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市場調査レポート
商品コード
1844336

スマート照明の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025~2034年予測

Smart Lighting Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 180 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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スマート照明の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025~2034年予測
出版日: 2025年09月25日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

スマート照明の世界市場規模は、2024年に157億米ドルとなり、CAGR19.3%で成長し、2034年には884億米ドルに達すると予測されています。

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市場成長は、スマートシティインフラにおけるインテリジェント照明システムの統合が進んでいることが影響しています。世界各国の政府は、持続可能性、二酸化炭素排出削減、都市効率に焦点を当てたスマートシティ開発を加速させており、スマート照明が中心的な役割を果たしています。これらのシステムは、自動化され、応答性が高く、データ駆動型の照明制御を提供することで、より優れたエネルギー管理と社会的進歩を可能にします。公共インフラへの配備は、環境目標と公共の安全性向上の両方に合致します。

市場範囲
開始年 2024
予測年 2025-2034
市場規模 157億米ドル
予測金額 884億米ドル
CAGR 19.3%

スマート照明は、高度なコネクティビティとインテリジェントオートメーションを組み合わせ、照明システムをより適応的でユーザー中心のものにします。Zigbee、Z-Wave、Bluetoothなどの無線規格の台頭により、スマート照明はよりアクセスしやすくなり、他のデバイスとの相互運用性も向上しました。コネクテッド・リビングが主流になるにつれ、スマートフォンや音声アシスタント、集中管理アプリで制御できる照明システムの需要は急増し続けています。IoTによるイノベーションは、リアルタイムのデータに反応する、よりスマートな照明製品の設計にも拍車をかけています。消費者は、シームレスな統合、ユーザーフレンドリーなインターフェイス、パーソナライゼーションをますます重視するようになっており、スマート照明はデジタルホームの進化に不可欠な要素となっています。

2024年、ハードウェア分野の売上高は125億米ドルでした。このセグメントの成長は、遠隔操作、自動化、エネルギー最適化をサポートするスマート電球、照明器具、コントローラーなどのIoT対応コンポーネントに起因します。競争力を維持するため、メーカーは製品の小型化、システムの長寿命化、製造コストの削減、よりスマートな機能のためのAIの組み込みを重視しています。インテリジェントなコネクテッド照明の需要は、よりコンパクトで、効率的で、応答性の高いデバイスの開発を推し進め続けています。

有線スマート照明セグメントは2024年に110億米ドルを生み出し、有線システムがより高いセキュリティ、安定した接続性、規制上の信頼性、大規模な商業施設や公共インフラへの設置に適していることに支えられています。高い伝送容量と長期的なコスト優位性により、重要なアプリケーションで安定した性能を求める企業に最適です。

米国のスマート照明市場は2024年に32億米ドルを創出。米国における市場拡大は、スマートホームと都市構想の力強い勢いとともに、人工知能とIoTの急速な進歩によって後押しされています。自動化された環境に対する消費者の関心の高まりとエネルギー意識の高まりにより、住宅、商業施設、産業スペースでスマート照明の採用が進んでいます。照明システムがホームオートメーションプラットフォームに統合されることで、消費者の体験と操作制御がさらに強化され、米国は継続的なイノベーションと成長のための優良市場となっています。

スマート照明世界市場のトップ企業には、ロッキード・マーティン、ドラゴンフライ・エアロスペース、スペースX、ナノアビオニクス、エンデューロサット、アイシススペース・グループ、スペース・インベンターA/S、サリー・サテライト・テクノロジー、タイバック・インターナショナル、CUエアロスペース、ゴムスペース、パンプキン・スペース・システムズ、マーベリック・スペース・システムズ、エクソラアンチ社、ノースロップ・グラマン、RTXコーポレーション、AACクライド・スペースなどがあります。スマート照明市場で事業を展開する企業は、グローバルな事業展開と競争力強化のため、さまざまな戦略を推進しています。各社は、自動化を強化し、より広範なスマートエコシステムとのシームレスな相互運用性を提供する、AIを統合したエネルギー効率の高い照明ソリューションを導入するため、研究開発に多額の投資を行っています。ハイテク企業、都市計画業者、不動産開発業者との戦略的パートナーシップにより、住宅や商業プロジェクトにおける自社製品の迅速な統合が可能になっています。また、多くの企業が、後付けスマートモジュールによる既存の照明インフラのアップグレードに注力しています。有線・無線の両分野に製品を多様化することで、多様な消費者層により広くリーチできます。

