|
市場調査レポート
商品コード
1876651
船外機ボート市場におけるビジネスチャンス、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測Outboard Boats Engine Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| 船外機ボート市場におけるビジネスチャンス、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測 |
|
出版日: 2025年11月14日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 230 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
世界の船外機市場は、2024年に103億米ドルと評価され、2034年までにCAGR5.9%で成長し、176億米ドルに達すると予測されております。

沿岸部および内陸部においてレクリエーションボートや水上アクティビティの人気が高まるにつれ、需要は引き続き増加しています。レジャー機器への消費者支出の増加、マリーナインフラの拡充、観光開発の進展が相まって、予測期間を通じて船外機の採用が加速しています。また、メーカーが商業運用とレクリエーションボートの両方に適した、より軽量で燃費効率が高く、排出ガスの少ない技術を導入していることも市場の進展に寄与しています。特に排出基準が厳格化される中、4ストロークシステムや直噴設計への移行が長期的な成長を強化しています。商業漁業、小規模海上輸送、沿岸物流における信頼性の高い船外機への依存度が高まることで、先進的で高性能なモデルへの需要がさらに高まっています。沿岸開発への投資増加や、小規模漁業・養殖活動の拡大も、エンジン供給業者にとっての機会を拡大し、安定した市場見通しを支えています。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024年 |
| 予測年度 | 2025-2034 |
| 開始時価値 | 103億米ドル |
| 予測金額 | 176億米ドル |
| CAGR | 5.9% |
海上セグメントは2024年に56%のシェアを占め、2034年までCAGR5.9%以上で成長が見込まれています。沿岸旅行、沖合への遠足、ウォータースポーツ活動への関心の高まりにより、高い耐久性、長距離移動、強力な沖合性能を備えた外洋用船外機の利用が促進されています。海上保安活動や商業輸送における使用の増加も、その迅速な対応と信頼性の高い性能により、さらなる普及を後押ししています。
レジャー分野は2024年に62%のシェアを占め、2025年から2034年にかけてCAGR 5%で成長すると予測されています。レクリエーションボート、家族での外出、週末の水上活動への関心の高まりが、小型・中型ボート向け船外機への需要を継続的に押し上げています。可処分所得の増加、都市型ライフスタイルの動向、海洋レクリエーションへの参加拡大が、湖、海岸、河川システムにおける販売を促進しています。
米国船外機ボートエンジン市場は2024年に86%のシェアを占め、35億7,000万米ドルの収益を生み出しました。消費者の購買力の強さと急速に拡大するマリーナネットワークにより、レクリエーションボート利用は依然として活発です。漁船、水上バイク、レジャー船に対する需要は、海水域と淡水域の両方で引き続き増加しています。米国のメーカーは、燃費の向上、排出ガスの低減、滑らかな操作性を実現する、技術的に強化された4ストロークおよびデジタル制御の船外機に注力しています。
世界の船外機市場における主要企業には、ブランズウィック、オックス・マリン、ヤマハ、ホンダ、スズキ、コックス・パワートレイン、パーサン・パワー・マシーン、ヒデア・パワー、ボルボ・ペンタ、トーハツなどが挙げられます。船外機メーカー各社は、変化する消費者ニーズと規制要件に対応するため、高燃費効率、低排出ガス、軽量構造を備えたエンジンの開発を通じて市場での地位を強化しています。多くの企業が、エンドユーザー向けの性能向上とメンテナンス簡素化を目的として、デジタル制御システムや高度な診断技術への投資を進めております。ボートメーカーとの戦略的提携は、流通網の拡大と長期的なOEMパートナーシップの確保に寄与しております。また、4ストロークエンジンや高出力エンジンに対する需要の高まりに対応するため、生産能力の強化にも取り組んでおります。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法
- 市場範囲と定義
- 調査設計
- 調査アプローチ
- データ収集方法
- データマイニングの情報源
- グローバル
- 地域別/国別
- 基本推定値と計算
- 基準年計算
- 市場推定における主要な動向
- 1次調査および検証
- 一次情報
- 予測モデル
- 調査の前提条件と制限事項
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 利益率分析
- コスト構造
- 各段階における付加価値
- バリューチェーンに影響を与える要因
- ディスラプション
- 業界への影響要因
- 促進要因
- レクリエーションフィッシングおよびウォータースポーツ需要の増加
- 小型インフレータブルボートおよびポータブルボートの普及拡大
- 汎用性向上のための船内機から船外機への移行
- 沿岸観光・海洋レジャー産業の拡大
- 軽量で燃料効率の高い推進システムへの需要
- 業界の潜在的リスク&課題
- 厳格な船舶排出規制
- 騒音・振動に関する懸念事項
- 電動船外機の適用範囲の制限
- 高出力モデルにおける初期費用の高さ
- 市場機会
- 電動化とハイブリッド統合
- 新興市場におけるポータブル船外機の需要
