多くのITサプライヤーが、SMB、ならびに大都市圏以外の地域の企業に対して、デジタル化、DX支援を積極的に開始、また、ユーザー企業側も新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による在宅勤務に加えて、「電子帳簿保存法」「インボイス制度」などを契機にデジタル化、DX推進を模索する企業が徐々に増加しています。ただし、依然として一部の大都市圏以外の地域の企業では、ITリテラシー不足、情報収集の機会が乏しいなどの要因から、ベンダーからの適切な提案を受けることができず、デジタル化、DXに向けて具体的な施策を進めることができていません。
当レポートでは、国内IT市場における主要ベンダーについて、SMB(Small and Medium-sized Business:中堅中小企業)、またはローカルチャネル(日本国内の大都市圏以外の地域の販売チャネル)向けビジネス動向に関して調査、分析しています。SMB、および大都市圏以外の地域でのビジネス動向、チャネル施策について重点的に分析を行い、特にこれら地域でのクラウドなど第3のプラットフォーム導入、およびデジタルトランスフォーメーション(DX)支援の取り組みに関する動向と課題を、2022年2月に実施した「国内ユーザー企業調査」におけるベンダー利用動向などの調査結果を基に検証しています。
Executive Snapshot
- Figure: Executive Snapshot:2022年 国内IT市場 主要ベンダーのローカルチャネル向け第3のプラットフォーム、DX支援の取り組み
市場開拓と市場動向
- 国内ユーザー企業調査によるベンダー利用動向と課題
- 国内企業におけるベンダー利用動向
- Figure: 信頼するベンダー:従業員規模別
- Table: 最も信頼するベンダー(上位5項目):地域別
- Figure: 信頼するベンダーにおいて満足する理由:従業員規模別
- Figure: 信頼するベンダーにおいて満足する理由:地域別
- Figure: 利用するベンダーにおける不満:従業員規模別
- Figure: 利用するベンダーにおける不満:地域別
- 国内企業における「信頼するベンダー」回答企業のタイプ別でのベンダー利用動向分析
- Table: 回答社の従業員規模別分布:「信頼するベンダー」の回答別
- Table: 回答社の産業分野別分布:「信頼するベンダー」の回答別
- Table: 回答社の地域別分布:「信頼するベンダー」の回答別
- Figure: 信頼するベンダーにおいて満足する理由:信頼するベンダー別
- Figure: 利用するベンダーにおける不満:信頼するベンダー別
- 国内企業における信頼するベンダータイプ別でのDX動向分析
- Figure: DXの取り組み状況:信頼するベンダー別
- Figure: DX推進における課題:信頼するベンダー別
- Figure: 経営層からIT部門への指示:地域別
- 主要ベンダーにおけるSMB、および大都市圏以外の地域向けチャネル動向分析
- 主要ベンダーの動向
- 日系ベンダー
- 外資系ベンダー
- 通信事業者
- プリンター/コピーベンダー
- 専業パッケージソフトウェアベンダー
- SIer/販売代理店(特に地域SIer、販売代理店)
- ケーススタディ
- NEC:自社チャネル体制のデジタル化、ならびにDX支援の強化
- オービックビジネスコンサルタント:SMBのバックオフィス業務におけるデジタル化支援強化
- 内田洋行:食品工業を中心としたSMBでのビジネス支援、ならびに積極的な情報提供
- 日本マイクロソフト:SMB向けDX支援強化とセキュリティソリューションの展開
- シスコシステムズ:SMB向けチャネル体制強化と提供ソリューションの拡充
- デル・テクノロジーズ:SMB向けの新しいチャネルの展開
- 地場SIer:ユーザー企業へのデジタル化支援の取り組み
- ベンダーにおけるSMB、大都市圏以外の地域のビジネスの課題と展望
ITサプライヤーへの提言
参考資料
関連調査
定義
Synopsis