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市場調査レポート
商品コード
1787821

IDCワールドワイド:コンシューマー市場モデル分類法(2025年上半期)

IDC's Worldwide Consumer Market Model Taxonomy, 1H25


出版日
発行
IDC
ページ情報
英文 22 Pages
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IDCワールドワイド:コンシューマー市場モデル分類法(2025年上半期)
出版日: 2025年08月07日
発行: IDC
ページ情報: 英文 22 Pages
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概要

このIDCの調査は、コンシューマー市場モデルに関するIDCの分類法を提示しています。この分類法は、ユーザー、バイヤー、eコマース支出に関連するモデルの定義を提供し、世界のコンシューマー市場モデルの基礎を確立します。IDCのコンシューマー市場調査マネージャーであるKelly Brown氏は、「世界のコンシューマー市場モデルの分類法は、モデルの構造と進化を理解するための重要な資料です。この文書は、各項目の明確な定義をユーザーに提供し、企業がデジタル戦略、市場分析、オンライン成長のためにモデルをより効果的に活用することを可能にします。世界の消費者動向をナビゲートするあらゆる企業にとって不可欠なツールです。」と述べています。

IDCワールドワイド:コンシューマー市場モデル分類

2025年上半期のコンシューマー市場モデル分類の変更

定義

  • 社会経済的プロファイル
    • 人口
    • 15~64歳
    • 世帯
    • 失業率
    • 名目GDP
    • 一人当たりGDP
    • 消費者物価指数
  • インターネットユーザー
    • インターネット利用者総数
    • インターネットを利用している人口の割合
    • デバイスタイプ別インターネットユーザー
      • デスクトップパソコン
      • スマートフォン
      • タブレット
      • フィーチャーフォン
      • ノートパソコン
      • スマートテレビ
      • ゲーム機
      • ウェアラブル
    • アクセスモード別インターネット利用者数
      • アクセスプロファイル別
        • モバイルのみのユーザー
        • モバイルユーザーと非モバイルユーザー
        • モバイル専用ではないユーザー
      • 集計ユーザー数
        • モバイルユーザー
        • モバイル以外のユーザー
  • 自宅のインターネットアクセス
    • インターネットにアクセスできる世帯
    • インターネット世帯普及率
    • インターネットにアクセスできる個人
  • インターネットにアクセスするために使用するデバイス
    • モバイルデバイス
    • モバイル以外のデバイス
    • デバイスの総数
  • オンラインで過ごした時間
    • 合計
      • ユーザー
      • ユーザーあたりの月間時間数
      • 月間総時間数
    • モバイルデバイス
      • ユーザー
      • ユーザーあたりの月間時間数
      • 月間総時間数
    • モバイル以外のデバイス
      • ユーザー
      • ユーザーあたりの月間時間数
      • 月間総時間数
  • インターネットユーザーのオンライン活動
    • 全ユーザー数
    • モバイルインターネットユーザー
    • モバイル以外のインターネットユーザー
  • インターネット購入者
    • 購入者数
    • 製品を購入するインターネットユーザーの割合
    • モバイルインターネット購入者
    • 製品を購入するモバイルインターネットユーザーの割合
    • モバイル以外のインターネット購入者
    • モバイル以外のインターネットユーザーによる製品購入の割合
    • オンラインアクティビティのモバイル購入者
    • オンラインアクティビティの非モバイル購入者
  • B2C eコマース支出
    • B2C eコマース総支出
    • 購入者あたりの支出
    • モバイルデバイス経由のB2C eコマース合計
    • モバイル購入者あたりの支出
    • モバイル以外のデバイス経由のB2C eコマース合計
    • モバイル以外の購入者1人あたりの支出
    • オンライン活動に費やした総額
    • モバイルオンライン活動に費やした金額
    • モバイル以外のオンライン活動に費やした金額
  • CMMオンライン活動、インターネット購入者、eコマース支出の定義
    • アプリとソフトウェアのダウンロード
    • クラウドでのバックアップ
    • 銀行業務
    • 幅広いオンライン学習
    • キャリア開発
    • 学習/教育ツール
    • デート
    • 電子書籍のダウンロード
    • メール
    • ゲーム
    • メッセージング
    • 地図
    • デジタル音楽販売
    • 音楽ストリーミング/サブスクリプション
    • ニュース
    • ソーシャルメディア
    • ビデオ通信
    • ビデオ販売/レンタル
    • ビデオストリーミング/サブスクリプション
    • カーシェア
    • 機器レンタル
    • ピアツーピア宿泊施設
    • ピアツーピアレンディング
    • ピアツーピアマーケットプレイス
    • ライドシェア
    • 就職・採用サービス
    • 消費者向けファイル共有
    • AR/VRサービス
    • 遠隔医療
    • オンラインフィットネスサービス
    • 睡眠モニタリング/技術サービス
    • スマートホームサービス
    • ポッドキャスト
    • デジタルファイナンス
    • データプライバシー
    • マイクロモビリティ
    • 独立系コンテンツのサブスクリプション
    • 生成AI
    • 在宅タスクサービス
    • 音楽
    • ポッドキャスト
    • コンピューターハードウェア
    • PC、モバイル、ウェアラブル、タブレット、AR/VRアクセサリ
    • 家電製品
    • スマートテレビ
    • タブレット
    • 携帯電話
    • ビデオゲーム機
    • AR/VRデバイス
    • スマートホームデバイス
    • ウェアラブル
    • 自動車
    • 自動車部品
    • 家具
    • 家庭用家具
    • 住宅修理・建築資材
    • 農業・園芸資材
    • ビール、ワイン、リキュール
    • 食料品
    • パーソナルケア
    • 医薬品
    • ジュエリー&時計
    • メンズウェア
    • 婦人服
    • 衣料品アクセサリー
    • 子供服
    • 美術
    • アンティーク
    • コレクターズアイテムと趣味
    • オフィス用品
    • スポーツ用品
    • チケットとエンターテイメント
    • おもちゃ
    • 旅行
    • 運動器具
    • 家庭用ヘルスケア機器
    • ペット用品

