戦略的影響
    • 好景気と不景気からの教訓
    • Edtechにおける調達、規制、AIガバナンスの理解
    • 地域とセグメント別の市場開拓の検討事項
      • 北米
      • 欧州、中東・アフリカ
      • アジア太平洋
      • ラテンアメリカ
  • 製品およびマーケティングリーダーへの推奨事項

テクノロジー購入者へのアドバイス

参考資料

  • 関連調査
  • 要約