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市場調査レポート
商品コード
1132557

2022年 国内IT市場 ユーザー企業におけるチャネル利用動向分析と地場SIer/販売代理店の施策

出版日: | 発行: IDC | ページ情報: 和文 34 Pages | 納期: 即納可能 即納可能とは

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2022年 国内IT市場 ユーザー企業におけるチャネル利用動向分析と地場SIer/販売代理店の施策
出版日: 2022年10月07日
発行: IDC
ページ情報: 和文 34 Pages
納期: 即納可能 即納可能とは
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概要

本調査レポートは、国内IT市場における主要ベンダーの動向の中でも、特にローカルチャネル(国内の大都市圏以外の地域の販売チャネル)におけるビジネス動向に関して調査、分析したものです。大都市圏以外の地域でのビジネス動向、チャネル施策について重点的に分析を行いますが、特にこれら地域での主要ソリューション、およびデジタルトランスフォーメーション(DX)支援の取り組みについて動向と課題を分析します。まず、2021年2月に実施した「国内ユーザー企業調査」におけるベンダー利用動向などの調査結果を分析し、地域でのベンダーに関する動向と課題を検証します。

多くの企業でDX推進の取り組みの加速を予測しているが、大都市圏以外の地域の企業ではリモートワークなど最低限の支出は行うものの、DX推進の取り組みは消極的なケースが依然として多いです。大都市圏以外の地域の企業ではDX推進において潜在的に意欲は存在していますが、人材/ノウハウの不足、日頃取り引きするベンダーの担当者、またはパートナーのスキル不足から具体的な検討は停滞しているとみています。したがって、「ITサプライヤーは、大都市圏以外の企業におけるDX推進を支援するためにソリューションの体系化、ロードマップの明確化を図るだけではなく、地場のパートナーのデジタル化、経営層に対し効果的にアプローチするための施策検討など商品、チャネル両面での検討が求められる」とIDC Japan ITスペンディングのリサーチマネージャーである市村 仁は述べています。

Table of Contents

Executive Snapshot

  • Figure: Executive Snapshot:2021年 国内IT市場 主要ベンダーのローカルチャネル強化の取り組みと地場SIer/販売代理店の施策

市場開拓と市場動向

  • 国内ユーザー企業調査によるベンダー利用動向と課題
    • 地域別でのソリューション利用動向
      • Figure: 主要ソリューションの利用動向:クラウド(SaaS)、地域別
      • Figure: 主要ソリューションの利用動向:AI、地域別 地域別でのIT支出分野とIT部門における課題
      • Figure: COVID-19感染拡大の収束後に拡大を予定するIT支出分野:地域別
      • Figure: 経営層からIT部門への指示:地域別
      • Figure: IT部門の課題:地域別 国内企業におけるベンダー利用動向
      • Figure: 信頼するベンダー:従業員規模別
      • Table: 最も信頼するベンダー(上位5項目):地域別
      • Figure: 信頼するベンダーにおいて満足する理由:従業員規模別
      • Figure: 信頼するベンダーにおいて満足する理由:地域別
      • Figure: 取り引きするベンダーにおける不満:従業員規模別
      • Figure: 取り引きするベンダーにおける不満:地域別
    • 国内企業における信頼するベンダータイプ別での利用動向分析
      • Table: 回答社の従業員規模別分布:「信頼するベンダー」の回答別、大都市圏以外の地域
      • Table: 回答社の地域別分布:「信頼するベンダー」の回答別、大都市圏以外の地域
      • Figure: 信頼するベンダーにおいて満足する理由:ベンダータイプ別、大都市圏以外の地域
      • Figure: 取り引きするベンダーにおける不満:ベンダータイプ別、大都市圏以外の地域
  • 主要ベンダーにおける大都市圏以外の地域を中心としたチャネル動向分析
    • 主要ベンダーの動向
      • 日系ベンダー
      • 外資系ベンダー
      • 通信事業者
      • プリンター/コピーベンダー
      • 専業パッケージソフトウェアベンダー
      • SIer/販売代理店(特に地域SIer、販売代理店)
    • ケーススタディ
      • NEC:デジタルソリューションの体系化、およびパートナーとの連携強化
      • オービックビジネスコンサルタント:パートナー自体へのデジタル化支援強化
      • 日本マイクロソフト:「ITよろず相談センター」などによる全国的なDX推進支援
      • セールスフォース・ドットコム:「中小企業デジタル変革支援パッケージ」の推進
      • 西日本電信電話:ハイブリッドクラウドのトータルソリューションの提供
    • ベンダーの大都市圏以外の地域のビジネスの課題と展望
  • ITサプライヤーへの提言
  • 参考資料
  • 関連調査
  • 定義
    • 従業員規模の区分
    • 地域の区分
  • Synopsis