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市場調査レポート
商品コード
1886021

ハイダイナミックレンジの世界市場

High Dynamic Range


出版日
ページ情報
英文 182 Pages
納期
即日から翌営業日
適宜更新あり
ハイダイナミックレンジの世界市場
出版日: 2025年12月11日
発行: Market Glass, Inc. (Formerly Global Industry Analysts, Inc.)
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

世界のハイダイナミックレンジ市場は2030年までに867億米ドルに達する見込み

世界のハイダイナミックレンジ市場は、2024年に299億米ドルと推定されており、2024年から2030年の分析期間においてCAGR 19.4%で成長し、2030年までに867億米ドルに達すると予測されています。本レポートで分析対象となったセグメントの一つである撮影デバイスは、17.6%のCAGRを記録し、分析期間終了までに527億米ドルに達すると予測されています。ディスプレイデバイスセグメントの成長率は、分析期間において22.6%のCAGRと推定されています。

米国市場は77億米ドルと推定される一方、中国は26.8%のCAGRで成長すると予測されています

米国のハイダイナミックレンジ市場は、2024年に77億米ドルと推定されています。世界第2位の経済規模を誇る中国は、2024年から2030年の分析期間において26.8%のCAGRで推移し、2030年までに244億米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場分析としては、日本とカナダが挙げられ、それぞれ分析期間中に14.9%、15.7%のCAGRで成長すると予測されています。欧州では、ドイツが約15.1%のCAGRで成長すると見込まれています。

世界の高ダイナミックレンジ市場- 主な市場動向と促進要因の概要

ハイダイナミックレンジ(HDR)は次世代ビジュアル体験の鍵となるのでしょうか?

ハイダイナミックレンジ(HDR)は、ビデオコンテンツの視聴体験を変革しつつありますが、現代のビジュアル技術においてなぜこれほど重要なのでしょうか?HDRとは、映像のコントラスト、輝度、色深度を向上させ、より現実的で鮮やかな映像を提供する映像技術です。標準ダイナミックレンジ(SDR)と比較して、HDRは輝度レベルの範囲を大幅に拡大し、より明るい白とより深い黒を表現可能にするとともに、人間の目が現実世界で知覚できる色に近づいた広範な色域を提供します。これにより、映画鑑賞、ビデオゲームプレイ、写真閲覧のいずれにおいても、より詳細で鮮やかな画像が実現されます。

HDRは特に、没入感あふれるリアルな視覚体験を提供しようとする映画やビデオゲームなどのコンテンツにおいて効果を発揮します。映画業界では、HDRにより監督や撮影監督がシーンに深みと立体感を持たせ、最も明るいハイライトから最も暗いシャドウまで、複雑なディテールを表現することが可能となります。ゲーマーにとって、HDRは環境をより視覚的にダイナミックに、キャラクターをよりリアルに表現することでゲームの雰囲気を高めます。HDR技術が進化を続ける中、これはプレミアムディスプレイやコンテンツの標準となりつつあり、Market Glass, Inc.がプラットフォームを横断してデジタルメディアを視聴し、インタラクションする方法を進化させています。

ハイダイナミックレンジ(HDR)の技術はどのように進歩したのでしょうか?

技術的進歩は、ハイダイナミックレンジ(HDR)をより身近で視覚的に圧倒的なものにする上で重要な役割を果たしてきました。最も重要な革新は、広く採用されている2つのHDR規格であるHDR10とドルビービジョンの開発です。オープン規格であるHDR10は、10ビットの色深度と静的メタデータを用いて全体の明るさと色域を制御し、HDRの基盤を提供します。これにより、テレビからスマートフォンまで互換性のあるデバイス上で、幅広いHDRコンテンツの制作と視聴が可能となりました。一方、ドルビービジョンは12ビットの色深度と動的メタデータを採用し、シーンごと、あるいはフレームごとに明るさや色設定を調整することで、さらに精密で鮮やかな映像を実現し、HDRを新たな次元へと導いています。

4K UHD(ウルトラハイデフィニション)ディスプレイの普及拡大も、HDRの採用を促進しています。これらの高解像度スクリーンは、強化されたコントラスト、輝度、色彩をより大きく表現できるキャンバスを提供することで、HDRの利点をより効果的に引き立てます。OLEDおよびQLEDディスプレイ技術は、HDRコンテンツを新たな高みへと導きました。HDRの真価を発揮するために不可欠な、より深い黒とより明るいハイライトを実現しています。OLEDは個々のピクセルを完全に消灯できるため完璧な黒を表現でき、QLED技術は輝度と色彩精度を高め、HDRコンテンツをより鮮やかで没入感のあるものとしています。

