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市場調査レポート
商品コード
1889027

日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場規模、シェア及び動向分析レポート:タイプ別、年齢層別、性別別、流通チャネル別、地域別、セグメント予測(2025年~2030年)

Japanese IP-driven Merchandise And Content Market Size, Share & Trends Analysis Report By Type (Merchandise, Content), By Age Group, By Gender, By Distribution Channel, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030


出版日
ページ情報
英文 140 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場規模、シェア及び動向分析レポート:タイプ別、年齢層別、性別別、流通チャネル別、地域別、セグメント予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年11月20日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 140 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場のサマリー

世界の日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場規模は、2024年に191億7,010万米ドルと推定され、2030年までに372億4,700万米ドルに達すると予測されています。

2025年から2030年にかけてCAGR 11.7%で成長する見込みです。市場の成長を牽引しているのは、アニメの世界の人気、電子商取引やストリーミングプラットフォームの普及、オタク文化やファンダム文化の拡大、頻繁な国際的・業界横断的なコラボレーション、限定版コレクターズアイテムの展開、そしてAIを活用したパーソナライゼーション、AR、NFTなどの先進技術を商品体験に統合する動きです。

コンテンツ制作と商品販売の密接な関係は、日本のIPを活用した商品・コンテンツ産業の成長を大きく牽引しております。アニメやマンガを含む日本コンテンツの国内外における人気の高まりは、関連する物理的な製品への需要を大幅に押し上げています。これらの製品には、フィギュア、アパレル、キーホルダー、アクセサリー、コレクターズアイテムなどが含まれ、ファンが愛するキャラクターや物語と具体的なつながりを持てるようにしています。この商品市場は、IP要素の合法的な使用を認可する確立されたライセンシングプログラムによって支えられており、信頼性と品質が保証されています。

マーケティングと流通チャネルは、日本のIPを基盤とした商品市場の拡大において極めて重要な役割を果たしております。電子商取引プラットフォームと国際的なライセンシング契約により、世界中のファンが多様な商品を購入できる環境が整い、アクセシビリティが大幅に向上しました。デジタルメディアとソーシャルメディアの成長は、ファンとブランドを直接結びつけ、限定商品発売を告知することで、マーケティング効果をさらに増幅させています。加えて、ファッションやテックブランドとのコラボレーションによる限定商品が、消費者の持続的な関心と売上成長に寄与し、日本のIPを基盤とした商品・コンテンツ産業の成長を促進しています。

さらに、日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場は、複数のメディアや製品形態に知的財産(IP)が広がる特徴を持ち、世界の需要の高まりを見せています。日本の企業は「メディアミックス」戦略を採用し、漫画やアニメとして生まれた人気IPを、映画、ビデオゲーム、商品、テーマパークアトラクションなど様々な形式に展開しています。顕著な例として『鬼滅の刃』シリーズが挙げられ、漫画からアニメ、大ヒット映画、ゲーム、商品へと成功裏に移行し、世界の観客を魅了する相乗効果のあるエコシステムを構築しました。

さらに日本では、コンテンツ制作の過程そのものが、初期段階から商品化の機会創出と密接に連動しています。この「メディアミックスモデル」と呼ばれる戦略では、単一の知的財産(IP)を漫画、ライトノベル、アニメ、ビデオゲームといった多様なメディア形式で同時に展開すると同時に、関連する幅広い商品群を拡充します。このモデルにより、コンテンツと商品が相互に補完・増幅し合い、メディア露出、ファンエンゲージメント、収益創出の好循環を生み出しています。日本では、マーチャンダイジングはコンテンツのライフサイクルに不可欠な要素であり、創造的戦略と商業戦略の中に意図的に組み込まれています。

よくあるご質問

  • 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場の規模はどのように予測されていますか?
  • 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場の成長を牽引している要因は何ですか?
  • 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場におけるコンテンツ制作と商品販売の関係はどのようなものですか?
  • 日本のIPを基盤とした商品市場の拡大において重要な役割を果たすものは何ですか?
  • 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場のメディアミックス戦略とは何ですか?
  • 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場の変数、動向、範囲

  • 市場系譜の見通し
  • 市場力学
  • 日本のIPを基盤とした商品・コンテンツ市場分析ツール
    • 業界分析:ポーターのファイブフォース
    • PESTEL分析

第4章 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場:タイプ別推定・動向分析

  • 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場:タイプ別変動分析(2024年および2030年)
  • 商品
    • フィギュア
    • 衣類
    • 書籍
    • ポスター
    • ブリキバッジ
    • ピン
    • キーホルダー
    • ぬいぐるみ
    • その他
  • コンテンツ

第5章 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場:年齢層別推定・動向分析

  • 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場:年齢層別変動分析(2024年および2030年)
  • 10歳~16歳
  • 16歳以上

第6章 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場:性別推定・動向分析

  • 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場:性別変動分析(2024年および2030年)
  • 男性
  • 女性

第7章 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場:流通チャネルの推定・動向分析

  • 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場:流通チャネル変動分析(2024年および2030年)
  • オンライン
  • オフライン

第8章 日本のIPを活用した商品・コンテンツの地域別推定・動向分析

  • 日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場:地域別、2024年および2030年
  • 北米
    • 北米における日本IPを活用した商品・コンテンツ市場の推定・予測、2018年~2030年
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • 欧州における日本IPを活用した商品・コンテンツ市場の推定・予測、2018年~2030年
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
  • アジア太平洋
    • アジア太平洋における日本の知的財産(IP)を活用した商品・コンテンツ市場の推定・予測、2018年~2030年
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
  • ラテンアメリカ
    • ラテンアメリカにおける日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場の推定・予測(2018年~2030年)
    • ブラジル
  • 中東・アフリカ
    • 中東・アフリカ日本のIPを活用した商品・コンテンツ市場の推定・予測、2018年~2030年
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ

第9章 競合情勢

  • 企業分類
  • 企業の市場ポジショニング
  • 企業ヒートマップ分析
  • 企業プロファイル/リスト
    • Akita Publishing Co., Ltd.
    • Alter Co., Ltd.
    • Aniplex Inc.(Sony Pictures Entertainment Inc.)
    • Bioworld Merchandising, Inc.
    • Bones, Inc.
    • Crunchyroll(Sony Pictures Entertainment Inc.)
    • Good Smile Company Inc.
    • Kadokawa Corporation
    • Kodansha Ltd.
    • Kyoto Animation Co., Ltd.
    • MADHOUSE, Inc.
    • MAX FACTORY, Inc.
    • Medicom Toy Co., Ltd.
    • MegaHouse Corporation(Bandai Namco Filmworks Inc.)
    • Pierrot Co., Ltd.
    • Production I.G, Inc.
    • Sentai Holdings, LLC(AMC Networks)
    • Shogakukan Inc.
    • Shueisha Inc.
    • Studio Ghibli, Inc.
    • Sunrise, Inc.
    • Toei Animation Co., Ltd.
    • Ufotable Co., Ltd.
    • VIZ Media, LLC
    • Yen Press LLC