デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1796174

2025年 国内企業のデジタルビジネスに向けた内製化と支援サービスの利用動向


出版日
発行
IDC
ページ情報
和文 14 Pages
納期
即納可能 即納可能とは
価格
価格は税抜き表示となります
2025年 国内企業のデジタルビジネスに向けた内製化と支援サービスの利用動向
出版日: 2025年08月21日
発行: IDC
ページ情報: 和文 14 Pages
納期: 即納可能 即納可能とは
GIIご利用のメリット
  • 全表示
  • 概要
概要

本調査レポートでは、IDCが2025年2月に実施した「国内デジタルビジネス支援サービス需要調査」の結果を基に、国内企業のIT内製化への取り組み状況と課題を分析し、これらの取り組みを推進する上での外部事業者による支援サービスがどのように活用されているか、あるいは内製化の取り組みが支援サービスの需要に与える影響について分析している。IDC Japan、Software & Servicesのシニアリサーチマネージャーである植村 卓弥は「デジタルビジネスに向けた内製化の進展は、単純に外部事業者による支援サービスへの需要を減少させるものではなく、むしろ拡大させる可能性がある。一方で、人材育成やリスキルの支援に向けた構造的な支援の需要の高まりなど、より総合的かつ伴走型の支援の需要が高まることが見込まれる」と述べている。

Table of Contents:目次

Executive Snapshot

市場開拓と市場動向

  • デジタルビジネスに向けた「内製化」への取り組み
    • 内製化の対象領域と3年後の展望
    • 内製化の目的と課題
  • 内製化と外部支援サービスの利用動向
    • 人材育成面の支援サービスの利用動向
      • AI活用/データ分析の支援サービスの利用動向
    • ベンダー選定における重視点
    • まとめ:デジタルビジネスに向けた内製化と支援サービスの利用動向

ITサプライヤーへの提言

参考資料

  • 関連調査
  • Synopsis

List of Figures (1)

  • Executive Snapshot:2025年 国内企業のデジタルビジネスに向けた内製化と支援サービスの利用動向
  • デジタルビジネス化の実践項目と成果創出率
  • デジタルビジネス化における内製化の現在の実践項目、および3年後の予定
  • デジタルビジネス化における内製化の目的
  • デジタルビジネス化における内製化の課題
  • 外部支援サービスの利用率:内製化の実践状況別
  • 人材育成/リスキル支援サービスの利用率:内製化の実践状況別
  • AI活用/データ分析支援サービスの利用率:内製化の実践状況別
  • デジタルビジネス化支援パートナーの選定基準、内製化の実践状況別