- エコツーリズムと持続可能なボート活動の成長
- 老朽化した船隊からの代替需要
- 促進要因
- 成長可能性分析
- 主要な市場動向と変革
- 将来の市場動向
- 規制情勢
- ポーター分析
- PESTEL分析
- 技術とイノベーションの展望
- 現行技術
- 先進燃料噴射システム
- 塩水環境向け耐食性材料
- デジタルエンジンモニタリングとスマート制御
- 新興技術
- 電気式およびハイブリッド式船外機推進システム
- 軽量複合材料
- モジュラー&ポータブル電源ユニット
- コネクテッド・アウトボード(IoT統合)
- 現行技術
- 特許分析
- 生産統計
- 生産拠点
- 消費拠点
- 輸出と輸入
- 価格動向
- 地域別
- 推進力別
- 価格分析とバリューチェーン経済性
- 馬力セグメント別船外機価格動向
- 高出力モデルにおけるプレミアム価格戦略
- コスト構造の内訳
- 地域別価格感応度
- コスト内訳分析
- 部品レベルにおけるコスト構造分析
- 製造コスト要因と最適化
- 地域ごとのコスト差異と競合上の影響
- コスト管理戦略と競争的ポジショニング
- 使用事例
- 政府および公共安全分野における応用
- 商業港湾および港湾運営
- レクリエーションおよび観光用途
- 電動化およびハイブリッド統合アプリケーション
- 代替燃料および持続可能な推進システムへの応用
- 最良のシナリオ
- インフラ支援による加速的な電動化
- 持続可能な燃料の統合と循環型経済
- プレミアム性能と技術リーダーシップ
- グローバル市場拡大と新興市場開発
- 統合された持続可能性と卓越した性能
- 国際貿易および輸出入分析
- 地域別輸入依存度
- 貿易規制と関税の影響
- 持続可能性と環境面
- 物理的な試作および試験の削減
- エネルギー効率の改善
- 電動化および排出削減技術への支援
- ライフサイクルおよび電子廃棄物管理
- 環境規制への対応
- 製品ロードマップの枠組み
- イノベーション要件分析
- 規制主導の製品開発
- 性能向上機会
- サステナビリティとバイオベースソリューション
- プレミアム製品ラインの拡張
- サステナビリティおよびバイオベースソリューションのロードマップ
- 短期的なサステナビリティ実施計画(2025-2027)
- 中期移行戦略(2027-2035)
- 長期ビジョンとカーボンニュートラル(2035-2050)
- 高性能船舶エンジン用途
- バイオベースおよび持続可能な船舶用潤滑油
- 戦略的示唆
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併・買収
- 提携・協業
- 新製品の発売
- 事業拡大計画と資金調達
- プレミアムポジショニング戦略
- 戦略的OEMパートナーシップの機会
- 技術基準および認証要件
- 戦略的市場機会
第5章 エンジンオイル流通の現状
- 主要流通チャネル
- チャネル構造
- 流通における主要企業
- 流通チャネルの経済性
- 流通の動向
- 流通における課題
- 機会
第6章 市場推計・予測:水運別、2021-2034
- 主要動向
- 外航
- レジャー
- 貨物の輸送
- 旅客輸送
- 漁業
- 政府機関向け
- 内陸
- レジャー
- 貨物の輸送
- 旅客輸送
- 漁業
- 政府機関向け
第7章 市場推計・予測:用途別、2021-2034
- レジャー
- 貨物輸送
- 旅客輸送
- 漁業
- 政府機関向け
第8章 市場推計・予測:推進力別、2021-2034
- 主要動向
- ガソリン
- ディーゼル
- 電気式
第9章 市場推計・予測:販売チャネル別、2021-2034
- 主要動向
- OEM
- アフターマーケット
第10章 市場推計・予測:エンジン別、2021-2034
- 主要動向
- 2ストローク
- 4ストローク
- 電気自動車
第11章 市場推計・予測:出力別、2021-2034
- 主要動向
- 低
- 中期
- 高出力
第12章 市場推計・予測:イグニション社による, 2021-2034
- 主要動向
- 電気自動車
- マニュアル
第13章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- 北欧諸国
- ハンガリー
- ギリシャ
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- ANZ
- 東南アジア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ地域
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第14章 企業プロファイル
- グローバルプレイヤー
- Mercury Marine
- Yamaha Motor Company
- Honda Marine
- Suzuki Marine
- Tohatsu
- Regional Champions
- Aquamot
- BRP/Evinrude
- ePropulsion
- Hidea
- Lehr Propane Engines
- Mariner
- OXE Marine
- Parsun
- Powertec Outboards
- Rad Propulsion
- Ray Electric Outboards
- Selva Marine
- Torqeedo
- Volvo Penta
- 新興企業および業界変革企業
- Aquawatt
- Bixpy
- Candela
- Cox Marine
- Elco Motor Yachts
- Evoy
- Flux Marine
- FPT Neander Motors
- Remigo
- Temo
- Vision Marine Technologies
- Zerojet