ディスプレイ技術の進歩に加え、Netflix、Disney+、Amazon Prime VideoなどのストリーミングプラットフォームもHDRを採用し、幅広いHDR対応コンテンツを提供しています。インターネット速度の向上とHEVC(高効率ビデオコーディング)などの動画圧縮技術の効率化により、4KでのHDRコンテンツのストリーミング配信が一般的になりつつあり、家庭に映画館品質の体験をもたらしています。ゲーム機やPCにもHDR技術が統合され、プレイステーション5とXbox Series Xの両方がHDRゲームをサポートすることで、インタラクティブエンターテインメントにおける視覚的リアリズムの限界をさらに押し広げています。これらの技術的進歩は、HDRの品質を向上させただけでなく、様々なデバイスやコンテンツタイプにHDRを広く普及させることにもつながっています。

現代の視覚体験において、ハイダイナミックレンジ(HDR)が不可欠な理由とは?

ハイダイナミックレンジ(HDR)が現代の視覚体験に不可欠である理由は、画像や動画の描写をより没入感があり現実的にし、デジタルコンテンツの知覚方法を向上させるためです。消費者にとってHDRは、色彩をより鮮やかに、影部のディテールをより明瞭に、ハイライトをより強烈に表現することで、視覚体験に深みと豊かさを加え、大きな付加価値をもたらします。本質的に、HDRは画面上のコンテンツをより生き生きとさせ、高まったリアリズムと感情的なインパクトで視聴者をシーンに引き込みます。大ヒット映画を観る場合でも、次世代ビデオゲームをプレイする場合でも、あるいは自然ドキュメンタリーを視聴する場合でも、HDRは従来標準ダイナミックレンジ(SDR)では達成できなかった視覚的な豊かさをもたらすことで、これらの体験を変革します。

HDRはコンテンツ制作者にとっても極めて重要であり、映画製作者、写真家、ゲーム開発者に作品に対する創造的な自由度と制御力を提供します。HDRを活用することで、映画製作者はより広いダイナミックレンジで撮影が可能となり、非常に明るい領域や暗い領域で失われがちな細部を捉えられます。これにより、より劇的な照明効果、優れたカラーグレーディング、そして視覚を通じたストーリーテリング全体の向上が実現します。写真家にとっては、HDR技術により複数の露出を1枚の画像に統合することが可能となり、トーンレンジ全体にわたってより多くのディテールを保持した、よりダイナミックで視覚的に印象的な写真が実現します。

ゲーマーにとっては、HDRが環境描写をより鮮明にし、キャラクターをよりリアルに表現することで、視覚的な雰囲気を高めます。HDR対応ゲームでは、日光の輝きや暗部における影の微妙なニュアンスといった、改善された照明効果を体験でき、リアリズムと没入感を増します。これは特に、視覚的没入感が体験の重要な要素となるオープンワールドや物語主導型のゲームにおいて重要です。

エンターテインメント分野を超えて、HDRはデザイン、映像制作、医療画像診断などの専門分野でも活用が進んでいます。デザイナーや映像編集者は、HDRが広範な色域とコントラストを再現する能力により、コンテンツ制作時により正確なビジュアルを扱うことが可能となります。医療画像診断では、HDR技術が画像の明瞭さと詳細度を高め、より精密な診断を可能にします。様々な応用分野において、HDRは現代的で視覚的に豊かな体験を提供するために不可欠であり、人間の自然な世界認識により近いものとなっています。

ハイダイナミックレンジ(HDR)市場の成長を牽引する要因は何でしょうか?

ハイダイナミックレンジ(HDR)市場の成長は、ディスプレイ技術の進歩、HDRコンテンツの普及拡大、優れた視覚体験への需要増加など、いくつかの主要な要因によって推進されています。最も重要な促進要因の一つは、HDRコンテンツを最高の状態で表現できる4K UHDディスプレイの急速な普及です。4Kテレビ、モニター、プロジェクターがより手頃な価格で広く入手可能になるにつれ、より多くの消費者がHDR対応デバイスを含むホームエンターテインメントシステムへのアップグレードを進めており、HDR対応コンテンツおよびハードウェアに対する市場需要の拡大につながっています。

