本調査レポートで示されている予測データは,IDCが複合市場として定義しているビッグデータ/アナリティクス(BDA:Big Data and Analytics)ソフトウェア市場のIDC Trackerのデータ「Worldwide Semiannual Big Data and Analytics Software Tracker」に基づいている。BDAソフトウェア市場は,ビジネスインテリジェンスと分析ツール,エンタープライズパフォーマンス管理と分析アプリケーション,分析情報管理/統合基盤,AI(Artificial Intelligence:人工知能)ソフトウェアの主要市場セグメントで構成されている。本調査レポートは,BDAソフトウェア市場を構成する市場セグメントの一つである,分析情報管理/統合基盤市場を対象としている。IDC Japan,Software & Servicesのリサーチマネージャーである木村 伸一は,「国内分析情報管理/統合基盤市場は,企業/組織のデータ分析需要に伴って高い成長を継続している。一方で,ユーザー企業におけるデータアナリティクスのワークロードを支えるデータプロフェッショナルの人材不足が課題となっている。ITサプライヤーは,顧客の潜在的なデータ人材(Generation-D)の発掘と育成に焦点を合わせたサービス提供を強化すべきである」と述べている。
Table of Contents:目次
IDC Market Forecast Figure
エグゼクティブサマリー
ITサプライヤーへの提言
市場予測
- 国内分析情報管理/統合基盤市場予測
- 国内分析データ統合/インテグリティツール市場予測
- 国内コンティニュアスアナリティクスツール市場予測
- 国内ノンリレーショナル分析データストア市場予測
- 国内リレーショナルデータウェアハウス市場予測
市場の変化
- 促進要因と阻害要因
- 促進要因
- エンタープライズインテリジェンスの重要性の高まり
- Generative AIの活用の進展
- リアルタイムデータ分析の利用範囲の拡大
- 阻害要因
- データアナリティクスを支えるデータ人材不足
- クラウドサービスのコスト管理と最適化の取り組み
- 市場動向ハイライト
- データウェアハウス,データレイクのクラウドシフト
- クラウドデータ分析基盤活用におけるデータエンジニアリング人材不足
- ベンダー各社のGenerative AIの活用とユーザー企業への影響
- 前回予測からの変更
市場定義
- 本調査レポートにおける市場定義
- 分析情報管理/統合基盤(Analytics Data Management and Integration Platforms)
- 分析データ統合/インテグリティツール(Analytic Data Integration and Integrity Tools)
- コンティニュアスアナリティクスツール(Continuous Analytics Tools)
- ノンリレーショナル分析データストア(Nonrelational Analytic Data Stores)
- リレーショナルデータウェアハウス(Relational Data Warehouse)
調査方法
関連調査
List of Tables (5)
- 国内分析情報管理/統合基盤市場 機能市場セグメント別 売上額予測、2022年~2027年
- 国内分析データ統合/インテグリティツール市場 売上額予測、2022年~2027年
- 国内コンティニュアスアナリティクスツール市場 売上額予測、2022年~2027年
- 国内ノンリレーショナル分析データストア市場 売上額予測、2022年~2027年
- 国内リレーショナルデータウェアハウス市場 売上額予測、2022年~2027年
List of Figures (4)
- 国内分析情報管理/統合基盤ソフトウェア市場 売上額
- データウェアハウス、データレイクの運用環境、2023年調査
- 分析基盤としてのパブリッククラウドサービス活用に関する調査:2023年調査
- IDC Big Data and Analytics Software Market Segments