本調査レポートは2023年7月から10月初旬までのベンダー取材と、国内企業へのインターネット調査を用いてGenerative AI(生成系AI)における主なベンダーの動向、IDCのグローバル調査結果における国内と世界の比較、国内企業に向けて実施した独自調査の結果の分析や考察を加えたものです。最後にこれらの結果に基づいて、国内ITサプライヤーに向けてGenerative AIビジネスに関する提言を行っています。「ITサプライヤーがGenerative AIのメリットやデメリットを十分に理解した上で、自社の開発や運用プロセス、組織を変革し同時にエコシステムに積極的に貢献するジャーニーそのものが、ITサプライヤーの競争優位性となり結果的に自社の持続的収益に寄与することになる」とIDC Japan,Software & Servicesのリサーチマネージャーである飯坂 暢子は分析しています。
Table of Contents:目次
Executive Snapshot
市場開拓と市場動向
- 調査概要
- Generative AI製品/ソリューション動向
- IDCのGenerative AIの位置づけ
- 基盤モデル(Foundation Model)
- Generative AIモデルや技術を提供する代表的な企業や団体
- Generative AI搭載したアプリケーション
- Generative AI国内政府の対応
- Generative AIおよびAI企業への投資,コミュニティ
Generative AIユーザー動向:国内と世界の比較
- Generative AIのユースケースとビジネスへの影響範囲
- Generative AIモデル開発アプローチとデジタルインフラへの影響
AI/Generative AIに関する国内ローカル調査の考察
- AIモデル開発時に直面している課題
- Generative AIプロジェクトの目的
- Generative AI取り組み時の利用タスク
- Generative AIモデル提供ベンダーへの期待
主要ベンダーのビジネス動向
- AWS(Amazon Web Services)
- Google Cloud
- IBM
Generative AIビジネス:仮説と今後の論点
ITサプライヤーへの提言
調査方法
List of Figures (9)
- Executive Snapshot:2023年 国内Generative AI市場動向-論点と今後の展望
- AIとGenerative AIの位置関係
- 2023年 Generative AIの取り組み状況 国内と世界の比較(Wave 2:2023年3月/Wave 6:2023年7月調査における定点観測)
- 2023年 Generative AIのユースケース 国内と世界の比較(Wave 6:2023年7月調査)
- 2023年 Generative AIモデルの開発 国内と世界の比較(Wave 7:2023年8月調査)
- 情報システム部役員および管理職など、ユーザー企業の役職別課題
- Generative AIプロジェクトの立ち上げ目的全体と業種別
- 利用タスクの傾向(全体とAIの投資/開発年数別傾向)
- 情報システム部役員および管理職など、ユーザー企業の役職別の期待