ストリーミングプラットフォーム、ゲーム機、さらには地上波テレビに至るまで、HDRコンテンツが急速に普及していることも市場の成長を後押しする主要因です。Netflix、Amazon Prime Video、Disney+、Apple TV+などのストリーミングサービスはHDRコンテンツに多額の投資を行っており、消費者が高品質なHDR映画、番組、ドキュメンタリーに容易にアクセスできるようになっています。ゲームプラットフォームもHDRを採用しており、プレイステーション5やXbox Series Xといった次世代コンソールでは、多くの人気タイトルで完全なHDRサポートを提供しています。HDRコンテンツの普及が進むにつれ、HDRが提供する強化された画質を最大限に活用できるデバイスを求める消費者が増加しています。

OLEDやQLEDといったディスプレイ技術の進歩もHDR市場の成長を後押ししています。OLED技術は個々のピクセルを消灯させることで真の黒を表現できるため、卓越したコントラストと色彩深度を実現し、HDRコンテンツに最適です。量子ドット技術を用いて輝度と色精度を向上させるQLEDディスプレイも同様にHDRに適しており、市場で最も明るく鮮やかな映像を提供します。これらの技術がより洗練され手頃な価格になるにつれ、HDR対応デバイスへの需要は拡大を続け、市場を牽引しています。

さらに、HDRはテレビ以外のスマートフォン、タブレット、モニターなど様々なデバイスへの統合が進み、その普及範囲を拡大しています。AppleやSamsungなどのメーカーは現在、HDR対応ディスプレイを搭載したスマートフォンを提供しており、ユーザーは外出先でもHDRコンテンツを視聴できるようになりました。この動向は消費者のHDRに対する認知度をさらに高め、様々な画面サイズや用途にわたるHDR対応デバイスの需要を牽引しています。

HDR市場を牽引するもう一つの重要な要素は、没入感のあるゲーム体験への需要の高まりです。ゲーム業界はHDRを迅速に採用し、ゲーム開発者はHDRの広い色域とダイナミックコントラストを最大限に活用できるようタイトルを最適化しています。ゲームハードウェアの性能向上と価格低下に伴い、HDR対応ゲーム体験への需要は引き続き増加しています。これは、HDR対応ゲーミングモニターの普及や、ゲーム機・PCへのHDR統合によってさらに後押しされています。

最後に、消費者向けにプレミアムでハイエンドな視覚体験を創出することへの注目の高まりが、HDR市場の成長に寄与しています。消費者がより没入感と没頭感に富んだビジュアルコンテンツを求める中、HDRは標準製品とプレミアム製品を差別化する重要な機能となりつつあります。ホームシアターシステム、ゲーミング環境、個人用デバイスを問わず、最高のビジュアル体験を求める方々にとって、HDRは今や必須の機能と見なされています。高品質で視覚的に豊かなコンテンツに対する消費者のこうした高まる期待が、HDR市場の継続的な拡大を牽引する原動力となっています。

セグメント:

製品(撮影機器、表示機器)、用途(エンターテインメント、民生用、セキュリティ・監視、その他用途)

調査対象企業の例

  • Apple, Inc.
  • BrightSide Technologies
  • Canon, Inc.
  • Casio Computer Co., Ltd.
  • Cursor Insight
  • Display Devices
  • Display Media SAS
  • Easy HDR
  • EPATRONIC Systems
  • Ethos Media

AI統合

当社は、検証済みの専門家コンテンツとAIツールにより、市場および競合情報を変革しております。

Market Glass, Inc.は、LLMや業界特化型SLMをクエリする一般的な手法に頼るのではなく、世界中のドメインエキスパートから厳選したコンテンツのリポジトリを構築しました。これには、動画の文字起こし、ブログ、検索エンジン調査、そして膨大な量の企業データ、製品/サービスデータ、市場データが含まれます。

関税影響係数

当社の新リリースでは、Market Glass, Inc.が本社所在国、製造拠点、輸出入(完成品およびOEM)に基づいて企業の競合変化を予測する中、地理的市場に対する関税の影響を組み込んでおります。この複雑かつ多面的な市場現実は、売上原価(COGS)の増加、収益性の低下、サプライチェーンの再構築など、競合他社に様々な影響を及ぼすとともに、ミクロおよびマクロの市場力学にも影響を及ぼします。

目次

第1章 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 市場概要
  • 主要企業
  • 市場動向と促進要因
  • 世界市場の見通し

第3章 市場分析

  • 米国
  • カナダ
  • 日本
  • 中国
  • 欧州
  • フランス
  • ドイツ
  • イタリア
  • 英国
  • スペイン
  • ロシア
  • その他欧州
  • アジア太平洋地域
  • オーストラリア
  • インド
  • 韓国
  • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
  • アルゼンチン
  • ブラジル
  • メキシコ
  • その他ラテンアメリカ
  • 中東
  • イラン
  • イスラエル
  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦
  • その他中東
  • アフリカ

第4章 競合