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率
    • コスト構造
    • 各段階での付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • エネルギー効率と持続可能性への関心の高まり
      • 急速な都市化とスマートシティ構想
      • IoTとセンサー統合の進歩
      • LEDコストの低下と普及
      • コネクテッドホームと自動化ホームの需要の高まり
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 高い設置・保守コスト
      • 相互運用性と標準化の問題
    • 市場機会
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • ポーターの分析
  • PESTEL分析
  • テクノロジーとイノベーションの情勢
    • 現在の技術動向
    • 新興技術
  • 新たなビジネスモデル
  • コンプライアンス要件
  • 国防予算分析
  • 世界の防衛費の動向
  • 地域防衛予算配分
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
    • ラテンアメリカ
  • 主要な防衛近代化プログラム
  • 予算予測(2025-2034)
    • 業界の成長への影響
    • 国別防衛予算
  • サプライチェーンのレジリエンス
  • 地政学的分析
  • 人材分析
  • デジタル変革
  • 合併、買収、戦略的パートナーシップの情勢
  • リスク評価と管理
  • 主要契約の締結(2021-2024)

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 地域別
      • 北米
      • 欧州
      • アジア太平洋地域
      • ラテンアメリカ
      • 中東・アフリカ
    • 市場集中分析
  • 主要プレーヤーの競合ベンチマーキング
    • 財務実績の比較
      • 収益
      • 利益率
      • 研究開発
    • 製品ポートフォリオの比較
      • 製品ラインナップの広さ
      • テクノロジー
      • 革新
    • 地理的プレゼンスの比較
      • グローバルフットプリント分析
      • サービスネットワークの範囲
      • 地域別の市場浸透率
    • 競合ポジショニングマトリックス
      • リーダーたち
      • 課題者たち
      • フォロワー
      • ニッチプレイヤー
    • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展, 2021-2024
    • 合併と買収
    • パートナーシップとコラボレーション
    • 技術的進歩
    • 拡大と投資戦略
    • 持続可能性への取り組み
    • デジタル変革の取り組み
  • 新興企業/スタートアップ企業の競合情勢

第5章 市場推計・予測:コンポーネント別、2021-2034

  • 主要動向
  • ハードウェア
    • スマート電球
    • 照明器具
    • ライトコントロール
  • ソフトウェア
    • オンプレミス
    • クラウド
  • サービス
    • 先行販売
    • アフターサービス

第6章 市場推計・予測:技術別、2021-2034

  • 主要動向
  • 有線テクノロジー
    • 電力線通信
    • パワーオーバーイーサネット
    • ダリ
    • ハイブリッド
  • ワイヤレステクノロジー
    • Bluetooth
    • ジグビー
    • Wi-Fi
    • エノオーシャン
    • LPWAN
    • ハイブリッド

第7章 市場推計・予測:用途別、2021-2034

  • 主要動向
  • 屋内照明
    • 住宅用
    • 商業用
    • 産業
  • 屋外照明
    • 高速道路と道路
    • 公共の場
    • 橋とトンネル

第8章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
    • オランダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • アラブ首長国連邦

第9章 企業プロファイル

  • AAC Clyde Space
  • CU Aerospace
  • Dragonfly Aerospace
  • EnduroSat
  • EXOLAUNCH GmbH
  • GomSpace
  • ISISPACE GROUP
  • Lockheed Martin
  • Maverick Space Systems Inc.
  • NanoAvionics
  • Northrop Grumman
  • Pumpkin Space Systems
  • RTX Corporation
  • Space Inventor A/S
  • SpaceX
  • Surrey Satellite Technology Ltd
  • Tyvak International