参考資料

  • 関連調査
  • 要約
目次
Product Code: US53685125

This IDC study presents IDC's taxonomy of the Consumer Market Model. This taxonomy establishes the foundation for the worldwide Consumer Market Model as it delivers definitions of the model in relation to users, buyers, and ecommerce spending. In addition, it addresses the changes that have occurred throughout each release."The worldwide Consumer Market Model taxonomy is a critical resource for understanding the structure and evolution of the model," says Kelly Brown, research manager for IDC's Consumer Markets. "This document provides users with clear definitions for each line item, enabling businesses to more effectively leverage the model for digital strategy, market analysis, and online growth. It's an indispensable tool for any company navigating the global consumer landscape."

IDC's Worldwide Consumer Market Model Taxonomy

Consumer Market Model Taxonomy Changes for 1H25

Definitions

  • Socioeconomic Profile
    • Population
    • Population Age of 15-64
    • Households
    • Unemployment Rate
    • Nominal GDP (in $B)
    • Per Capita GDP
    • Consumer Price Index
  • Internet Users
    • Total Number of Internet Users
    • % of Population Using the Internet
    • Internet Users by Device Type
      • Desktop PC
      • Smartphone
      • Tablet
      • Feature Phone
      • Laptop PC
      • Smart TV
      • Game Consoles
      • Wearables
    • Internet Users by Access Mode
      • By Access Profile
        • Mobile-Only Users
        • Non-Mobile and Mobile Users
        • Non-Mobile-Only Users
      • Aggregated User Numbers
        • Mobile Users
        • Non-Mobile Users
  • Home Internet Access
    • Households with Internet Access
    • % of Household Internet Penetration
    • Individuals with Internet Access
  • Devices Used to Access the Internet
    • Mobile Devices
    • Non-Mobile Devices
    • Total Number of Devices
  • Hours Spent Online
    • Total
      • Users
      • Hours per Month per User
      • Total Hours per Month
    • Mobile Devices
      • Users
      • Hours per Month per User
      • Total Hours per Month
    • Non-Mobile Devices
      • Users
      • Hours per Month per User
      • Total Hours per Month
  • Internet User Online Activities
    • Number of All Users
    • Mobile Internet Users
    • Non-Mobile Internet Users
  • Internet Buyers
    • Number of Buyers
    • % of All Internet Users Buying Products
    • Mobile Internet Buyers
    • % of Mobile Internet Users Buying Products
    • Non-Mobile Internet Buyers
    • % of Non-Mobile Internet Users Buying Products
    • Mobile Buyers of Online Activities
    • Non-Mobile Buyers of Online Activities
  • B2C eCommerce Spending
    • Total B2C eCommerce Spending
    • Spending per Buyer
    • Total B2C eCommerce via Mobile Devices
    • Spending per Mobile Buyer
    • Total B2C eCommerce via Non-Mobile Devices
    • Spending per Non-Mobile Buyer
    • Total Amount Spent on Online Activities
    • Mobile Amount Spent on Online Activities
    • Non-Mobile Amount Spent on Online Activities
  • CMM Online Activities, Internet Buyers, and eCommerce Spending Definitions
    • Apps & Software Downloads
    • Backup in Cloud
    • Banking
    • Broad Online Learning
    • Career Development
    • Learning/Education Tools
    • Dating
    • eBooks Downloads
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